闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

3人のクリスマスイヴ♪

189103103 Merry Christmas 103103189

旭川は相変わらず雪が降っています。

・・・ホワイトクリスマス?!

毎年の事なので気にしたことないです。

むしろ降るな~(笑)!!

mameです。

 

 

 

ちびまめが誕生して、家族3人のクリスマスイヴを過ごしました。

クリスマス09 

 265 クリスマスチキン
 265 ごぼべーご飯
 265 クリームチーズのキッシュ
 265 ミネストローネ
 265 じゃがいもとトマトのブルスケッタ
 265 クリスマスサラダ
 265 クリスマスケーキ

 

育児をしながらなので、なるべく短時間で作れるもの&作り慣れているものにしました。

なので去年作ったものもあります201

チキン  ブルスケッタ

ゴボベー3 クリチキッシュ

 

今回一番作りたかったのがコレ♪

ブロッコリーのクリスマスツリー&サンタと雪だるま 

クリスマス2009-2 

伊藤ハムのHPで見つけて一目惚れ178

サンタと雪だるまはポテトサラダでできてます277

 

 

クリスマスケーキは、今年は レアチーズケーキ

クリスマスC-2009-2

いつも下にはグラハムクラッカーを敷いているのですが、

今年はそげさんの希望でスポンジ&ハスカップジャムです。

 

こっちは実家に頼まれた分。

クリスマスC-2009 

 

余ったスポンジと材料ででミニケーキ 

ちびまめ ケーキ

乱雑なのであまりよく見ないように・・・229

ちびまめの分189・・・と言いながら、そげさんがたいらげてました278

 

この日、ちびまめはゲップデー282

おっぱい飲む→ゲップ→ちょっと遊ぶ→泣く→抱っこ→ゲップ→置く→泣く→ゲップ・・・

これが1回の授乳の間に7~8回201 まさかもう出ないだろう・・・と思ってもゲップ~282

やっと出終わって寝そうになった頃にオフロで起こされ、結局午後は寝てないことに。

そのせいか夜は爆睡。11時間半寝てました(笑) そして今日も爆睡・・・196

相当疲れたんでしょうかね~278

 

私もこのバタバタで疲れたのか、今日は朝からちょっと風邪気味195

そげさんに「mameは一回休み。」宣言をして、ちびまめと一緒にお昼寝です196

今日はクリスマス当日だけど、晩ご飯はイヴの残りもの50

クリスマスプレート 

寄せ集めただけで、ごめんねごめんねぇ~278

 

 

さて、明日からはやっとこ年賀状作り。
郵便局の人、怒らないでね~(^_^;)
最後にちゅどーん!もしてみよう☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ


コメント

今年も美味しそうなご馳走に
クリスマスケーキ!
それに比べて家は・・・
子育て中だというのに
こんなにいっぱい作っちゃうなんてすごいな~。
ブロッコリーのツリーにサンタさんかわいい!
ちびまめちゃんがもうちょっと大きくなったら絶対喜ぶだろうね。

そしてちびまめちゃんの100日おめでとう!ほんと見るたび大きくなってるね。
写真撮るの苦労したようだけど、
みんなで踊ってたって書いてるの見て
笑っちゃった♪
【2009/12/25 22:08】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
ブロッコリーがクリスマスツリーに変身
アイデアですねー、スゴイ!

私レアチーズケーキはケーキの中で一番好き
ちびまめちゃんの分、そげさんが平らげちゃいましたか
大きくなったときに喧嘩しなければいいですけど(笑

【2009/12/25 23:55】 URL | Takeshi# #HHA7cJ86[ 編集]
凄い~♪子育てしながらこんなクリスマスディナーが作れるなんて!
やっぱりmameさんを見習わなければ(>_<)
あぁ~、ちびまめくんにとって料理上手な自慢のママになる事間違いないですね!!
【2009/12/26 00:48】 URL | KURO #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
家にいるからこそできたのかなって思ってます。
働いていたときはイブの午前中に完全燃焼してたから、
午後から時間あってても料理する気にならなかったと思います。。。
ちびまめ、来年あたりは喜んでくれるかな・・・と練習がてらサンタと雪だるまを作りました。
今からキャラ弁の勉強もしておかなきゃです(笑)

100日写真、ホント大人が苦労しました。
手拍子すると普段は喜ぶんですが、この日はギリギリ泣きやむって感じ。
なので必死に手拍子&ダンスしました。
泣き止んだというかビックリしてただけかもしれませんがw
【2009/12/26 08:35】 URL | mame #-[ 編集]
>Takeshi#さん
ブロッコリーツリー、なるほど!って思いました。
そげさんに、「粉チーズかけたら雪っぽくなってよかったんじゃない?」
って言われて、あとの祭りでしたー。
来年も作ろうかな・・・(^_^;)
レアチーズ好きなんですね~。
私もさっぱりしているから、普通のケーキより好きです。
ちびまめ、甘いもの好きになってくれると嬉しいけど、
そげさんと取り合いになるかもしれませんね(笑)
【2009/12/26 08:38】 URL | mame #-[ 編集]
>KUROさん
ちびまめがゲップデーだったので、午後からは準備と抱っこを交互にしてました(笑)
どっちかというと料理を優先してたんで、ちびまめを放置する時間も
結構あったから泣きつかれちゃってぐっすりだったのでは・・・と思ってます(^_^;)
今回そげさんがとっても喜んでくれたので作ってよかったと思ってます。
来年はちびまめも喜んでくれるかなーと楽しみです^^
【2009/12/26 08:41】 URL | mame #-[ 編集]
すっごいすっごい素敵!!
赤ちゃんがいるのにこんなに豪華で
美味しそうなディナーが作れるなんて
本当に尊敬します。
毎日毎日美味しいご飯を食べれて、
旦那さんは幸せでしょうねえ・・・
私もあやかりたいです!
【2009/12/26 09:33】 URL | かなぽん #-[ 編集]
すご~い!豪華!!!
サンタ&雪だるま、何でできてるの???と思ったら、ポテサラなんですね!
ポテサラ人形、色々応用できそうですね!
ちびmameちゃんも未だ食べられないけど、たくさん食べられるようになったらきっとケーキとかも今よりもっと作り甲斐があるでしょうね~♪♪♪
【2009/12/26 10:47】 URL | かっこ #-[ 編集]
ケーキはもちろんのこと、お料理もすごい品数!!ご主人が喜ぶ気持ちわかります^^
これから先お弁当を作る機会があると、ちびまめちゃんも鼻高々のママですね♪
【2009/12/26 14:55】 URL | ポラママ #InlOuoXs[ 編集]
>かなぽんさん
素敵だなんて、誉めていただいてありがとうございます♪
でも結構サボる日もあるんですよー(^_^;)
今回はそげさんがとっても喜んでくれたので作ったかいがありました。
喜んでくれるとまた作ろう♪って思えますもんね(*^_^*)
【2009/12/26 21:32】 URL | mame #-[ 編集]
>かっこさん
ポテサラ人形、カワイイですよね!
白いから色々と作れそうだから、お弁当のアクセントとかにもいいですよね☆
ちびまめ、ケーキとかご飯好きになってくれるといいなーと思ってます。
そげさんの子だから大丈夫かw
【2009/12/26 21:35】 URL | mame #-[ 編集]
>ポラママさん
欲張って色々作っちゃいましたー。
けど作りすぎでかなり余ったし、ケーキも翌日になりましたけどね(笑)
でも難しいものはなかったので、育児をしながらで大丈夫でした。
ちびまめが幼稚園とか行く頃キャラ弁が流行っているかわからないけど、
とりあえず今から練習です♪
【2009/12/26 21:38】 URL | mame #-[ 編集]
クリスマスケーキ、作ったのですね。
すごいおいしそう♪
ポテトの雪だるまがかなりかわいくて。
アイデア次第で、食卓はいくらでも楽しいものになると、改めて思いました。

北海道は雪ですか・・・。
あわただしい時期ですが、お体大切に。
良いお年を~。
【2009/12/26 22:25】 URL | なちよん #-[ 編集]
>なちよんさん
今年は2台でしかもちょいと手抜きしちゃいましたが作りました~。
サラダなのに、雪だるまがメインになってますよねw
ホント、ちょっとの工夫で楽しい食卓になるからビックリ。
勉強の日々ですよ~♪
他にも色々出来ないかと検討中です☆
北海道はこの時期いやなほど雪が降るんですよねー。
北海道の人は多分ホワイトクリスマスとか意識しないんじゃないかと(^_^;)
【2009/12/27 07:44】 URL | mame #-[ 編集]
あのケーキを見るたびに「来年のクリスマスケーキはmameさんに頼みたい」といつも思っております。
旭川じゃなければねぇ・・・・・・・。

肩越しに見えるちびまめの姿が娘にかぶりますねぇ、懐かしい絵です。

頑張ってね。
【2009/12/29 00:21】 URL | ゼブラーマン #-[ 編集]
>ゼブラーマンさん
私で良ければ喜んで作りますよ^^
札幌に転勤になったらセールスに行きますね(笑)
ゼブラーマンさんもよく縦抱っこしましたか??
ちびまめはゲップ王子なので、新生児の頃から縦抱っこばっかりなんですよー。
そげさんも慣れたもんです♪
【2009/12/29 15:42】 URL | mame #-[ 編集]
こんにちは☆お久しぶりです
すごい豪華ですね☆
赤ちゃん育児中なのにすごいです♪♪
今年ももうおわりますね
よいお年を^^
【2009/12/30 14:02】 URL | ヒカル #-[ 編集]
>ヒカルさん
おひさしぶりです!
年越しちゃいましたね・・・。
返事遅くなってすみません。
ちびまめのためにも料理、頑張ろうと思ってます^^
今年もよろしくお願いしまーす♪
【2010/01/01 18:19】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (233)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (30)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (266)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (14)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード