闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

久々のデコレーションケーキ☆

風邪ひいたと思ったら、今日はそんなんでもない・・・。


でもね、またちびまめが鼻水出してる。熱はないんだけど・・・。


親子で交互に鼻水出してるんですけどー(笑)


mameです 







今日はまたに繰り出しました~。


ちょびりこ。さんが、イベントしてるんで会いに行ってきました~



クリエーターズマルシェ


9月2日(木)~4日(土) 10時~19時

マルカツ  4F




場所が場所なんで、来る人の年齢層が高い・・・


イベントやってるのも知らない人が多いような気が・・・


なので、みなさん是非覗いてみて~ オバちゃんたちに負けずに試食してみて~


19時までやってるから、仕事帰りでも間に合う~


新作のルバーブのジャムやズッキーニーのジャムもあるんですから~


Afredmのイワサキアヤカさんと一緒に出てるんで、手作りハンコも作ってもらえます









さて、不思議と夏は作る機会が少ないデコレーションケーキ


暑いから作るのも大変なんですけどね・・・。


久々に頼まれたんで作りました~。


なんでも、フォセッタサプライズ誕生日パーティをやるらしい。


とにかくケーキ!と言われたので、定番な感じで作ってみました 


デコ8‐1


mameの定番ケーキはイチゴジャムではなく、ハスカップジャム


名前も知らせてくれなかったので、プレートのスペースをなくそうとしてるのバレバレ?









それから数日後、今度は中学の同級生から注文がありました


生クリームがダメとの事で、レアチーズのデコレーションに



デコ8‐2


明るい感じで!って言われたんで、やっぱり顔つけちゃいました





でも、どっちのケーキも似たり寄ったりで、最近新しいバージョンを作ってないから、


自分が飽きてきた(笑)


もうすぐちびまめの誕生日だし、新しいデザインを考えねば・・・





それにしても、この時期イチゴをゲットするのは至難の業・・・。


フォセッタにもあるけど、タイミングがよくないとゲットできないんですよね。


今回はなんとか生協で見つけましたけどね~。


ブルーベリーは、実家に去年植えたのがなってたんで使ったけど、


なにせ小粒だったから、顔書くのに苦労しました


生協でもあったんだけど、あまりにシワシワなのでやめました。


気が小さいので指摘せず帰ってきたけど、ありゃないわ~







マルカツでちょびりこ。さんを探せ♪
ちゅど~ん(^◇^)

FC2ブログランキング

コメント

詳しい住所ありがとうございます
…普段は平日休みがないのですが来週平日休みを頂いたので行ってみようと!思ったのですが…
しまった曜日があいませんでした
聞いておきながらすみません行きたかったぁ
【2010/09/03 00:59】 URL | アサヒカワ人 #-[ 編集]
そういえばいちごに顔がついた
デコレーション見るのははじめてかも(・∀・)

ちびまめちゃんって誕生日いつでしたっけ
一年、早いものですねー
出産記念日でもある誕生日☆
なんとか両親ともに元気に迎えられると
いいですよね!(´∀`)
【2010/09/03 04:55】 URL | 舞茸 #HHA7cJ86[ 編集]
おーいーしーそー!!
ほんとお店に売ってるやつより
可愛いしっ(´∀`)すげーまめさん!
こういうの食べれるちびまめくんが
うらやましいです・・・(´∀`)
ママが料理上手ってイイナー!

うちのブルーベリー今年植えたので
もしなったらさしあげますね!ww
【2010/09/03 08:47】 URL | ニーコ #-[ 編集]
mameさん親子もかぜっぴきでしたか?我が家も風邪にやられてました。娘は昨夜まで40度あって連日病院かよい。一段と痩せちゃいました。。。シクシク。


ケーキのデコすごいなー。今毎日構想中、いや妄想中なんで参考になります。来週あたり館花行ってみなくちゃなー。そうそう、mameさんは生クリームはどこの使ってますか?業務用?今回、オームの使ってみようかな?って思うんだけど・・油断するとぼそぼそになりやすいときいたので、悩み中なの。

今度。私もマチバルご一緒してーーー♪
【2010/09/03 12:14】 URL | megu #8kSX63fM[ 編集]
デコレーションかっわいい~しかもすっごい美味しそう(o^~^o)
今度私もmameさんにお願いしたいです
本当ちびまめくんが羨ましいもうすぐ一歳になるんですね~早いですよね
【2010/09/03 15:56】 URL | KURO #-[ 編集]
苺がたくさん乗って豪華!
レアチーズのデコレーションケーキっていうのも美味しそうですね☆

今日、クリエイターズマルシエ行ってきました♪
ルバーブジャムGETしてきましたよ~(^o^)丿
【2010/09/03 18:42】 URL | かっこ #-[ 編集]
>アサヒカワ人さん
曜日が合わなかったんですね。残念・・・。
土日休みのお仕事されてる方は、なかなか行けない営業日ですよね・・・。
いつか行けるといいですね(^◇^)
【2010/09/03 22:45】 URL | mame #-[ 編集]
>舞茸さん
イチゴの顔つきバージョン、時々見かけるんですが、
面倒なのか大きな店舗ではやってないです。
個人のお店の方がやっている率高いか。

ちびまめは10日で1歳です。
それまでに鼻水止まればいいんですが・・・。
でも、鼻たらしながら一升餅背負うのも笑えるかも(笑)
【2010/09/03 22:49】 URL | mame #-[ 編集]
>ニーコさん
お店のよりカワイイだなんて、とんでもないですよ~!
毎回こんなんばっか作って、芸術的なものが作れない私・・・。
修行不足なんです((+_+))

おぉ♪ブルーベリー、実家の今年は小粒のしかなくて~。
大きいのあったら下さい(笑)
【2010/09/03 22:51】 URL | mame #-[ 編集]
>maguさん
え~!!ゆずちゃんも熱出してたんですか!
しかも40度だなんて大変!!
変なウイルスがいたんでしょうかね~。
もう大丈夫ですか??

生クリームのは市販のメグミルクの使ってます(笑)
いいの使いたいけど、ホント急激にぼそぼそになっちゃうから無理なんですよー。
ナッペはできても、絞る時にはぼそぼそ・・・なんてなったらもったいないですし。
いいのがあったら教えて下さい☆

マチバルいいですよ~^^
是非行きましょう(^◇^)
【2010/09/03 22:56】 URL | mame #-[ 編集]
>KUROさん
私なんぞでよければ、いつでも作ります♪
あ・・・、イチゴだけ探してくれるとありがたい(笑)
ちびまめ、もうすぐ1歳だなんて信じられないです。
ついこの前、産んだと思ってたのに~(^◇^)
【2010/09/03 22:59】 URL | mame #-[ 編集]
>かっこさん
レアチーズのデコ、スポンジケーキよりも楽なんで好きです(笑)

マルカツ行ってきましたか♪
ルバーブジャムおいしいですよね!!
ワインもペッパーも好きです(^◇^)
【2010/09/03 23:01】 URL | mame #-[ 編集]
おいしそー。息子の誕生日もう終わっちゃったから、今度何かのプレゼントに頼んでいい?あっ自分のにしよう!
【2010/09/04 21:50】 URL | エビちゃん♪ #-[ 編集]
mameさんの風邪がひどくならなかったのは良かったけど、またちびまめくんがぶり返しちゃったんだね。
2人とも大事にしてね。

デコレーションケーキ、久々に登場だけど相変わらず可愛くって美味しそう!
来月のちびまめくんの誕生日には
どんなケーキを作るのかな?
【2010/09/04 22:20】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
>エビちゃん♪
1週間前に言ってもらえれば大丈夫です。
そういや、エビちゃん♪って誕生日いつなんですか~??
【2010/09/05 16:22】 URL | mame #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
ちびまめ、熱はないけど鼻たれ小僧状態が続いています。
薬もまともに飲んでくれないので、大変((+_+))

ちびまめの誕生日は今週ですよー。
どんなの作ろうか、全然浮かばないんです(^。^;)
【2010/09/05 16:25】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード