闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

大雪マルシェに行ってみた♪

じめじめ蒸し暑い日が続いています。


これが蝦夷梅雨ってヤツかな・・・。


やだやだ・・・。


mameです 








日曜日は買物公園で行われているたいせつマルシェに行ってきました。


今回が3回目。やっとこ行けました


でも、そのあとに用事もあったので、さっと顔を出したって感じでしたけどね



買ってきたのは、彦一にんにくを使用している 旭川餃子 餃子バーガー


大雪マルシェ4 


去年のヨーカドーイベントで、mameの斜め後ろで元気に販売してたんですが、


すぐに完売しちゃって買えなかったんですよね。なので、即ゲット☆



大雪マルシェ5


にんにく臭さがない彦一にんにく。全体的にクセもなくて、おいしかった♪








ロールパンの中に揚げ餃子が入った餃子バーガー


大雪マルシェ6 


揚げているから皮がそんなに気にならなくて、タルタルソースが主張しているから、


餃子というよりも、お肉が入ってる感じ


全く違和感がなく、「コレはうまい♪」とそげさんも気に入った様子でした。


お店の人に「餃子バーガーって言うより、餃子ドッグですね。」


って突っ込んできました(笑)





何気なく通ってたお店から「mameさん」と呼ぶ声が


また誰かに見つかった?って思ったら、先日料理教室でお会いした方でした


かあさん工房で働いてるって言ってた



黒大豆味噌黒大豆豆腐を購入してきました~。


大雪マルシェ1 





豆腐は三笠の梅昆布くんとえびちゃん♪にもらった塩ふきひじきを乗せて


大雪マルシェ3 


塩ふきひじき、上に乗ってますが、梅昆布で食べてる間に下に入れておくと、


食べる頃味がなじんでおいしくなります。・・・塩分摂りすぎ?!


とっても食べやすい豆腐で、滑らかな食感なので、ちびまめも食べれます


今は暑くて味噌汁をあんまり作ってないんですが、黒大豆味噌も楽しみ~。





そして、そげさんが気になったホワイトソースの米粉春巻き 


大雪マルシェ2


左がトマトで右がプレーン


米粉は市川農場、トマトは谷口農場、牛乳は斉藤牧場のものを使用した贅沢春巻


米粉なので、生地ももっちりしてて、クリーミーなホワイトソースと相性抜群


トマト入りも酸味がいい味出してました~。


持って帰ってきて食べたのでパリパリ感はなかったけど、その場で食べたらもっと


おいしかったんだろうなぁ





次回のマルシェは、8月1日。次はじっくりみたいけど、行けるかなぁ





このあとホントは実家で兄夫婦も来て焼肉予定だったんですが、


空模様が怪しかったので家の中でホットプレート焼肉でした


この時期はやっぱり炭がいい・・・






     
外イベントはワクワクするね♪
ちゅどーん!!(*^_^*)!!

FC2ブログランキング

コメント

まめさん行かれたんですね!!
次回はニーコも参戦予定です^^
混んでたらベビーカー大丈夫かなと
不安でいっぱいですが。笑

ギョウザ美味しそう・・・・
あったらかってみまーす^^
【2010/07/20 23:45】 URL | ニーコ #-[ 編集]
夜中に画像見たらヨダレがぁぁぁ(笑
旭川餃子 と 餃子バーガー美味しそうだぁ
それにしても旭川餃子でかっ!


黒大豆味噌と黒大豆豆腐は
豆がちょっと苦手な私も
美味しくいただけそう(・∀・)


炭火いいですよね!
BBQする友達募集中!(笑
【2010/07/21 01:58】 URL | 舞茸 #HHA7cJ86[ 編集]
わ~い!マルシェ行ったのおんなじだね~
でも、買ったものが違う(笑)
旭川餃子は皮がもちもちしてるんだよね、餃子バーガー買えばよかったな~

今度はゆっくりビール呑みたいわ(笑)
【2010/07/21 10:40】 URL | さゆっぽ #-[ 編集]
まだ旭川餃子食べたことないんですよね~。
彦一にんにくだったんだ!知らなかった~!!
かあさん工房さんのお豆腐とお味噌も気になる!
次回行けたらぜひぜひゲットだわ☆
米粉のお料理って外で食べるとモチモチしていて美味しいけれど、
自分で作るとモソモソ感が強くなってしまって~(><)
何が悪いのー!?と毎度オタケビが出ます(笑)
【2010/07/21 10:53】 URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
>ニーコさん
私もベビーカー大丈夫かなって思ってたんです。
5条あたりしか連れてったことなかったし、
人ごみの中ベビーカー押すのだけは人の迷惑にもなるから避けたかったんです。
でも、全然大丈夫でした♪ほとんどのお店は普通に見れましたよ。
10月の食べマルシェは混むかもしれませんが、たいせつマルシェは
お店もそんなに多くないので連れてっても大丈夫だと思います☆
【2010/07/21 16:45】 URL | mame #-[ 編集]
>舞茸さん
餃子の王将の記事見ているせいか、舞茸さんは
ラーメンや餃子が好きなイメージですw

そうそう、黒豆が苦手でも味噌や豆腐になると大丈夫だと思いますよ!
そげさんも全然大丈夫ですから♪

BBQはそちらでもよくやっている人いますか?
東京あたりだと、お金払って場所借りてやるそうですが、
関西もそうなんでしょうか??
【2010/07/21 16:48】 URL | mame #-[ 編集]
>さゆっぽさん
買ったもの違うけど、もっとちゃんと色々見ればよかったと、
さゆっぽさんのブログみてうらやましくなりました(笑)
混んでるところ見なかったんで、次回は時間かけて行ってこようと思っています☆

その場でも食べれるんでしたっけ??
次行ったら、ビール片手に餃子食べてるさゆっぽさん探しますね(^◇^)
【2010/07/21 16:50】 URL | mame #-[ 編集]
>ひまわりさん
そう、旭川餃子は彦一にんにく使ってんです!
イベントでも「彦一、彦一!」って強調してたんで、
耳にまとわりついていました(笑)

かあさん工房の豆腐&味噌もお勧めですよ☆
今度は永山のお店までドライブがてら買いに行きたいです(^◇^)

米粉、モソモソしますか?
もしかしたら、目が粗いの使ってないですか??
目の粗さで食感が全然違ってくるはず☆
【2010/07/21 16:54】 URL | mame #-[ 編集]
mameさんが来てたってかあさん工房のNさんに聞いたんだけど、見つけられなかったよ。声かけてくださいよ。けっして押し売りしないですからー。マルシェ次回は8月1日ですよ。
【2010/07/21 20:26】 URL | とらきち #-[ 編集]
こんばんは~
mameちゃん来てたのね~
次回のマルシェには出られませんが8月22日は出店予定です
顔見せてぇ~~
【2010/07/21 21:02】 URL | みー #-[ 編集]
>とらきちさん
私もとらきちさんがいたってさゆっぽさんのブログ見て知ったんですよー。
料理教室参加者が3人もいるだなんて全く思ってなかったんで・・・。
次回は探し出します(笑)!!
【2010/07/21 21:24】 URL | mame #-[ 編集]
うわっ!
この「ホワイトソースの米粉春巻き」私の好きそうな感じでないかい?
日曜日にやっているんですか?
【2010/07/21 21:26】 URL | はね330 #-[ 編集]
>みーさん
みーさんもいたとは知らず、すみませんでしたー。
かあさん工房しか豆腐見てない気がするから、
多分混んでて覗かなかったんじゃないかと。。。
次回は22日なんですね!
声掛けます(^◇^)
【2010/07/21 21:26】 URL | mame #-[ 編集]
>はね330さん
はねさんドストライクですか~??
隔週でやってて、次は8月1日、22日、9月5日、26日です。
10月の連休には「食べマルシェ」っていうもっと
大きなイベントがあるので、来るならその時の方が
楽しめるんじゃないかと思いますよ☆
【2010/07/21 21:30】 URL | mame #-[ 編集]
ほんとジメジメした日が続いてて
いやだよね(涙)

大雪マルシェってこんな餃子とか
美味しそうな豆腐なんかも売ってるんだね。
彦一にんにくを使った餃子食べてみたいなぁ。
【2010/07/21 22:37】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
mameさんもいったのねー。私は今回写真なしだけど、米粉かまぼこおいしかったー。米粉ドッグおいしそう。これ見てまだ1回も行ってないロロ?行きたくなっちゃった。
【2010/07/21 23:02】 URL | エビちゃん♪ #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
6月ならわかるけど、7月でこのジメジメ感は異例ですよね・・・。
たいせつマルシェ、去年も似たような感じでやってたと
思うのですが、行かずに終わっちゃったんですよ。
お店は少ないけど、買いたいものがいっぱいでした♪
【2010/07/22 05:53】 URL | mame #-[ 編集]
>エビちゃん♪
エビちゃん♪も行ってたんですねー。
私はさらっと2周して帰ってきたんで一瞬しかいなかったんです。
米粉のかまぼこもあったんですね!
それもちょっと気になります☆
ロロ♪マヨネーズがいい味出してますよ^^
【2010/07/22 05:56】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード