闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

貫田シェフの料理教室♪

やっぱりまだ花粉が飛んでる・・・。


喉がかゆいです。タスケテ~・・・。


mameです。







今日はエビちゃん♪にお誘いを受け、料理教室に参加してきましたー


場所は自然があふれるこの場所~。



大人の料理教室4





塩むすび
がうんまいハレミさんのアトリエです。


大人の料理教室9


今日は珍しく涼しく、小雨も降ったけど、アウトドア料理教室にぴったりの天気でした





今回エビちゃん♪からお誘いメールを受け、ビックリ


だって、元ホテルクラビーサッポロ料理長で、現在はご当地メニューの開発や


食に関する講演、フードディレクターとして活躍されている貫田シェフ


料理教室だって言うじゃないですか





参加受付をしてたら、シェフに「あなたがmameちゃんですか!」と言われました。


mameブログをご存知のようで、これまたビックリ










参加者は20名弱で、外で下ごしらえをする人とアトリエ内で火を使って調理する人とに


分かれて実習開始です。


今回「ちびまめちゃんも連れてきて♪」と、ありがたいお言葉だったので、


連れてったのですが、外だったので、抱っこひもでおんぶしたり抱っこしたり、


ベビーカーに乗せたりで、実習のお手伝いがちょっとしかできず、戦力外・・・





貫田シェフ、思っていたよりと~っても気さくな方で、終始アットホームな雰囲気


血液型と食の関係の話をしてくれたり、手や腕の組み方で性格判断をしたり、


顔見ただけで何が不足しているかを当てたり・・・。


ちなみに、mameは人の話はしっかり聞くけど、言いたいことはハッキリ言うタイプ。


でも言いすぎると後で後悔するタイプ
だそう。当たってます




そうこうしているうちに、気づけばこんなに豪華な野菜メニューが完成 



大人の料理教室11



ズッキーニのマリネ、ミニトマトのマリネ、ミズナとベーコンのホットサラダ、
なすのマリネ~にんにく味噌風味、ワイルドハーブのサラダ、
ピーマンのマリナータ



バジルが香るミニトマトのマリネが特にお気に入り 


夏野菜って結構大量にもらったりするんですが、なかなか消費しきれないんですよね。


そういう時、こうやってマリネにしたらいっぱい食べられそう♪




シェフのお話では、A型はおなかがすくと食べたくなるのは「」だそうです。


でも、mameはやっぱ野菜が好き。ホントのトコこんだけ野菜があれば米も肉もいらない





貫田シェフ、ホントにサービス精神旺盛です。


大人の料理教室3


きちんと写真撮影タイムもとってくれ、カメラ1台1台に視線を合わせてくれました。





まだまだありますよ


黒千石のラタトゥイユ
 



大人の料理教室7


まめタップリで今おいしいズッキーニもタップリ。 おいしくてたくさん食べちゃいました~






江丹別短角牛のコラーゲン煮込み
 


大人の料理教室12


トロトロではなく歯ごたえのある仕上がりで、好みの食感。


牛肉、久しぶりに食べました。






彦一にんにくのパエリヤ 


大人の料理教室13


旭川ですっかり有名な彦一にんにくをまるごと使ったパエリア。


ホットプレートの上で貫田シェフが実演してくれました。


おこげもできて香ばしく、ガーリックの香りがあとを引くうまさ。


パエリアらしく、お米の歯ごたえもほどよく残っててこれもまた美味でした







シェフの実演 オムレツも~



大人の料理教室5


希望者にはオムレツ実習指導もしてくれました。


mameも手が空いてればしてもらいたかった






そして、緑をバックに再び撮影タイム 


大人の料理教室1


掲載許可はとってあるので、大丈夫(笑)






デザートはあずきのムース


大人の料理教室8


ようかんを柔らかくしたような食感。


甘さも控えめなので、みんなぺロっと食べちゃってました






最後に素敵なプレゼントが当たるシェフとの じゃんけん大会がありました。


こういう勝負には弱いmame。前半は負けてばっかり・・・。


最後のプレゼントになった時、最後の2人まで勝ち残りました。


買った方にプレゼント~。と、残った2人でじゃんけんしたんですが、あいこばっかで


なかなか決まらず、途中シェフも入って3人でしても、2人でシェフに勝ったり負けたり。


ビックリすることに、12~13回はあいこが続き、もう笑うしかありませんでした


シェフもあきらめて最後は2人にプレゼントしてました~(笑)





その素敵なプレゼントがシェフプロデュースの木べら


左がプレゼントされたパスタ用で、右が購入したソテー用



大人の料理教室10



100均の木べらしか使った事がなかったので、コレは大事に使おう






今回の料理教室、あんまりお手伝いはできなかったけど、どの料理もおいしかったし、


シェフの話はみんなが笑顔になるほど楽しく、ためになる事ばかりでした。


そして、また出会いもいっぱい♪


新たなブロガーさんとも知り合えたし、ななかまどみにぐるめ君にも会えたし、


ヨーカドーイベント以来1年振りにかしのみさんにも会えました


そして、haremiさんのおいしいお米もひそかにゲット





参加者の皆さま、お疲れさまでした。ちびまめ抱っこもありがとうございました


エビちゃん♪ ステキなお誘いありがとうございました~








最後に記念すべき1枚 



大人の料理教室2


ちびまめ、大事な写真に限って、こんな表情って・・・


       

貫田シェフのブログ→http://blog.gutabi.jp/special011/
haremiさんのブログ→http://nougyoueiyoushi.at.webry.info/

 




長くなったけど、今日はココまで♪
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング


コメント

アウトドア教室、
自然いっぱいで素敵過ぎる!!
mameさん、有名人!やるやるぅ(笑
貫田シェフ、まさにプロですなぁ


ちびまめちゃん、やっぱり女性じゃないと
しかめっつらしちゃうのかな(´艸`)


コラーゲン煮込みや野菜たっぷりとか
女性に嬉しい料理教室って感じで
mameさんにとっていい収穫あったのでは?
楽しさ伝わりました(*´ω`*)


p.s.つっぺ、普通だと
鼻をふさぐって感じでしょうか
方言大好きっこなので、どんどん
お願いします!
【2010/07/11 04:48】 URL | Takeshi# #HHA7cJ86[ 編集]
>Takeshi#さん
外でシェフ呼んで料理教室しちゃうだなんて、とっても贅沢な
イベントに参加できて、ホント感動でした~☆
プロが料理する姿を目の前にできるって、なかなかない貴重な体験ですよね♪
しっかり焼きつけてきました☆

メニューも女性好みのものばかりですよね♪
もう、どれもおいしくて、野菜もちょっとの手間かけるだけで
大変身するんだと驚きでした。
パエリアも絶品だったし、大満足^^

ちびまめ、外にいる時間が長くて、得意のつかまり立ちも
できなかったから、ちょこちょこ不機嫌だったんですー。
でも、お願いしなくてもシェフが抱っこしてくれたんです。
大きくなってこの事知ったらビックリするんだろうな~♪
【2010/07/11 07:49】 URL | mame #-[ 編集]
おはようございます。
昨日は初めてお目にかかれて嬉しかったです(笑)
しっかし・・・本当に楽しかったですよね~すんごい貴重な経験と出会いが出来て幸せでした・・・・・

バブバブ時代の子育てが、もうすっかり忘れてるさゆっぽは、ちびまめちゃんを抱っこ出来てこれまた幸せ(笑)

今まで、勇気が無くてコメント出来ないまま失礼しました!これからはちょこちょこお邪魔したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします・・・
【2010/07/11 07:59】 URL | さゆっぽ #-[ 編集]
すごいじゃないですか!

貫田さんの料理教室なら私も行きたいです♪

貫田さん、ホントやさしくて面白いステキな方ですよね。

そうそう、牛乳を飲んで餌を当てたり、土を食べて分析したりと、ホントすばらしい舌をおもちだったりもするんですよね。

貫田さんの料理また食べたいなぁ~♪
【2010/07/11 08:44】 URL | みどり #-[ 編集]
昨日はありがとうございました♪
初めてmameさんにお会い出来て嬉しかったです(〃▽〃)
ちびまめちゃんがとっても可愛かったです(//艸//)

こんな貴重な会に参加出来て幸せでした!
色んな方にお会い出来て自分でもビックリです。
美味しい&楽しいステキな会でしたね~♪
【2010/07/11 09:23】 URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
自然の中での貫田シェフによるスペシャルな料理教室に参加できたなんて
羨ましい!
料理もどれも美味しそうだし、野菜好きのmameさんにはウハウハなメニューばっかりだね♪
こんな素敵な料理教室、モンゴのイベントでも実現できたらいいね。
【2010/07/11 16:58】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
mame一家に会えて
嬉しいぃ~。
そげさんにも会えたし
ふふふ・・・。
いつでもお米買いに来てください。
来て下さって有難うございました。
【2010/07/11 19:51】 URL | haremi #-[ 編集]
>さゆっぽさん
コメントありがとうございます^^
とっても楽しい教室でしたね!
そうなったのも、シェフの人柄のおかげですよね(^。^)

ちびまめ抱っこ、ありがとうございました♪
色々な人に抱っこされて、これからも人見知りしないといいのですが・・・。

今までブログ見に来てくれてたなんてありがたいです~♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いしま~す☆
【2010/07/11 22:15】 URL | mame #-[ 編集]
>みどりさん
さすがみどりさん、シェフの料理食べたことあるんですね♪
料理はモチロン、人柄もいいし、お話も上手ですよね。
卵食べても食べてる餌当ててました。
どんな舌してるんだ・・・?!とビックリでした☆
ちびまめにも優しかったし、また機会があったら絶対参加したいです(*^。^*)
【2010/07/11 22:22】 URL | mame #-[ 編集]
>ひまわりさん
こちらこそ、お会いできて嬉しかったです♪
エビちゃん♪が、ひまわりさんの事お話してくれてたので、
会うのとっても楽しみだったんです~^^
これからもどーぞよろしくお願いします(^◇^)

とっても楽しい料理教室でしたね♪
あんなに品数もあっておいしくて、あの値段って絶対にあり得ない~。
ホント貴重な体験できましたよね(*^。^*)
【2010/07/11 22:25】 URL | mame #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
大自然の中で旭川産を中心とした食材を使って
のびのびと料理を作る・・・もう、最高です♪
夏はアウトドアと言えば焼肉だけど、アウトドア料理教室も
こんなに楽しいんだーと感動しました(*^。^*)

そうですね、モンゴでもやりたい・・・ってちょっと思いました。
まずはモンゴロイドの説明からしなきゃだめですよねw
シェフ、来てくれるかなぁ・・・(^◇^)
【2010/07/11 22:31】 URL | mame #-[ 編集]
>haremiさん
教室お疲れ様でした。
haremiさんのおかげで、とっても楽しいひとときを過ごす事ができました(*^。^*)
ステキなアトリエも見ることができて大満足です。
一家総出でお邪魔しました~♪
ちびまめのこともいつもかわいがっていただいてありがとうございます^^
お米、明日食べるんですが、今からとっても楽しみです(^◇^)
なくなったら買いに行きますね~☆
【2010/07/11 22:36】 URL | mame #-[ 編集]
お疲れ様でした。とってもパワフルなイベントでしたね。
多分参加者のパワーがすごかったからでしょ!!
料理はどれもおいしかったし、haremiさんもmameさんも皆さん前向きでバイタリティーがあることに感激しました。
もっと男頑張らなくちゃ~~
これからもよろしくお願いします。
【2010/07/11 23:53】 URL | ipponmatu #-[ 編集]
>ipponmatuさん
確かにパワフルさもありましたよね。
参加者の方もそれぞれに強い想いを持っているせいでしょうね☆
私もみなさんの話を聞いて、もっともっと頑張らなきゃって思いました。
大好きな旭川をもっともっと元気な街にしたいですからね(*^。^*)
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします(^。^)


【2010/07/12 08:35】 URL | mame #-[ 編集]
いきなりのコメントお許しくださいm(__)m

実はずっとブログをこっそり見ていたキヨシと言います(笑)
nameさんのこのブログとの出会いは、旭川に行った時に、ダンデリオンに行きたくて、ググったら一番最初にヒットしたのが、nameさんのこのブログでした。
それから、ずっと保護しておいてちょこちょこ見ていたのですが…いつかいつかコメントしようと思い今日になりました。(笑)

いつも行きたくなるようなお店などを紹介してくれていて楽しんでます。
ちびまめちゃんもとってもめんこい 

私はこのブログサイトに登録してないのですが、はたしてこのコメはのるんでしょうか?(( ))
長々とすいませんでした  
【2010/07/12 08:59】 URL | キヨシ #-[ 編集]
長々と書いてしっかり確認もせず 名前がnameになってるじゃないですか
人の名前間違えるなんて最低です

本当にすいませんmameさん。
一度書いたコメは消せないんですかね?恥ずかしすぎます。
しかも2回連続コメントおゆるしください
【2010/07/12 09:07】 URL | キヨシ #-[ 編集]
アウトドアの料理教室ってすごいなぁ。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
貫田シェフ・・お名前だけは知っておりまする。
いろんな料理学べるのってほんとイイですよね~。
私も実は初!参加の料理教室
明日 行ってきまーす。
久々にドキドキ楽しみ~。
o(*^▽^*)oあはっ♪
【2010/07/12 10:18】 URL | 雪まるこ #-[ 編集]
>キヨシさん
はじめまして♪コメントありがとうございます!
嬉しいです~(*^。^*)
名前の間違いは気にしないでください。
本名間違われるのは悲しいですが、ネット上だし、
「m」と「n」って見にくいので^^

ダンデリオンでヒットしたんですね♪
それから見ていただけてただなんて、嬉しい限り☆
のんびり更新なブログですが、是非また気軽にコメントくださいね(^◇^)
【2010/07/12 10:47】 URL | mame #-[ 編集]
>雪まるこさん
外で料理教室やっちゃうなんてすごいですよね!
田んぼと山に囲まれてて、空気も水も美味しい場所
だったので気持ちもリフレッシュできました。
私も貫田シェフのことは詳しくは知らなかったのですが、
ホントに気さくな方でビックリしました。
テレビに出てる有名人が友達のように話しかけてくれるんですから!
雪まるこさんも料理教室行かれるんですねー。
楽しい教室だといいですね☆
【2010/07/12 10:51】 URL | mame #-[ 編集]
mameさん こんにちは~
楽しい集いでしたね~
mameちゃんやっぱりマメだわ~
もう次の「記事更新したのね
みーはまだまだ余韻に浸りながらアチコチのブログのコメント見てはニヤニヤしてますよ~
【2010/07/12 16:41】 URL | みー #-[ 編集]
mameさん、掲載ありがとうございます!とてもうれしいです。
ちびまめちゃん、私との写真だけがご機嫌悪かったですね。
ところで、mameさん、ロールケーキの石渡さんは、まだありますか?
オープンの時に、貫田シェフ特製全粒粉ロールを出してもらってました!
【2010/07/12 21:35】 URL | シェフ貫田 #xLYi35P2[ 編集]
あっまた出遅れてた!今回ホントいい集まりでしたね。ペーパンの方たちもそれぞれ日頃の悩みなんかを言い合ったりしてたみたいだし、そんな小さいことを伝えたりする場所って意外にないのかもしれないね。モンゴロイドもいろんな形でつながったらいいな~。そして旭川や上川が元気になるようにいろんなこと一緒にやろうね。
それにしてもあのあいこすごすぎー。
【2010/07/12 22:09】 URL | エビちゃん♪ #-[ 編集]
>みーさん
いらっしゃいませ♪コメントありがとうございます^^
ホント、楽しい集まりでしたね☆
参加者にブロガーがどれくらいいたか全く把握
してなかったんですが、終わってみてやっとこわかりました(^。^;)
ちびまめの記事はアップしようと下書きしてあったんです☆
【2010/07/12 23:19】 URL | mame #-[ 編集]
>シェフ貫田さん
ブログ訪問&コメントありがとうございます!!
シェフの料理教室、ホントに大好評でしたね♪
シェフの料理の腕前はモチロン、人柄にとにかく感動いたしました!
話も全部面白かったし、とってもタメになることばかり。
でも、ちびまめの事もあって、聞き逃していた話も多かったようで
他の人のブログを見て、勉強しなおしているところです((+_+))
ちびまめも何度も抱っこしていただいて、ありがとうございました☆
笑顔の時に写真撮れればよかった・・・(>_<)

ロールケーキの石渡さんってフードテラスの「ル・パピエ」の事ですか??
今は西武の中に石渡紅茶があります。移転・・・になるのでしょうか。
ル・パピエのあとは同じパティシエ(-ル?)さんが
「アモール・ヒガクボ」としてやってましたが、去年あたりに道外へ
行かれるとの事で閉店し、今は空き店舗となっています。
全粒粉ロールっておいしそうですね^^
シェフに洋菓子教わりたいです~(^◇^)
【2010/07/12 23:32】 URL | mame #-[ 編集]
>エビちゃん♪
今回はお誘いありがとうございました!!
貴重な体験をさせてもらって、ホント感謝です。
エビちゃんに出会えてよかった(^。^)
私ももっと頑張らなきゃって思いました。
モンゴロイドも同じ思いを持っているから、
ひとつになればな・・・って感じましたよ。
何かできればいいなぁ・・・☆

実は料理教室、人もちんぷんかんぷんで
やっとこ今ごろ整理がついたところです。
haremiさんのご近所さんも結構多かったんですね。
あのあいこは、きっともうできませんよね(笑)
【2010/07/12 23:37】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード