闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

話題のラー油を食す♪

ちょっぴり暖かくなってきた旭川。


朝には決まって雪が薄っすら積もってたんですが、


やっとこ降らなくなったみたい♪


mameです。 

 

桃屋ラー油が人気で、エスビーも対抗して出しそれも人気とか

スーパーに行くたび探し忘れてて、最近やっとこ買物中に思い出しました

桃屋は売り切れだったけど、エスビーのラー油が数個だけ残ってる・・・。

せっかくなので買ってきました。

おかずラー油 

ラー油の中にフライドガーリックなんかがどっさり沈んでます。

それを混ぜ混ぜして、ご飯とかにかけて食べるそうなんですが、

油だし、色もすごいし、見ただけでノックアウトされそうでした

ともあれ、まずは豆腐にかけてみることに・・・

おかずラー油2

ホントに辛くないの?って思ったけど、ピリ辛よりも辛くないくらいでビックリ


ガーリックのうまみが口の中に残ります


でも、人気の割りには普通だな・・・。なんて少しがっかりしつつ、


次の日はゴハンに乗っけて食べてみたんです


そしたら、不思議と全然違う!そげさんと2人で「うまーい!」と納得しました


どうやら、温かいものに合うみたい♪




そして、うどん の味付けにも使ってみました。


ぶっかけおかずラー油うどん 


ぶっかけおかずラー油でハム、玉ねぎ、キャベツ、豆腐を炒め、うどんを入れ

ほぐれる程度の水を入れて蒸し焼きにしただけ。


キムチうどんみたいですが、コレがとってもおいしくて、そげさんお気に入り


ラー油も結構入れたんですが、全然辛くない


辛いと量を調節しなきゃならないから、これくらいがちょうどいいのかも




チャーハン
にも入れてみました。


おかずラー油チャーハン 


見えてないけど、コロコロ長いも入り 美味しくできましたよ


こっちは味付けに塩・こしょうくらいはあった方がいいかな



ゴハン以外にもイロイロ使えそうだから、すぐなくなりそうです。


油がスゴイので洗い物が大変ですけどね







☆今日のオマケ☆


気になってたけど、買おうか迷ってたオヤツ・・・。


ポラママさんがおいしいって言ってたので、やっぱり買っちゃいました。


えびかり 


禁カレーしてるんで迷ってたんですが、カレールーよりはいいだろうと・・・


揚げせんべいをスティック状にして、カレーパウダーがかかった感じ。


ピーナツ入りなんですが、せんべいより多い気が


ポラママさんは「そげさんが好きそうな味」って言ってたんですが、


まさにその通りで、一言「うめっ!」って言ってました

 

このごろ、野菜が高くて困っちゃう・・・。
ちゅどーん(>_<)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ


コメント

ラー油!!いますっごく話題ですよね
うどんめちゃめちゃ美味しそうです^^
mameさんの料理ってどうしていつも
こんな美味しそうなんですかー!!
そげさんいいなー(・ω・)羨ましいっ

ニーコもちょっとスーパーで
探してみます♪ラー油♪
【2010/04/18 10:39】 URL | ニーコ #-[ 編集]
桃屋のラー油、人気らしいですね~エスビーからも出ているのは知りませんでした。
辛いもの好きのポラパパ用に探してみます^^
えびカリ、やっぱりそげさんのお好みでしたね~♪昨日近くのスーパーに行ったら
特設コーナーができていて、びっくり!!2袋で300円という安さも驚きでした~
【2010/04/18 11:59】 URL | ポラママ #InlOuoXs[ 編集]
私もはじめ普通~って思った(笑)ごはんにあうよね。うどん余ってるからやってみようっと。さすがマメさん。このお菓子なぜかうちにある。おいしいんだ、よかった~
【2010/04/18 14:55】 URL | エビちゃん♪ #-[ 編集]
>ニーコさん
おいしそうって言っていただけてありがたいです♪
写真の撮り方、上手いって言われるんでそのせいかもしれませんが(^_^;)
ラー油、その後も売ってるか見ようと思うのに普段なかなか
行かないコーナーだし、忘れて帰ってきます(>_<)
【2010/04/18 22:09】 URL | mame #-[ 編集]
>ポラママさん
エスビー食べたら桃屋も気になりますが、味が似てるって噂ですw
エビかり、そげさんが食べてからポラママさんのコメントの
返事読んだもんだからビックリしました(笑)
そげさん揚一番系が好きだし、カレーも大好きなんで
おいしいって言うはずです♪
【2010/04/18 22:11】 URL | mame #-[ 編集]
>エビちゃん♪
普通ってやっぱ思いました?!
でも、ゴハンだと恐ろしく合うからこれまたビックリですよね^^
麺類と野菜炒めはきっとおいしくできますね☆
最初冒険するの怖かったけど、作ってみたら美味しかったので、
またなんかに合わせてみたいです^^
【2010/04/18 22:13】 URL | mame #-[ 編集]
話題のラー油!
エスビーからも出てるんだね。
気になりつつもまだスーパーで見かけてないんだよね。
探すの忘れちゃうってこともあるんだけどね(汗)
あったかいご飯にはもちろん、いろんな炒め物の味付けに使えるなんて
万能だね♪
今度はエスビーのと両方探してみようっと。
えびカリ、ポラママさんのところで
見てさっそくゲットしたんだね。
私も買って食べてみようと思ってるんだけど、これまた毎回スーパーで
探すの忘れちゃうんだよね(汗)
【2010/04/18 22:44】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
昨日スーパーへ行ったのですが、
売り切れ、入荷未定の文字が・・・
話題になる前から購入していたので
これだけ人気になってほんとビックリ!

主に餃子に使っていたのですが、
ふとご飯にのせたらどうだろうと思い
たまごかけご飯にしてのせて食べたらアラ美味しい!
なんにでも合いますよね
でもガンガン使っちゃうからすぐなくなっちゃう~

エスビーのは私も初耳
今度こちらも見てみたいと思います(´∀`)
【2010/04/18 23:19】 URL | Takeshi# #HHA7cJ86[ 編集]
>あけみっふぃーさん
探し忘れますか♪一緒ですね!
目的地に到着したことで満足で何買うか抜けてることが多いです(^_^;)
見た目はえーって感じでしたが、ゴハンにかけたらおいしくて、
これはハマる!って思いました。
なので見かけたら是非♪
エビかりも、揚げせんべいが好きならいい香りだし好きだと思いますよ。
私は「焼き」派なんですけどねw
【2010/04/19 08:12】 URL | mame #-[ 編集]
>Takeshi#さん
餃子に使ってたんですね!
確かにラー油と言えば餃子以外にうちも使ってなかったです。
コレも使ってみなきゃ♪
ゴハンに乗せるとおいしさ倍増って感じですよね!
ホントすぐなくなっちゃいそうなので大事に食べようと思います^^
【2010/04/19 08:14】 URL | mame #-[ 編集]
一瞬 ラ―油って・・
石垣島のかと思ってしまった
(^▽^;)

そそ、昨日食べて来た
ラ―油入りのお蕎麦美味しかったよぉ
赤からそばって言うんだけど知ってる?
【2010/04/19 09:18】 URL | 雪まるこ@札幌 #-[ 編集]
食べるラー油、気になってました!
そうですよね~、これだけ具が入っていたら色々お料理に使えますよね!
私は最近、普通のラー油ですが納豆にちょっぴり垂らすのが気に入ってます。
ピリ辛になって美味しいの(*^。^*)
【2010/04/19 19:11】 URL | かっこ #-[ 編集]
>雪まるこ@札幌さん
ラー油入りのおそばなんてあるんですか??
初耳です!
ピリッとしておいしそうですね!
食べてみたい~(*^_^*)
【2010/04/19 22:46】 URL | mame #-[ 編集]
>かっこさん
ガーリック自体がイロイロ使えるから、もう一味欲しい時にいいと思います♪
次は何に使おうか考え中・・・♪
納豆にラー油いいですね!
うちも納豆はよく食べるのでやってみようと思います♪
【2010/04/19 22:48】 URL | mame #-[ 編集]
これ、みんなが手に入らない!って言ってます。
私は・・・知らなかったのですが、みんながないない!って騒いでるの聞いてほしくなりました。
mameさんがおいしい!っていうので、やっぱりおいしいんだろうなあ・・・。
今度、探して私も料理に使います!
【2010/04/20 20:08】 URL | なちよん #-[ 編集]
>なちよんさん
ないってわかると欲しくなるもんですよねw
私も数少ないのをみてつい買っちゃいました♪
シンプルにゴハンに乗せて食べるのが一番おいしいと思います。
クセになる味ですよ(*^_^*)
【2010/04/21 08:07】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (233)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (30)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (266)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (14)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード