闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ちびまめ☆1歳8カ月☆

ニセコで犬に向かって「ワンワンバイバイ」と2語続けて話したちびまめ。


先日、ポテトサラダを食べてる時に「いもうめぇ~」と言いました(笑)


mameです。







そんなちびまめも早いもので1歳8カ月


どんどん言葉も仕草もマネをするので楽しい時期でもありますが、


魔の2歳児にむけて、着々と暴君になりつつあります。


毎日怒ってるから、そげさんにも「怖っ!」って思われてそう(^。^;)


育児日記は1歳になってやめちゃったので、ブログが育児日記代わり。


お付き合い下さる方は続きをどーぞ♪





~1歳8カ月のちびまめ~


  よく言う言葉ランキング
第1位 ボー 意味:ペットボトル、ボール、ズボン、帽子、ボタン、ドライヤー
          とにかく全部ボー(笑)ボトルが大好きなので1日中言ってますw
第2位 ブー 意味:
          外に出ればずーっと指さして言ってます。
          特にバスやトラックなど大きいブーが好き。
第3位 パン 意味:パン、アンパンマン
          アンパンマンを見つけたら必ず言う。たいした好きじゃないクセにw
          ちなみにミッフィーは「ミー」、ドラえもんは「もーん」( ´艸`)ムププ
第4位 マー 意味:丸い、回ってる
          クルクル回るものが好きらしく、見つけてはマーと言ってますw
第5位 ネー 意味:〇〇だねーの語尾
          「〇〇だね」って話かけると、真似してネーと言います。

         ~その他よく言う言葉~
          パパ、ママ、マンマ、ネンネ、ワンワン、ジャンジャン(ジャンバー)、
          あった、ないない、て~(開けて)ジャー(シャワー&蛇口を見て)、
          チー(チーズ)、モー(いも)・・・などなど。



好きなおもちゃ
  車、ボール、絵本、テレビ&ワンワンのDVD、りらっくまのぬいぐるみ

ごめんなさい&お片づけ勉強中。
 ごめんなさいがたまにしかできず、
 実家では片付けをするし、食器も下げてくれるし、おやつも袋に戻すのに
 なぜかリビングのおもちゃの片付けはなかなかしない。
 「ネンネしたいなら片付けしなさい!」と毎晩のように言って、
 片付けさせようとするのですが、粘る粘る・・・

かんしゃく王
 うまく箱におもちゃが入らない、くっつけたいのにくっつかない。
 ・・・なんて自分の思うように行かないと一人で泣いて怒っていますw
 そして、おもちゃをガシガシ噛んで「口に入れない!」って怒られると
 持っているものを投げつける・・・。

そういや・・・
 テーブルの上にリモコンやケータイ、ティッシュを置いても触らなくなりました。
  置いても「ナイナーイ」と言って、定位置に戻そうとします。
 引き出しも扉も開けても物出さないし、それどころかチャイルドロックを
 自分で外して自分で閉めてます

寝かしつけが楽に♪
 お母さんがいないと気付いて泣くセンサーが最近作動しにくくなりました。
 夜はぐっすり。朝も探して起きてきますが、ぐっすりな事が増えた。
 今までは寝付くまで、体や顔の上に乗ってきたり、頭突きしてきたり、
 暗い部屋で遊んでたりと寝るまで1時間ほどかかってたけど、
 最近は布団の中で寝返りするくらいになった。

よだれかけ卒業?
 最近、よだれがやっとこ減ってきました。
 何?遅いって??健康な証拠なのだよ(。-∀-)ニヒ♪

やっと生えてきた
 8本からなかなか増えなかった歯。
 良く見たら奥歯が見えてきました♪





「今が一番大変。」
って言うけど、なんだかんだで常に大変。


ひとつ楽になったと思ったら、ひとつ大変になる。


自由に歩けるようになって抱っこが減った分、手を離して脱走するようになったとか。




そして、「今が一番カワイイでしょ。」もよく言われるけど、


親にとってはいつでもカワイイんですけど~www


今、昔の写真見たら、アレ?かわいくない・・・って思うけど







この写真も1年後に見たらどう思うのかな・・・。


ってことで、最近の写真~♪



お手伝いちびまめ 

ちびまめ20-2

朝はそげさんのカバンにお弁当箱を入れたり、ゴミを渡したり。


普段2Lのペットボトルで鍛えているせいか、力持ちですw







そげキングのものはオレのもの 


ちびまめ20-1

手フェチの方お待たせしました(違)


そげさんがご飯を食べると、食後であろうと必ず邪魔をし、膝の上に乗って食べようとする


フランスパンだろうが食べる食べる~w






いろんなものとネンネ~ 


ちびまめ20-4


ちびまめ20-3


お気に入りのものあれば安心するんでしょうかね。車持って寝る事もあります。


りらっくまはいいけど、缶はなんでだ(笑)




言うこと聞かないと、ついイライラして怒ってばっかりなんですが、


ちびまめが成長するとともに、親としても成長するのが目標なのにできてない。


私も頑張らネバダ。。。






ちびまめも自分も頑張れ~♪
ちゅどーん(*^。^*)

FC2ブログランキング

コメント

ちびまめくんかなりお話しできますねぇ そしてめんこい

が、前髪だいぶん伸びた?(笑)

ってか、コメントみるまえに、ちびまめくんよりも手に目がいきましたよ まんまと引っ掛かった
真面目に、そげさん手がキレイ 羨ましい 素敵だわ(笑)
手フェチにはたまらん(笑)

人の旦那だがぜひ生手見たいものです
【2011/05/19 13:16】 URL | キヨシ #-[ 編集]
ははは~(笑)私も最近ゆずに『キッー』って怒ってばかりよ。いま、なんでもゆずがさ『だめ~!だめよ~!アプッ』って言うんだよ。なんでも自分でやりたがるしさ。もうすでに魔の二歳児になりつつあるのよ(涙)

でも、これも成長なんだよな~って思いつつ、毎日のチビのパワーに母ちゃんクタクタだわ。

来年の今頃?むふふ、少しは楽に?イヤイヤ、一段と大変になってるわ。反抗期真っ盛りでさ(笑)
【2011/05/19 17:01】 URL | megu #-[ 編集]
「いもうめぇ~」に笑っちゃいましたi-179
どんどん出来ることが増えていきますね♪
お手伝いちびまめくん、エライ!
こんな可愛いアシスタントがいたら、そげさんも忘れ物しなくていいかも。
ご飯は取られちゃうけどねi-229
【2011/05/19 17:09】 URL | かっこ #-[ 編集]
いもうめぇ~って・・・ちびまめくん、やっぱり違いますね~。
北海道ならではなのかしら。
それにしても、本当にできることが多くなってきましたね。
その分、お母さんは大変でしょうけど・・・。
がんばってくださいね、応援してます。
【2011/05/19 20:07】 URL | なちよん #-[ 編集]
いもうめぇ~ってウケルーw
いつでも今が可愛いよね(艸〃*)
産まれたての頃もすごく可愛いーって思ったけど、
写真見直してみるとビミョーだわ(笑)
1歳8か月頃になると楽になってくるのですねー。
ウチはこれからが戦いになるかしら・・・(汗)
【2011/05/19 20:37】 URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
うちは現在1歳3カ月(あ、明日で1歳4カ月だ・・・)なんですが、かんしゃく大王です。

何でも指さして「取って!!」と言う感じ。取らないと即かんしゃく・・・・・。
1日中ず~~~っとそんな状態で、こっちが若干病んできてますv-406
挙句の果てにはおむつ替え中に自分の大事なところを引っ張るも思い通りに取れず(当たり前)かんしゃく・・・・・。

うう・・・・頑張ろう・・・・・・。
それにしても!!そげさん、きれいな手ですね~~~!!!
こんなに手の奇麗な男の人、初めて見ました。
癒されましたよ~~~~v-346v-346
【2011/05/19 21:18】 URL | Lisa #ncVW9ZjY[ 編集]
ちびまめだって、お子ちゃま歴まだ1年と8カ月、同じく母歴も1年8カ月・・・
どっちも初心者じゃ~

それに、子供が1人だろうが2人だろうが全く違う生き物育ててるから、母はハード面ではベテランでもソフト面では毎回初心者なのら~

この時期が一番大変、この時期が一番可愛い・・・・

その答えね、ちびまめが小学生になったら、ちょっとわかると思うよ~

小学生になったらなったで、中学になったらなったで、大人になったらなったで・・・・親はいつまでたっても子供の事は心配なんだけどね~

今を精一杯怒りながらも楽しんだらイイよ~

【2011/05/19 21:24】 URL | さゆっぽ #-[ 編集]
>キヨシさん
あら、手フェチでしたか( ´艸`)ムププ
本物見てがっかりしないでくださいね(笑)

やっとこここまで前髪が伸びました。
もー失敗しないぞ!!と思っています。
とりあえず、しばらくはロン毛君にしておこうかなwww
【2011/05/19 21:40】 URL | mame #-[ 編集]
>meguさん
ゆずちゃんの成長を見てると、ちびまめもこうなるんだなと
楽しみなようで、不安も・・・w
着実にあとを追っているので参考にはなるんですけどね。

来年なんて、もっとしゃべるようになってるから、
ケンカしてるかもですね。
これだもの、母は強く怖くなるはずだわ(^。^;)
【2011/05/19 21:42】 URL | mame #-[ 編集]
>かっこさん
イモうめえには大爆笑でした~♪
おいしいって教えてるはずなのに、いつの間に・・・w
とにかく私とそげさんの間に入りたいようで、
お手伝い(?!)してくれます。
ライナーとかをテーブルの上に置いておくと、
「ナイナイ」と言いながら定位置に戻してくれますw
【2011/05/19 21:45】 URL | mame #-[ 編集]
>なちよんさん
フライドポテトでもアンパンマンポテトでも、
味噌汁のジャガイモでも、ポテサラでも
イモには反応するらしく、混ざっててもイモばっかり食べようとします。
ちびまめもれっきとした道産子って事ですかねw

毎日楽しい反面疲れてもいます。
私の気分もコロコロ変わって、ある意味ちびまめに鍛えられてるのかなーとw
【2011/05/19 21:48】 URL | mame #-[ 編集]
>ひまわり☆さん
ちびひまちゃんは何が好きになるのか楽しみですね~♪
やっぱり昔の写真見ると、こんなんだった??って思いますよねwww

1歳前も大変だったけど、今は違った面で大変な事が増えてきましたー。
でも、いつでも大変なのは同じなので、
覚悟はしなくても大丈夫かとw
楽しく育児、頑張りましょ♪
【2011/05/19 21:51】 URL | mame #-[ 編集]
>Lisaさん
男子はかんしゃく王になるんですかね(^。^;)
ホント気に入らないとすぐ怒りますよね。
ちびまめもフタが開けれなかったり、
マットレスで遊んでて、立たせたいのにできない時とか半泣きになりますw

そげさんの手、羨ましいですよね。
色白だし女性の手みたいで・・・。
逆に私の手はごっつくて男みたい(^。^;)
【2011/05/19 21:56】 URL | mame #-[ 編集]
>さゆっぽさん
母親1歳8カ月。ちびまめの成長に負けないように頑張らねばです。

ほほう。小学校になったらわかるんですか~。
まだまだだけど、そう言われると楽しみ~♪

過去振り返ったら、悪いことは忘れてて、全然たいしたことなかった
って思うかも・・・(^。^;)
【2011/05/19 21:59】 URL | mame #-[ 編集]
ちびまめくん、どんどんできることが増えて行ってすくすく成長しているね。
前に会った時は口を指さして「ティース」って言ってたけど、次会ったときはどんな言葉でびっくりされられるか楽しみ♪

下のスープカレー屋さんもチロをやってた人のお店だなんて行ってみなくちゃ。私もやめる前に行きそびれてたんだよね。
【2011/05/20 09:46】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
いもうめぇ~。超うけますね。かわゆすぎ。
ドラえもんを、も~んも笑っちゃいました。
そして私も、手フェチなので、人の旦那様にドキッとしちゃいました。
色白なんですね~。
【2011/05/20 14:48】 URL | ちはる #-[ 編集]
そうなんだよねー。あんなにかわいいと思っていたのに、100日の写真なんかは全然かわいくなかった。私もえびしん14才8ヶ月書こうかな・・・(笑)
【2011/05/21 22:04】 URL | エビちゃん♪ #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
ティースは最近言わなくなったんですが、
なんでもかんでもマネするから、ウケますよwww
またなんか教えてやってくださいね( ´艸`)ムププ

スープカレーおいしかったですよ~♪
量はそんなに多いわけじゃないけど、満足できます(*^。^*)
【2011/05/22 06:34】 URL | mame #-[ 編集]
>ちはるさん
ドラえもん、テレビでも見せてないからなかなか覚えないと
思ってたのですが、結構すぐ覚えて「も~ん。」と言うように
なりました~(笑)

そう、そげさん色も白いんですよ。
なのでいつか娘が生まれる時はそげさん似になって欲しいんです。
私に似ると女らしさがゼロになってしまうので・・・(^。^;)
【2011/05/22 06:37】 URL | mame #-[ 編集]
>エビちゃん♪
ウケる!エビシン日記~^^
中学生ってどんな感じかも知りたいような気がします。
でも、半年に1回とかでいいですね(笑)
【2011/05/22 06:39】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード