闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

まじめに食品添加物を学ぶ☆

そげさんが忙しいです。


夜勤があったり、土日休みがなかったり・・・。


というか全然休みがないー。


でも、今回の地震に関係するお仕事なので、しっかり頑張れ~♪


mameです。








たいせつ食の元気隊
主催の楽しく学ぶ食品添加物講習会に行ってきました。

添加物講習会

添加物ってイヤなイメージしかないけど、実際のところはよく知らない。


とりあえずカタカナを見たら怪しいと思ってるけど、どうなんだろう。


というワケで、旭川大学女子短期大学部の金澤教授の講習会、聞いてきました。




続く♪

大学の講義みたいに、教科書見ながら話を聞いてる感じ。


ちびまめ預けたから、久しぶりに人の話に集中できました(^。^;)


以下、聞いた通りに私なりにまとめました。





食品添加物は用途別に5種類に分類されます。

1.食品の製造に必要なもの
にがり(塩化マグネシウム)、かんすい、膨張剤、乳化剤、酵素など
昔からの加工食品に使われていたものが多く、危険度は高くない。
たとえばかんすいは昔、中国では植物の灰を使っていた。
技術が発達して灰の中にある炭酸ナトリウムや重曹などが作用していることが
わかり、単体で同じようなものを安く作れるようになったので、現在はブレンド
されたかんすいという添加物を使用している。



2.食品の保存性を良くし食中毒を予防するもの
保存料、殺菌料、防カビ剤、酸化防止剤
食品添加物の中でもたくさんとると体に危険とされるものであるが、実際の使用量は
危ない境目の1/100ほどである。

保存料
-安息香酸、ソルビン酸、パラオキシ安息香酸エステルなど
昔は保存性を高めるために塩漬けや砂糖漬けなどをしていたが、それがしょっぱすぎ、
甘すぎるので、現代では適度な塩・砂糖漬け+保存料が一般的になっている。

殺菌料
-過酸化水素、次亜塩酸ナトリウム
O-157などの食中毒予防に役立つが、危険度は高め。
スーパーのお弁当の野菜や大根のツマなどは、殺菌料に浸されて、
その後水洗いされたものが多い。

防カビ剤
ージフェニルなど4種類
輸入されているかんきつ類とバナナに限り使用可能(国産のものは使用禁止
輸入されているオレンジなどは箱の底に防カビ剤がしみ込んだシートが敷かれており
そこから皮に付着するようになっている。
マーマレードなどを手作りする場合は国産のものを使ったほうがよい。

酸化防止剤-BHT.BHA、トコフェノール、エリソルビン酸など
揚げ物をして食べてないのに胸やけした気分になるのは、油が酸化しているから。
天ぷら屋さんがごま油を使用しているのは、お客さんが胸やけしないように。
使うならサラダ油よりオリーブ油、ごま油、なたね油がおススメ。




3.食品の品質を向上させるもの
乳化剤(コンドロイチン硫酸ナトリウム、グリセリン脂肪酸エステル、レシチンなど)
結着剤

乳化剤は混ざりにくい水と油を乳化させるだけではなく、舌触りをよくしたり、
クリームの起泡性を高めたり、パンが固くなるのを防ぐ作用もある。
そのため、用途によって増粘剤、安定剤、ゲル化剤、糊料ともよばれる
結着剤は肉の接着剤などに広く使われており、添加物としては安心だが気付かないうちに
摂取している事が多い。リン酸を摂りすぎるとカルシウム不足になる



4.食品の風味、外観を良くするもの

着色料、発色剤、漂白剤、光沢剤、酸味料、甘味料、調味料、香料など
漬けもの、フキの水煮、ドライフルーツなどは本来茶色のものであるが、見た目をよく
するために着色料が添加されており、そのため鮮やかな色のままである。

発色剤として使用されている亜硝酸塩はソーセージなどの肉よりも実は野菜に
多く含まれている
事が多いので注意すべき。
畑に窒素が多い肥料がまかれると、収穫された野菜にも亜硝酸塩が含まれている。
ほうれん草や小松菜、春菊など緑の濃い野菜に多いので、調理の際茹でこぼして
少しでも減らして食べることがおススメ。



5.食品の栄養価を補充強化するもの
ビタミンCなど
栄養価を強化するための添加物に表示義務はない。
しかし、ビタミンCは酸化防止剤や着色料としても使用するため、
その場合は表示に必要がある。
ペットボトル飲料には酸化防止のため、ほとんどのものにビタミンCが入っている。
しかし、栄養強化を目的とすれば書く必要がないので、書いてないものも多い。
私たちは、知らず知らずのうちに実はビタミンCを摂っている。



表示に注意!
表示義務のない添加物もあり、それが入ってるのにもかかわらず
無添加と表示されている場合もある。








<感想>


うーん。奥が深いというか難しいというか、まだまだ勉強が必要だなと感じました。
現代では保存のきくもの、便利なものが当たり前なので、添加物も当たり前に
使われていますよね。
そんなに悪くないものもあれば心配なものもあるけど、検査されているとはいえ
やっぱりできれば摂取量を減らしたいというのが本音。
現代は添加物に慣れた人が多く、自然のものより添加物を使ったものの方が
食感もよくおいしく感じるようです。
私もそうなのかな・・・。

ハム、ソーセージは色々入ってるから買わない・・・。って言ってお肉を買う。
でも、見た目を良くする発色剤が入ってる。だから、入ってない高いお肉を買おう。
って言うのもいいけど、お金の問題もあるから毎回そうするわけにもいかない。

添加物の入った長持ちのするものが一般的で大量生産されているから
安く買えて、自然のものや日持ちのしないものの方が高い。
安いけど不安なものor安心だけど高いもの。
主婦としては究極の選択ですよね・・・。

できるものは手作りするとか、生産者の顔を見て買物をするとか、
そういった事も必要だと思うけど、楽したい手抜きしたい安く済ませたい時もある。
添加物をきちんと知り、その上でうまく付き合っていくことが大切だと思いました。

ちなみに教授は玄米ご飯に大豆、のりで生活できるそう。
お肉はほとんど買わないそうです。
やっぱり豆が大事なんだと、添加物のお話なのに、最後に豆の大切さを
しみじみ感じました♪







実はこの記事一回全部消しちゃった。
復元頑張ったのだ(´;ω;`)ウゥゥ
ちゅどーん(*^。^*)

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コメント

コレだけの長文記事が消えたらショック大きいね。
mameちゃんがしっかりまとめてくれたから、オイラ真面目に聞いてなかったから助かります。サンキュー
【2011/03/26 18:01】 URL | とらきち #-[ 編集]
いつもながら素晴らしいレポートです
一度消えたのによく頑張りました~パチパチ~

玄米と豆!私もビックリだったよ
時代は豆だね~
【2011/03/26 18:55】 URL | みー #-[ 編集]
近頃の若者はペットボトルのお茶から
ビタミンCを摂取してるから
野菜から摂取しなくても平気だとか
添加物を小さい頃から食べていると
添加物が入っている食品を好み入っていない食品は好まない傾向があるとか
添加物を多く摂取しているとアレルギーになりやすいというデーターが
あるらしいという事
補足しちゃっていい?
帰りにとあるスーパーで買出しして
『いの一番』売ってるの発見!
買う人いるんだろうね!?
チビマメはキチンとしたもの食べていそう。よだれもたっぷりでてて
健康児だね~!
【2011/03/26 20:03】 URL | haremi #-[ 編集]
mameちゃんエライv-237
さゆっぽも何度もこれでオッケーポチが・・・・一瞬にして消えてv-40ってなった事か・・・(涙)

これも行きたかったんだけど・・・残念だった~

ま~ね・・・100%省くのは無理なのら~だけど、可能な範囲でトライ出来たらいいね~
【2011/03/26 20:50】 URL | さゆっぽ #-[ 編集]
平日で行けなかったけど、この記事読んで勉強になりました!

普段から食品の裏に書いてある表示を読むようにしていますが、本当に色んな物入っているし書いていない物あるし・・・
次の日に堅くなってしまう和菓子や、直ぐに腐ってしまう食品の方が安全な食べ物と言う事なんでしょうかね?
【2011/03/26 21:35】 URL | モモンガ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/26 21:41】 | #[ 編集]
>とらきちさん
元気隊のHP閉じようとしたら、間違えてブログ閉じちゃったんです(´;ω;`)ウゥゥ

なんか大学の生徒になった気分でした。
添加物で1年勉強できそうですよね。
てか、真面目に聞いてなかったって書いちゃだめです(笑)
【2011/03/26 21:56】 URL | mame #-[ 編集]
>みーさん
パソコンおかしくなったとかならまだしも、「×」マークを
手が滑ってクリックしてしまいました・・・((+_+))

肉食べなくても、野菜少なくても、豆食べてればバランス取れるってスゴイですよね。
今年は少しずつ豆取り入れようと思います♪
【2011/03/26 21:59】 URL | mame #-[ 編集]
>haremiさん
野菜のビタミンCじゃなくても大丈夫なんですよね?!
なんか、ペットボトルで摂取って違和感でした。
いの一番・・・、実は私なんとなくしか知りませんでした。
ほんだしみたいなもんですか??
ちびまめは豆男にします(笑)!!
このままアレルギーも出ないといいのですが☆
【2011/03/26 22:03】 URL | mame #-[ 編集]
>さゆっぽさん
便利な時代なんだから、もっと保存機能とかどうにかならないの?!
・・・なんてPCのせいにしてみたり(笑)

知らないでブーブー言ってるよりは、ちゃんと知ってるってことだけでも、違いますよね。
子供がいるとちゃんとしようって思うから、チビ豆に感謝です♪
【2011/03/26 22:07】 URL | mame #-[ 編集]
>モモンガさん
書かなくていいことが結構多いんですね。
影響ないとは言え、ちょっと不安かな・・・と音請いました。
作ってすぐ食べるのが理想なんでしょうけど、
なかなかそうもいきませんもんね。
考えさせられることがいっぱいでしたー。
【2011/03/26 22:18】 URL | mame #-[ 編集]
>鍵コメさん
知りませんでした。こんな資格があるんですね!
興味津津です(*^。^*)

会に参加しているのは、ごく普通の方々ですw
フードマイスター持っている方もいれば、持ってない方もいるし、
とにかく食に興味があれば誰でもって感じのゆるい会ですよ~♪
今度是非~ヽ(^。^)ノ
【2011/03/26 22:23】 URL | mame #-[ 編集]
うおーとても全部読めないから後日ゆっくり読むわ。あの先生はちょっと大げさに話すところあるから、全部うのみにしてはいけないと思った。お茶飲んでたら野菜食べなくていいってことにはならないし、先生は肉食べなくても平気かもしれないけど、育ち盛りの子やお年寄りにはやっぱり時には必要だからさー。でもあの先生好きなんだけどね。
【2011/03/27 00:05】 URL | エビちゃん♪ #-[ 編集]
>エビちゃん♪
読みにくくてごめんなさい(^。^;)
食生活ってほどよいのが一番なのかなーって思います。
こだわりすぎると疲れて長続きしませんもんね。
うちも家計と相談しながら、できる範囲での手作りをしていこうと思っています。
ともあれ、ちびまめには何でも食べる子に育って欲しい♪
【2011/03/27 01:02】 URL | mame #-[ 編集]

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mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

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