闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

おにぎり三昧~♪

インフルエンザ騒動でご心配おかけしました。


もうすっかり熱も下がり、元気です。


ちびまめだけは、まだ喉が痛そうですけどね・・・。



mame
です。









今日は札幌ネタ~。


ポロコごはん特集を見て、行きたいお店がいっぱいありました!


ランチもいいけど、ちびまめを初めてのお店に連れていくのはやっぱり不安。


お持ち帰りがいいかなー。ってことで、やっぱりまずはここ。


HNMAさとるさんのお店、おむすびきゅうさん





そげさんが美容室でカットしている間にちびまめと行ってきました


ポロコに載ったせいなのか、普段から人気だからか人が絶えませんでした☆


おむすび代プラス180円で3つおかずが選べるおむすび弁当にしました。


そげさん用・・・


きゅうさん5‐1

おむすびは、たらこ、牛むすび、ツナマヨ


おかずはきんぴら、からあげ、たまごやき




mameとちびまめは・・・


きゅうさん5‐2


山わさびじゃこと梅。おかずはからあげきんぴらつけもの


ココの極太きんぴらが好きだから、きんぴらときんぴらときんぴらって言いたかった(笑)




ミニサイズのエビ天むすも買ってみました 


きゅうさん5‐3


どれも、ちびまめがめっちゃ食べてました。やっぱりおいしいんでしょうね



おむすびきゅうさん
札幌市東区北9条東1丁目3‐10
011‐788‐2221
10時~19時 日曜定休
HP http://www.satsubei.co.jp/omusubi.html 




そうそう、面倒でしばらく追記を使ってなかったけど、


ずらーっと読むには見ずらいですよね。


これからは使います!(遅っ!)


と言うことで、追記へ~

翌日、どこのおむすび屋さんに行こうかと雑誌を見てたら、ほとんど日曜休み


唯一やっていた円山のオニトコに行ってきました。


ONITCO
って書くんですが、私はオニティコ、そげさんはオニコトと勘違い・・・(笑)





買ってきたのはコレ

オニトコ2


かつおマヨ、鮭、和豚もち豚キムチのおにぎり、和豚もち豚タコライス、惣菜。



総菜は姉妹店で作ってあるものが数種類置かれています。






お米は当別の契約農家から直送したものを使用しているそう。


オニトコ3


柔らかめで結構しっかり握られてる感じ。


柔らかいせいか、ちょっとつぶれ気味で実家の母のおにぎりみたいと思っちゃいましたw


でも、具がいっぱい入ってて、鮭好きなちびまめが食べる食べる~♪





ちなみに和豚もち豚は宮城県の豚肉ブランド名なんだそう。


ビタミンB
が通常の豚に比べて7倍なんですって




気になったタコライス 


オニトコ4


ソースが結構辛くて後を引きます。ちびまめにはあげられない


でも、おいしかったー。やっぱりご飯は柔らかめでしたが。





  オニトコ1 

ONITCO
~オニトコ~
札幌市中央区南1条西23丁目1‐33
北勝ビルヂング1F
011‐618‐0215
8時~21時 不定休



場所はフードセンターの向かいなんでわかりやすいです。


でも、実は2人とも地図を見てたくせに元東急の向かいだと思ってました(笑)


私も元町駅と栄町駅を勘違いしてたし、早くも札幌ブランクが・・・



  
今日もおにぎり屋さんに行ってきたけど、
その記事はまた次回~☆
ちゅどーん!!(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

コメント

体調良くなって良かったです。
でも、そちらは冬型で大荒れ、とニュースでありましたが、大丈夫ですか?
それにしても、おいしそうなおにぎりがたくさんで。
やっぱりお米はいいな~と。
ちびまめくんが食べるって聞くと、やはりおいしいのだな、と思ってしまいますね(笑)
【2010/12/04 17:41】 URL | なちよん #-[ 編集]
よくなったんだねー。よかったよかった。ちびまめ君、のどが痛いの?食欲はあるのかな?はやく、元気になってユズと交流館であんよデートしようね♪そうそう、交流館の職員さんと近所で偶然会ったんだけど、「まってるよー」って言ってたよ。

そげさんの選ぶものは絶対うちの息子も選ぶものだわ。お子ちゃまなんだから、そげさんたらwww

【2010/12/04 19:40】 URL | megu #8kSX63fM[ 編集]
体調回復したようで良かった、良かった!
でもあんまり無理しすぎないでね。
米好き、おむすび好きの私もこのポロコ購入しました。
明日ちょうど用事で札幌行くしと思ったら、
そう、日曜日休みのお店多いんだよね~。
きゅうさんもまだ行ったことないの、
日曜日休み残念・・・
【2010/12/04 21:18】 URL | まーふぃ #-[ 編集]
インフルエンザ、大変でしたね。
子供が苦しそうにしてるのは本当に辛い!!そしてお世話する自分が体調不良だとますます辛い!!
本当にお疲れさまでした。元気になって良かった~~!

おにぎり美味しそう!!
来年の春には(遠い話ですが・・・)札幌に遊びに行く予定なので、その時に行ってこようかなぁ・・・・他にもおススメのお店があれば、ぜひぜひ教えてくださいね~~♪
【2010/12/04 23:49】 URL | Lisa #ncVW9ZjY[ 編集]
私もポロコ買ったよぉー
おむすびとかご飯とか
食欲そそる物だらけじゃわ。
チビmameの画像を
見せてくれ~
【2010/12/04 23:59】 URL | haremi #-[ 編集]
大変でしたね~
ちびっこ抱えて家族ごと倒れると、
ほんとうにたいへんですよね!
ハハはしんどくても動かなきゃなんないですし…
おむすびおいしそう!車でいくといろいろ行けていいですね。
私は札幌へはJRで行くことが多いので、大丸の地下できのとやとかお惣菜屋さんいろいろみるのが好きです♪
【2010/12/05 10:37】 URL | ayum #-[ 編集]
mameちゃーん、インフル回復とブログの復活良かったわぁ。
チビmameちゃんの席も早く良くなりますように。
おにぎり大好きなので、おにぎり食べたくなっちゃった!色々なおにぎり屋さんあるのね。
【2010/12/05 18:57】 URL | つな #-[ 編集]
>なちよんさん
一時は雪すごかったけど、最近雨で雪がだいぶ溶けましたー。
積もるなら一気につもった方が滑らないんですけどねー。

やっぱお米はいいですよね。
人が握ったおにぎりってホントおいしく感じます(^。^)
【2010/12/05 22:43】 URL | mame #-[ 編集]
>meguさん
ご心配おかけしました。
ちびまめ、たんがからむような咳してて、寝てる時も辛そうで、
昼寝の時間も長かったんです。
でも、今日でかなり良くなったみたい。食欲はあったんで良かったですー。

まちなか交流館久しく行ってないですよねー。
私も納品の時に行こうかと思うんですが、荷物抱えてちびまめも・・・
って言うのが無理で全然行けてません。
近々あんよデート必ず行きましょう(^◇^)
【2010/12/05 22:48】 URL | mame #-[ 編集]
>まーふぃさん
家族で共倒れするとさすがにキツイです・・・。
もう風邪をひく弱いからだになったのかもしれない。来年は少し鍛えようかな(笑)

ポロコ買いましたかー♪
もー行きたいお店いっぱいですよね。
ランチも食べたかったけど、玄米が多くてちびまめ食べれないなと諦めました。
日曜休みのお店、多いですよね(>_<)
【2010/12/05 22:51】 URL | mame #-[ 編集]
この記事・・・笑いながら読んじゃった~
実は、先月西区からフードセンター裏の地蔵商店にパンを買いに行った時、何故か旧東急の信号で曲がってしまい・・・姫に「どしたの???」って言われたんです。

その際ONITCOさんも発見して、気になっていました。18日に寄ってみようかな?
どちらも目印になるけど、なぜか良く混同してしまいます。

【2010/12/05 22:52】 URL | モモンガ #-[ 編集]
>Lisaさん
風邪ひいて強くはなってほしいけど、辛そうな姿見てるのもイヤですよね・・・。
男の子だからこれからもたくさん病気するから気をつけなきゃ☆
Lisaさんもお気をつけて・・。

札幌行くなら、絶対きゅうさんに行ってください♪
本店以外にも発寒イオンのフードコートにもありますので是非~(^◇^)
【2010/12/05 22:53】 URL | mame #-[ 編集]
>haremiさん
やっぱ米はいいですよねー。
パンは飽きるけど、米は飽きないですから☆

ちびまめの写真、そーいや載せてなかったですね。
最近写真撮ってなかった・・・。
近々撮ってアップしますね~(^◇^)
歩いてる動画も撮らなきゃ♪
【2010/12/05 22:56】 URL | mame #-[ 編集]
>ayumさん
なぜ全員だ・・・って思っちゃいました。
誰か一人でも元気だったらよかったけど、
みんなくたばってたのでさすがに疲れました・・・。
子供がいると風邪ひとつで大騒ぎになるんですねぇ・・・。

大丸の地下、楽しいですよね~♪
私は一時開拓おかきのエビ味を狙ってよく並んでました☆
【2010/12/05 22:59】 URL | mame #-[ 編集]
>つなさん
自分もそうだけど、やっぱりちびまめが元気になってくれないと心配ですねー。
でも、これでまたひとつ強くなってくれたかな♪

つなさんがおにぎり好きなのは、この前実証済みですから~(笑)
旭川もお店増えてきて嬉しい限り♪
これからはパン屋巡りよりおにぎり巡りしそう☆
【2010/12/05 23:01】 URL | mame #-[ 編集]
>モモンガさん
あら、ココに仲間が(笑)!!
スーパーってだけでどこも似てないのになぜか混同しちゃいますよね。
モモンガさんやそげさんまで間違うくらいなんだから、同じ人多いんだろうなーw

地蔵商店のパンも久しく食べてないです~。
りんごの形のパンが食べたい(^◇^)
【2010/12/05 23:06】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (233)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (30)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (266)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (14)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード