闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

念願の塩そば♪

先週末から旭川は雪模様・・・。

道路はテカテカツルツルで、ABSが頻繁に作動します。

すっかり冬景色ですなぁ 275275275

1212  

mameです。

 

 

タイミングよく、そげさんが札幌出張だったので、まめプラスの商品を納品しに

ちょびりこ。ジャム研究所に行ってきてもらったのですが、

そこでまたタイミングよく、イベントに参加するcraft Manuさんが納品中だったそうで、

そげさんがお土産に買ってきてくれました~。

 manu ツリー

このツリー、めちゃんこカワイイですよね178

全部手作り。驚くことに土台の木も山に入ってゲットしてきているんだそう282

イベントに行きたかったから、とっても嬉しいお土産233

ナイスそげ!でした~237

 

 

札幌に行ったついでに きたキッチン でおつかいもお願いしてきました。

食べたかったコレを買ってきてもらったんです。

塩そば1

美唄の「こはれ」の塩そば♪

何度もお店に行こうと思ってたけど、タイミングが合わずに行けずじまいだったんです。

 

タップリのネギとごま、そして梅がトッピングとして入ってます。

塩そば2

あっさりしてるのにコクがあってとっても美味しかったぁ~234

梅がまたいいアクセントになってて、スープとよく合ってました237

期待通りの味で2人とも満足、また食べたいなぁ239

 

ちなみに、乗ってるほうれん草は、旭川産の野菜が買えるあさがお

ゲットした寒締めほうれん草

もう売ってるんだ!と驚いたけど、嬉しくて2束購入185

茹でて絞ろうとしたら簡単にちぎれそうなくらい柔らかいんです~。

甘みもギュっと凝縮されてて、やっぱりおいしかった~237

 







☆今日のお知らせ☆

 

まめプラス クリスマス限定クッキーカフェ フォセッタ にも

入荷してきましたので、旭川の方は是非どうぞ~178

ジンジャーマンもちょっぴり変わって、アイシングの顔つきになりました~

 ジンジャーマン2

 

気づけばクリスマスまであと10日!

何して過ごそう・・・103189

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!もしてみよう☆ 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

コメント

あ~っ!「こはれ」さんの塩そば!
私も食べたい食べたいと思っていたんです!
最近旭川でも塩そばを食べられるお店が出来て行ってみたんだけど、そこのは醤油色のついていない普通のそばつゆって感じで・・・・・・i-195
なかなかお店には行けないから、私もお取り寄せしちゃおうかな~☆
【2009/12/14 21:12】 URL | かっこ #-[ 編集]
遅ればせながらご誕生おめでとうございます
ちびまめちゃん、元気に成長しているようでなによりです

大人は三ヶ月経っても大した成長はしませんが
子の成長は劇的な早さで成長しますよね
生命に驚くばかりです

mameさん、子育てをしながらも料理もこなすなんて
母強しでしょうか、スゴイ!

塩そば、初めて聞きました
塩味って繊細である分、美味しいのって
ほんと美味しいんですよね

こちらは暖冬と言われるほどまだ暖かですが
そろそろ寒さがやってきそうな感じです
ちびまめちゃんにとって初めての冬
とても大変だと思いますが、陰ながら子育て応援してます
では!
【2009/12/14 22:28】 URL | Takeshi# #HHA7cJ86[ 編集]
土曜日にちょうど東区に用事があったので、行ってきましたよ♪
ミックスクッキー目当てに、ちょびりこ。さんところまで。

ミックスクッキー、最後の一つだったので危うく泣きを見るところでした。
あぶない、あぶない。

もったいなくて、まだ飾ってあります。
【2009/12/14 23:16】 URL | みどり #-[ 編集]
旭川、すごい雪ですね。久しぶりに本州仕様から寒冷地仕様に切り替わった息子も初冬には泣きごと言ってましたが、もう慣れたのかあきらめたのか(笑)最近は何も言ってこなくなりました^^
そげさんのお土産ホントにナイス!ですね♪塩そば、あっさりの中にコクもあって持ち帰り用でも十分おいしいですよね~お店とさほど変わりないと思いましたよ。
【2009/12/15 10:04】 URL | ポラママ #InlOuoXs[ 編集]
>かっこさん
こはれの塩そばおいしかったです♪
鶏ガラスープのダシがしっかりしてて、危うくスープをたくさん飲んじゃうとこでした☆
お店にも早く行ってみたいです^^
旭川の塩そばのお店はイマイチだったんですね・・・。
やっぱり元祖は一度食べてみるべきかもしれません!(^^)!
【2009/12/15 11:28】 URL | mame #-[ 編集]
>Takeshi#さん
お久しぶりです!お元気でしたか??
お祝いのお言葉ありがとうございます♪
ちびまめと一緒に毎日楽しく過ごしてますよ^^
わりといい子なんで、家でも結構のんびりしている方かな・・・と思います。
とか言ってると、泣き出しますが(笑)
塩そば、おいしかったです!
これからどんどん流行って全国に広まるかもしれないですね☆
【2009/12/15 11:30】 URL | mame #-[ 編集]
>みどりさん
イベント行ってきたんですか♪
さぞ素敵なクリスマスイベントだったんだろうな・・と思ってますが、いかがでしたか??
ミックスクッキーお買い上げになっていただいたとは嬉しい限り♪
もしなくなってても、喜んで提供しますけどね^^
飾り過ぎて食べる時期を逃さないようにしてくださいまし(*^_^*)
【2009/12/15 11:32】 URL | mame #-[ 編集]
>ポラママさん
ここ数日はいつの間にか積もったようで根雪になりそうです。
今日もたくさん降るみたいだし・・・。
息子さんも諦めましたか(笑)
こはれのお持ち帰り用、お店の味とそんなに変わらないんですね♪
それ聞いてちょっと安心しましたー。
ずっと気になってたんで食べれてよかったです^^
きたキッチンバンザイですw
【2009/12/15 11:48】 URL | mame #-[ 編集]
塩そば初めて聞きました!美味しそう♪
美唄には何度か行ってたんですが知らなかった~。
旦那もそばが好きなのでこれは是非食べてみたい^_^


可愛いツリーですね★
私雑貨大好きで、手作りってまた良いですよね♪
そして、お土産に買って来てくれるなんて優しい旦那様ですね。
【2009/12/15 17:30】 URL | KURO #-[ 編集]
>KUROさん
ここのお店、12号線沿いに看板があるんです♪
行ってみたいと思ってたけど、ひとまず家で食べれたので満足です^^
いつかちびまめを連れて行きたいなぁ(*^_^*)
きたキッチンのサイトからおとり寄せもできるので、機会があれば是非♪

雑貨好きですか♪
こういう手作りって癒されていいですよね!
私も何か作ってみたいと思いつつ、何もしていません(^_^;)
そげさんは私の好みをわかってくれているので、お土産はたいてい気に入ります(*^_^*)
【2009/12/16 07:46】 URL | mame #-[ 編集]
塩そば、とうとう食べられたんだね♪
美味しかったでしょう?
私も前にお土産用の食べたけど、お店の味とほとんど変わらずに再現してるなと思ったよ。
craft manuさのツリーかわいい!
私も行ってみたかったなぁ。
【2009/12/16 18:17】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
お久しぶりです~!!

しお蕎麦?って麺は蕎麦なんですか?
はじめてきいたー!美味しそうですね^^


そしてクッキーもこれまた美味しそう^^
来週の月曜日とかよっと街に行く用事が
あるんですが売ってるのかな・・・?
【2009/12/16 18:21】 URL | ニーコ #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
やっとこ食べれました♪
きたキッチンのサイト見ててたまたま見かけたのでラッキーでした^^
塩そばおいしくて感動しました(*^_^*)
普通のダシのそばより好きです♪
お店の味とそんなに変わらないなら尚嬉しいです^^
ちょびりこ。さんのところのイベント、行きたかったですよね~(泣)
ホントは雑貨いっぱい見たかったけど、このツリーだけでもかわいいから満足してます♪
【2009/12/16 21:49】 URL | mame #-[ 編集]
>ニーコさん
お久しぶりです♪
塩そば、麺は普通のそばです。
スープが鶏ガラベースの塩味なんです^^
さっぱりしてて、塩ラーメンの中におそばが入ってるって感じでしょうか。
とってもおいしかったですよ♪

クッキー、クリスマスまでは売っているんですが、
月曜日フードテラス自体がお休みなんです・・・残念(T_T)
もし、機会があれば違う日に行ってみてくださいね♪
【2009/12/16 21:52】 URL | mame #-[ 編集]
大変お久しぶりです。
大分遅くなりましたが、お子様のご誕生おめでとうございます。
mameさんのお友達さんのブログで何度か「塩そば」が登場していて、私もいつか食べたいと思っていました。
私も、お取り寄せして食べてみようかな。
かなり前の話になりますが、イトーヨーカ堂の地下のイベントか何かでお見かけしました。本当は声を掛けてみたかったのですが、恥ずかしくて出来ませんでした。。。
【2009/12/18 21:41】 URL | ゆかりん #-[ 編集]
>ゆかりんさん
お久しぶりです♪お祝いのお言葉ありがとうございます^^
塩そば、食べている人多くてホント気になってました。
お店で買えるとは知ってたけど、きたキッチンにあるとは思わなかったのでラッキーでした^^
ヨーカードーイベント、来てたんですか!
声かけれなかった・・・って方、実は結構多いんですよ~。
声かけられるととっても嬉しいので、次回イベントなんかで機会がありましたら是非(*^_^*)
【2009/12/18 22:07】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード