闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ちびまめ☆5ヶ月☆

早いものでちびまめ5ヶ月です

最近はさんま師匠に弟子入りするための引き笑い練習を終え、

次は笑いながら怒り竹中直人師匠に弟子入りしようとしています(笑)

mameです。

 

 

というワケで、今日は5ヶ月の記録~ 興味のない方、ごめんなさい


 カラダ
 ・体重計に乗せたら 6.5kg

 ご飯
 ・完全母乳(1日6~7回)
   来月当たりから離乳食、白湯やお茶を与えてみようかと。

 睡眠 
 ・7~8時起床、19時入浴、20時就寝
  お昼寝は1時間~2時間くらい

 成長
 
おしゃぶり
   左手親指からはじまり、今は全部の指をしゃぶるように。
   指だけでは足りないのか、下唇をしゃぶって上唇しか見えない事があります


 ・ゲップ
  相変わらずゲップ王子で、泣いてる大半の原因はゲップ
  最近は抱っこよりもうつぶせにしてたら出る事が多くなりました。
  ゲップが出ないとオナラになるそうで、朝方はよく爆弾を落としてます 


 ・寝返り
   かれこれ1ヶ月、寝返りができそうでできなくて、くるくる回転しています。
   逆にうつぶせにしたら、たまにコテンと転がって仰向けにはなれるように


 ・表情
   高い高い、こちょこちょ、扇子で扇ぐとはしゃぐように全身で喜ぶ
   朝はカーテンを開けて、「おはよう」と言うと、満面の笑み


 ・母親がわかるようになった?!
   4ヶ月頃から、大泣きするとそげさんでは泣き止まなくなってしまいました。
   mameが抱っこするとピタっと泣き止み、そげさんがヘコんでしまうことが
   私としては嬉しいような、でも父親や祖父母にも慣れてもらわないと困る・・・


 ・遊び飲み?!
 
 3~6ヶ月くらいの赤ちゃんに多いのが遊び飲みといい、昼間におっぱいを嫌がる事
  遊び飲みが始まると真剣におっぱいを飲まなくなり、すぐ気が散って飲むのを
  やめてしまったり、無理に飲ませようとしてものけぞって嫌がられる場合があります。
  でも昼間でもウトウトしている時や眠い時などはおっぱいを飲んでくれるというのが
  大きな特徴で、夜や夜中も割合飲みます。
  

  ↑
まさにちびまめがコレ!良く言えば好奇心旺盛、悪く言えば注意力散漫(笑)

  2ヶ月くらいから授乳間隔が開き出し、最近では5~6時間なんて事もあり、
  飲まない子なんだろうと思いつつも、ちょっと心配してました。
  4ヶ月検診以降は授乳間隔が3~4時間に戻り、一時は好調だったのですが、
  最近また遊び飲みが始まり、昼間は横にするだけでのけぞってそっぽ向いてます。 

  
  でも、眠い時は飲んでくれるので、時間を気にせず寝かかったらすかさず授乳し、
  夜もお風呂の後7時半に授乳、寝てても23時半に授乳、4時半に起こされ授乳です
  
  ちなみに、ミルクだと月齢が進むごとに授乳間隔が開いてくるようですが、
  母乳は開かないのが理想的なんだそうです。(開くと出が悪くなくなるようなので。)

 

そんな感じで毎日試行錯誤を繰り返し、ちびまめの様子を伺っています

イライラする事もあるけど、そんな時は「親は自分しかいない。」と言い聞かせ

ちびまめが安心するよう、常に笑顔で接するように心がけています

こっちは誰かに相談したり、調べたりして解決する方法がなんぼでもあるけど、

ちびまめは泣いてmameに訴える事しかできませんからね

これからも、ちびまめのペースに合わせてのんびり楽しく育児をしていこうと思います

 

 ちびまめ24

ちびまめ25

 

 

お付き合いありがとうございました~♪
ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

コメント

ぷぷっ(笑)まさしく今の我が娘と同じです。遊び飲み、手しゃぶり、ママ命、さすが1週間ちがいですね(笑)

子供の成長とともに自分も成長しなきゃな~って日々感じてるんですが、なかなか実行にうつせず、、、。
ただ娘がたまんなく可愛いだけのばか親です。

ちびまめくんに会いたいな~。今度、うちのちび子とデートしてくださいね(^O^)
【2010/02/10 23:38】 URL | めぐたん #-[ 編集]
成長日記いつも楽しみにしています♪

成長に必要な母乳なのに嫌がる
遊び飲みというのは大変ですね
わたしなんか昼抜きだと不機嫌になりますが(笑

連射機能を使ってる?
ちびまめちゃんの笑顔上手く撮れてますね~
見ているこちらも微笑ましくなっちゃいます
(´∀`)

泣かれるのは父親の宿命なんでしょうね(´艸`)
生活リズム大変だと重いますが、
ちびまめちゃんの母親は
mameさんおひとりなのでお体お大事に♪
【2010/02/11 15:30】 URL | Takeshi# #HHA7cJ86[ 編集]
ちびまめくん、5ヶ月になったんだね。
引き笑いの練習を終えちゃったのは
残念(涙)
でも笑いながら怒るっていう高度な
技を身につけようとしてるなんて、
さすがにお笑い好きの2人の子だね(笑)
早くこの満面の笑顔のちびまめくんに
会いたいな~。
そのときはどんな技を見せてくれるようになってるか楽しみ♪
【2010/02/11 22:11】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
>めぐたんさん
娘さんも同じですか~♪そう聞くとなんだか安心します^^
子供はどんどん成長するけど、自分はなかなか難しいですよね。
私も頑張ろうと思ってもすぐイライラしたりしちゃうことがあったりで・・・(^_^;)
でも、我が子はやっぱりカワイイですよね~♪
是非是非ちびまめとデートしてやってください^^
どんな反応するでしょうね♪
【2010/02/12 17:21】 URL | mame #-[ 編集]
>Takeshi#さん
遊び飲みはホント大変です~。
5時間も6時間も経ってるのに、あげたらプイってここぞとばかりに
のけぞられると、飲まなくて大丈夫??って心配しちゃいます。
でも、最近は眠い時を狙っているのでしっかり飲んでくれ、だいぶ楽になりました♪
連写機能は使ってないです~。
一回笑うと結構ずっと笑ってるので、それを狙って撮ってます^^
お父さんでも泣かないようにするには、どうやら「めげずに接する」ことしかないようです。
なので、そげさんも頑張って抱っこしてます☆
【2010/02/12 17:25】 URL | mame #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
早いもので、5ヶ月になりました☆
何かやってるなーって思ったらすぐに新しい技を身につけてるんですよー。
眠い時は目をこすってたのに、最近はおでこをバシバシ叩いてたり(^_^;)
毎日どんどん成長してて、ホントすごいなーって驚いてます。
あけみっふぃーさんに会うまでに、芸を磨いておきますね(笑)
【2010/02/12 17:29】 URL | mame #-[ 編集]
ちびまめちゃんの満面の笑顔もカメラ目線のお顔もかわいいですね~~
芸の数々、いつか見せてもらうのを楽しみにしています♪
【2010/02/13 08:14】 URL | ポラママ #InlOuoXs[ 編集]
先日、レストランで赤ちゃんづれの方に遭遇。チビマメちゃんくらいかしら~と思って、何ヶ月ですか?と聞いたら5ヶ月ですって。にっこにこでかわいかったです。チビまめちゃんをいつも見てるから、わかっちゃいました。
【2010/02/13 15:57】 URL | エビちゃん♪ #-[ 編集]
育児、大変でしょうが、mameさんがいつも楽しくブログに描いてらっしゃるので、すごいな、と思います。
ちびまめくん、カメラ目線、ナイスです。目がくりくりでかわいいですね~。
これからも、無理しないで頑張ってくださいね。
【2010/02/13 16:31】 URL | なちよん #-[ 編集]
こんにちわー!ちびまめくんの成長
すごく楽しみに見にきておりますっ^^
うちも今、遊び飲みで片方しか飲まないとか
ザラで、すっごく困ってるんですよお(;ω;)

それにしてもちびまめくん、すっごい笑顔ですねえ!
うちのりおは無愛想なので見習ってほしいです。笑
【2010/02/14 12:07】 URL | ニーコ #-[ 編集]
>ポラママさん
どんどん笑うようになって、目もパッチリしてきて、余計にかわいくなってきました~♪
・・・なんて親バカな事言ってます^^
最初にどんな芸ができるようになるか楽しみです(笑)
【2010/02/14 23:08】 URL | mame #-[ 編集]
>エビちゃん♪
ちびまめと同じくらいのお子さんいたんですね^^
私も出かけると赤ちゃんが気になって仕方ないです。
顔が隠れていると覗きこみたくなります(笑)
なんかだいたいどのくらいかわかるようになるもんですよね^^
【2010/02/14 23:10】 URL | mame #-[ 編集]
>なちよんさん
最近はワケもわからずに泣く事がだいぶ減ったので、
パソコンに向かえる時間も増えました。
寝てなくても一人で遊んでたりしてくれるんで助かります^^
かと言って、自分のやりたいこと増やして、
いざとなった時に構えなくなってもかわいそうなので、
昼間はすぐやめれるパソコンしていることが多いんです~♪
【2010/02/14 23:12】 URL | mame #-[ 編集]
>ニーコさん
りおちゃんも遊び飲みですか!
ホント困りますよねー。
昼間は飲むのかドキドキしますよねw
前は寝そうな時は早く寝てくれ~って思ってたんですが、
最近はどのタイミングで授乳しようか待ち構えています(笑)
りおちゃん、まだそんなに笑わないんですか?これからなんでしょうかね^^
ちびまめは1人で笑ってることも多いです(笑)
【2010/02/14 23:16】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (233)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (30)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (266)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (14)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード