闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

白いたいやき「小家」

明日は大寒なのに札幌では雨が降るとか・・・?!

毎日家にいるせいもあるけど、今年はすごい寒い日がないかも。

年々‐20度行く日が少なくなっている気がします。。。

mameです。 

 

 

りかおさんのマイホームが完成したので、ちびまめを連れて遊びに行ってきました。

あちこちにこだわりがあって、と~っても素敵178 場所も北海道~って感じ265

ちびまめもうださんに抱っこされて、心地よさそうに一眠りしてました196

それなのに写真を1枚も撮らずに終了・・・201

 

ある写真と言えば・・・

新築祝いにと思って作った レアチーズケーキ

鍋レア 

レアチーズが大好きだと言う事で、鍋でど~ん!と作っちゃいました(笑)

 

 

というワケで、今日は別のお話~229

花咲のホクレンショップ白いたいやき屋さんがオープンしてました。

全6種類を買ってみました

白いたいやき 小家 

黒あん、白あん、チョコ、豆乳クリーム、カスタードクリーム、ミックス(豆乳と黒あん)

 

中身はこんな感じです。

白いたいやき 豆乳

これは豆乳。

 

こっちは黒あん。

白いたいやき 黒 

ちょっと少なめに見えるけど、食べたらちょうどいい量だと思います。

しっぽまで入っているので、生地とのバランスはいいのではないかと184

 

豆乳クリームはまったりとしていて、甘さも控えめでとってもおいしかった237

白いたいやきは、モチモチでプルプルで甘すぎないので、普通のタイヤキより好き194

温めても、冷たいままでもおいしいし。

価格は140円とか150円が多く、前回買ったたんぽぽよりも気持ち高めかな210

生地自体は味がなく、どっちも大差ない気がします。

中身はたんぽぽの方がぎっしりって感じですけどね。

 

個人的には生地に塩味が効いていると嬉しいんだけどなぁ。

塩たいやき なんてのがあったら、なお嬉しい278

 

中に入っていたチラシには、豊岡のホクレンショップの「藤家」と書かれていましたが、

お店は「小家」って店名になっていました。

中には機械があったけど、あんまり焼いている様子はなかったです。

豊岡からもって来ているのかもしれませんね229

 

白いたいやき「小家」
旭川市花咲町7丁目ホクレンショップ北部店前

 ※2010.10追記:残念ながら閉店したようです。

 

 ☆今日のオマケ☆

蛸でどうでしょうゆ

釧路にいる友達からもらったもので、から作られた醤油です。

お刺身なんかにピッタリなようで、確かにタコの香りがします。

水曜どうでしょうを文字ってる感じですが、実際はどうなんでしょうw

 

最後にちゅどーん!!でもどうでしょう(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

コメント

チーズケーキすんごい美味しそう!!
中身がどうなっているのかが気になる~~
喜ばれたでしょうねえ!
白いたいやきモチモチで美味しいですよね。
私も好きです(^^)
【2010/01/20 15:33】 URL | かなぽん #-[ 編集]
私も前ホクレンの前で見ました~^_^
買おうか迷ったんですが、甘いもの結構食べてたんで検診で怒られたらと思いやめたんですf^_^;
でも、やっぱり食べた~い♪
あのモチモチの生地が良いんですよね!


毎回思うんですが、mameさんのデコレーション本当綺麗ですよね(^-^)
センス良いな~って見るたびに思ってます!
【2010/01/20 16:50】 URL | KURO #-[ 編集]
いつもながら、おいしそう~。mameさんも自宅注文のケーキやさん、そのうちできるんじゃないですか。
【2010/01/20 21:22】 URL | エビちゃん♪ #-[ 編集]
りかおさんのお家行ってきたなんて、
いいな~。私も早く行ってみたいよ。
お祝いのレアチーズケーキにはびっくり!かなりの迫力だね!

白いたい焼き美味しそう!で、
私も食べたくなって今日スーパーで冷凍で売ってるの買って来ちゃった。

おじいさんのこと、お悔やみ申し上げます。
でもき最後にちびまめちゃんに会えて嬉しかっただろうね。
きっとこれからもずっと空の上からみんなを見守っていてくれるはず。
【2010/01/20 21:24】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
>かなぽんさん
レアチーズケーキは下にグラハムクラッカーとジャムで
その上にレアの生地がどどーんと乗ってて、上は薄く生クリームです。
飽きるから2層にすればよかったと作ってから後悔してます(^_^;)
白いたいやき、かなぽんさんも好きですか♪
なかなか食べたい時に出かけれないので多めに買って冷凍ストックしていますw
【2010/01/20 22:22】 URL | mame #-[ 編集]
>KUROさん
甘いもの、検診で出ちゃいましたか?
私も結構食べてたけど、許容範囲だったのか大丈夫でした。
アイスとか毎日のように食べてたんですけどね。。。
でも、洋菓子よりはきっと体にはいいですよね。
黒あんなら小豆ですし♪
デコレーション、誉めていただけてとっても嬉しいです!!
いつも似たような感じになっちゃうんですけどね(^_^;)
【2010/01/20 22:25】 URL | mame #-[ 編集]
>エビちゃん♪
自宅注文のケーキ屋さん、いいですね~♪
出来る事ならやってみたいです^^
そのためにも、やっぱマイホームがいつか欲しいですw
【2010/01/20 22:27】 URL | mame #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
りかおさんのおうち、素敵でしたよ~♪
入った瞬間から木の香りがしてきて、レトロなストーブがあったりして、かなり癒されました^^
レアチーズ、でっかく作ってみたかったんですよー。
3倍あるので、かなりの重さでした(笑)
白いたいやき、最近スーパーとかでも売ってますよね☆
あのモチモチ感がクセになって定期的に食べたくなります♪
祖父はちびまめに会えてすごく嬉しそうでした。
言葉は出なかったけど、何か話しかけていたようです^^
もう会えないのは悲しいけど、ホント、ちびまめに会わすのが間に合って良かったです。
【2010/01/20 22:31】 URL | mame #-[ 編集]
【緊急】テレビが絶対に伝えない真実 - 小沢一郎は日本を中国のモノにしたがってる?

小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体による土地購入を巡る政治資金規正法違反事件は、日本政界最大の実力者の命運にもかかわる事態として、海外メディアも強い関心を寄せている。

 中国各紙は今回の事件を、小沢氏本人と鳩山政権の危機として大々的に報じている。昨年末に国会議員143人を含む大型訪問団を引き連れて訪中した小沢氏のことを「中国を理解している大物政治家」(中国外交筋)として期待する胡錦濤政権の関心も反映しているとみられる。

 19日付「中国国防報」は、「小沢氏は12月の訪中で、(夏の参院選について)『日本全国を解放し、最後に全面的な勝利を勝ち取る』と自信満々で語っていた。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100122-OYT1T00124.htm?from=top

出来るだけ皆さんの周りの方にお知らせしてください。
コレは私たち日本人だけの問題ではありません、
日本にお住まいの韓国の方の生活にも影響が大いあるでしょう。
お友達の中国の方は否定されるかもしれませんが、
中国政府は本気で日本の領土を狙っています。
何故か?
それは、日本の位置する場所を思い浮かべれば分かるでしょう。
そうです、中国から太平洋に出る場合、日本列島が邪魔をしています。

無関係のコメントで申し訳有りません。
しかし、本当にこれは重要な問題なのです。
それでは、失礼いたします。
【2010/01/23 11:27】 URL | あまて #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (233)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (30)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (266)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (14)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード