闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

野菜のおいしい季節♪

新しいパソコンとブラウザにだいぶ慣れました。


タブの横に「×」があるので、時々間違って閉じて「ぬぉー!!!」


となりますが・・・w


mameです。







野菜が豊富な時期になりましたね


よく行く旭川産のものが買えるあさがおも先日は野菜もお客もわんさか。


直売所もそろそろかなー。


そして、うちでは毎年プランターで何か育ててるんですが、


今年はバジルミックスリーフにしました。


いつもテキトーな栽培なので、去年は芽が出るのが遅かったのに、


今年はすぐに発芽して、もうわさわさ大変なことになってます


というわけで、今日は最近作ったご飯~







間引きしたミックスリーフとあさがおで買ったフリルレタスアスパラ


ガーリックきのこサラダ を作りました。

ガーリックきのこサラダ


ガーリックソテーしたエノキを乗っけてます。


そしても入ってます。そげさんはよけて食べてましたが・・・


アスパラは、埋もれたようです・・・w







実家からは間引きした柔らかホウレン草をもらったので


カルボナーラ にしました。



ホウレンソウカルボ


ベーコンとほうれん草、なんでこんなに合うんでしょ









鮭とアスパラのチヂミ

しゃけとアスパラのチヂミ



小麦粉、卵、水、コンソメ
 を混ぜてなめらかにしたところに、アスパラ玉ねぎ
入れて混ぜ、焼いただけー。


晩御飯のおかずが思いつかない時に、冷蔵庫にある野菜でよく作ります。








クックパッドで見つけた ささみのソテー

ささみソテー


 
醤油と砂糖とみりんに漬けこんで焼くだけ。


ホントは衣として片栗粉つけるんですが忘れました


同じたれでアスパラも焼いたら、うまし








思いつきで作った 胸肉のしょうが焼き

胸肉しょうがやき

普通のしょうが焼きと作り方は同じ


たまには違うお肉のしょうが焼きもいい




最近はちびまめの離乳食も3回になり、メニューを考えるのでいっぱいいっぱい。


もう少ししたら大人と同じメニューでいいんすけどねー。


なので、つい簡単メニューに頼ってしまうのでした









今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ


コメント

どっかのレストランみたいな
お食事・・・おいしそおおお!!
カルボナーラって未だに作り方
わかんないんですけど、なんか
難しそうですよね・・・!!

離乳食もほんと苦労しますよね^^;
うちは主におかゆに全部混ぜ
なので楽ですが・・・・笑
【2010/06/17 09:36】 URL | ニーコ #-[ 編集]
うわぁ(^o^)どれも美味しそう(^~^)
むね肉のしょうが焼き良いですね!わが家でも真似して作らさせてもらいます

離乳食も三回になると大変なんですね
私大丈夫かしらって思っちゃいました
【2010/06/17 13:07】 URL | KURO #-[ 編集]
簡単メニューってどれもものすごくおいしそう!!
色が、きれいですね。
mameさんは、野菜をおいしく食べる名人ですよ~。
うちにもチヂミの素があるので、週末はチヂミにしようかな・・・。
アスパラを混ぜるとは・・・考え付きません。
【2010/06/17 18:56】 URL | なちよん #-[ 編集]
主人がいいお店があるよと以前から言っていて、行ってみたらmameさんがよく行くお店だ!
とびっくりしました^^
プランターで育った野菜もお料理もおいしそう♪
【2010/06/17 19:22】 URL | ポラママ #InlOuoXs[ 編集]
>ニーコさん
カルボナーラ、簡単ですよ!!
卵黄、生クリーム、パルメザンチーズ、黒こしょうを
ひとつのボウルで混ぜておいて、茹でたパスタと
焼いたベーコンを投入してまぜまぜするだけです。
フライパンだと炒り卵になりやすいですが、ボウルだったら大丈夫なので是非^^

離乳食、多めに作って製氷皿に冷凍してるんですが、
それでも3食の食材が足りなくて同じようなものばっかりになっちゃいます・・・。
【2010/06/18 06:52】 URL | mame #-[ 編集]
>KUROさん
うちは節約&ヘルシーなものと思って胸肉が結構登場します。
しょうが焼き、いつもと少し違った感じでおいしいと思いますよ^^

離乳食、レパートリーに悩みます。
色々な食材を食べさせるのも大変だなと・・・。
でも、固形のものを食べるようになってきたのでうれしいです♪
【2010/06/18 06:54】 URL | mame #-[ 編集]
>なちよんさん
緑が映える季節になったから、料理も楽しいです^^
おいしく食べる名人だなんてありがとうございます!!
アスパラは何にでも合うし、彩も鮮やかにしてくれるから使いやすいんですよね。
時期が短いから食べだめしなきゃw
【2010/06/18 06:57】 URL | mame #-[ 編集]
>ポラママさん
あさがおの事ですか?
毎日新鮮な野菜があちこちの農家さんから仕入れられて、
野菜もどれも元気そうなんですよね^^
地元のものがそろうって素敵です(*^。^*)
毎日でも通いたいです☆
【2010/06/18 06:58】 URL | mame #-[ 編集]
おいしそう、全然簡単メニューじゃないんですけど。うちの簡単メニューはね、冷や奴、冷やしトマトって感じです。カルボナーラ作ってほしー。
【2010/06/21 23:07】 URL | エビちゃん♪ #-[ 編集]
>エビちゃん♪
冷や奴、うちも頻繁に登場しますよ^^
最近載せるほどのものを作ってないので、写真ためるまで結構かかりましたw
カルボナーラも毎回分量がかなり適当です(^。^;)
【2010/06/21 23:42】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (233)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (30)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (266)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (14)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード