闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

久しぶり♪HNMAイベント☆

最近毎日真夏並みの暑さです。


うれしいけど、今月はマスクしなきゃならないのが辛い・・・。


窓も開けれないので、エアコン代が嵩む(泣)


mameです。




週末はかなり久しぶりに HNMAイベント


大雪山の懐にいだかれて いのちの輝きにふれる旅に参加して参りました


旭川での開催でしたが、今回は主催する方ではなく参加者。


新規の参加者を募集する間もなくいっぱいになってしまう・・・


それくらい人気のイベントだったんです。





まずは東旭川のカフェ グッドライフ で集合してランチです


大自然があふれる中の外ランチ。最高です


・・・といいたいところですが、花粉という名の敵に囲まれ厳しい状況でした





手作りのパン


グッドライフ1





サラダ温野菜

グッドライフ3


他にハンバーグやパスタ、シフォンケーキなど、どれもおいしくておなかいっぱい



少し休憩しながら、久しぶりに合ったメンバーと ちびまめ のご対面タイム♪


色々な人に抱っこしてもらって反応を伺ったんですが、やはり女好き(笑)


ひげのおじさんには少々不思議な顔してましたが


グッドライフには放し飼いの大きながいるのですが、たまたまちびまめが乗ってる


ベビーカーの隣からひょいと顔出したもんだから、ちびまめビックリ


「ぎぃやぁぁ~」・・・この日一番の雄叫びでした(笑)





そのあとは、グッドライフのオーナーからのお話をまったり聞く 

グッドライフ4


しかし途中で授乳タイムに入ってしまい、あまり聞けませんでした


この土地を愛しているという話、自然はありのままが一番。そんな話だったはず。





とってもいい時間を過ごしたのでだいぶ満足な感じでしたが、ココからが本番。


行ってきました、今年2度目の旭山動物園


しかも、今回はただ動物を見に来たワケじゃないんです。


坂東園長の案内で「裏動物園」を見せてもらったんです~


一般の人は入れないホントの裏側で色々なお話を聞けるという贅沢タイム。





この場所どこかわかりますか? 


裏動物園


昔はゾウ、ちょっと前はサイがいた場所です。そこに入らせてもらいました。


見る側にいた子供が「あそこどうやって入るの?」って言ってましたw





そのあとは餌が保管されている場所を見せてもらいました。


これはサルの餌。

裏動物園2




サルが食べれるから人間も食べれる。とのことでみんなで試食~。


水分が少なめのカロリーメイトみたいな感じで、なかなかおいしかったです。




ちびまめをみながらなので、ココでも集中しては聞けませんでしたが、


ためになる話があったので覚えていることをいくつか・・・。





童話ではオオカミは悪者扱いされているが、北海道にオオカミがいた頃、
 人が襲われたことは一度もなかった

エゾシカが街に来ないのはアスファルトの感覚がイヤだから。
 街に来るようになったら、その時はココを住みかにしようとする時。

サイの角は毛の束でできている。

ゾウの足は意外と沈まないので、ぬかるみでも難なく歩ける。
 足裏が大きいことで力が均等に分散されていて、足音もほとんどしない。

キリンのヒザかと思う場所が実はかかと。竹馬に乗っているような感じらしい。

サルは腕組みをすることで雨が降った時に、キレイに水が流れるようになっている。
 だから人間が腕組みすることはごく自然の姿。
 腕の毛だけが横に生えているのはそのため。




このあとは、しのぱんに行き2次会だったのですが、我が家はちびまめがいるので


ここで帰宅しました。楽しかったけど、疲れたー







翌日は、昨日40名近くいた参加者も10数名になりましたが、剣淵


そげさんが仕事だったので、ちびまめと2人で参加~。


まず、アルパカ牧場に行ってきました。


口蹄疫問題で餌やりは当分できないとのことで、遠目に見て写真を撮ることしか


できませんでしたが、生アルパカ、やっぱりかわいいです



アルパカ


このあと道の駅に寄って自由に過ごしてたけど、ちびまめがグズグズタイムに・・・。


東川以上は遠出をしたことがなかったので、車に長時間乗ってるのが


イヤだったのかな・・・。


なのでひと足先に帰ってきました






2日続けての快晴で気持ちよかったけど、気温も30度近くてかなり暑かったです


ただでさえマスクで息苦しいのに、ちびまめを抱っこすると、暑さも3倍・・・


楽しかったけど、子供が一人増えると大変だなーと実感しました。


話も聞きたいけど、ちびまめも見てなきゃならないから集中できない。


こりゃ母も強くなるわけです(笑)





ともあれ、久しぶりに仲間と会って話をすることができたし、


また貴重な経験をすることができてレベルアップした気分♪


そして、参加の皆様、ちびまめをかわいがってくれてありがとうございました









今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

コメント

この度は、参加ありがとうございました!
女好きのはずのちびまめに泣かれそうになったのは、ちょっとショックだけど、じわじわとワシの魅力を知らしめてやるわよ。
【2010/06/14 21:43】 URL | はね330 #-[ 編集]
めったに出来ない体験もできたし、楽しい一日だったよね。
でもあの暑さの中でマスクしてたり、
ちびまめくんを抱っこしてたりで
疲れちゃったでしょう。

アルパカ牧場行けないのは残念だったけど、写真だけでも見られてよかった♪
【2010/06/14 21:47】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
母は更に更に強くなるわよ~~!!
あとで思えば「あんなのラクだったわ」と思うくらい(笑)
子供連れて大人の行きたい会に参加するっていうのは
想像以上に大変なのよ。
うまくいろんなことバランスとらないとね。
そうそう、グッドライフは今は東川じゃなく、旭川市桜岡だよん。
あんじゅさんに怒られっぞ!!
【2010/06/15 00:34】 URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]
>はね330さん
お疲れさまでした!楽しく充実したイベントで楽しませていただきました♪
タイトル通り大自然の中でいのちにふれることができて、
なかなかない、いい経験ができたと思います。
ちびまめ、2日目は笑ってたから、タイミングだったのかもしれないですねー。
次会う時は歩いてるだろうし、haneさんっ子になったりして^^
【2010/06/15 07:41】 URL | mame #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
楽しかったですねー。
久しぶりにみんなでワイワイできてよかったです♪
でも、暑くてバテましたー(>_<)
アルパカ、行ったからには餌やりしたかったですー。
できるようになったらまた行って触ってこようと思います☆
【2010/06/15 07:43】 URL | mame #-[ 編集]
>りかおさん
2日目は色々ありがとうございました。
1日目ですでにバテ気味だったので、とっても助かりました♪
こうやって母は強くなっていくんだと実感しました。
いつもと違ったところに筋肉がついていきそう(・へ・;)
ちびまめのご機嫌を見つつ、ほどよく出かけて、バランス取るのが大切ですね。

おっと・・・、グッドライフって東旭川だったんですね(>_<)
まっすぐ行ったらしのぱんに着くから東川だと思い込んでました(^。^;)
東川の人にも東旭川の人にも怒られそう・・・。直しておきます☆
【2010/06/15 07:48】 URL | mame #-[ 編集]
お疲れさまです。
読んでても大変さが伝わってきましたよ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
子供連れはキビシイよね~。
アルパカって可愛いけど
TVでツバ吐いてる姿みたらげげっ!と思った記憶が。(^▽^;)

そそ、先日のちょびさん次回の営業日に行くつもりです。
情報ありがとう。
(。・_・。)ノ
【2010/06/15 10:48】 URL | 雪まるこ@札幌 #-[ 編集]
なんとも楽しそうな会・・・!
パンとかも美味しそうですね~^^

アルパカも可愛いです♪
剣淵、いったことないけど
絵本とかたくさんある場所なんかも
あるみたいですね~!!
ちびまめくん&まめさんお疲れっした★
【2010/06/15 11:43】 URL | ニーコ #-[ 編集]
>雪まるこ@札幌さん
楽しかったけど、なんだかせわしなくて疲れました。
どこにでも子供を連れていく人ってすごいなと感心しました。
預ける場所があるだけありがたいと実感・・・。
でも、これからもっと大変になるし、慣れるためにもほどよく出かけようと思ってます。
アルパカにツバ吐かれたら悲しいですよね。
あんなにかわいい顔してるから(^。^;)

ちょびりこ。さんのところ近々行かれるんですね☆
ゆっくりくつろいできてくださいまし^^
【2010/06/15 17:14】 URL | mame #-[ 編集]
>ニーコさん
楽しいことづくしのイベントでした。
全部参加したらもっと楽しかっただろうけど、ちびまめがかわいそうで・・・。

アルパカ牧場、意外と狭かったけどかわいかったです。
砂利道なのでベビーカーじゃなくて抱っこが正解です。
剣淵、ドライブにはちょうどいいとこかも^^
【2010/06/15 17:17】 URL | mame #-[ 編集]
花粉を対処する空気清浄機なんていかがです?
最近のはいいの出ていますし
エアコン代に費やすぐらいなら・・・
ちびまめちゃんにとってもいいですしね

私の知人の娘さん、北海道の某地名をとって
名付けられた子で2歳児だったのですが、
男性が好きでした(笑
小さいころからそういうのはあるかもしれませんね

裏動物園、見世物は「ニンゲン」ですね(笑
リフレッシュできたようで、お疲れ様でした

【2010/06/15 18:56】 URL | Takeshi# #HHA7cJ86[ 編集]
先日はお疲れ様でした!!!
イベントそのものも有意義で楽しかったけれど、ちびまめくんに会えたのも嬉しかったですよ~(^o^)丿
2日目は参加できなかったけれど、アルパカ牧場も面白そうですね♪
近郊でもまだまだ素敵な場所がたくさんありますね~
【2010/06/15 21:09】 URL | かっこ #-[ 編集]
>Takeshi#さん
空気清浄機!!全然思いつきませんでした。
最近は花粉も吸い込んでくれるんですね☆
エアコンはドライモードにしてるんで、少しはちびまめに
優しいかと思ってるんですが、やっぱり長時間はよくなさそうですもんね。

男好きの2歳児ですか♪その子によって好みがあるんですねー。不思議☆
それよりも、北海道の某地名がどこか気になる・・・w

そう、裏動物園で見られてきました(笑)
動物園で働いてるって聞いたら、いいなーって思いそうですが、
裏側を見ると大変そうだな・・・と感じました☆
【2010/06/15 22:27】 URL | mame #-[ 編集]
>かっこさん
お疲れさまでした♪
今回も楽しくてためになるイベントでしたね☆
ちびまめも無事モンゴデビューできて、よかったです^^
アルパカ牧場、意外と狭かったけど、のんびり過ごすにはいい場所です^^
えさやりが解禁になったらまた行きたいです(*^。^*)
【2010/06/15 22:30】 URL | mame #-[ 編集]
楽しそうなイベント、子連れってほんと二倍汗かくよね。犬にびっくりしちゃったのね。私も動物園は大好き!でも動物は怖いからふれあいたくないの~
【2010/06/15 23:46】 URL | エビちゃん♪ #-[ 編集]
>エビちゃん♪
2人いても大変でした~。
母乳だから余計に・・・。
もうちょっと大きくなって、記憶に残るようになったら色々な経験をさせてあげたいです。
その時はイベント紹介してくださいね^^
動物園好きなのに触れ合うのはダメなんですか~。怖くないですよ^^
グッドライフのわんこなんて人間みたいでしたしw
【2010/06/16 07:28】 URL | mame #-[ 編集]
久しぶりにお会いできて嬉しかったです(^^)
ちびまめ君の笑顔にめろめろになりましたよ。
楽しく、ためになるいろいろ考えさせられるいいイベントでしたね。
ちびまめ君を連れての参加はいろいろ大変だと思いますが、
ぜひできる範囲でいろいろ楽しめたらいいですよね!

【2010/06/16 18:06】 URL | まーふぃ #-[ 編集]
お疲れ様ですね。
でも、ちびまめくんを連れて出かけるmameさんはたくましい!と思います。
花粉症、まだまだ大変そうですね。
こちらは梅雨になってしまいました。
それはそれでつらい・・・。
お互い、体に気をつけて元気に季節を楽しみましょうね。
【2010/06/16 20:25】 URL | なちよん #-[ 編集]
>まーふぃさん
約1年振りでしたね♪
元気そうなまーふぃさん見て安心しました^^
・・・って近所ですけどねw
今回も楽しいイベントでしたね☆
ちびまめ、普段預けることが多いから、余計に大変だったんだと思います。
そげさんがいるとだいぶ楽ですが、一人はさすがに大変でしたー。
でも、少しずつ慣れて強くなろうと思います^^
【2010/06/16 22:37】 URL | mame #-[ 編集]
>なちよんさん
梅雨入りしたんですもんね。
今年は遅かったとか・・・。
毎日雨もイヤだけど、花粉もイヤ・・・。
困った季節ですよね(笑)
ちびまめ連れて歩くのは大変だけど、これからどんどん大変になるから鍛えます♪
【2010/06/16 22:39】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (233)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (30)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (266)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (14)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード