闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

豆腐三昧ランチ♪

ちびまめ、完全に復活しました。


熱が下がっても、寝てばっかり泣いてばっかりで心配だったのですが、


5日間かけて少しずつ復活。


久しぶりにおもちゃで遊び、テレビを見て踊り、走り、笑ってくれてます♪


あー、安心した^^


mameです。








さて、すっかりアップしそびれていましたが、ココに行ってきました。


伝承館8

鷹栖
にある手作り豆腐料理のお店 伝承館


なんと、大正2年の建物なんですって。


すごい山奥にあると聞かされていたので、覚悟して行ったのですがあっという間に到着。


鷹栖を知っていれば遠くないってことかな。





続く♪



豆腐メニュー 

伝承館3


値段で分かれてるってなんてわかりやすい。





他にもこんなメニューもありました。

伝承館4

あ、鹿食べたい・・・・w



でも、最初なのでやっぱり豆腐を食べなきゃ。


かなりのボリュームだと話を聞いていたので、800円&1200円コースにしました。






なんかいっぱい運ばれてきて、テーブルがあっという間に埋まる・・・w

伝承館5






前菜2点盛りはおからフキの煮もの(2人分)


伝承館1

私、おからが大好き♪一人でほとんど食べちゃったw





そげさんの方には田楽やらお刺身やらサラダがあって、


写ってないけどとろろも出てきます。


さらにこの横には・・・ 


伝承館6

たっぷりの湯豆腐!アクとればよかったw


大好きなわかめもタップリ






薬味も色々です。


伝承館7


手前のは豆乳。めっちゃ濃厚で飲む豆腐って感じ~


そげさんって、豆腐は大好物なのに豆乳はダメなんですよね。


トマトは好きだけど、トマトジュースは嫌いなのと一緒?(私)


でも、この場合おいしいトマトジュースなら飲めるって人がほとんどですよね。


なら、おいしい豆乳なら飲めてもいいんだけど・・・。







そして、デザートは豆乳プリン


伝承館2

これもしっかり豆乳味。黒蜜をかけるとひと味変わってまた美味♪


このプリンも豆乳の味が引き立ってたのでそげさんはダメ。不思議ねぇ



もうおなかがパンパンではちきれそうでした。


湯豆腐がおいしくて、その水分なのか苦しくなるのが早かった(笑)




ちびまめは外食すると、ほとんど食べずにウロウロ。遠くには行かないけど座らない。


ちびっ子用の椅子にも座らず、よりによって音の出るおもちゃで遊ぶ


ココは広い座敷だったのですが、やっぱりちびまめは仕切りがないとダメね





手作り豆腐料理 伝承館
上川郡鷹栖町18線9号
0166-87‐4446
11 時~14時、17時~21時 
水曜定休




 


おいしい豆腐はいかが?
ぱーぽー♪
ちゅどーん(*^。^*)

FC2ブログランキング

コメント

久しぶりにコメしまぁす。
ちびまめくん元気になって何よりです!
こんな豆腐専門のお店あるんですねぇ~実はあんまり私は豆腐好きじゃないんです食べれるんですけどね。しかし、実家に帰ったら近所の人が作った手作り豆腐があって湯豆腐にしたら、凄く美味しかったんです 市販のも入れてましたがあえて手作りを探し食べました 
昨日はまめさんのブログを参考に旭川ランチにしました。ココロコに行きましたよ~。若い人が作っているのかと思えば、母の様な人でしただから優しい感じの味がしたのかな?と思いました 
【2011/04/16 09:49】 URL | キヨシ #-[ 編集]
ここー!場所が全く分からず
方向音痴のニーコ一家じゃ辿り着けず。
予約しなくても大丈夫でしたか??
夜もやってるならいってみたーい(´∀`)
【2011/04/16 11:00】 URL | ニーコ #-[ 編集]
買いに行ったことはあるけど、ランチはないの。けっこうボリュームあるね。その時もらってきて、おから作って冷凍庫にどっさりあるの思い出した。。。
【2011/04/16 12:59】 URL | エビちゃん♪ #-[ 編集]
行った事あるあるぅ~!
豆腐三昧だよね
1200円のコースで充分楽しめるし
お腹も満足できる。
ここの豆乳プリンがメチャ旨。
お豆腐と豆乳は毎週火曜日に
配達してもらってるんだ。
おからも無料でつけてもらってるの
優しいおじちゃんが配達してくれてるよ。
【2011/04/16 20:16】 URL | haremi #-[ 編集]
ちびまめくん、復活してよかったね♪
私もずっと心配だったけど安心した~。

豆腐三昧のコース美味しそう!
みふぃおも豆腐好きだし、今度行ってみたいなぁ。
でもそげさんと同じく豆腐は好きだけど豆乳はダメらしいんだよね。なんでだろうね。
【2011/04/16 22:17】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
>キヨシさん
ありがとうございます♪
お陰さまでやっとこいつものちびまめに戻りました^^

湯豆腐が好きなら、ココのお店のも好きかもしれませんよ~♪
豆腐も色々ありますもんね。
好みの豆腐が見つかって好きになるといいなぁ・・・(*^。^*)

ココロコ行ってきましたか♪
私行った時はカウンターにいたのは30代くらいの女性だったから、
もしかしたら親子でやっているのかもしれないですね^^
【2011/04/16 23:19】 URL | mame #-[ 編集]
>ニーコさん
あら?辿りつけませんでしたか。
谷口商店から真っ直ぐ行けば看板出てくると思うんですけど、
どの道から行ったんでしょ??

予約なしで大丈夫でしたよ。
高いコースなら準備が大変だから予約あった方がいいと思いますが^^
【2011/04/16 23:21】 URL | mame #-[ 編集]
>エビちゃん♪
結構どころじゃなくかなりのボリュームですよ。
湯豆腐食べきれませんでしたもん。
あまりにおなかいっぱいで豆腐買うのやめちゃったんですが、
次回は買って帰ってきます。
おからも欲しい(笑)!
【2011/04/16 23:23】 URL | mame #-[ 編集]
>haremiさん
毎週配達してもらってるんですか~♪
確かにアトリエからだと遠いですもんね。
豆乳プリン、私も好きな味でした。
でも、おなかいっぱいの状態で食べたので
苦しかった・・・(笑)
おからの話してたら食べたくなってきました( ´艸`)ムププ
【2011/04/16 23:25】 URL | mame #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
ご心配おかけしました。
今日昼寝もせず元気に遊んでたので完全復活です~♪
インフルよりも長引いてビックリでしたが・・・。

あら、みふぃおさんも豆乳はダメなんですねー。
男子は豆で好きなものとダメなものがありすぎですね(>_<)
【2011/04/16 23:27】 URL | mame #-[ 編集]
1200円でも品数多いし、ご飯もお櫃で出て来るから男の人でも食べ応え十分ですよね。
此処に行くとおからを貰ってけて、おからドーナツ作っています。

これから行かれる方へ・・・

土曜・日曜は予約する事をお勧めしまーす!
【2011/04/16 23:32】 URL | モモンガ #-[ 編集]
ちびまめくん、元気になって良かった!

伝承館さん、以前から行ってみたいと思っていた場所のひとつでした☆
800円or1,200円コースでも充分なボリュームですね♪
こういうお店は女性の方が好きでしょうね。
母と一緒に行ってみようかな。
【2011/04/17 17:22】 URL | かっこ #-[ 編集]
ちびまめ復活おめでとう!
べビはそうやって少しずつ丈夫になってくんだよ~今の息子見てたらあの頃が信じられんもんね~

さゆっぽもお豆腐大好きだからさ、行きたいんだけど・・・・
肉好き男子が居るからさ~娘と二人で行こうかな?
最近そんなお店が増えてきた気がする・・・・
【2011/04/17 19:34】 URL | さゆっぽ #-[ 編集]
>モモンガさん
ホントすごいボリュームで大満足ですね。
湯豆腐お持ち帰りしたいくらいでしたw
今度は豆腐やおからもゲットしてこなければ♪
【2011/04/18 17:42】 URL | mame #-[ 編集]
>かっこさん
ホントよかったです。
今回が一番大変でした(>_<)

ココ女性は好きだと思います♪
座敷でゆったりだし、お母さまとののんびりランチには
ピッタリだと思いますよ~^^
【2011/04/18 17:45】 URL | mame #-[ 編集]
>さゆっぽさん
我が家は最近誰かが風邪ひくと全滅なので、
風邪ひくのが恐ろしいです(笑)
マスクしてても移る(>_<)

肉食男子にはものたりないかもしれないですね。
豆腐が好きなら別ですが。
豆腐好きにはたまらないお店なんですけどね♪
【2011/04/18 17:47】 URL | mame #-[ 編集]
ちびまめくん、復活して良かったですね。
元気になるとお母さんが大変だけど、やっぱりその方がいいですね!
大豆づくしでおいしそうです~。
豆乳大好きな私は、ご主人がなぜだめなのか理解できない…おいしいのに~~~~。
【2011/04/20 20:15】 URL | なちよん #-[ 編集]
>なちよんさん
元気なのは疲れるけど、やっぱりグッタリよりはいいですー。
今回は熱が長かったから復活まで時間がかかったんでしょうけど、
熱ないのに元気ない時はさすがにどこか悪いのかと思いました(>_<)

そげさんの好き嫌いは私にとっても謎です(笑)
かぼちゃも甘く煮たものなら食べるけど、そうじゃないものは
好きじゃないとかわけわからんとですw
【2011/04/21 08:10】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード