闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

夏ご飯♪

最近直売所に行ってないので、大好きなピュアホワイトがゲットしにくい状況。

お盆に行った名寄の道の駅でゲットしたけど、黄色い粒が混じってたし・・・282

mameです。

 

でも、ちょっとだけゲットできたんです~ 

ピュアホワイト 

実は親にお願いして、実家の畑で植えてもらっていたんですー265

ブサイクちゃんもいますが、一般人が作った割になかなかの出来です。

ピュアホワイトらしい甘さで、名寄でゲットしたものよりウマイです234

 

ひそかに種から育ててるバジルも、今月に入ってぐんぐん成長してます。

バジル18

 

さて、今日は久々に最近の料理をアップしまーす。

ココ最近、豆もやしのナムルにハマっててよく作るんですが、

なんでもナムルにしちゃえ!とほうれん草やニンジンもするように・・・

ふと思えば、これってビビンバの具?!

・・・って事で、おうちビビンバ を作ってみました。

ビビンバ 

ナムルの調味料は、いつも目分量・・・。

私のお気に入りは、ゴマ油+減塩の昆布醤油+トマトの三杯酢+すりゴマ

これに茹でた野菜を和えるだけです。

ひき肉は、強火で炒めて脂を出してから、帯広で買ってきた豚丼のタレで味付け。

スーパーで安くゲットした韓国のり、真ん中にはコチュジャンを乗せました。

そげさんも気に入ってくれたから、また作ろう♪

 

新じゃがのチーズオムレツ

ポテトオムレツ

今回お盆に行けなかったそげさんの農家の親戚から、

新じゃがブロッコリートマトをいただいたので、共働学舎のチーズを使い

チーズオムレツにしました。

イモが重すぎて見事に壊れてますが・・・282201

大きいイモなのに、皮が簡単にむけちゃうと感動します237

ホクホクしておいしかった~234

 

 

コーヒーゼリーフラペチーノ ・・・?!

コーヒーゼリーデザート

スタバのメニューに時々登場するコーヒーゼリーフラペチーノ

そげさんが大好きなんですが、ちょっとお高いので家で作ってみました。

アイスコーヒーにゼラチンを溶かしてゼリーを作り、グラスに入れる。
アイスコーヒー+氷をミキサーにかけてシャーベット状にして注ぐ。
アイスを乗せたら出来上がり♪

ホントは生クリームなんですけど、個人的にはアイス派なので278

おうちカフェもたまにはいいですね51

 

 

今日はココまで☆
最後にちゅどーん!もお願いちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ


コメント

初めまして あいす です。
ピュアホワイト美味しそうですね~^^
旭川近郊で、ピュアホワイトを購入できる場所(直売所)が知りたいですね~
たべた~い♪
【2009/08/19 05:53】 URL | あいす #tHX44QXM[ 編集]
>あいすさん
はじめまして♪コメントありがとうございます(*^_^*)
ピュアホワイト、きっと購入できる場所あるはずですよね~。
たまにスーパーでも見かけます・・・し。
個人的には永山のあさがおに置いて欲しいです!(^^)!
【2009/08/19 08:00】 URL | mame #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/19 08:42】 | #[ 編集]
>鍵コメさん
そうなんですね♪
大好きなんで、是非お願いします~(*^_^*)
【2009/08/19 12:33】 URL | mame #-[ 編集]
今年は夏の日照不足だったせいかとうもろこしの実入りが今一つのような気がして、あまり美味しいとうもろこしに遭遇していません。ご実家のピュアホワイト、うまくできましたね~^^
おうちビビンバ美味しそう♪ウチではにんにくも入れるのでかなり韓国風になっちゃうんですが、トマトの三杯酢っていうのはオリジナルですか?
【2009/08/20 11:43】 URL | ポラママ #InlOuoXs[ 編集]
コーヒーゼリーフラペチーノ、お店のみたい!
私も最近家カフェ?に懲りつつあるので、アイスが丸くすくえるアレ、欲しいなあ~と思ってるところです。
ちなみに。我が家ではスーパーカップのバニラがプチ流行中です☆
美味しいし、こういう風にアレンジするなら1個で2~3人分は充分とれてお得です(*^。^*)
【2009/08/20 17:20】 URL | かっこ #-[ 編集]
>ポラママさん
私もちょこちょこは違う品種を買ってるんですが、あまり感動する味に出会ってないです・・・。
実家のピュアホワイトが一番甘いかも・・・(^_^;)
トマトの三杯酢は色々使えるお気に入りの調味料です。
http://www.kitanoomiya.com/categories/categories2.html
きたキッチンで買えますよ^^
【2009/08/20 18:53】 URL | mame #-[ 編集]
>かっこさん
コーヒーゼリーフラペチーノもどき、意外と簡単でした♪
おうちで作るのもたまにはいいですよね^^
ちなみにコレもスーパーカップですよ!
2個すくっても少し残りました^^
チョコミントをガッツリ食べたい時にも買っちゃいます(*^_^*)
【2009/08/20 18:55】 URL | mame #-[ 編集]
mameさん、トマトの三杯酢のご紹介ありがとうございます~!!実はHPに飛んでみてびっくり!
私がよく行く韓国料理店でこのトマトのサラダに激似のサラダがあるんですよ。いつもどうやって作るのかな~と思っていて、たぶんこの三杯酢を使っているような気がします。
早速明日きたキッチンに走ります♪
【2009/08/20 20:57】 URL | ポラママ #InlOuoXs[ 編集]
>ポラママさん
そうだったんですか!
もしかしたら使っているのかもしれませんね♪
私はナムルにも冷やし中華のタレにも、酢を使うものには使っちゃいます^^
おいしいので、是非~(*^_^*)
【2009/08/20 21:43】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード