闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

2010年のクリスマスケーキ♪

今年もあと少しになりましたねぇ・・・。


大掃除&片付けが全く進んでおりません。


書きたいネタもたまってるのに~。


mame
です 








さて、クリスマスの続き~


今年は結局3日間で7台ケーキを作りました。


なのに、スポンジ生地がうまく焼けないスランプに陥り、苦労しました


もう、今までどうやって作ってたんだろう・・・って思っちゃいましたもん((+_+))






前回チラっと載せた、haremiさんちに持ってったのはコレ


クリスマスデコ1


雪だるまサンタをよく見るので、私も作って乗せてみました。


行き先はharemiさんのとーちゃん。目が合ったようで黙って見つめてましたよ・・・w


来年は手つけたいな~


あと、6台は続きをどうぞ!




我が家のケーキは、今年もそげさんリクエストのレアチーズ

デコ2010-5   

ちょっと手抜き・・・w







そげさん実家用は、人柄に合わせてシンプル&大人しめで 

デコ2010-3







私の実家には、こんな感じ 

デコ2010-6







今年はエビちゃん♪が頼んでくれました。


当然、いちごもりもりにしますよね。


デコ2010-4


絞りもモリモリになった・・・w


せっかく頼んでくれたのに、スポンジが微妙でごめんなさい(>_<) リベンジします!





てか、どこのクリスマスケーキもいちごが少ないのに、普段より高いんですよね・・・


売れるからってちゃっかり商売しちゃってるなー


いつかお店持ったとしても、デコはリーズナボーにいきたいです










そして、きわき社長にも頼まれたんです。


以前フォセッタ矢野さんに作ったケーキの写真を見て、お子ちゃまたちが食べたい!


って言ったそうで





3人のお子ちゃまたちの名前入りのフルーツデコ 


デコ2010-2


23日に頼まれてて、この時の段階でイチゴサンタは作ってなかった・・・。


イチゴサンタの方がこのケーキには合うなぁ・・・








そして、中学の同級生に頼まれたかわいくして!リクエストのレアチーズデコ 

デコ2010-7


甥っ子っちゃんがいるらしいので、オールスターズにしてみました(笑)


中学の同級生とはmixiで再会。同じバスケ部だったし、会う度懐かしい~










そして、余ったスポンジとクリームでオマケをつくる 


ケーキ おまけ


生クリームがモソモソなので、こんな仕上がりでスミマセン・・・


ちびまめは、ケーキには興味なさそうだったけど、レアチーズは気になったのか


そげさんと戦争してましたw


最近赤ちゃんせんべいやボーロを食べなくなってすっかり濃い味に慣れてしまったよう。


ゴロゴロクッキー見ていつも発狂しています(笑)








 




少し休んで、スポンジを極めます!!
ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

コメント

ケーキ、おいしそう~!!
今度私も注文させてください!!
食べてみたいっ
【2010/12/28 09:47】 URL | ayum #-[ 編集]
食べちゃうのがもったいないぐらい、かわいい!!(でも、しっかり食べるけど・・)
私も来年は頼みたいです~!!
【2010/12/28 09:53】 URL | みゆき #GxlL9hY2[ 編集]
ごぶさたでーす!
いつもだけどほんとかわいいケーキ達!!
小さなお子様いるのにこんなにたくさん作れるなんてすごすぎる!
近くに住んでたらうちのケーキも注文するのにー。
【2010/12/28 13:36】 URL | 学籍番号109番 #-[ 編集]
美味しそうだなー。いや、ぜったいおいしいだろうなー。さすがmameちゃんだね。私は、同級生に作ったケーキがタイプだなー。ってそんなこと聞いてないよねwww

スポンジのスランプってmameちゃんにでもあるの?
私なんか1年中スランプだけどさ・・・(涙)次のお雛様までに、私特訓するんだー。mameちゃんスポンジ極めたらコツ教えてー。個人レッスンお願いでございます。
【2010/12/28 16:49】 URL | megu #8kSX63fM[ 編集]
めちゃめちゃかわいい~v-238
甘いの食べないさゆっぽも、mameちゃんのケーキは本当に美味しいの知ってるのよね~v-10
サスガにクリスマスは忙しいかと思ったので、違う所に頼んじゃったけど・・・

又、来年の合同誕生会にお願いします!!
【2010/12/28 19:52】 URL | さゆっぽ #-[ 編集]
ケーキ作り、お疲れ様でした。
どれも1つ1つ違って、mameさんの愛情がたっぷりですね。
いいなー、いつか注文したいです。

今年最後のコメントになりそうなので、
どうぞよいお年を。
来年もよろしくお願いしまーす。
【2010/12/28 21:40】 URL | なちよん #-[ 編集]
7台も作ってしかも全部同じじゃないって所がすごい!!!
クリスマス前って色んなところのケーキのパンフ見るんだけど、意外と「おおっ!ぜひコレ食べたい!」っていうのが少ないんですよね~
大量生産するからデコレーションも決まったものになりがちなんでしょうかね~?
mameさんのはどれも見た目楽しくて「ほしい!」と思えるものばかり。
パーティの食卓が華やかになりそうですね♪
【2010/12/28 22:05】 URL | かっこ #-[ 編集]
>ayumさん
いつでもどーぞ♪
もりもりにします(*^。^*)
【2010/12/28 23:47】 URL | mame #-[ 編集]
>みゆきさん
顔にするとやっぱりもったいないですか~??
私のケーキ、切ることを考えずに乗せてるんで、切り分けた途端からくずれてきます(笑)
それでもいいなら是非(。-∀-)ニヒ♪
【2010/12/28 23:49】 URL | mame #-[ 編集]
>学籍番号109番さん
お久しぶりです!元気にしてましたか?
もうあっという間に冬ですねー。
来年はそっちに遊びに行きたいです(^◇^)
近かったらケーキ持っていくんだけど・・・(>_<)
【2010/12/28 23:51】 URL | mame #-[ 編集]
>meguさん
最後のケーキ、私も結構好きです(笑)
最初に作ったのもっともりもりにすればよかったかなと今頃思ったり・・・w

スランプ初めてです(>_<)
一回焼けなくなるとホントダメになっちゃって、自分でもビックリ。
調べれば調べるほど、私今までどうやって作ってたんだろう・・・って思っちゃいました。
ちょっと休んだら頑張って極めますね!
次は是非オフロスキーのケーキを作ってください(笑)!
【2010/12/28 23:54】 URL | mame #-[ 編集]
>さゆっぽさん
ありがとうございます~♪
もっと色々勉強して、来年の9月には更にパワーアップ
バージョンでお届けできるように頑張りますね(^◇^)
【2010/12/28 23:56】 URL | mame #-[ 編集]
>なちよんさん
なんか全部同じだと自分が楽しくないので、気分で変えてみましたー♪
でも、7個が限界かな・・・w

なちよんさんもよいお年を・・・。
来年も是非是非よろしくです(^◇^)
【2010/12/28 23:57】 URL | mame #-[ 編集]
>かっこさん
大量生産するところは、シンプルでイチゴが4~5個
ドンドンと乗っていることが多いんですよね。
イチゴを半分に切るって手間すら省こうとしてるんだと・・・。
私が働いてたところも、早さが命って感じで、無駄を省くのが
クリスマスでしたからねぇ(>_<)
私はお店持ったとしてもそうならないように頑張りまーす♪
【2010/12/29 00:03】 URL | mame #-[ 編集]
美味しそうー!どのケーキもいちご
盛りだくさんですごい可愛い~♪
mameさんのお店、今からすごく
楽しみにしてますよ(´∀`)
こんなケーキ食べたいー!
【2010/12/29 09:25】 URL | ニーコ #-[ 編集]
>ニーコさん
ありがとうございます(^◇^)
ニーコ家のスイーツ女子にも食べてもらえるかしら(。-∀-)ニヒ♪
お店、何年後になるんだかさっぱり見当もつきませんが、その時はよろしくです。
その前にちびまめの妹を・・・(笑)
【2010/12/29 09:47】 URL | mame #-[ 編集]
いつもこっそり楽しく拝見させていただいてます。

あまりにも可愛いケーキに思わずコメント残してしまいたくなってしまいました(*^!^*)

クリスマス当日に体調崩した息子にこれからケーキを作る予定なので、mameさんのを参考にしたいと思います!!
【2010/12/29 14:46】 URL | ☆宙☆ #-[ 編集]
ケーキ作りお疲れ様でした。
mameさんでもスポンジが上手く出来ないってことがあるんだね?
ケーキどれもかわいいけど、私は上から4つめのサンタさんが可愛くっていいなぁ。
【2010/12/29 21:42】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
>☆宙☆さん
はじめまして♪コメントありがとうございます(*^。^*)
こっそり覗かれてましたか(笑)
息子さんにケーキ作るんですね♪
ちょっぴり遅れたクリスマス、楽しく過ごしてくださいませ~(^◇^)
【2010/12/29 23:25】 URL | mame #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
スポンジスランプ、はじめて陥りました((+_+))
今だに原因がはっきりわからないんですが、少し休んだらリベンジしようと思ってます。
4つ目のサンタさん、手がカワイイですよね♪
色々な大きさの買ったんですが、結局小さいのがしっくりきて、
大きいのが残っちゃいました(>_<)
【2010/12/29 23:28】 URL | mame #-[ 編集]
mameちゃんのケーキ達はとっても楽しそう~
特にオマケが良いな・・・

【2010/12/30 14:27】 URL | モモンガ #-[ 編集]
>モモンガさん
ありがとうございます~♪
みんなわいわい楽しく食べて欲しいんです(^◇^)
オマケ、ちょっとテキトーですが、サンタ乗ってるだけで
カワイイかなって思って載せちゃいましたw
【2010/12/30 21:29】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード