闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ひたすらまっすぐ!

一年でもっとも寒い季節になってきました。

今年は育児のお陰で寒さもあんまり感じませんけどね♪

mameです。 

 

 

先日作ったランチョンマットに引き続き、家族分のものを色違いで作ってみました。

ランチョンマット3枚 

一番手前はちびまめ用♪

あと2ヶ月くらいで離乳食が始まるのでその準備です50

 

 

コースター

コースター

ランチョンマットが小さくなっただけ198

 

パソコンのほこりよけ

パソコン布1 パソコン布2

リバーシボーにしました84

 

針刺し

 針刺し

綿を詰めただけです。

ブスブス刺せるって爽快~237

 

今までは ちびまめのミニタオルを使ってたんですが、

首も据わったし、最近つかんで振り回すため、ミニ枕を作りました。

枕 

と言っても、これも中に綿を詰めただけですけどね。

ちなみにこれもリバーシボー278

 

ちびまめを寝かせてみる。

枕2 

 

よだれまみれになるので、タオルを敷いたんですが、

3分後・・・

枕3 

タオルを留めなきゃ意味ないですね282

 

 

こんな感じで、恥ずかしながらまっすぐ縫える平面的なものしか作ってません229

よだれかけとか曲線のものを作ってみたいんですが、まだそんな自信がないので

ひたすら真っ直ぐ縫いの練習をしてます88

ちなみに、マトリョーシカ生地はネットで購入してますが、

単色やチェックのものは生協で200円で売っているハギレです210189

 

 

 

マトリョーシカはマイブームです♪
ちゅどーん(*^_^*)!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

コメント

mameさん、器用~!(^^)
これならちびまめくんが幼稚園に行くようになっても、準備は楽勝ですね!!
私もたま~~~に直線の物なら・・・・と思い立ってミシンをひっぱり出してみるんですが、上糸と下糸の強さがどうなっていれば正解なのかよくわからなくて、でもまぁ縫わさっているからいいかぁ~って感じで超適当です(^^ゞ
【2010/01/14 21:20】 URL | かっこ #-[ 編集]
落ち着いたカラーにチェック柄いいですね~(*´ω`*)
こういうのを小さいころから触れていると
センスが磨かれていくかもしれませんね(*^_^*)

ちびまめちゃんの2つの写真、
2コマ漫画みたいで思わずふいちゃいました(笑

【2010/01/14 21:39】 URL | Takeshi# #HHA7cJ86[ 編集]
>かっこさん
上糸と下糸、私もよくわかってません(T_T)
縫えてるから大丈夫・・・って思い込んでます(笑)
なんか真っ直ぐ縫うのに精一杯で、全然レベルアップしないんですよね(^_^;)
バッグとかポーチなんかも作れるようになりたいんですが、いつになることやら・・・。
【2010/01/14 22:01】 URL | mame #-[ 編集]
>Takeshi#さん
単色とチェックの組み合わせって簡単そうで難しくて結構悩みました。
色々な柄を組み合わせてパッチワークみたいのも作ってみたいけど、
なんか変になっちゃうんですよね(^_^;)
ちびまめの写真ウケました?!
引っ張れるもんならなんでも引っ張ってよだれまみれにするので、
最近は更に洗濯物が増えました(T_T)
【2010/01/14 22:04】 URL | mame #-[ 編集]
マトリョーシカの生地可愛いですね!
枕可愛い♪
ちびまめくん顔がタオルで見えなくなってる^_^

ちびまめくん用の小さいランチョンマットも可愛いな~。
もうすぐ離乳食始まるんですね。

真っ直ぐ縫える物だけと言っていますが、私にしたら真っ直ぐ綺麗に縫えるのも凄いですf^_^;

私も裁縫出来る母親になりたいです!
嫌!ならないとダメですよねf^_^;

育児の合間にこんな可愛いの作れるなんてmameさんを見習いたい。
【2010/01/14 23:04】 URL | KURO #-[ 編集]
>KUROさん
マトリョーシカのものが最近好きで、発見しては集めてます^^
ちびまめが大きくなったら使えませんけどね(T_T)
女の子だったら、マトリョーシカで色々作ってあげたいです♪
最近は何でも掴んで振り回すし、寝返りうちそうになって
どんどん回転していくので目が離せません(^_^;)
裁縫もやる気モードの時は一気に作っちゃうんですが、
昼寝したりぼーっとしていることも結構あります(^_^;)
【2010/01/15 07:48】 URL | mame #-[ 編集]
しかしマメだわね~・・・。
私なんて娘が同じ位の頃には、日帰りドライブで名古屋行ったり
(こっちで言ったら札幌⇔函館位の距離かな)、
親に預けて旅行行ったりしちゃってたよ。
「お家で裁縫して過ごそう」なんて考えてもみなかったわ^^;
ちびまめ君は幸せだわ☆
全部カワイイね♪
離乳食用のランチョンマットか!
家の時は全部ビニール製じゃないと とてもじゃないけど無理
なほど汚されたわ・・(涙)
【2010/01/15 11:24】 URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]
>りかおさん
そんなに預けてたんですか~♪
だからおばあちゃん子なんですね☆
うちの実家は心配で長く預けれないんですよね。
泣いたら電話かかってくるし(笑)
なので、どっちの実家も預けて3時間くらいがまだ限度です。
もうちょっと落ち着いて、ワケもなく泣かなくなったら、預けて札幌とか行きたいんですけどね~。
そうですよね、こぼさす食べるはずないですもんね(^_^;)
なんとなく3人分と思って作ったけど、実際使うのはまだまだ先になりそうです☆
簡単に汚れが落ちる素材で作ればよかった(^_^;)
【2010/01/15 21:36】 URL | mame #-[ 編集]
育児で忙しいのにこんなにいっぱい作っちゃうなんて感心しちゃうな~。
しかも直線縫いとはいえリバーシブルにしたりで手間かけてるし、どれもかわいいね♪
マトリョーシカ柄の枕いいな~。
【2010/01/17 17:20】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
マトリョーシカの生地がかわいい。
ナイスセレクトです、mameさん!
そして、こういうものをちゃっちゃと手作りできる人、憧れますe-267

遅くなりましたが、結構1周年おめでとうございます。
そげさんも本当に素敵なパパですね。
いつまでもお幸せに~。
【2010/01/17 17:54】 URL | なちよん #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
ちびまめが夜しっかり寝てくれるんで、その合間にコツコツ作ってます。
そろそろ立体的、曲線なものにも挑戦してみたいけど、
上手くできなさそうで、なかなか先に進みません(^_^;)
マトリョーシカ枕、ちびまめ用にしたけど
もう少し大きくなったら男の子柄にしないと怒られそう・・・(笑)
【2010/01/18 08:08】 URL | mame #-[ 編集]
>なちよんさん
ありがとうございます♪
そげさんと楽しく平和に過ごしていきたいと思っています。
マトリョーシカ、流行っているせいか柄がいろいろあって、選ぶのが楽しいです^^
手作りもレベルアップするよう頑張ります(*^_^*)
【2010/01/18 08:09】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (233)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (30)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (266)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (14)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード