闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

豆の料理教室♪

ちびまめを預かってくれてた母が言った一言。


「おりこうだったわ。寝ないで起きたよ。」


・・・・・寝ないと起きれませんが!???


泣かないで起きたよ。の間違いでしたw


母は天然


mameです。








エビちゃんにお誘いを受けて料理教室に行ってきました


なんと、を使った料理教室なんです♪(エビちゃんの記事も見てね→ココ♪)


しかも自宅でアットホームな感じやっているから、ちびまめも連れで大丈夫


と、嬉しい事づくしだったので、ちびまめと参加してきました。





豆の料理教室っていうだけあって、メニュー全部に豆が使われています


ウチではそげさんが豆苦手なんで、実際に料理することはほとんどないんですよね


今回のメニューもそげさんが苦手なものが多くて、あまり料理しないものばかりでしたが


逆にそれが新鮮だったし、勉強になりました






豆のチャウダー 




豆教室3 


豆の他に、じゃがいも、玉ねぎ、セロリなどの野菜がタップリ入っていて、


バジルやタイムなんかのハーブを入れて煮込んだチャウダー。


セロリ、実は苦手なんですが、食べてみると味も香りも全然せず、おいしかった








大豆ときゅうりのサラダ 



豆教室2 


合わせ酢をかけた、サラダというか酢の物


豆もきゅうりも酢も苦手なそげさんなので、mameが独り占めです(笑)


みかんのお酢が入ってるんですが、そのまま飲めるくらいおいしかった








大豆入りスコーン 



豆教室1 


スコーンにも豆を入れちゃうとは、素晴らしい


バターの代わりになたね油を使い、小麦粉の他に米粉も入っています。


砂糖も少なくて甘さ控えめ


ベーキングパウダーを入れ忘れましたけどね





下ごしらえとか面倒な事はやっておいてくれるので、話をしながら混ぜたり切ったり


している間にできちゃいました。


ちびまめもみんなの足元をウロウロ・・・。アットホームでしょ(笑)


緊張もせず楽しみながらできる料理教室だったので、また参加したいです








そして、途中からちびまめに会いに来て下さった農業栄養士のharemiさん


白和えの素小松菜をいただいたので、早速作りました。



白和え 



にんじんとアスパラもたんまり入れて


白和えの素、とってもとっても美味しかった


haremiさん、ありがとうございました(*^_^*)








そうそう、今年初のアスパラで、ベーコンとアスパラのクリームソースパスタ


を作ったんですが、写真がどっかに行ってしまいました


代わりに・・・



ちびまめ用アスパラ 


卵とアスパラのパスタ 


なんて、ちびまめの離乳食です・・・(笑)










エビちゃん♪また誘って下さいねー(*^_^*)
ちゅどーん!(^^)!

FC2ブログランキング
 


コメント

ほんとに豆ずくしだね~。
私も豆大好きだよ~。
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

エビちゃんって聞くと
モデルのエビちゃんかと勘違いしてしまった・・・(^▽^;)
【2010/05/27 09:50】 URL | 雪まるこ@札幌 #-[ 編集]
私も家では豆を使った料理全然してないですが、美味しそう(o^~^o)
アットホームな料理教室良いですね♪楽しそう!
子供も一緒に連れて行ける所がまた良いですね!
【2010/05/27 12:11】 URL | KURO #-[ 編集]
豆づくし!ヘルシーですね☆
大豆入りスコーンは食べてみたいなぁ~(*^_^*)
子供連れで行けるっていうのもいいですね!
ちびまめくんの離乳食、確かに大人が食べても美味しそう(^o^)丿
野菜いっぱい食べる子になるといいですね。
【2010/05/27 17:15】 URL | かっこ #-[ 編集]
>雪まるこ@札幌さん
料理教室っていうだけでも魅力的なのに、
全部に豆使ってるから余計に楽しかったです♪
あのエビちゃんと知り合いだったらすごいですよね!
そげさんは誕生日が同じだけで自慢してきますが(笑)
【2010/05/27 21:44】 URL | mame #-[ 編集]
>KUROさん
同じく旦那さん豆嫌いですか?
男の人って豆食べてくれないんですよねー。
でも、先生の子は喜んで食べるようなので、
ちびまめにもそうなって欲しいなーと♪
ホント、アットホームな感じなので、教室というか
一緒に料理してるって感じでした☆
ちびまめもかわいがってもらえたし、また行きたいです^^
【2010/05/27 21:46】 URL | mame #-[ 編集]
>かっこさん
豆の教室行って、普段あんまり豆食べてないから、
これからはそげさんが食べなくても作ろうかなーと思いました。
大豆入りのスコーン、ヘルシーでうちでも作ってみたいと思いました☆
ちびまめも野菜と豆好きになってくれると嬉しいです(*^_^*)
【2010/05/27 21:49】 URL | mame #-[ 編集]
ご紹介ありがとう~。ただのエビちゃんです(笑)でも私の方がずいぶん先にエビちゃんだったんだから~。白和えおいしそうにできた!と思ったのに、mameさんのと比較すると全然負けだわ。。。アスパラもOKなのね。うちも私以外は豆嫌い。だから教室ではおしゃべりがメインだけど、たまにおいしく作れたらいいよね。また行こうね。
【2010/05/27 22:18】 URL | エビちゃん♪ #-[ 編集]
>エビちゃん♪
なんだかあっという間でしたが楽しいひとときでした^^
ホント気楽な感じなのがよかったです☆
白和え、大好きなんで私はなんでも入れちゃいます(*^_^*)
またちびまめにも会いにきてくださいね♪
確かに先にエビちゃんだ・・・(笑)!!
【2010/05/28 07:37】 URL | mame #-[ 編集]
mameさん
先日は来てくださってありがとう。
すごく美味しそうに撮れていてまるで別のお料理にみえてしまいます。私は写真が苦手・・・うらやましいです
昨日のお豆の会には3人の2歳のお子ちゃまたちが来てくれたのですが、みんなお豆を捜して食べるほど、お豆好き!!
お母さんたちもお豆料理が大好きなんですよー

mameさんもぜひぜひまた来てくださいね。
【2010/05/28 08:44】 URL | まめっこゆみこ #8swobVms[ 編集]
お久しぶりです
お豆料理、良いですね
豆入りスコーン、食べてみたいわ
簡単に作れる?
【2010/05/28 11:01】 URL | John.John #-[ 編集]
豆づくしの料理教室だなんて、
mameさんのための教室のようだね♪
どれも美味しそうだけど、豆のチャウダー食べてみたいなぁ。
ちびまめくんも一緒に行けるような
アットホームな雰囲気もいいね。
【2010/05/28 22:41】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
>まめっこゆみこさん
ブログいらしてくれたんですか♪ありがとうございます^^
お豆教室、とっても楽しかったです。
料理自体はあっという間にできちゃって、
ほとんどしゃべってたような気もしますが(^_^;)
子供の頃から豆が好きとは素晴らしいですね!
ウチの子も豆好きにしてみませます!!
また勉強したいので、これからもどーぞよろしくお願いします(*^_^*)
【2010/05/28 23:33】 URL | mame #-[ 編集]
>jhon.jhonさん
お久しぶりで~す(*^_^*)
豆のスコーン、材料合わせてひとまとめにしたら
手で成形して焼くだけなので、簡単ですよ♪
ちなみに材料は粉、卵、豆、ヨーグルト、砂糖、
塩、油、ゴマ、ベーキングパウダーです!(^^)!
【2010/05/28 23:37】 URL | mame #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
豆、久しぶりに料理してなんだか新鮮でした☆
そげさんをなんとしてでも豆好きにしてやりたいとこですが、
なかなか難しいのでちびまめに希望を託そうと思ってます(笑)
イベントで豆の料理教室やってもらいたいです^^
【2010/05/28 23:40】 URL | mame #-[ 編集]
私も豆大好きです♪
でも甘煮にする以外の料理は、缶詰や冷凍になっていてすぐ調理できるものしか
使ったことがないんですよね~
mameさんと知り合う前にウチの近くで豆イベントがあったんですよね!
その時に参加したかったな~すぐとは言いませんので、またお願いします!!
と、おねだりしておこう(笑)
【2010/05/29 10:01】 URL | ポラママ #InlOuoXs[ 編集]
>ポラママさん
やっぱ女性の方が豆好きですよね^^
そげさんは食感がダメみたいだから、固めに煮た
豆から慣れてもらおうかな・・・w
豆のイベント、魅力的ですね☆
【2010/05/30 00:06】 URL | mame #-[ 編集]
豆づくし…ヘルシーで美味しそうですね。
私は豆が大好きなので、参考にさせていただきます。
今年初もののアスパラの離乳食、ちびまめくんは贅沢ですね。
おいしそう・・・。
【2010/05/30 18:28】 URL | なちよん #-[ 編集]
>なちよんさん
なちよんさんも豆好きですか♪
豆って何の料理にでも合うんだなーと感動しました^^
色々な豆も置いてあってかわいかったです^^
ちびまめ、パスタやそうめん系はちゅるちゅる感が
いいのか結構食べてくれます♪
【2010/05/31 07:46】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (233)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (30)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (266)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (14)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード