闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

モンゴロイド旭川支部イベント、無事終了♪

10月16日はmameの誕生日でした~☆


もう祝ってほしくない年齢になっちゃいましたけどね・・・。


mameです。








そんな誕生日は、モンゴロイド旭川支部のイベントでした。


狙ったんじゃなく、haremiさんとエビちゃん♪が空いている日がココしかなかった


恒例の長タイトルを今一度!!





☆本気になったモンゴロイドの会 2010☆
       
    
旭川支部 スペシャルイベント第3弾!
             あーんど 
        アトリエharemi 増設記念♪


   
     何が大事って【人生】も【食】もほんとに大事なものは
                 バランス感覚でしょ!
          絶妙のバランスで食の感性を養う至福の時間
          アトリエharemi で食のバランス学びます☆









朝向かう途中、に見舞われどうなるかと思いましたが、すぐに快晴になり


増設されたばかりの新しいアトリエで、haremiさんのおにぎり作り&料理教室開始~


モンゴ1‐1


看板も新しい♪ 外が見えるようにと窓も大きいんです。





メインのharemiさんのおにぎり作りがはじまります。


米を研ぐharemiさん 


モンゴ1‐2


もうみんな知ってますが、昔と違ってゴシゴシ研ぐのでなく、優しく優しく洗います。


最初の水は吸水しやすいので、いい水を使うといいそう。






いつも炊いている文化鍋~ 


モンゴ1‐3


年季が入っていると思いきや、ピカピカ~。


haremiさんのアトリエ、道具の手入れがしっかりされているんですよね





他にポトフも作ってたんですが、野菜を切ったり煮たりしている合間に


エビちゃん♪ のバランスガイド講座です。


最初に少し説明をしてもらって、前日食べたものを書き出し、パソコンに入力すると・・・



モンゴ1‐4


あっという間に1日でどれだけバランスがとれているかわかっちゃいます。


エネルギーや塩分量まで出るし、普段こんな計算したことないからたのしー


エビちゃん♪の講座もはじめて聞いたけど、すごくわかりやすくてもっと長く


ちゃんと聞いてみたいと思いました☆


ちなみにmameは前日ろくなものを食べておらず、全体的に不足がちでしたー





みんなでワイワイしている間に、お米が炊きあがります


モンゴ1‐5


できたてほやほや。この熱い状態でharemiさんは握るんだそう。


普段も時間差で炊きあげて、出来たてのご飯で握るというこだわり。





おにぎりに使う塩の量はこれくらい。

モンゴ1‐6






見てみて~これが生haremiさんのおにぎり作り!!


モンゴ1‐7


優しくふんわり握るのがコツ。そう言って、あっという間に握っちゃいます。


みんなも熱いと言いながらも楽しそうに握ります。


具にはしその実、梅干し、かつおぶしならぬ鮭ぶしなどがあり、好きなものをチョイス。





しのぱんしのっぴーも一生懸命♪      


モンゴ1‐8


この日2時に起きてお店の準備をして参加してくれたりかおさん。


毎日忙しいのにご参加ありがとう




コトコト煮たポトフもできあがり、haremiさん宅の玄米茶と一緒にいただきます~


モンゴ1‐9


白いのはちまめ用です(笑)


具だくさんのポトフは、短角牛やヤーコン、牛乳豆腐が入ってたりととにかく豪華!


他にごぼう、にんじん、キャベツ、セロリ、トマト、鶏肉・・・・数えきれません


野菜のうまみがたっぷりと染み出していてめっちゃおいしかった。


次々とみんなおかわりしてたし、ちびまめもゆずちゃんもモリモリ食べてました☆





おにぎり、自分でにぎったけど、人が握ったみたいにおいしかったです


ふんわりにしようとしすぎて置いたら割れてましたが・・・(笑)


中にはすっぱい梅干しを入れました。



モンゴ1‐10


おにぎりもおかわりする人がいっぱいで、みんな大満足♪


haremiさんのリクエストで、「おにぎりに対する思い出」をひとりずつ発表し


楽しいランチタイム。


・・・を過ごしてたら時間が押してるじゃないか


進行役なのに、今だに自覚がない。頼りなくてすみません・・・。





みーさんが持ってきてくれたかぼちゃをお土産に第一部終了。


第二部は近くの南果樹園でリンゴ狩りしたり、カフェで休んだりとフリータイム。


ホントはリンゴの話をしてもらう予定だったんですが、忙しかったよう・・・。





カフェではみんな自家製アップルパイを注文してました。


そげさんもアップルパイ 

モンゴ2‐3

全粒粉入りで、記事から手づくりしているアップルパイ。


一口もらったけど、層ができるサクサクアップルパイとは一味違っておいしかった。





mameは果樹園のジャムが入ったヨーグルト


モンゴ2‐2


カスピ海風ののびーるヨーグルトにリンゴ、ナシ、サクランボジャムがタップリ。


おいしかったけど、かなりボリューミーでそげさんにも手伝ってもらいました





ちびまめは、この日も人んちの子作戦決行中・・・

モンゴ2‐1


さゆっぽ家の子と化してました。お邪魔しました


ちらちらさゆっぽ娘さんの話が聞こえてきたんですが、


笑いのレベルが高い!・・・帰り際にそげさんとそんな話をしていましたw




まったり第二部のあとは、街の「ししとう」二次会~♪


モンゴ2‐4


この時には、いつものメンバーになり、20名以上いた参加者が10名に。


なのに、初参加なのに二次会だけに来る!っていうツワモノがいました。


フードマイスターの資格も持っているとらきちさん


mameはちょっと遅れて行ったんですが、ついた頃にはしっかり馴染んでました




実はこのあと、もう一つイベントがあったんですが、それはまた次回に~♪







そんなこんなで旭川支部のイベントが無事終了。


初めて参加して下さった方。札幌からわざわざ来てくれたメンバーの方、


忙しいのに講師を引き受けて下さったharemiさん&エビちゃん♪


本当にありがとうございました!&お疲れさまでした☆


支部長のくせに頼りなく、いつもバタバタ迷惑かけちゃってすみません。


次はもっと段取り良く、きちんと仕切れるように頑張りますので、


またのご参加、お待ちしています。





みんな、また参加してね~♪
ちゅどーん(*^。^*)

FC2ブログランキング

コメント

あらー誘われたから行ったのにーつわもの扱い?(笑)
本当は大人数で飲むの苦手なんですからねー。シャイだから
【2010/10/17 12:37】 URL | とらきち #-[ 編集]
昨日はありがとうございました♪
そしてお疲れさまでした!
すごく楽しかった~(≧▽≦)皆さんのおかげで楽しい一日を過ごせました。
参加出来て嬉しかったです♪♪

mameちゃん昨日がお誕生日だったのね!?
遅れてしまったけれどおめでとうです☆
先にわかっていたら、おむすびにローソクさせたのにぃ~w
【2010/10/17 14:07】 URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
お疲れ様でした。
支部長さんだったんですね(°Д°)
知らなかった(笑)

楽しそうですね…やっぱり母と参加すればよかった
おにぎりって夜勤の時作って持っていくことあるんですけど、ふっくら握ってるつもりでも途中からギシギシと握ってしまい固くなったり、柔すぎて崩れたり…奥が深いですよねぇ。
【2010/10/17 16:53】 URL | キヨシ #-[ 編集]
ごはん学校で生まれて初めて研いだときは
ゴシゴシやっておかゆになったっけ(笑)
今じゃボウルと網を使って軽く二回研ぐだけです

イベント楽しさが伝わってきました
日常生活の食、楽しいのが一番の味付けですよね!

ちびまめちゃんの社交性の高さに驚きです!(笑)
【2010/10/17 17:49】 URL | 舞茸 #HHA7cJ86[ 編集]
素敵な集まりに参加できて本当によかったですv-10
楽しかったし、美味しかったぁ~

さゆっぽ娘何か笑える事言ってた?これ見てさゆっぽ息子は「オラの方がもっと面白いのに・・・・」ってチト残念そう(笑)

是非又参加させてくださいね~
今度は2次会出席します!!
【2010/10/17 19:29】 URL | さゆっぽ #-[ 編集]
昨日はありがとう
お疲れ様でした
大きな車にも乗せていただきました 
mameちゃん 大きい車 いいわぁ~(笑)
【2010/10/17 19:51】 URL | みー #-[ 編集]
mameちゃんお疲れ様でした!!
今回もためになる楽しい素敵イベントになったよね(^^)
おむすび大好きなので美味しいおむすびヒントをたくさんもらえた感じです。
目指せおむすびマスター?です。
コメント欄でお見かけしている実物の方達にもお会いできて嬉しかったです。
あれからmameちゃん家族はすんなり眠れた?
【2010/10/17 20:52】 URL | まーふぃ #-[ 編集]
誕生日おめでとうございます!
昨日はありがとうございました。

本当においしいご飯だった。
自分で自分のためににぎったおむすびも最高でした。
【2010/10/17 21:34】 URL | はね330 #-[ 編集]
昨日はあんなに楽しいイベントにお誘いしてくれて本当にありがとう♪
親子揃って楽しかったヨーー。

ユズはちびまめ君と戯れることができて楽しかったみたいwww
私は、いつもコメント欄で見たことある名前の方とお話できてほんとに楽しかった。
mameさんのおかげよ、ありがとう。

なによりなにより、haremiさん家のご飯本当に美味しかったなー。少食娘のユズがあんなに食べるなんて・・・。感動したよ!ちびまめ君もたくさん食べてたみたいだね。haremiさん家のご飯食べてればぐーんと大きくなって低体重カップル卒業かしら???www


素晴らしきイクメンのそげさんにもよろしく伝えてね♪

【2010/10/17 22:22】 URL | megu #8kSX63fM[ 編集]
昨日はお疲れ様でした。
今回もとっても楽しかったし、美味しかった~♪
そしてブログのコメントでよく見る名前の方たちに会うことが出来て嬉しかったよ。
昨日はmameさんの誕生日だからケーキでも用意して持っていけばよかったのに何も準備できなくってごめんね~。
【2010/10/17 22:35】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
お誕生日おめでとうー。そしてお疲れさま。いろんな人に会えて楽しくって今日は二日酔い。。。今度は28日ね、休む暇もないけど、頑張ろうねー。
【2010/10/17 22:55】 URL | エビちゃん♪ #-[ 編集]
遅らせばせながら、お誕生日おめでとうー!!
そして、料理教室に参加させてもらえて、本当にありがとうでした
とっても楽しかったー
参加できなかった2部の様子なども見れて良かったです
また楽しい企画、期待してますねー
【2010/10/17 22:59】 URL | つな #-[ 編集]
>とらきちさん
初めての場所にひとりで行けるなんて、さすが大人の男は違いますね♪
それなのにシャイってどういうことですか(笑)
もうとらきちさんはモンゴロイドです!
楽しいイベント一緒に考えて下さい(^u^)
【2010/10/18 00:19】 URL | mame #-[ 編集]
>ひまわり☆
ご参加ありがとうございました。
妊婦さんのおなかを触るとありがたい気持ちになります^^
ちびまめもゆずちゃんも小食のクセにharemiさんのおにぎりはめっちゃ食べるんです!
ちびひまわりくんもお米大好きになるごいいですね☆

おむすびにローソク!
それ面白いですね☆
もっとアピールしとけばよかった(笑)!
【2010/10/18 00:21】 URL | mame #-[ 編集]
>キヨシさん
そうそう、なんでか私支部長なんです。
モンゴメンバーに昔からいるだけなんですが・・・。
おにぎりってホント奥が深いですよねー。
うちの母のおにぎりなんてギューギューだったなぁ、と思い出したけど、
やっぱり私も強めに握っちゃうんですよね。
ホントおいしいイベントでしたよ。
次回は是非参加してくださいね☆
【2010/10/18 00:24】 URL | mame #-[ 編集]
>舞茸さん
お米の研ぎ方昔と違うなんてビックリですよね。
数年前に知った時は驚きでした。
実家の母とか何も知らずゴシゴシ洗ってそう・・・。

ちびまめ、ホント家族がいると寄って参加するんですよね(笑)
写真ないけど、ゆずちゃんの邪魔もして飲み物やら食べ物を奪ってました(^。^;)
【2010/10/18 00:26】 URL | mame #-[ 編集]
>さゆっぽさん
ご参加ありがとうございます♪
haremiさんが講師だから、貫田シェフの料理教室メンバーがこんなに
集まってくれたんですよね^^

さゆっぽ娘さんは、カルピスできるのに時間がかかることに対して
「どの工程から作ってるんだ・・・。」って言ったり、
コーヒーが来ない事に対して「めっちゃ高い位置から入れてるから・・・」
って言ってましたよね?!
それがウチらにはツボでして、なかなか思いつかないツッコミだなーと感心してたんです(笑)

二次会楽しかったですよ♪次回は是非~(*^。^*)
【2010/10/18 00:32】 URL | mame #-[ 編集]
>みーさん
ご参加ありがとうございました☆
ホントはみーさんは初めて参加なので直接会場に来てよかったんですが、
haremiさんに送ったメールが農協集合の人用だったんですよね。
知らない顔ばっかりでしたよね、ごめんなさい((+_+))
大きい車ね、乗るにはいいですよねー。
運転もしなきゃ慣れないかー(>_<)
【2010/10/18 00:35】 URL | mame #-[ 編集]
>まーふぃさん
今回もご参加ありがとうございました~☆
おむすびマスター、なんかまーふぃさんに似合ってます(*^。^*)

ちびまめコーフンしてたのか、帰っても布団に行ってもなかなか寝てくれませんでした。
私の方が先に寝るとこだった(^。^;)
【2010/10/18 00:37】 URL | mame #-[ 編集]
>はね330さん
ご参加ありがとうございました!!
おいしいイベントでしたね☆
実は私も晴れ女なんですよー^^
そして、haremiさんも晴れ女なんですって♪
次回の旭川も参加して晴れにしてくださいね(*^。^*)
【2010/10/18 00:39】 URL | mame #-[ 編集]
>meguさん
イベント参加してくださってありがとうございます♪
ゆずちゃんとまともに写った写真がなくて、載せれず残念・・・。
でも、だんだん仲良しになってる気しません?
そのうち一緒に遊ぶようになるのかな(*^。^*)

今回はブロガーさんだらけだったから、みんな余計に楽しかったんだと思います。
私だけ全員知ってるから優越感でした(笑)
【2010/10/18 00:41】 URL | mame #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
ご参加ありがとうございました♪
とってもおいしいお米でしたね☆
次旭川に来た時は是非塩むすびも買ってみてください(*^。^*)

ケーキだなんてとんでもない!
たくさんの人と過ごせただけでおなかいっぱいです♪
おいしい差し入れもありがとうございました☆
【2010/10/18 00:43】 URL | mame #-[ 編集]
>エビちゃん♪
講師ありがとうございました^^
あれ、時間つかって本気でやったらどれくらいかかるんですか?
聞いてみたくなりました☆
そうそう、塗り絵本気でしてたのに、中途半端にしてごめんなさい(^。^;)
28日はエビちゃん♪も来るんですか~??
【2010/10/18 00:45】 URL | mame #-[ 編集]
>つなさん
ご参加ありがとうございました♪
とっても楽しくておいしいイベントでしたね☆
つなさんにまた会えてうれしかったです~(*^。^*)
次は二次会にも参加できるといいですね。
旦那さまが厳しいなら、2人で参加しちゃえばいいんです~♪
そげさんも最初は反対だったくせに、今は立派なモンゴロイドです(笑)
【2010/10/18 00:47】 URL | mame #-[ 編集]
mameちゃん、お疲れ様~&お誕生日おめでとうe-144
おいしい新米&野菜達に楽しい仲間、正に食育でしたね。
仕事柄、仕切りたがりで、ごめんね。e-459
夜の部、参加できなくて残念。
kazzさんが復活したら、またよろしくお願いします。
【2010/10/18 08:39】 URL | HIRO #AJe545xY[ 編集]
mameさん
おそくなったけど
お誕生日おめでとう!
楽しかったね。
また楽しいイベントあったら
誘ってね~
【2010/10/18 21:20】 URL | haremi #-[ 編集]
>HIROさん
ご参加ありがとうございました~♪
ホントすべてが食育でしたね。
仕切りたがりさんですか?
では、次回の講師を~(*^。^*)
Kazzさんどうですか??
【2010/10/19 00:02】 URL | mame #-[ 編集]
>haremiさん
楽しいイベントありがとうございました♪
とってもおいしくて楽しいイベントになって感謝です~^^
新しいアトリエでまた何かやりたいです~。
またよろしくお願いしまーす☆
【2010/10/19 00:06】 URL | mame #-[ 編集]
誕生日おめでとう!
そして、今回も素敵なイベントありがとう(^O^)/
やっぱり、おむすびって奥が深いわ~!
今回もとても勉強になったのは勿論だけど、なんだかホッと癒される会だったわ。
みなさんの人柄と美味しいご飯のせいだね(^^)
【2010/10/21 01:29】 URL | かっこ #-[ 編集]
>かっこさん
ありがとうございます~♪
イベントもご参加ありがとうございました^^
おいしいご飯食べるとほっとしますよね。
私もほっとしたい時にharemiさんのおにぎり買いに行くんです~☆
今回はいつもにも増してブロガーさんだらけでしたね♪
【2010/10/21 08:23】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (233)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (30)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (266)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (14)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード