闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

どっち似?!

またまた久しぶりの更新になってしまいました。

今日は11月11日、色々な日みたいですね。

皆さんは何が思い浮かびますか?

私は、「ポッキーの日」・・・かなw

mameです。

 

早いもんで気づけば11月

旭川 は11月1日にまとまって雪が積もり、そげさんはタイヤ交換に大慌て201

根雪にはなりませんでしたが、今日も外は雪景色です4

 

わが子も2ヶ月に突入し、日に日に重くなっています203

産まれた頃はおとなしく寝てばっかりだったのに、生後1ヶ月半を過ぎてから

ぐんぐん成長していて、その姿にビックリしています237

「あー」「うー」と言葉が出るようになり、同時に満面の笑みで笑いかけてきます189

キック力もどんどん強くなり、こんな感じで布団からはみ出しますw

R1 

オムツはまる出しどころか、ずれて半ケツ状態(笑)

昼夜関係なしの3時間おきの授乳も、昼夜の区別がついてきたのか夜はまとまって

6時間 くらい寝てくれるので、睡眠不足にもならずに済んでいます196

mameは毎日一緒にいるのでそうでもないですが、そげさんは親バカ傾向に・・・w

仕事から帰ってくると任せても大丈夫なくらい、世話してくれます♪

 

ところで先月、mameはやらかしてしまいました282282282

そげさんと 免許更新(ついでに講習も)が一緒の時期になったので、

わが子を実家に預けて2人で行ってきたんです33203

講習が終わり、実家に電話すると「ぐっすり寝てるよ~。」との事で、

買い物とお昼を済ませてから帰る事にしたのですが、預けてるとなんだか

安心できなくて、てっとり早く食べれるファーストフードで済ませたんです50

そしたら、その日の夜、わが子の目の周りが赤く、湿疹がたくさん出ていました282

同時に授乳後なのに痛みを感じ、一部が詰まった様子・・・201

しまった・・・238

 

 

そう、母乳の成分がそのままわが子の肌に出ちゃったんです282

2~3日でよくなりましたが、とっても痒そうでかわいそうなことをしちゃいました。

私の方も冷やしてなんとか大丈夫でしたが、危なく乳腺炎になるところでした229

 

母乳は油もの、甘いものを控えて和食を中心にしないと、詰まりやすくなり

母乳の質に影響するんです。

ついでに言うと、乳製品小麦粉で作られたものや果物も摂り過ぎ注意250

たまにはいいかなと、ファーストフードで済ませたのが悪かった・・・。

ポテトも食べちゃったから、が一気に詰まらせたのでしょう201

10年ぶりに食べたグラコロ・・・。もう一生食べません(笑)

それにしても、いかに体に悪いかをわが子で知るとは、なんともフクザツな気持ち・・・。

これが積もり積もって、現代ならではの病気が多いんだと実感もしました238

 

母乳生活も飽食の現代では大変ですね。

和食好きだから良かったものの、洋食や中華が好きだったらキツいかも・・・。

でも、あまり気にするとストレスになり、それも母乳の出具合に影響しちゃうので、

基本ご飯と味噌汁生活ですが、たまにパンを食べたり、甘いおやつを楽しんでます278

 

さて、文字ばっかりで長くなってしまいましたが、

だいぶ引越しの片付けもできてきたし、わが子も生活リズムがつきはじめているので

なんとなく落着いてきた気分です225

外に出れない分、空いた時間はPCに向かえるので、更新ももうちょっと増えるかも189

 

最後に写真です。

R3

R2

R4

上から、そげさんの赤ちゃんの頃→わが子→まめの赤ちゃんの頃です。   

どう見ても今のところ、ちっちゃいmameですよね278

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!もお願いねん☆ 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ


コメント

とても勉強になりました。

母乳で育てていくには、油物も甘いものも控えないといけないんですね…。。

果物好き、甘いもの好きな私…食べ過ぎには注意ですね。

そっかぁ…出産してからも母乳を飲ませてる時期は食べ物が大事と言う事ですね!!


ベビちゃん可愛い(^-^)二ヶ月たつとこんなに蹴ったり動いたりするんですね♪

夜もしっかり寝てくれるなんてママ思いなベビちゃんですね(^-^)
【2009/11/11 21:04】 URL | KURO #-[ 編集]
へぇ~っ!そんなにテキメンになっちゃうんですね~
そういえば、外国でお酒を飲んだお母さんが授乳して、赤ちゃんが急性アルコール中毒になったってニュース見ました。
母体が摂取するものって大事ですね。

ベビちゃん、mameさんにソックリですね!
【2009/11/12 00:06】 URL | かっこ #-[ 編集]
すくすく育っていますね~♪かわいい!
mameさんもお元気そうでなによりです。ファーストフードのお話、参考になります。病院などで「油っぽいものは」とは聞いていたけれど、こんなにあっさりと現れるとは!!カレーライスもダメだって言いますよね。気をつけよっと!(^^)
【2009/11/12 09:27】 URL | ひろ #-[ 編集]
久しぶり~!!
育児がんばってるね♪
それにしてもテキメンに出るなんてびっくり!
やっぱ体質とかもあるのかね?
私は授乳中も何でも食べてたし、
お酒も飲んでた(3時間は空けたけど)けど全然大丈夫だったよ。
やっぱmameちゃんの子だから食通なんだわ☆
【2009/11/12 11:19】 URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]
>KUROさん
お母さんの体質&子供の体質にもよると思うんですが、うちは出ちゃいましたね。
でも、食を見直すチャンスだから母乳って素敵だなーって思いました。
なので、今は体に悪そうなものは食べたいと思わなくなりました^^
果物なんかは小分けにちょこちょこ食べるといいみたいですよー。

2ヶ月経っただけで大分変わりましたよー。
日々重くなって個性も出てきて楽しいです♪
【2009/11/13 08:48】 URL | mame #-[ 編集]
>かっこさん
こんなにテキメンなんだ!とビックリでしたよ。
急性アルコール中毒の話、私も聞いた事あります。
大人にとっては少量でも、あかちゃんには負担になるんでしょうね・・・。
嗜好品好きじゃなくてホント良かったと思いますよ~^^
写真にもよるけど、私の赤ちゃんの写真見て
わが子だと思う人もいるくらい似てます~☆
【2009/11/13 08:53】 URL | mame #-[ 編集]
>MASAさん
かけて、割って・・・って(笑)!
どうしても入りたがるんだからっ!!
mame要素が強いけど、ほっぺはそげ似なんですよねー。
この顔がどう変わっていくのか楽しみです^^
【2009/11/13 08:56】 URL | mame #-[ 編集]
>ひろさん
いかがお過ごしですか?
そろそろドキドキしてきたんじゃないですかね♪
出てきてからはあっという間に成長しちゃいますよー。
体質によると思いますが、やっぱり体に良くないものは控えたほうがいいかと・・・。
母乳がまずいと飲んでくれなくなるともいいますしね。
私もカレーは食べないようにしてます☆
でも、産婦人科の入院中の食事に出ましたけど(笑)
【2009/11/13 08:58】 URL | mame #-[ 編集]
>りかおさん
お久しぶりで~す♪
そうなんですね、りかおさんは全然大丈夫だったんですか!
私の友達も好きな物食べてもつまらなかったし、
子供にも影響なかったみたいなんで、私も大丈夫かなーっ
て思ってたんですよー。
だから余計にビックリして、かなり焦りました・・・(^_^;)
母乳が詰まって体調崩すのも大変だし、ほどほどにしなきゃと思いました。
【2009/11/13 09:03】 URL | mame #-[ 編集]
お母さんの食べるもので母乳を通して
そんなにすぐに影響するものなんだね。
油物や甘いものは控えなくちゃなんて、そういうの大好きな私にもし赤ちゃんできたときはどうしよう(汗)
ちびちゃん、みるみる大きくなってるね。
写真を比べて見るとほんとmameさんにそっくり♪
【2009/11/13 18:49】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
それまではそれなりには気をつかってたんですけど、
たまに洋菓子とかも食べてて大丈夫だったんで、
そんな簡単には出ないんだろうって思ってたんですよー。
だから、ホントびっくりしちゃいました。
りかおさんは大丈夫だったようだし、私の友達も好きなもの
ばかり食べてたみたいだから、人によるとは思うんですけどね♪
赤ちゃんのためって思ったら、きっとあけみっふぃーさん
だったらガマンできるんじゃないかと思いますよ^^

チビ見てると、ほんと自分の小さい頃を見ているようで笑っちゃいます^^
【2009/11/14 07:47】 URL | mame #-[ 編集]
ファストフードのお話…体に良くないのは知ってはいたものの、そこまではっきり分かると、口にするのはやめよう!と思いますね。びっくりしました。
子育て、大変でしょうけど、頑張ってくださねー。

それにしても、もう雪ですか。
北海道は冬ですね。
【2009/11/17 20:26】 URL | なちよん #-[ 編集]
>なちよんさん
大人は大丈夫でも子供にこんなにも出るなんて、
ホントびっくりしましたよ。
油ものを元々ほとんど摂ってなかったせいもあって、
一気に出ちゃったのかもしれないです・・・。
北海道は冬に突入しましたー。
東京は沖縄ほどじゃないけど、まだ暖かそうですね♪
【2009/11/18 18:52】 URL | mame #-[ 編集]
ごぶさたです。子育て楽しんでいるようでなによりです。
確かに子育てと和食は切っても切れない様で、自分も娘が生まれる前後位に半強制的に和食を覚えさせられました。まあ今では和食の方が作るの楽だなと実感してます。だしと2~3種の調味料さえあればとりあえずなんとかなりますから。子育て色々大変なこともありますが適度に頑張ってね。そげさんにも宜しくです。では。
【2009/11/27 10:03】 URL | ゼブラーマン #-[ 編集]
>ゼブラーマンさん
お久しぶりです!コメントどうもです^^
料理するなんて最高のパパですね♪
そげさんもいいパパですが、料理と掃除だけは無理なようです(笑)
和食って面倒なようで調味料は少なくていいですよね!
引っ越したばかりっていうのもあって、調味料がないものが
多かったんですが、和食作ってたから必要なかったです。
最近はそげさんのために洋食も作るので調味料が増えましたがw
【2009/11/27 21:00】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード