闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ドキドキ?!突発性発疹。。。

旭川は今日から護国神社祭。


毎年必ず雨が降ります。


早速今日も雨でした~。


mame
です。











さて、無事初デートを終えたちびまめですが、夜から体が熱いような気が・・・。


彼女にお熱かと思ったけど、翌日も下がらず計ったら38.0度ありました。


ココで疑わしいのが、突発性発疹・・・。


高熱が3~4日続き、熱が下がると同時に体に発疹が出て、下痢などの症状も出る。
生後6~12ヶ月の間にほとんどの赤ちゃんがかかる病気で熱の割に元気なのが特徴。




高熱にしては低めだけど、とりあえず病院に行ってきました


病院でもやっぱり発疹が出ないと突発性かどうかわからないらしくて、


解熱剤など5種類ほど薬を処方されて帰ってきました


ちびまめ自体はちょっとグズグズだけど、まあまあ元気でした。


病院で計ったら38.6度まで上がってたので、抱っこするのも汗だく








3~4日は高熱で大変だなーと覚悟をしつつ、お昼ご飯に薬を混ぜて食べさせました。


甘いシロップなのでおかゆが激甘になってしまい、変な顔して食べてましたが


やっぱり熱でだるいのか食欲も少し落ちてる感じ・・・


そして午後のお昼寝は爆睡・・・








そして夕方、熱が36.2度まで下がってました


ひと安心だけど、突発性は高熱が続くっていうし、薬のお陰かな・・・なんて思ってたら


それ以降熱が出ません。発疹も出てる様子もないし、あれ?単なる風邪・・・??


・・・と思ってたら、翌日になって発疹が出ました








ヌード、いやん


突発性ちびまめ
 



ちょっとわかりにくいけど、体にブツブツと発疹が・・・。


翌日は下痢もしてたけど、1回で治まりました。


今は熱もないし、発疹が出てる以外は普通どおり元気いっぱい









突発性って大変だって聞いてたし、実際高熱が続いたらオロオロするんだろうな・・・


よし、週末は看病だ!と覚悟していただけに、全部短期間で拍子抜け~


薬も5日分あったんですが、1回分で終了。座薬も下痢止めも使わず・・・。


なんて親孝行な息子なんでしょ


週明けにはもう一度病院に行って、ホントに突発性だったのか確認してきます













☆今日のちびまめ☆



なんか、ふぇんふぇん聞こえると思ったら・・・



ちちまめ64


家具の間に挟まり、脇の下にペットボトルもあるため、戻ってこれなくなってるw


まだバックのハイハイはできないみたい
 





  

週末は晴れ予報♪
そげさん、雨降らせるなよ!!
ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング
 


コメント

きゃあ~ちびまめちゃん!見ちゃった~(笑)
24年前の記憶が甦りました。ウチも初の高熱が突発性発疹で10ヶ月の時だったかな。
一見驚くけれど、元気なら心配要りませんね^^
【2010/06/05 09:03】 URL | ポラママ #InlOuoXs[ 編集]
ちびまめくん大丈夫ですか???
熱下がったみたいで良かったです♪
うちもそろそろ覚悟しておかねば・・・
それにしてもハイハイ上手ですね~
うちは寝がえりで家中大移動です><

あとリンクはらせていただきました!
どうもありがとうございますっ^^
【2010/06/05 09:42】 URL | ニーコ #-[ 編集]
発熱、私だったらオロオロするんだろうなぁ
赤ちゃんといえど抵抗力はしっかりあるのですね

裸のちびまめちゃん、腰に手を当てて
「どうだぁ!」って言ってるみたい(笑

挟まってるちびまめちゃん、かわいすぎる
(*´ω`*)
でも、完全に抜けなくなるようなところじゃなくって
よかったよかった
【2010/06/05 13:50】 URL | Takeshi# #HHA7cJ86[ 編集]
うちはちょうど一週間前。

40℃近くで3日間ちょっと。
熱以外に他に症状なく、後半ちょっとおなかがゆるくなったかな。

熱出ている間はどうしようもないのでドキドキですよね。
【2010/06/05 16:03】 URL | みどり #-[ 編集]
>ポラママさん
ヌードのせて、将来怒られたりして(笑)
息子さんは10ヶ月の時だったんですねー。
ものすごい高熱出るもんだとばかり思ってたので、
突発性だったのか今も疑わしです(^_^;)
【2010/06/05 22:06】 URL | mame #-[ 編集]
>ニーコさん
全然大丈夫ですよ♪
熱出た夜は頻繁に起きて授乳でしたが今はすっかり普段通りです。
どんな熱の出方をするか分からないから、覚悟だけはしておいた方が良さそうです。
寝返りで移動ですかwゴロンゴロンする姿を想像するとカワイイ♪
リンク、こちらこそありがとうございます!末永くよろしくお願いしま~す(*^_^*)
【2010/06/05 22:09】 URL | mame #-[ 編集]
>Takeshi#さん
ちびまめを抱っこして、熱い・・・って思った時は正直ドキドキしました。
思ったよりも熱が上がらなくてよかったですけど。。。
初座薬もしてみたかったような・・・w
まさかこんなところで挟まるとは思いませんでした。
ペットボトルがなかったら戻ってこれるんですが、今回は欲張ったみたいw
【2010/06/05 22:11】 URL | mame #-[ 編集]
>みどりさん
やったばっかりですか!
40℃三日間って大変でしたね。。。
熱の割りに元気なのが救いですが、これが本当の風邪とかで
ぐったりしてたらものすごく心配ですよね(T_T)
【2010/06/05 22:13】 URL | mame #-[ 編集]
あらあら、大変でしたね!
こんなに小さいのに、薬が5種類もって大変だぁ~(私、薬苦手なので(^^ゞ)
でも、熱が下がったようで一安心ですね。
隙間に挟まってるちびまめくん、可愛い♪
押してダメなら引いてみるんだ!!!
【2010/06/06 16:52】 URL | かっこ #-[ 編集]
ちびまめくん、大変だったね。
初めての発熱だと余計に心配になっちゃうでしょ。
でも軽く済んでよかったね。
それにしてもヌードのちびまめくん、
赤ちゃんのわりにお腹周りがスッキリでスマートなような気が。

【2010/06/06 21:59】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
>かっこさん
初めての熱だったから、薬もはじめてで覚えるのが大変でした(^_^;)
シロップ薬、甘くて飲みやすくしてるんだろうけど、
もう少し控えてもいいんじゃないかと・・・。
ちびまめ突進しか知らないから、引く事を覚えさせないとダメですねw
【2010/06/06 23:04】 URL | mame #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
そろそろかと思ってたんで、多少覚悟はしてました☆
ホント軽く済んでよかったです(*^_^*)
そう、お腹スリムなんですよね、ちびまめ。
手足はムチムチしてるんですけどねー。
贅肉がなくて羨ましいです(笑)
【2010/06/06 23:07】 URL | mame #-[ 編集]
ちょび塩・ジャム研究所の場所がわかったので
行って来ようと思いま~~す。
札幌東区にあるんだね~。
楽しみ・・楽しみ・・♪
【2010/06/07 08:17】 URL | 雪まるこ@札幌 #-[ 編集]
>雪まるこ@札幌さん
場所わかりましたか♪
楽しくて落着く空間なので是非ヽ(^。^)ノj
【2010/06/07 13:17】 URL | mame #-[ 編集]
ちびまめ君の熱、下がって良かったですね。
お母さんは大変ですね、ほんとに・・・。私だったら何していいかわからないな、きっと。

そうそう、ちびまめくんのように、私の友達の子供も隙間のペットボトルに溺れていました。
子供って狭い場所が好きなんでしょうか?
【2010/06/07 20:57】 URL | なちよん #-[ 編集]
>なちよんさん
一番最初が楽でよかったのか悪かったのか・・・。
男の子ってよく風邪ひくだろうから、今から覚悟しておかなきゃって思ってます。
ちびまめみたく挟まる子いるんですねw
狭いところ好きなのかも♪
【2010/06/07 22:06】 URL | mame #-[ 編集]
小さい頃は高熱だしたら頭がおかしくなるんじゃないかって心配だったわ。でも、ぐっすり眠れちゃう母だったけど。チビまめちゃん落ち着いた?ハートで隠したら気になるんですけど(笑)どうしてはさまっちゃうかな~。後ろに戻れないのがかわいいわ~
【2010/06/07 23:21】 URL | エビちゃん♪ #-[ 編集]
>エビちゃん♪
ちびまめはすっかり元気ですよ^^
ときどき体が熱いけど、37度しかないから部屋が暑いのかと・・・。
小さな体で高熱ってやっぱり心配ですよねー。
ハートの下気になります(笑)??
【2010/06/08 14:19】 URL | mame #-[ 編集]
うちの子(11か月)の娘もたった今、発熱中です。
突発性発疹かも・・・
明日病院へ連れてきます!
【2010/06/09 03:46】 URL | ずかさま #-[ 編集]
>ずかさまさん
あら!熱出たんですか!
初めてなら可能性大です。
高熱が長引かないといいですね・・・。
【2010/06/09 14:07】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード