闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

みーさんと味噌づくり♪

昨日うちにりんごが届いたのですが、気づいたらちびまめに取られてて、


しばらく遊び道具となっておりました。


夜、寝かしつけのためにちびまめと寝室に入り(真っ暗)、寝たふりしてたんですが、


私が先に寝てしまい、気づくとちびまめはまだ起きている。そしてなぜか大人しい。


そして、布団が冷たくて、なんか落ちてる・・・?!


ナントりんごをかじってる!!1/3は食いつくされており、パジャマはべちゃべちゃ・・・。


寝る前そげさんと遊んでたはずなんだけど、どうやら寝室にりんごを持ち込み、


遊んだあと、置きっぱなしだったらしい・・・。


気づくと思った・・・って言われたけど、最初から真っ暗なのに


まさか、りんごがあるなんて思わんし!


mame
です。










そんなこんなの寝かしつけで苦労したので、更新が遅れてしまいましたが、


haremiさん
のアトリエで兵村味工房みーさん味噌作り教室


あると言うことで行ってきました


今回も本気なため、ちびまめは実家に預けての参戦。


定員20名って聞いてたけど、アトリエについてビックリ。まず車が多い


なんだかんだで30名近くになったとのことで、アトリエがギューギュー




続く♪



手を洗い、手袋をつけて早速開始♪





まずは一晩水につけて茹でた大豆をつぶします。

味噌1

コーヒーミルやフードプロセッサー、マッシャー、すりこぎ・・・


何使ってもいいそうですが、手で十分つぶせるので、みんな手に即チェンジ


おしゃべりしながらつぶしてたら、あっという間。楽しいです





もうつぶし終わって、おにぎりとか作って遊んでたり・・・w


味噌2


この日はさゆっぽさん&娘さんmeguさんも参加してました。


エビちゃん♪haremiさん、忙しいけど参加したい。でも場所がない!!と嘆いており、


私たちのところにちょこちょこ来ては一緒につぶしておりました


虎さまも来てたんだけど、お忙しいようでカメラメンして、気づいたらいませんでしたー。


さらに、ツイッターで仲良くさせてもらってるお二方にも初対面できました






そのあとは1か所に集めて米麹、塩、ゆで汁と混ぜ混ぜ~

味噌3

すごい量ですよね~。


使用する大豆の量の4倍の味噌ができるそうですよ。






ひたすら混ぜて出来上がりはこんな感じ~ 

味噌4


コレを2キロずつタッパーに入れて持ち帰りました。


空気が入らないようにきっちり詰め込み、ラップをして重しを乗せ、室温で保存。


熟成され膨らんで柔らかくなっていき、 1年半後にはおいしく食べられるそう


1年半後ってゆずちゃんとちびまめが3歳になる頃デス(笑)


忘れるからブログパーツつけよう。って話になりました。探しておきます・・・w


ちなみに食べる時、表面が白い程度だったら混ぜ、黒くなったら取除いた方がいいそう






そのあとは、haremiさんのダシの取り方講座~ 



味噌5


haremiさんを熱いまなざしで見つめてるのは、あのマダムケロコさんです。


この日一番つまみ食いし、人にも勧めておりました(笑)





味噌作りも気になってたけど、やっぱり身近なダシのとり方を知りたかったんですよね。


怒られそうですが、味噌汁作る時はお茶パックにかつおぶしと煮干しを詰めたものを


具と一緒に煮込む事が多いんです。子供できる前はほんだしメインだったし・・・


haremiさんのだしの取り方は、前日に水に煮干し、昆布、干し椎茸を鍋に入れて
一晩置き、翌朝昆布を取り出し火にかけ、沸騰したらアクを取りつつ、
煮干しと干ししいたけを取り除く
だけ。


夜お弁当の下ごしらえしてるんだから、一緒にやっておけば、なんも面倒な事じゃない。


せっかく習ったんだし、これからはちゃんとやります!


でも、そげさんがしいたけ本気で嫌いなんだよなぁ・・・・






そして、豆の食べ比べ


茹でただけ、蒸しただけの大豆、黒豆、青大豆を食べ比べます。



味噌6

奥にいるのはエビちゃん♪


もー、食べると止まりません!なぜ男の人は豆嫌いが多いんだろうって思ってしまう。


ちなみに茹でるより蒸した方が甘味が出るんですって






手作りの漬物


味噌7




そして具だくさん味噌汁(野菜切りました♪)と塩おむすびでいただきま~す

味噌8


ダシをしっかり取ると、味噌は少量でもとってもおいしい


うちの味噌汁、味噌の割合が多いな・・・って思いましたもん。反省・・・


塩むすびは、言うまでもなく、文句なしのおいしさ。


漬物もおいしかったし、大満足の味でした





帰りには、兵村味工房の味噌と福神漬を買い、豆腐をいただいてきました。


エビちゃん♪が私のために千本ネギを取っておいてくれたそうなんでんですが、


手違いで虎がネギ背負って帰ったそう(笑)






ともあれ、楽しいイベントでした♪ 


食べ物の話も聞いて、やっぱりご飯とみそ汁っていいなと改めて実感。


もっと詳しくレポされてる、さゆっぽさんのブログ見て下さいね→ココ♪







そんなさゆっぽさん、ケロコさんのラジオに出ちゃう~?!
ちゅどーん(^◇^)

FC2ブログランキング
 

コメント

初めてコメントさせていただきます。
昨日私もこのイベントに参加してました♪
お豆も味噌汁もおにぎりも全て優しい美味しいお味でした。

TBさせていただきましたのでよろしくお願いいたします(出来てるか?ですが)
【2011/01/24 10:52】 URL | tabinosora #GaU3vP2.[ 編集]
やはりmameさん参加されてたんですね☆
ご挨拶したかったけど、お顔がわからず・・・
キーキー騒いでたちびっ子と一緒だったのが私です。
いつかまたお会いできるのを楽しみにしてます!
【2011/01/24 15:39】 URL | カーミー #-[ 編集]
お豆がおいしそうで、おいしそうで・・・。
食べたい!
味噌が出来上がるの、楽しみですね。
でも1年半かぁ。手軽に買えちゃうけど、実際作ると大変なんですね。
ちなみに、わたしもシイタケ苦手なのです。
実家の母はしいたけでダシを取っていたのですが、そのダシと麦茶を間違えて飲んだのがトラウマで・・・。
今は「ほんだし」任せだから、私もまじめにダシにチャレンジしてみようかな…。
【2011/01/24 19:11】 URL | なちよん #-[ 編集]
すご~い!大人数で大分量!i-179
1年半もかかるの?
義母が毎年作っているのは半年だったような・・・材料とか作り方によって違うのかな?
ダシの取り方、私、鰹節と昆布のしかわかんない!
煮干しや椎茸だとまた違った味なんだろうなぁ~
【2011/01/24 19:53】 URL | かっこ #-[ 編集]
あれ?haremiさんがネギ1束とってあるよーって、隠して持ってきたのに。
しかしお漬物も味噌汁も美味しそうだなぁ…食べたかった(T ^ T)
【2011/01/24 20:37】 URL | とらきち #-[ 編集]
mameちゃん!!楽しかったね~

なんでさゆっぽに声かけられたかわかったわ~
コーナーの名前が(今日のおばさん)だって(涙)
ど~りでねぇ~・・・・
あ~20年前に戻りたいわぁ~
【2011/01/24 22:29】 URL | さゆっぽ #-[ 編集]
ちびまめくん、りんごは遊ぶものじゃなくて食べるものって気がついたんだね(笑)

味噌作りってこんな風にするんだね。
そして1年半もかかるとは待ち遠しいね。
461
【2011/01/24 22:40】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
前のコメントに461なんて意味不明の数字打ち込んだけど、気にしないでね。
なんか認証パスワードの数字間違えて入ってしまったの(汗)
【2011/01/24 22:43】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
mameちゃん いつも詳しい記事をありがとうー。おやすみ、また明日・・・。
【2011/01/24 23:18】 URL | エビちゃん♪ #-[ 編集]
>tabinosoraさん
イベントにいらしてたんですね!
どなただったのか気になります~☆
どれもおいしくて、人がいっぱいでもほっこりできるイベントでしたよね(^◇^)
アトリエでまた何かやって欲しいです♪
【2011/01/24 23:47】 URL | mame #-[ 編集]
>カーミーさん
えー!!!カーミーさんいらっしゃってたんですか!!
女の子のお母さんですよね?!
美人なママが参加してるなーとは思ってたんですが、
まさかカーミーさんだとは思いもせず・・・。
私は大豆つぶしてる時は一番入り口側にいて、食べる時は奥に座ってました。
実は他にも見たことある人、会ったことある人がいっぱいいたのですが、
誰も確証がなく、話掛けれなかったんですよねー。
名前と顔、ちゃんと覚えるようにしなきゃです。(>_<)
【2011/01/24 23:51】 URL | mame #-[ 編集]
>なちよんさん
味がなくてもお豆さんたち、めちゃウマでした(^◇^)
私も甘い豆より好きなので、やたら食べて帰ってきましたw
しいたけ苦手な人、結構いますよね。
でも、麦茶とだしを間違えて飲んだなら、かなりの衝撃ですもんね・・・。
そげさんはしいたけの香りもダメだから、しいたけなしのダシを取ろうと思っています☆
【2011/01/24 23:53】 URL | mame #-[ 編集]
>かっこさん
この味噌は、1年で食べれるけど、1年半置いた方がおいしくなる。
って言われたんですよね。
きっと材料とかによって熟成する期間違うんでしょうねー。
1年半後が待ち遠しいです。
ダシも取り方色々ありますよねー。
コレっていうのを見つけたいんですが、なかなか・・・(>_<)
【2011/01/24 23:55】 URL | mame #-[ 編集]
>とらきちさん
詳しい事はわからないんですが、多分haremiさんはとらきちさんに
あげようと思ってて、エビちゃんは私にくれる予定だったんだと思います(笑)
もちろんどれもおいしかったですよ~♪
塩むすびと具沢山味噌汁があれば、おかずもいらないですよね(^◇^)
【2011/01/25 00:01】 URL | mame #-[ 編集]
>さゆっぽさん
イベント楽しかったですね~♪
アトリエでやると楽しさが倍増するような気がします。
年中お邪魔してやりましょう(^◇^)
ラジオのテーマ、おばさんでしたか(>_<)
でも、それって子連れだったからじゃないですか?
てか、ラジオ普通にしゃべれてて逆にビックリでした~。
エビちゃん♪ととらさまもいて楽しそうでしたね(^◇^)
【2011/01/25 00:03】 URL | mame #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
寝ながらこそこそリンゴを食べてたなんて、
なんか笑っちゃいましたー。
またひとつ賢くなったかしら・・・(笑)

味噌作り、こうやってやるんだって初めて知りました。
意外と簡単でビックリでしたが・・・。

認証文字だったんですね~♪
気にしないでおきます^^
【2011/01/25 00:06】 URL | mame #-[ 編集]
>エビちゃん♪
楽しいイベントありがとうございました~♪&お疲れさまでした(^◇^)
次のイベントも楽しみにしてますよー。
かっこいいエビちゃん♪の姿見れてよかったです(*^^)v
男の職員さんより堂々としてた気がします・・・w
【2011/01/25 00:08】 URL | mame #-[ 編集]
ネギは
秘密のネギで私の分だったの。
虎さんが来たから、そういえば
ネギ沢山来るから買ってねと
言った手前一束くらい売らねば
と思い売りつけたのです。
私が虎さんの為によけていた
わけでもなく
エビがまめちゃんの為に
よけていたわけではなかったのが
現状の本音のお話・・・・。
ふふふ~ん!
【2011/01/25 01:44】 URL | haremi #-[ 編集]
自家製味噌ですか。いいですねー(´∀`)
私もやってみよっと思ったら一年半ですか!
結構な年月がかかってるから、そりゃ「手前みそ」
自分の味噌を自慢したくなるのもわかる気がします

そげさん、しいたけ炒めても鍋でもダメなんですか?
珍しく私と趣向がちがう!あんなに美味しいのにね(笑)

豆、ダメなんですよね
納豆は「関西人は納豆嫌い」という
イメージを打破するために(笑)
思い切って食べてみたら美味しかったので
大丈夫なんですけどね f(^^

p.s.記事投稿したら自動で
ツイッターにも載る様に設定したんですか?
勘違いだったら恥ずかしい(/ω\)
最近RSSリーダー見る機会が減ったので嬉しいです!
【2011/01/25 01:57】 URL | 舞茸 #HHA7cJ86[ 編集]
mameちゃん
参加有り難う
ちびまめちゃんを見られなかったのが残念だったけど(見せ物でないか)
mameちゃんが本気モードだったのね
それ嬉しい!
【2011/01/25 05:42】 URL | みー #-[ 編集]
もうりんごかじれるとは・・・
恐るべきちびまめたん!!笑
お母さんと一緒で固いもの好き!?

うちはまだ4本しか歯がはえてないから
ミニトマトが精いっぱいかな・・・笑
【2011/01/25 05:52】 URL | ニーコ #YTqdC3Zk[ 編集]
>haremiさん
お疲れさまでした。たのしかったです♪
あら、売りつけ用でしたか(笑)!!
またもやエビちゃん♪と食い違ってるなーと思いましたよwww
【2011/01/25 07:18】 URL | mame #-[ 編集]
>舞茸さん
そう、1年半待たなきゃならないんです!
半年くらいかと思ってたのでビックリ!!
食べ続けるには、この味噌が出来上がるまでに次のを仕込まなきゃ
ってことで、想像つかないですw

そう、しいたけそのままでもダシの味もダメなんです。
嫌いと言って食べるものが多いそげさんなんですが、しいたけだけはダメなようです。
最初の頃知らなくて味噌汁に入れてたら、お願いされちゃいましたもんw

納豆は大丈夫なんですね!
北海道人は納豆嫌いあんまり聞いた事ないです。ちびまめも大好きです♪

ツイッターに更新わかるようにはまだしてないんですー。
昨日は手動www
たいした記事じゃない日もあるから、いまだに悩み中w
【2011/01/25 07:23】 URL | mame #-[ 編集]
>みーさん
楽しいイベントありがとうございました(^◇^)
今度は工場見学とか・・・したいです♪

ちびまめ連れてったら、前髪の事でエビちゃんとharemiさんに怒られてたと思います(笑)
そげさんの実家に連れてった時も「どうしたの?」って言われました(^。^;)
【2011/01/25 07:25】 URL | mame #-[ 編集]
>ニーコさん
普段はリンゴかじって、果肉は飲み込まずに出してるんですが、
この日は結構食べてたかも・・・。ねずみにかじられた跡みたいでしたよ(笑)

ちびまめ、いまだにミニトマトは中身だけしか食べないんです。
汚くなるんで、大玉トマトを湯むきして切って食べさせる方が多いです。
パクっと食べてくれるようになって欲しいのに(>_<)
【2011/01/25 07:31】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (233)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (30)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (266)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (14)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード