闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ちゃみせの満腹おむすび♪

マグニチュードがどんどん引上げられ9.0と最大級の地震が起きました。


地震が滅多にない旭川でも震度2を観測。私は気付かずその後の余震で察知。


テレビとツイッターを見て震源地を知り、甚大な被害に驚きました。


auの回線が飛んだせいで我が家の携帯もパソコンも使えなくなり、仕事に行った


そげさんとの連絡も取れなくなってしまいましたが、やっとこ今日復活。


それだけでも不便だと思ったに、食べ物も家もなくなり、家族との連絡も


取れない方が多数いると思うと、本当に胸が痛いです。


亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災者の方のお見舞い申上げます。


まだまだ余震も起きてるし、原子炉の問題もあるし、不安はぬぐいきれないけど


こっちまで暗い気持になってしまうのはいけませんよね。


元気をあげる立場じゃなきゃ。


mameです。


とはいえ、目を覆いたくなるような映像を見ては鳥肌が立つんですよね。


福島にいる友達はとりあえず無事みたいなんでよかったのですが・・・。









さ、気を取り直して、普通通り記事書きますよー。




ドライブついでにちゃみせにおむすび買いに行ってきました。


メニューがちょっと変わってたような気がしました。(前回の記事→ココ♪)


迷いに迷って6つ買ってきた~。


白むすはそげさんとちびまめ用、玄米は自分♪ 

ちゃみせ2-1



続きます♪





まずは私イチオシの・・・


糠にしん 

ちゃみせ2-2


ほぐし身がタップリ入ってるから、魚をおかずにご飯食べてるみたいwww


玄米のプチプチ感が癖になりそー


ボリュームあるのに、おいしくて1個ぺロっと食べちゃいます


白むすにしてもらって、魚好きのちびまめにもあげればよかったかな。





ちゃーまよ
 

ちゃみせ2-3


これはモチロンそげさん用。マヨ具合はほどよく、くどくないみたいです。



このあと、ゴロゴロとチャーシューがたくさん出てきてビックリしておりました







きんぴら 

ちゃみせ2-4 

もーこれでもか!ってくらいのきんぴら具合(笑)


ニンジンとの割合は9:1くらいでしたけど


これくらい具が入ってる方がバランス良さそうですよね





ちびまめはチーズおかかを・・・ 


ちゃみせ2-5

寝起きです・・・w


もう小さなサイズよりもまるごと渡した方が喜んで食べるんですよね。





ちゃみせのおむすびは大き目だけど、ご飯が多いというより、具が多いのかも。


そして、握りたてで温かいうちに食べるのが断然ウマい~


東川にもお店ができたからそっちも行ってみたいし、ランチも行きたい!


ちゃみせ

旭川市東2条2丁目2-3
0166-25-5755
11時~14時(ランチ)
17時半~23時(居酒屋)
日曜定休 土曜・祝日は予約のみ






今できることは、元気をあげることと節電すること!!
ちゅどーん☆

FC2ブログランキング

コメント

mameちゃん、ありがとうi-189
mameちゃんから元気パワーもらえたよー
mameちゃんのお菓子には食べた人が、ニッコリしたくなるパワーがあると思います
食べ物の力ってすごいi-189
そして作る人のパワーってすごくじかに、伝わるものがある、って再確認なのです
だからこそ、元気を発信できるパワーもあるんだなあ、
ってmameちゃんを一層、応援する気持ちでいっぱいなわたしです
本当に、ありがとうでした

そして、今回の紹介のおにぎり
とってもおいしそう!
場所があまりわからないのだけれど
機会があったら絶対、食べてみたいって思いました

【2011/03/14 23:56】 URL | つな #-[ 編集]
>つなさん
ありがとうだなんてとんでもないです。
しばらく自粛しようかとも思ったのですが、
私は被災もしてないし、ピンピンしてる。
一方被災地の人は物もなくて困っていて、先行きの見通しも立たない。
笑おうと思っても現実を見れば見るほど笑えない。
そう思った時、一緒になって落ち込んでちゃいけないと思ったんです。
北海道にいるとできることは少ないけど、少なくとも元気だけは
あげる立場じゃなきゃ・・・。
前を向いて、今できる事を精いっぱいする。
それが私のやるべき事かと思っています☆
【2011/03/15 15:12】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (233)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (30)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (266)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (14)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード