闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

うまいもの逸品会に参戦!!

4月も下旬というのに、まだ肌寒い旭川。


ちびまめもベビーカーデビューがなかなかできません。


ポカポカ陽気が待ち遠しいぞ!!


mameです。








旭川西武で開催中の うまいもの逸品会 に行ってきました。


物産展は久しぶりだったせいもあって、ちょこちょこたくさん買っちゃいました


どどーん!と紹介しますね





まずは肉肉しいこの2つw


肉巻き&鶏天
 







宮崎名物で大人気の肉巻きおにぎり、初体験です。



肉巻き



右がベーシックなタイプで中も白飯、左がチーズで中のゴハンは醤油味。


白飯タイプを食べたんですが、想像どおりの味でした。肉とゴハンです(笑)


おいしくないワケではないけど、普通かな・・・ 期待しすぎたかも







前にあけみっふぃーさんが買ってたから・・・という理由で買った大分名物 とり天 


鶏天 



ポン酢で食べるんですが、から揚げよりもあっさりしてるし、


お肉も柔らかくておいしかった~








そげさんが気になって買った米沢牛コロッケ(右)と肉だんご(左) 



米沢牛コロッケ 



味見はしませんでしたが、サックサクで贅沢な味だったようデス


うちでは牛肉食べれませんからね








mameが一目惚れ して買ったのはコレ♪



びっくり焼き1 


大阪・天王寺の大判びっくり焼き勝ちま栗


かちまくり」って読むのかな?栗がハチマキ巻いてますもんね


ハチマキの焼印は6種類ほどある中から選べて、その場で押してくれるんです


そげさんは「自分に勝つ」、mameは「全てに勝つ」を選びました。なんて欲張りw


他に「勝負に勝つ」「人生に勝つ」などがありましたヨ


そして、食べてみてビックリ栗・・・w


びっくり焼き2 



コチラはつぶあんなんですが、小粒のくりがごろんごろん♪





さくらあんの方もごろんごろん♪



びっくり焼き3 


皮と栗は甘さが少なくて、あんと一緒に食べるとちょうどよい甘さ。


ごろんごろんが食べ応えアリでかなり満足 カワイイ上においしいとは


HP探したら、カワイイ栗が登場してニヤけちゃいましたよ→ココ








そして、もはや見ると買わずにはいられないカワサキのパン。


カワサキ 生クリームあんぱん 



そげさんは、生クリームあんぱん、mameはハイジパンをチョイス~。


明日の朝ゴハンにでも食べよう








そして、最近追っかけてる わっさむかぼちゃの王国 焼きドーナツ



わっさむどーなつ 



前回と同じ店員さんだったのですが、ナントmameの事を覚えててくれました


帰りは、前回同様「おいしいドーナツで幸せな1日を♪」と送りだしてくれました


帰って開けて見ると、黒豆とチーズ2個を買ったんですが、アレ?!1個多い


嬉しい事にオマケしてくれました~


幸せになれる焼きドーナツ よしまた追っかけるぞ!!





それにしても母乳には悪そうな物ばかり・・・


控え目にしようと思いつつ、オヤツに勝ちま栗、夜ゴハンに肉巻きおにぎり半分と


とり天1つ食べたんですが、そのあと胸がチクチク・・・


詰まりかけるとチクチクするんですよね


週末はどうしてもイロイロ食べちゃうから反省して、平日は和食を心がけなきゃ☆


・・・と言いながら、地下でオヤツも買ってきちゃったんですけどね







長くなったけど、今日はココまで!
頑張れ自分!!ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング
 


コメント

気になってるけどまだ行ってないの。やっぱり丸井の時のもりあがりはないのかな?とり天食べたいな。マメさんがいっぱい更新してくれているとうれしい。ハイジパンはクリームはいってる方食べたかった~
【2010/04/24 23:44】 URL | エビちゃん♪ #-[ 編集]
こんばんは♪

その後母乳の状態はどうですか??
私も乳腺炎は辛うじて免れているものの、しょっちゅう詰まりかけにして、ヒーヒー言いながら詰まりを絞ってますv-406

「ダメだなぁ」と思いながらもお菓子を食べる毎日。
体重は妊娠前に戻ったものの、「何を食べても太らない!!」という母乳伝説とは全く無縁です・・・・。
楽しみにしてたのに・・・・・。
【2010/04/25 02:09】 URL | Lisa #ncVW9ZjY[ 編集]
>エビちゃん♪
今日までですよ、逸品会♪是非行ってみてください^^
確かに丸井ほどの盛り上がりはなかったような・・・。
札幌のばっかり行ってたんで、それに比べたら空いてる
感じはありましたが、旭川にしてはちょうどいいかも(^_^;)
ハイジパン、エビちゃん♪が買ってたなーと思って買いました☆
私のもクリームなしですが、私はない方が好きです(*^_^*)
いつも見にきていただいて、本当にありがとございます!!
更新頑張りますね~^^
【2010/04/25 07:58】 URL | mame #-[ 編集]
>Lisaさん
その後、なんとか大丈夫だったみたいで何もしなくても
チクチクは消えたのでひと安心です^^
ホント、ちょっと悪いもの食べると詰まりかけるから恐ろしいですよね。
Lisaさんもお菓子食べちゃいますか(^_^;)
育児の合間に食べるの楽しみですもんね!
私なんて、まだ体重戻ってないです(T_T)
母乳だとたくさん食べてもヤセるって人がホントうらやましい・・・(>_<)
【2010/04/25 08:01】 URL | mame #-[ 編集]
勝ちま栗、受験生や阪神ファンに人気なんだろうなぁ(笑
名産品にとくにありますよね、
見た目のインパクトの割に意外と味は普通とか(´艸`)

暖かくなってはやくちびまめちゃんと
パン屋めぐりとかしたいですよね(*´ω`*)
【2010/04/25 09:26】 URL | Takeshi# #HHA7cJ86[ 編集]
西武に物産展来てるんだね。
とり天ゲットできてよかったね♪
美味しいけど、ちょっと食べただけでも母乳に影響しちゃうのはつらいね(涙)

大阪の「勝ちま栗」かわいい上に美味しいだなんて、どっかで見かけたら買ってみなくちゃ。
和寒のドーナツも久々に食べたいなぁ。この辺にも出張してくれると嬉しいんだけどな。
【2010/04/25 11:28】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
>Takeshi#さん
勝ちま栗食べた事ありますか?
カワイイし、ゴロゴロしておいしかったからまた買いたいです^^
グッズもあるし、縁起もよさそうですしね☆
そうなんですよね、これはうまそう!って思っても
普通に自分で作れそうなものとか・・・。
値段も高かったので余計にがっかりです。
ちびまめ、早くお散歩に連れて行きたいけど、
なかなか風邪引きそうな気温が続いています☆
【2010/04/25 12:49】 URL | mame #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
とり天ゲットしました♪
見た瞬間「あけみっふぃーさん買ってた!」って叫んじゃいました(笑)
ちょっとしたものでもすぐ母乳が知らせてくれるから、
体には嬉しいけど、こういう時は悲しいです・・・。
わっさむドーナツ、ナント!ゴールデンウイーク中は
砂川サービスエリアの上下線にいるらしいですよ!
是非行ってみてくださいね☆
【2010/04/25 12:51】 URL | mame #-[ 編集]
和寒の焼きドーナツ
かなりお気に入りのようですな
(* ̄m ̄)プッ
こっちでも売ってるのかな?
【2010/04/26 11:26】 URL | 雪まるこ@札幌 #-[ 編集]
長く愛読させていただいています。
帯広から始まり、今は福岡在住のママです。とり天、作っていただきたくて。
とり胸肉をそぎ切り、塩・しょうが汁で下味。天ぷら粉を付けて揚げて、薄めたポン酢でいただく。買うよりも自分で作ったほうが美味しい。子供も大好物。
年に1度くらいしか実家には帰れないけど、北海道ネタを読んでいるとほっと安心します。
【2010/04/26 13:28】 URL | 今は福岡の人 #-[ 編集]
私も物産展に行ってきました。確かに肉巻きおにぎり普通でしたよね。
焼きドーナツの人にmameさんがブログに書いてた事話しちゃいました。
【2010/04/26 16:10】 URL | ちはる #-[ 編集]
うまいもの市、充実してますね。
とり天、私は母が大分出身で、小さいころから食べてたのですが、好きですね。
ポン酢で食べるのが最高です♪

焼きドーナツ、どこかで食べられないかな~。
mameさんのブログで知ってから、今一番食べたいものになりました。
東京もなかなか春にならなくて、本当に困ってます。
ちびまめ君のベビーカーデビュー待ち遠しいですね。
【2010/04/26 19:31】 URL | なちよん #-[ 編集]
>雪まるこ@札幌さん
ほっとできる味なんですよね♪
売ってる人の人柄も良いので余計にリピしたくなります^^
移動販売なんで札幌では売ってないんじゃないかと。
ゴールデンウイークに砂川までは行くみたいですが・・・。

【2010/04/26 22:40】 URL | mame #-[ 編集]
>今は福岡の人さん
コメントありがとうございます!!
長く読んでいただけてるとは嬉しい限り♪
元々は帯広の方ですか^^帯広大好きです(*^_^*)
とり天の作り方のご紹介もありがとうございます!
胸肉でできるとは経済的だしヘルシーですね♪
今度作ってみま~す☆
【2010/04/26 22:42】 URL | mame #-[ 編集]
>ちはるさん
肉巻きおにぎり、普通なのにあの値段はチョット・・・って思っちゃいました(^_^;)
ちはるさんのお陰でかぼちゃん号のブログが見れるようになって、そ
れからはなんだか気になって追っかけちゃいますw
情報ありがとうございました~♪
ブログの事は言っても構いませんよ~^^
【2010/04/26 22:47】 URL | mame #-[ 編集]
>なちよんさん
お母様が大分なんですね!
とり天、はじめて食べましたが、あっさり目でおいしいですね♪
から揚げだと重たいけど、これならたくさん食べれそうだと思いました☆
焼きドーナツ、物産展で東京とか行けばいいですよね^^
そのときはお知らせしますね☆
ベビーカー、スタンバイはできてるんですが、
なかなか寒くて外に出せてません(T_T)
【2010/04/26 22:49】 URL | mame #-[ 編集]
私も去年知ってから追っかけてます(笑)
去年もエスタの横にいたんですけど、今年もいるようなので、ちょくちょく行けるといいなと思ってます。
【2010/04/27 09:16】 URL | ちはる #-[ 編集]
>ちはるさん
追っかけてたらいつかちはるさんに会えるかもしれませんね♪
エスタの横!前に見た事ありますが、結構いるんですね☆
街に行ったらチェックしてみます!(^^)!
【2010/04/27 15:53】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (233)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (30)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (266)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (14)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード