闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ちびまめ☆1歳6カ月☆

地震から日が経つにつれ被害の大きさを思い知らされ、死者もどんどん増え

依然深刻な状況が続いています。

原発も今後どうなってしまうのか不安・・・。

でも、旭川の自衛隊さんたちはほとんど現地に支援に行って頑張っています。

自衛隊さんたちの頑張りは意外と報道されてませんが(>_<)

私たちもできることをやらなきゃ。


mameです 







私には福島と宮城に友達がいますが、連絡が取れたのはつい昨日のこと。

携帯が満足に使えないと思ったのでメールを送っただけでしたが、

返信がくるまでドキドキしていました。

幸い福島の友達は原発に近いこともあり、旭川に帰ってきていました。

宮城の友達は家族全員無事だという連絡があっただけで、大変そうな様子

だったので、落ち着いてから連絡をもらうことにしました。

一時はもう会えないのかと不安な毎日を過ごしていただけに安心しました。

本当に生きていてくれただけでありがとうと言いたいです。

これから、大変だとは思うけど、しっかりと気を持って頑張って欲しいです。



けど、連日ニュースを見る度、心の中は不安やら心配でごちゃごちゃです。

実際昨日は1日ぼーっとして過ごしてしまいました。

北海道にいる私たちが今できることは、献血と募金。

節電は直接関係ないけど、節電したお金を募金に回すって事で節電を心がけている

人がたくさんいます。看板の電気を消して営業しているお店もありますもんね。

今こそ国民一人一人の小さな力を集めて大きなパワーにする時。


そして、あと私たちができることと言えば、やはり元気をあげる事じゃないでしょうか。

被災者がいる中で普通に過ごすなんてとんでもないと批判する方もいると思います。

でも、普通に生活できること。そのありがたみをしっかりと受け止めて、心から

応援することだって必要だと思うんです。

一緒に悲しんでいたら、誰が立ち直る勇気をあげられるんでしょう。

誰が背中を押してあげるんでしょう。

と言いながら、この記事を下書きしてから、投稿するまで時間がかかっています。

でも、自粛する人もいてもいいと思うし、普段通り書いていいとも思うんです。

だって今、誰もが何かしてあげたいという気持ちになっているのだから・・・。

だから、やはり私は普段通り更新することにします。





子供を持つ母親としては、やはり被災地の子供の事が一番気にかかります。

最近やっと教育番組も放送しているので私自身もホッとしていますが、

被災地の子供たちはこういう番組を見れているのだろうか。

ちびまめみたいな年頃の子はあちこち走り回りたいんじゃないのだろうか。

2歳3歳の子はイヤイヤおうちに帰りたいとグズってないのだろうか。

おにぎりが1個しか当たらない被災地では離乳食の調達はできているのか。


そんな心配もしていますが、こんな時でもちびまめはいつも通り元気です。

大人が元気なかろうが関係なし。騒いで踊って走り回っています。

でも、こういう時に子供の笑顔を見ると私自身も気分転換になるし、

落ち込んでばかりはいられないって気にさせられます。

なので今日は、少しでも笑顔になってくれる人を増やしたいって思いで、

前置きが長くなりましたが、ちびまめの成長記録です☆






続きます♪





ちびまめも気づけば1歳6カ月。もう半年で2歳になるなんて信じられません。


少しずつできることも増え、言葉も理解してきています


☆ここ1カ月の成長☆

 ・ドアノブに手が届くようになり、勝手に開けてしまう。
 ・今まで「はい」の時は手を挙げてたが、満面の笑みをするようになった。
 ・夜はまだかかるけど、お昼寝の寝付きが早くなり、眠りも深くなった。
 ・怒ると止めたり取ったものを返してくれるが、悔しくて泣く。
 ・外が大好きで、一人でジャンバーを取りに行こうとし、外に出ようとする。
 ・積む事を覚えたが積み木を積まずに、そのへんのボトルを積む。
 ・イチゴが食べれるようになった。



いつになったら大変とか言うけど、どの月齢でも何かが楽になり何かが大変になる。


そう思うと、一緒のような気がします。


最近はイヤイヤがどんどん増えてるけど、その分私の言うことを理解するようになって


コミュニケーションがとれるようになりました。


私も見てれば何したいのかわかるので、その辺はだいぶ楽になりました。





それでは、最近のちびまめです


お昼寝はソファで一緒に寝ることが多いけど、床でも寝る事が・・・


ちびまめ18-6

子供は狭いところが好きですね。






そして、こんなところでも寝ちゃいましたw 


ちびまめ18-3

実家からソリで帰ってくる時、振動が気持ちよかったのでしょうか。


キティちゃんの袋は実家からもらったじゃがいもが入ってます








アンパンマンよりもりらっくまが好きな乙メンのちびまめ。


あれ・・・


ちびまめ18-4

なんかミッフィーも好きなようです。


リラックマとミッフィー好きなんて、あけみっふぃーさんか(笑)!!






食事中よくやるのがこのポーズ 


ちびまめ18-2


エビちゃんも顔負けのエビ反り


寝返りをしそうな頃、かなりの角度で反ってたちびまめ。こうやって寝ることもしばしばw





また復活したイイ顔


ちびまめ18-5

はい、前髪はもうちょっと伸びて欲しいです







最後はチョッパーになりましょ


ちびまめ18-1

かぶりものが似合うようで・・・( ´艸`)ムププ




暗いニュースが多いなか、普段通りの教育番組を見るとホッとします。

ちびまめもみなさんの「ホッ」になれればいいな・・・。





元気があれば何でもできる!!
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング

コメント

v-283こにゃんちわ
被災地を免れた私達は、「何気ない日常のありがたみ」を今回教わりました。
誰もが心にそれを受け止めて、日々感謝の気持ちを忘れるな・・・と思うのです。
無理せず、気張らず、暗くならず、自分の出来る事をす・・・・
私は、それを踏まえて、いつも通りの
脳天気記事を書こうと思っています。
私達の「笑顔のオーラ」が被災地の方達に届きますように・・・・
ちびmameちゃん、これからどんどん興味の域が増えてアクティブになるんでしょうねe-218v-355
【2011/03/17 10:34】 URL | ちゃび #8kSX63fM[ 編集]
こんばんはー!
毎日毎日目に映るのは悲惨な状況ばかりで泣いてばかりでした。
でも、こんなんじゃ被災地の方たちにエールもおくることができないので
なんとか気持ちをきりかえていきたいと思っています。

ちびまめくんの笑顔に超~癒されました!
ありがと~♪がんばろうね!
【2011/03/17 20:38】 URL | のり #HfMzn2gY[ 編集]
ほんと大変なことになってしまったよね・・・
でもお友達無事で良かったね。
ブログも当分書けないというか何を書いたらいいだろうって私も
悩んだけど、mameさんが更新してるの見て、ちょっとずつでも書いていこうと思ったよ。
被災していない私たちは心は被災地のことを思いながら、出来ることをして普段通りに元気に暮らしていくことだもんね。
沈んでばかりいられないもんね。

ちびまめくん見るとホッとする♪
きっと大勢の人をホッとさせると思うからこれからもどんどん写真載せてね。
リラックマだけじゃなくミッフィーまで好きだとはますます気が会うわ♪今度会うときはミッフィーも連れていくね。
【2011/03/17 22:23】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
いや~~~・・・・癒されましたぁ~~!
ちびまめくん、ホントかわいいv-345
出来る事がどんどん増えていって、どんどん意思の疎通が出来るようになってくるんですねぇ、うちも楽しみだな~~!!
「どの月齢でも何かが楽になり何かが大変になる」・・・・思わずウンウン頷いてしまいましたv-356

私は東京に兄がいる為、余震の度になんだかビクビク。
落ち着かない為ついついブログを放置してしまってます。
普段は全然兄の事なんかなんとも思わないのに不思議なもんですv-355
【2011/03/17 23:32】 URL | Lisa #ncVW9ZjY[ 編集]
>ちゃびさん
地震ってどこか他人事なところがあったんですが、
今回の被害のすごさを連日目の当たりにして、色々と考えさせられることがありました。
対策も含め、見直しが必要な我が家です・・・。

ちびまめは新しいことに触れると、ものすごーく嬉しそうで、
日々発見の連続って感じです。
元気にのびのび育って欲しいです♪
【2011/03/18 07:12】 URL | mame #-[ 編集]
>のりさん
ニュースは気になってずっと見てましたが、
やっぱりどんどん暗い気持ちになっちゃいますよね。
私も前を向こうと思いつつも、なかなか元気が出ませんでした。
最近になって明るいニュースも増えてきたので、やっと元気をあげる立場になれそうです。

子供の笑顔はホント癒されます。
うるさい時もありますが、助けられる時もあるんですよね♪
【2011/03/18 07:16】 URL | mame #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
ホント、何書いたらいいのかわからないし、でも長い間書いてないと、
再開した時にもういいのか・・・って思われるのもなと思って、
今まで通りにすることにしました。
元気をあげる、普通にすることって案外難しいものですよね。
でも、できることからやっていくとするなら、ブログを書いて
発信することも大事ですよね。

ちびまめはカワイイものが好きらしいです~♪
あけみっふぃーさんと好みが一緒とは気が合うかもしれませんね( ´艸`)ムププ
【2011/03/18 07:20】 URL | mame #-[ 編集]
>Lisaさん
あっという間の1歳半、なんか毎日が発見です。
ダンスも縦ノリだったのが、色々な動作加わったり、
マネもどんどんできるようになっています。

今回の地震の被害を見て、子供の事がやっぱり気になって
私は親になったんだと実感しました。
やっぱり子供はどんな時でも一番に守りたいですよね。

地震のあとも余震とか結構頻発しているから安心できませんよね。
私も東京とか神奈川にも友達がいるのでドキドキします・・・。
【2011/03/18 07:26】 URL | mame #-[ 編集]
mameちゃんのおかげで元気がでたよ。
ありがとう☆
いつもの日々を送れることに感謝して、
私も自分が出来ることをしたいと思います。

私も子を持ってみてまず気にかかることは子供なの。
私のことはいいからこの子だけでも・・・とのお母さん達の思いが伝わって切ないです。

ちびまめくん癒しをありがとうー!
チョッパー似合ってるぅ~(^艸^)
【2011/03/18 08:15】 URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
>ひまわり☆さん
自分より守るべきものがあるなんて、昔は想像できませんでした。
やっぱり自分が生んだ子供は死に物狂いでも守りたいですもんねー。
被災地の子供たちも、どうか楽しく過ごせてるように祈るばかりです。

ちびまめ、今度着ぐるみでも着せてみようかと( ´艸`)ムププ
【2011/03/18 21:51】 URL | mame #-[ 編集]
オウv-237チョッパー良くお似合いだゼ~

なんぼ泣いても涙なんて届かないし、テレビであの光景を見た世界中の人が少なからず同じ思いをしてるんだよね・・・・・

なんでもなかったうちらが前向いて、上向いていかないと日本は立ち直れないんだもん・・・・・
【2011/03/18 22:12】 URL | さゆっぽ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/18 23:33】 | #[ 編集]
ちびまめくん、いつも可愛い笑顔ありがとう\(^O^)/いつも、柚の愛の押し売りに耐えてくれてありがとう(笑)
私も柚もちびまめ君が大好きよ。


いろんな事があるけど、日々一生懸命子育てしていこうね!!
【2011/03/19 08:13】 URL | megu #8kSX63fM[ 編集]
>さゆっぽさん
そうですよね。
被災地の人たちは自分のために、そうでない人たちはみんなのために頑張る時!
日本は助け合いの力が強いから、
復興も早いのではないかと思っています。
【2011/03/20 08:00】 URL | mame #-[ 編集]
>鍵コメさん
こちらこそありがとうございました♪
アップ楽しみにしてますね^^
【2011/03/20 08:02】 URL | mame #-[ 編集]
>meguさん
ゆずちゃんの大好き~♪攻撃、いつになったら理解するように
なるのか楽しみですよね( ´艸`)ムププ
いつも、ゆずちゃんの行動見たり、食べてるもの聞いたりして、
ちびまめにもやらせてみよう食べさせてみようって参考にさせてもらってます♪
どこにいてもデートは定期的にさせましょヽ(^。^)ノ
【2011/03/20 08:07】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (233)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (30)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (266)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (14)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード