闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

砂川までアイスドライブ♪

今日は最初にイベントのお知らせ♪


8月28・29日に北広島輪厚のエーデルワイスファーム


フロンティアフェスタ
が開催されます。(HPはココ♪)


そこに市川燻製屋本舗が出店、去年好評だった段ボールを使った燻製講座


を今年も開催するそうで、現在参加者募集中とのことです。


燻製って意外と簡単にできちゃうんですよ。段ボール組み立ててモクモク・・・。


mameが参加した時は、炎上しているチームもありましたが・・・(笑)


詳しく知りたい人、参加したい人はMASAさんのブログへgo


mame
です。







さて、お盆休みだけど、天気がイマイチな毎日、いかがお過ごしでしょうか?


mameがアイス食べたい!と言うと、「じゃあ岩瀬牧場に行こう!」と言うそげさん。


市内でも全然構わないんですが、せっかくだから今年も砂川へ行ってきました





ちなみに外アイスはこれで3回目。少ないようだけど、家でも食べちゃってますからね。


2回目はアップし損ねてたんですが、美瑛のココでした。


ぽけっとあいちゅ2

買いに行ったら中に誰もいなくて、少し待ってたら隣のラーメン屋さんからダッシュしてくる


人が・・・(笑) 普段はそっちにいるのね




メガソフトにしてみました 

ぽけっとあいちゅ1


コーンの内側に巻いてあるので、高さはあるけど細身ちゃん。


あっさりめで余裕で食べちゃいました~


このタイプのコーンも好き





で、話は戻って・・・。


砂川まで無料高速で行きました。mameは初無料高速~


ちびまめも美瑛、東川、剣淵くらいしか遠出をしてなくて、砂川は初めて。


でも、時々車で泣き出しちゃうんですよね。


なんでかと思ったらトンネルが怖いみたい 





外が暑くて、ちびまめを抱っこしたり、チャイルドシートに乗せたりする間に溶けそう


なので、そげさんにお任せして買ってきてもらいました。


左:ストロベリーミルフィーユ&しぼりたて 右:クッキーチョコ&ブラッドオレンジ

岩瀬牧場2010

一瞬しか外にいないのに、すぐ溶け始めてました・・・。


相変わらず、ボリュームタップリだし、おいし~





不思議そうに見ているちびまめに、そげさんがブラッドオレンジを少しあげてみると・・・


すっぱい顔

酸っぱい顔~(笑)!!!


酸味が苦手なのか、ヨーグルトとかさくらんぼを食べるとこんな顔になりますw








☆今日のオマケ☆



甘いものよりしょっぱいものが好きです。


順番で言うなら、しょっぱい→すっぱい→あまい→辛い→にがい・・・かな。


ミルキーに塩味が出てたんで買っちゃいました。

塩ミルキー


隣の塩ミルクはここ最近ハマってて常に携帯しています。


でも、どこにでも売ってるわけじゃないんですよねー。


好きなものはなくなることが多いmame。昔お気に入りのシャンプーを見つける度に


廃番になってました


コレはなくらないでほしい・・・











ちびまめの札幌デビューも近い!?
ちゅどーん!!(*^_^*)!!

FC2ブログランキング

コメント

明日まさに、寄っていこうと思っていた岩瀬牧場!やっぱり美味しいんですね^^
私は今年5回目の外アイスです。mamさんの真似っこしようかな♪
ちびまめちゃんの酸っぱい顔、かわいいくってこちらまで酸っぱくなりました(笑)
近いうちに札幌デビューということは・・・すれ違いかしら~ 
【2010/08/12 20:41】 URL | ポラママ #InlOuoXs[ 編集]
私の知人、網走から東京まで青春十八切符で帰省中
今日の一泊目は長万部駅の待合室だとか!?

アイスとソフトのミックス?
美味しそう!(´∀`)
ちびまめちゃん、ほんとすっぱいって
顔してますね(´艸`)

私の知人の娘さん、
北海道の地名からとった「留萌」ちゃんというのですが
しょうがに興味津々だったので
知人の父親がしょうが食べさせたら
すんごい顔してました!
クリームかなにか甘いものと思ってたのかも(笑
【2010/08/12 23:17】 URL | 舞茸 #HHA7cJ86[ 編集]
>ポラママさん
おぉ♪行こうと思ってましたか^^
ココはボリューム満点だし、安いしホントおすすめです!
ミルフィーユ系は必ず食べた方がいいですよ☆
私は次回は「塩」を食べたいと思っています♪

ちびまめの札幌デビューは、近いうちって言ってもすぐではないです~。
早くても来月頃かなーって思ってます(^◇^)
【2010/08/13 00:37】 URL | mame #-[ 編集]
>舞茸さん
青春18切符で旅行!私やってみたいんですよねー^^夢のまた夢ですが・・・。

え?!「留萌ちゃん」ですか!!
それはスゴイ~☆親御さん、北海道好きなんですか?
でも、女の子の名前にしたらカワイイかも☆

食べ物食べて変な顔すると、つい笑っちゃいます。
本人は必至なのに・・・(笑)
【2010/08/13 00:40】 URL | mame #-[ 編集]
岩瀬に行ったんですねぇ♪
私は今年は2回行きました
なんせ近いんで(笑)
一緒に行った人が塩好きで、食べたいと行っていたけどいくタイミングが遅く、まだ今年は食べれていません。
私的には、かぼちゃおすすめです 
毎年職場のビールパーティーには岩瀬牧場のアイスが必ずあります 

小樽の六花テイのソフト食べたことありますか?
雪やこんこがついてるんですけど…今まで食べたなかで一番さっぱりしてました!!美味しい 宣伝してましたが、ホントに水のみたくならないんです 
知ってたらごめんなさい
【2010/08/13 08:54】 URL | キヨシ #-[ 編集]
>キヨシさん
近いなら常連さんですね♪
ビールパーティに岩瀬アイスとは贅沢^^
今回種類が少なかったみたいなんですよー。
かぼちゃはまだ食べたことないんで、次みかけたらかぼちゃと塩にしようかな(*^。^*)

六花亭の雪やこんこつきのソフト、知ってるけど食べたことないんですよ。
水がいらないくらいさっぱりしてるとは食べてみたい!!
お菓子屋さんのソフトって甘ったるい印象があってなかなか手が出なかったんです。
富良野の六花亭でも食べれるみたいだし、今度行ったら食べてみますね~(^◇^)
【2010/08/13 17:31】 URL | mame #-[ 編集]
遠出にはトンネルという難関があったのね・・。
私も子供の頃怖かったから、うちも泣くだろうなぁ( ̄ ̄!)
ちびまめちゃんの酸っぱい顔に癒されました(〃▽〃)
私もそろばんやって良かったから、子供に教えたいなぁ☆

岩瀬牧場の美味しいですよね~♪
昔はジェラードを食べによく行っていたわぁ(´▽`)
最近ソフトは市内で終わらせちゃうことが多くってw
昨日はエスペリオにてでした~。
【2010/08/14 07:21】 URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
>ひまわりさん
トンネル、急に暗くなるから怖いんでしょうねー。
トンネル嫌いになっちゃうかな・・・。
ひまわりさんもそろばんやってましたか♪
今の時代だからこそ、必要ですよね。
電卓で計算する小学生とかってなんかイヤです・・・。

岩瀬牧場のジェラートは最高ですよね^^
旭川ってジェラートのお店がクローバーくらいしかないから、
ドライブがてら行っちゃうんですよね☆
【2010/08/14 22:47】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (233)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (30)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (266)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (14)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード