闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

10カ月ぶりの2人ランチ♪

3連休いかがお過ごしですか?


明日はそげさんが出張なんで、つまんなーい。


天気も悪いみたいだし、おとなしくしてるかな・・・。


mame
です。 









昨日、ちびまめを預けてそげさんと2人ランチに行ってきました


2人ランチ、ちびまめが産まれてからです





大好きなランチのお店ラチャブが今月で閉店することを知り、食べ納めに行く


ためにちびまめを預けたんですが、定休日でもないのにやってませんでした


もう閉めちゃったのかなぁ・・・


仕方なく、近くにあるお気に入りのフェリーチェクッチーナに行ったんですが、


ココは激混みで駐車できず、スージークーパーに行こうかとも考えたけど、


そげさんの好きなものがあまりないな・・・と思い、ちょっと離れてますが、


豊岡まで足をのばして、大好きなカフェni-coに行ってきました


(過去記事 1回目→ココ 2回目→ココ





ココのカフェ、ランチの種類が多いし、お店の雰囲気とかも一番好きなお店です



nico1







ソファの黄緑具合とか、飾ってある雑貨とかエッフェル塔とか全部好み


nico2




ランチメニューには、本日のランチにお米とパスタのメニューが2種類あって、


その他に定番メニューから選べます。


定番メニューは、ごはんもパスタもベーグルもあり、毎回目移りしてます(笑)





そげさんは、本日のお米メニューの ミートソースがけオムライス



nico4


スープ、サラダ、ひじきと食後のドリンクつき~。


ミートソースのオムライスって、意外と見かけませんよね。



nico5



中はケチャップライス。アツアツトロトロで美味しかったようです。


ホワイトソースもいいけど、ミートソースもうまいな・・・とつぶやいておりましたw


そういや、旭川ってオムライスの専門店がないな・・・そげさんと話してて気づきました。


イオンに1店舗あるくらい・・・?!札幌には結構あるのになぁ・・・。


ラチャブみたいなアジアンなお店もないし、ラーメンとカレーにかたより過ぎ・・・








mameはご飯が食べたかったので、前にそげさんが頼んだ


鶏つくねのポーチドエッグ乗せごはん 


nico6




アップ~ 

nico7


このつくねが感動するウマさ


ふんわり柔らかくて、歯が二本のちびまめでも食べれそうなくらい


甘いたれがつくね、ご飯、野菜にほどよくかかっていて、どこを食べてもおいしい


野菜不足かなって思ったけど、周りに結構乗ってるし、ボリュームも満点で大満足~





そげさんと2人とも好みのお店って少ないんですが、ココはハズレがない


伝票置きもこんなにカワイイんですから 


nico3


Cafe Ni-co
旭川市豊岡4条6丁目
0166-34-1026
11時半~22時 水曜定休








そして、おなかが落ち着いた頃に リョッケン に行ってきました。


リョッケン


お花やガーデニング系の雑貨がそろうガーデンショップ。


ココでランチやお茶もできるんです。





そげさんはチョコパフェ、mameはミックスベリーパフェ


ryokken パフェ



ソフトクリームの周りにちょこちょこ生クリーム、下にはコーンフレークの


シンプルなパフェ。 小さめサイズなんですぐなくなっちゃいます





椅子にかけて食べたら、「mameさん!!」と、誰かの声


まーふぃさん夫妻でした 旦那さんのまふぃおさんに久しぶりに会いました。


旭川、やっぱり狭いな~(笑)




ryokken
永山7条14丁目4‐1
0166-48-1367
10時~18時 水曜定休





 





     
今年2回目のソフトクリーム、うまかった!!
ちゅどーん!!(*^_^*)!!

FC2ブログランキング

コメント

オムライスおいしそうi-233
ハヤシソースはあってもミートソースは確かになかなかないですね。

ryokkenって実家から近いわi-178
今度行ってみようと思いますe-319
【2010/07/18 20:18】 URL | ねこばす #-[ 編集]
本当オムライス美味しそう私ミートソース大好きなんですよね♪つくねも好きで今度是非食べに行ってみたいです

ガーデニング雑貨が置いてあるお店が永山にあるんですね!見に行きたい分かりやすい場所にありますか?
ソフトクリームも食べて来なきゃ
【2010/07/18 21:18】 URL | KURO #-[ 編集]
ランチ中に二本の歯のチビまめちゃん思い出すなんて、すっかり母ね~。私もおいしいもの食べれば食べるほど息子にも食べさせたいって思うわー。なんで夫じゃないんだろ。
【2010/07/18 22:34】 URL | エビちゃん♪ #-[ 編集]
>ねこばすさん
なぜかミートソースってないですよね。
合うはずなのに、不思議です。

リョッケン、ご実家から近いんですね~。
緑に囲まれてお茶できるので癒されますよ☆是非♪
【2010/07/19 08:36】 URL | mame #-[ 編集]
>KUROさん
ミートソース好きだったら是非食べてもらいたいです。
でも、日替わりか週替わりだから、ないかもしれないですね・・・。
でも、メニューはたくさんあるんで、是非一度行ってみてください。

リョッケンの場所は、環状線のすきやとココイチと
ココスとエネオスがある場所わかりますか?
そこをすきや&ココスのある方に曲がって
ひたすらまっすぐ行くと右側にあります。
建物がガーデニングっぽい感じなんでわかると思います♪
【2010/07/19 08:40】 URL | mame #-[ 編集]
>エビちゃん♪
そういやそうかもー。不思議と思い出してました。
やっぱり夫より子供になるんですよね・・・。
そげさんに今のうちから謝っておかなきゃ(笑)
【2010/07/19 08:42】 URL | mame #-[ 編集]
せっかくの海の日なのにこの天気(><)
旦那が今日は午後出勤とゆー中途半端具合なので、暑くてダラダラ中です(汗)

ラチャブさん閉店なんですね!
一回しか行けなかったわぁ。
ni-koさんにもなかなか行けなくて、
行ってみたいお店のひとつなんです(´▽`)
いつも友達とランチ行こう!となると水曜が多くて、
あぁ゛定休日だったーと(涙)
ミートオムってありそうでないですよね♪
今日のお昼、せめてオウチでミートオムライスにしてみようかしらん。
【2010/07/19 10:46】 URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
先日はどうも。旭川狭いですね(笑)
まふぃおは何度か足を運んでいるみたいだけれども
私はリョッケンさん初めてだったんですよ。
いいですね~お花も好きだし、とてもくつろげました。
ソフトクリームも好みの味だったし。
ちょこちょこ足を運びそうなお店になりそうです(^^)
【2010/07/19 11:55】 URL | まーふぃ #-[ 編集]
時々みさせていただいております(ひそかに(笑)
ラチャブ行きたいとおもってたお店の一つ…結局行く前に閉店ガラガラ
こちらのblogをみて先日行ってきました!Nico!!
とても美味しかったです☆
【2010/07/19 16:36】 URL | アサヒカワ人 #-[ 編集]
>ひまわり☆さん
この雨でこの暑さってイヤな感じですよね。
じっとりしてて北海道民は参る湿度感・・・((+_+))
旦那様は午後だけお仕事ですかー。さみしいですね・・・。

ラチャブ、今月いっぱいで閉店ってアサタンに載ってたんですよー。
ビックリして行ってみたけど、やってる感じがなくて、
もう閉店しちゃったのかな・・・と未練タラタラです。

ni-coとってもステキなお店で大好きです♪
旭川にこんなお店がもっと増えたら・・・って思ってるんですけどね^^
一人でも行けそうな感じだし、いつか一人ランチデビューする時は
ココかなって思ってます(^◇^)
【2010/07/19 17:05】 URL | mame #-[ 編集]
>まーふぃーさん
どうもです(笑)♪
まーふぃーさんとは、ちょこちょこ遭遇しますね!
またベストプライスで会ったりしてw

リョッケン、まふぃおさんがよく行かれるんですね!
ガーデニングお好きなんでしょうか?
実は私もはじめて行ったんです。
上野ファームみたいで癒されますよね^^
【2010/07/19 17:06】 URL | mame #-[ 編集]
>アサヒカワ人さん
はじめまして♪コメントありがとうございます!!
ラチャブ、アサタン見て閉店を知ったんですが、
もうやってないのかすごーく気になってます。
アジアン系のランチって他で食べれないから、すごく気に入ってたのにー。
気まぐれで、いつか再開してくれないかな・・・と思っています。
nico行ってきたんですね!
おいしいし、素敵なカフェですよねー。
いつも混みすぎてないのも魅力的です^^
【2010/07/19 17:09】 URL | mame #-[ 編集]
出張つまんない、とはまだまだアツアツですな(´艸`)

たしかにこういう雰囲気のお店、いいですよね!
ほんとそげさんは私の好みと似てらっしゃる(笑
私のところは全国的に有名なポムの樹っていうのが
あるのですが、それ以外のオムライス専門店となると
イオンにあるぐらいでしょうか

リョッケンもなかなか植木とか
雰囲気いいですなぁ
子育てのいい気分転換になってのでは
充実した一日を過ごされたようでなによりです
(*´ω`*)
【2010/07/19 17:11】 URL | 舞茸 #HHA7cJ86[ 編集]
昨日今日の湿度の高さには参っちゃうよね。

ラチャブって閉店するの?!
一度行ってみたいって思ってたのに残念(涙)
ちびまめくんを預けての二人だけの時間っていうのも、たまにリフレッシュするために必要だよね。
nicoも行ってみたいけど、リョッケンって
お店も気になるな~。
【2010/07/19 21:32】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
>舞茸さん
土日はそげさんとあちこちウロウロするのが楽しみなんですよー。
そのうち出張どんどん行け~!ってなるかもしれませんがw

ポムの樹は札幌の大丸にあります♪
札幌には他にもオムライスのお店、ちょこちょこあるんですけどねー。

実家が2ヶ所旭川にあるっていうのはありがたいもんです。
初孫なので喜んで預かってくれるし、こういうリフレッシュタイムも必要ですよね^^
【2010/07/19 21:41】 URL | mame #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
寝苦しい感じの暑さですよねー。
ラチャブ、今月いっぱいで閉店するってフリーペーパーに載ってたんですよー。
大好きだったから、かなりショックです・・・。
食べ納めしたかった(>。<)
リョッケン、上野ファームみたいな感じで緑も雑貨もいっぱいです。
普通にソフトもあるし、お茶するのにいいですよ♪
【2010/07/19 21:43】 URL | mame #-[ 編集]
ちびまめくんがいると、なかなか2人っきりってないんでしょうね。
でも、まだまだアツアツお幸せそうでいいですねーーーー。

貴重な時間にもおいしい料理が欠かせないですね。
ミートソースのオムライス、確かに新鮮。デミグラスソースとか、ホワイトソースはあるけど・・・。おいしいかも★
焼鳥屋さんでもつくねは絶対はずさないつくね好きの私は、ふわふわで柔らかいつくねも食べたいです。
つくねと卵、ほんとに合いますねー。
【2010/07/20 20:05】 URL | なちよん #-[ 編集]
>なちよんさん
確かに2人の時間があまりないんですよねー。
なので、とっても新鮮でした♪
ミートソースのオムライスってなんでないんでしょうね?
普通に合うからメニューにあってもおかしくないのに・・・。
つくね好きですか♪たれもいいけど、塩で食べてもおいしいですよね^^
【2010/07/20 23:35】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (233)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (30)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (266)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (14)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード