闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

旭川にもついにあのお店が!

今日実家に行ったら、母が「畑のとうきびとれたよ!」と・・・。


私のために植えてくれてるようなもんなんですが、さすがに今は無理・・・


おいしかったらちょうだい。と言って、お断りしちゃいました


なんで重なっちゃうの?!


mame
です。








車の後部座席でボーっと景色を眺めてたら、見たことあるマーク発見


よくよくみたら、札幌で人気のリゾット専門店 gakuがある!!


(前に行った時の記事は→ココ


旭川にもできたんだ!と、ひとり興奮  調べたらオーナーさん(?!)の地元が


旭川らしくて、15日にオープンしたばかりとの事


そげさんの休み中には行けないので、今日までお盆休みを取っていた


エビちゃん♪ を誘ったら早速オッケーだったので、今日行ってきました






初めて行く場所なので、ちびまめは実家に預けて行きました


普段子供を預けて自分はランチなんて、親に申し訳ないと思って行って


なかったんですが、gakuにどうしても行きたかったんだもん・・・





オープンしたてなので混むかなと思って12時少し前に行ってみました


お客さんが次々入ってきてたけど、みんなどこから情報得てるんだろー




店内はまさにイタリアンって感じ


gaku5

灰皿ないし、禁煙かな。さすが札幌発のお店♪ ばんざーい



メニューの一部 

gaku2

gakuの特徴は、リゾットの種類がとにかく多いこと。


ありすぎて、メニューの横に→ついてますね(笑)


道内産の生クリーム使用のクリームベース
自家製トマトを使ったトマトベース
丸鶏と香味野菜からとった自家製スープ使用のブロードベース
そして、自家製ミートソース


なんと、80種類超えます!


それに、トッピングも20種類ほどあるし、チーズを乗せてドリアにすることも可能だし、


ごはん少なめもできちゃうし、色々組み合わせたら何種類になるんだろ・・・





エビちゃんは・・・ 

gaku1

何だっけ?


クリームベースのぷりぷりエビとたっぷり野菜のクリームリゾットのドリア版かな。


器がかわいかったけど、写ってませんね・・・





mameは、日替わりリゾットとサラダ、デザート、ドリンクがついたランチセット



gaku3

この日は、ミートソースです。チーズをトッピングしました。





野菜がいっぱいで、時々食べ応えある大きなキャベツが登場するのが嬉しい


gaku4


豆も入ってるし、ボリューム満点!少なく見えるけど、途中でおなかがいっぱい


デザートはホーロー鍋で作ったプリン。甘さも弾力もほどよい感じでした~




ココ、お持ち帰りもできるそう♪ 天気のいい日ならアウトドアリゾットもいいかも~


自家製のジェラートもあったから、今度食べてみようかな


gaku6


Risotteria.GAKU tre
旭川市4条通20丁目1720‐4
0166-85-6391
11時半~22時





このあとは、ちょこちょこ寄り道して帰ったんですが、その記事はまた今度~





何かと天然天然!ってみんなに突っ込まれてるエビちゃん♪と、2人っきりでは


はじめてのデートでしたが、1対1で話してると、全然天然じゃない


ブログやメールだと天然チックなんだけどなー





エビちゃん♪ 「だから天然じゃないんだって~!」


mame 「天然なんじゃなくて、言葉が足りないだけなんじゃないですか?」


エビちゃん♪ 「・・・それは、・・・よく言われる





そんなに回数多く会ってないのに、とっても話しやすいエビちゃん♪とのデート、


楽しくて時間が過ぎるのがあっという間でした


またちょこちょこ色々なところを探索したいです





エビちゃん♪ありがと~(*^。^*)
ちゅどーん!!

FC2ブログランキング

コメント

今日はいろいろありがとう!さすが闘ってるだけある?!記事が違うわー。ご飯少なめがー20円で大盛りが100円ってところつっこみたかったけど、おにいちゃんかわいかったからやめてみた。また行こうねー。
【2010/08/16 22:46】 URL | エビちゃん♪ #-[ 編集]
mameさん
騙されないで~!
私より
天然の時あるんだから・・・。
【2010/08/16 23:27】 URL | haremi #-[ 編集]
私もご飯少な目が-20円って、納得出来ないわ
絶対少なく頼む事は無いけど・・・
エビちゃん♪さん、天然じゃないと思うよ
ただ、メールで聞きた事と帰ってくる返事が違うけどね

GAKUさん、有名店だったのね
たまたま通りかかってラッキーだったわ
次回は、私も誘ってね
【2010/08/17 08:27】 URL | John.John #-[ 編集]
あああ・・・!ここすごい興味あって
行きたかったんですよ^^家からも
結構近いので(´∀`)

うちはとうきび植えたのに、結局
全滅?なーんにもなりません。笑
来年がんばろー(・∀・)
【2010/08/17 10:41】 URL | ニーコ #-[ 編集]
ぶははは・・・エビちゃんとharemiさんの天然対決は両者引き分け。
しかもかなりのハイレベルな闘いです。
【2010/08/17 12:50】 URL | とらきち #-[ 編集]
>エビちゃん♪
お付き合いありがとうございました^^
確かに少なめで20円かい!って感じですねw
店員さんの感じも良かったですよねー。
是非またデート行きましょう(^◇^)
【2010/08/17 20:42】 URL | mame #-[ 編集]
>haremiさん
隠してただけでしょうかね~^^
何回か会ったら見抜けるかなw
【2010/08/17 20:44】 URL | mame #-[ 編集]
>Jhon.Jhonさん
確かに~。50円は引いていいですよね☆
そうそう!メールで聞きたい事が返ってこない(笑)!
天然に見えるようで、違うんでしょうかね~。

GAKUがまだ時計台店しかなかった頃は、いつも並ばなきゃ入れないお店でした。
だから旭川にできてホント嬉しいです(*^。^*)
次回は是非ご一緒してください(^◇^)
【2010/08/17 20:54】 URL | mame #-[ 編集]
>ニーコさん
おススメですよ♪おいしいし、大満足できます☆
ベビーカーも入れそうな感じでした(^◇^)

とうきびって難しいらしいですよね。
できても真っ直ぐ粒がそろってなかったり・・・。
来年はできるといいですね(*^。^*)
【2010/08/17 20:56】 URL | mame #-[ 編集]
>とらきちさん
永久に勝負つかないでしょうね!!
こちらからしてみればどんぐりの背比べですけどね(笑)
【2010/08/17 20:58】 URL | mame #-[ 編集]
旭川にもgakuが出来たんだね!
これはいい情報をありがとう♪
ランチセットって札幌では見たこと
無かったから、今度旭川行く時は行ってみたいな。
【2010/08/18 23:06】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
そういえばリゾットって、おそらく外で食べたことがないかもしれません。専門店もあるんですね~
旭川へはご飯作りに行っているようなものなので、せっかくのmameさん情報も消化できてません。
ここはお昼にこっそり行ってみますね^^
【2010/08/19 18:47】 URL | ポラママ #InlOuoXs[ 編集]
>ポラママさん
ココ、北海道初のリゾット専門店なんです~。
確かにリゾットってメニューにあるところ少ないですよね。
ポラママさんのご飯おいしいから、旦那さんも息子さんも恋しいんでしょうね☆
私にも是非~(笑)
【2010/08/19 21:26】 URL | mame #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
コメント前後してすみません・・・。
そう、gakuができたんです♪
ドリカムコンサート前に一緒に行って以来だったので、
お店見た瞬間あけみっふぃーさんを思い出しました♪
ランチセットもあるっていいですよね。
サラダ食べたい派なので、又頼んじゃいそうです(*^。^*)
【2010/08/19 21:29】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード