闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

4ヶ月検診行ってきた。

昨日は大荒れだった旭川。

今日も雪が積もるんじゃないかとドキドキしてたけど、

ほとんど降らず、むしろ晴れでした♪

mameです。

 

昨日はこんな感じでした・・・ 

 126

普段は積もらない窓の枠にこんなにてんこ盛な吹雪で、

夕方帰宅したそげさんも、雪かきしなきゃ車を止めれませんでした33

 

 

さて、今日はちびまめの4ヶ月検診でした。だから雪予報だったのに晴れたのかな278

4ヶ月検診はBCGと一緒に市でやってくれるんです。

そのお知らせが今日だったので、ちびまめを連れてお出かけ~33203

 

会場には同じ生後4ヶ月の赤ちゃんがいっぱい189

髪の毛がフサフサな赤ちゃん、お母さんとウリ2つな赤ちゃん、プクプクな赤ちゃん・・・

みんなかわいくて、長い待ち時間でしたがすっかり癒されました239

ちびまめも興味津々でキョロキョロして落ち着かない様子84

でも、ちょっと眠そうなところ連れてったので、BCGの注射をする前に泣き始め、

注射されてひと泣き、そしてmameの肩で爆睡でした~240196

 

身長は61.1cm、体重は6215g、頭囲は41.0cm

カウプ指数は16.7(大人で言うローレル指数みたいなもの)

標準範囲内ですが、もう少しでやせぎみゾーンに入るとこでした201

 

今のままで問題はないけど、これから体重が増えないようならミルクを足してみては・・・

とアドバイスをいただいたんですが、

ミルクを足すのは母乳が足りてない場合であって、ちびまめの場合は空腹にならないと

何にも飲まないから、ミルクをあげても飲むはずがないんですよね202

これも個性だし、そのうちガッツリ食べるだろうと私は心配してないんですけどね~。

でも、帰ってきたら3時間くらいで欲しがって飲んでます。話聞いてたかな(笑)

 

そんなちびまめ、外出すると生活リズムが狂う事が多いです。

授乳間隔が昼間なのにやたら開いたり、夜は寝るけど短めの睡眠時間になったり。

その事を今日相談してみたんですが、普段と違うものに触れる事で刺激になり、

夢を見たりするんだそう。それで寝ながら泣いたり眠りが浅かったりするんですって。

昔はそれがわからず、「カンの虫が強い」なんて言われていたそう。

でも、実家に連れて行かないわけにも行かないから、難しいですよね182

 

・・・そんな事を打ってたら、ちびまめが寝ながら泣きはじめました240

抱っこで落ち着いて寝ましたが、今日の夢でも見てるんでしょうかね203

 

 

これは今日検診から帰ってきてお昼寝中の写真 

お疲れちびまめ 

はぁ、疲れた~196

 

 

 

まつ毛がフサフサなのは、そげさん似です。
羨ましい!ちゅど~ん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

コメント

日に日に成長していくから毎日楽しいね~♪
今見てみたら、うちの娘の4ヶ月の時は
62.6cm  7115g  42.3cm と何もかも一回りデカ~~!!!
ミルクはね、多分足りないと言うより、味が違うからミルクの方が
飲みが良くなる子が多いから言われたんだと思うよ。
私の周りでも母乳の飲みが少なくて心配してた母親が、ミルクに
した途端飲むようになったという人が大勢い居たから^^
ミルクを足すのは、決して手抜きでも悪い事でも無いから、
試しに飲ませてみるのも1つの手だと思うし、
母乳しかイヤ!と思うならそれも親の方針だしね♪
まだまだ育児はこれから長~く続くんだから、コレ!と決めずに
あれこれ色々試しながら、一つ一つゆっくり考えていくといいよ^^
【2010/01/28 00:57】 URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]
順調で何より(*´ω`*)
子の成長とともに日々子育ての勉強ですよね
ちびまめちゃんはもとよりmameさんにとっても
初めてだらけのことで大変だと思います

注射、大人でも泣きたくなります(笑
ちびまめちゃん、mameさん、お疲れ様!
【2010/01/28 06:05】 URL | Takeshi# #HHA7cJ86[ 編集]
>りかおさん
しのっぴー、4ヶ月で7キロあったんですね♪
検診に来ている赤ちゃんも大きい子や小さい子がいて、
顔だけじゃなく体の個人差もすごいなーって思いました^^
ちびまめ、飲みは悪くないんです・・・。
飲み始めたらしっかりとゴクゴク飲むんですが、
いらない時はひざの上に乗せた時点でのけぞって
口をつけようとすらしないんですよねー。
なので味じゃないのかな・・・と思ってますが(^_^;)
なんて、私の勘違いって事もありますから
もう少し様子見てみますね☆
【2010/01/28 07:38】 URL | mame #-[ 編集]
>Takeshi#さん
ホントそうです~。
やっとこわかった!って事も、成長とともにまた新たなナゾが出てきたりして、
つい「どうしたいの?おなか?ゲップ??」なんて、ちびまめに聞いちゃいます(笑)
予防接種はあと1回来月にしなきゃならないので、また我慢してもらわなきゃです。
私に似て痛みに強い子になるといいんですが(笑)
【2010/01/28 07:40】 URL | mame #-[ 編集]
ちびまめくんの寝顔、本当に「はぁ~、もぅ参ったよ!」って表情に見えますね~(^o^)丿
注射だったんじゃあ、特に刺激が強かったかもしれないですね。
まだ4ヶ月だけど、最初の赤ちゃんの顔から子供の顔になってきているのがわかりますね。
子供の成長って早いな~!(^^)!
【2010/01/28 17:36】 URL | かっこ #-[ 編集]
ちびまめくん四ヵ月検診ですかー!
うちの子ももう3ヵ月になります。子供の成長って
早いですね!うちも1ヵ月検診の時「やせてるねえ!」って
言われたけど母乳の子ってやせる傾向にあるみたいです^^

館花さんによくいらっしゃるんですねー!問屋さんでしたっけ?
今度機会があったらちびまめくんと一緒にうちにいらしてください☆笑
【2010/01/28 20:23】 URL | ニーコ #-[ 編集]
おととい旭川は吹雪で大変だったんだね。
ちびまめちゃんの4ヶ月検診お疲れ様。
普段と違う場所に行くと、いろんな刺激を受けて興奮しちゃうのかな?
【2010/01/28 21:25】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
>かっこさん
最近、色々な体勢で寝るので、それもまた見ていてほほえましいです♪
ちびまめも、0ヶ月の頃から写真を見比べるとずいぶん成長したなってビックリしてます。
あっという間に立って、しゃべり出すんでしょうね~^^
【2010/01/29 06:31】 URL | mame #-[ 編集]
>ニーコさん
あれ?!ニーコさんのところもお子さん同じくらいなんですね!!
(以前に聞いてたらスミマセン・・・)
そういや、ミルクの子の方がプクプクになりやすいって聞いた事あります!
ちびまめも検診からはなぜかいっぱい飲むようになったので、体重も大丈夫かなと思ってます♪
赤ちゃんいっぱい見ると癒されますよね!ニーコさんの赤ちゃんも見たいです~(*^_^*)
よし、ちびまめ連れていきます(笑)!!
【2010/01/29 06:34】 URL | mame #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
私は外に出なかったけど、雪かきしている人は大変だったと思います。
検診の日じゃなくてよかった~。
どうも、赤ちゃんって昼間の出来事が強烈だと夢見ちゃうようなんです。
案の定ちびまめも検診の日の夜は何度も泣きながら寝てました・・・。
生活リズムも変わっちゃうから困りモノです。
【2010/01/29 06:36】 URL | mame #-[ 編集]
かわいい~♪手だってぷくぷくなのにちょっとやせ気味なんですね。うちの子もほっといたらやせ気味でした。でもミルクって足したくないよね。きっとそれマニュアルなんですよ。大丈夫大丈夫
【2010/01/30 13:33】 URL | エビちゃん♪ #-[ 編集]
>エビちゃん♪
ちびまめ、手足はプクプクなんですがお腹がスリムで赤ちゃんらしくないんです~(笑)
太り気味の子は、今太らしても動くようになれば減るから大丈夫。
って言われるなら、ちびまめだって動くようになったらもっと飲むかもしれないですよねー。
なるべくならミルク足したくないし、ミルクの味の方が好きになって母乳飲まなくなっても
また悩みが増えるだけですよねー。
やせ気味に近い標準であって、やせ気味でもやせすぎでもないので
まだ様子みることにしまーす☆
【2010/01/30 17:23】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (233)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (30)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (266)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (14)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード