闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

十勝の旅 ~グルメ編~

週末は帯広旅行に行ってきました~♪

アナタ妊婦でしょ?・・・って198

そろそろ心配されるので、これが最後の遠出ですよ278

mameです。

 

モチロン、何もなく無事です、超元気です~234

 

十勝方面を満喫してきたので、数回に分けてアップしようと思います♪

というワケで、今日はグルメ編50189

 

雑誌チビスロウ~鹿追版~で気になっていたお店でランチしてきました50

大草原の小さな家」というお店で、田舎料理バイキングが楽しめます184

ココのおばあちゃんが長年作っているものも多いそうで、和食が中心ですが、

洋も中も、かなりの種類があります189

 

一口ずつ取ったつもりが、お皿が満載です。

小さな家1 

ご飯はきのこご飯、お味噌汁は焼き味噌を使った香ばしい味189

 

小さな家2

おから、ひじき、こんにゃくの煮物、大根の煮物、肉じゃが、いももち、
春雨、マリネ、餃子、オムライス、トマト、ブロッコリー、ゆで卵・・・

これでもまだまだ種類はありましたよ。

お肉類や揚げ物、卵料理、パスタ、おそば、麻婆豆腐とか・・・278

 

そげさんは、カレーを食べたり、

小さな家3

おばあちゃんの手作りおはぎで感動したり・・・

小さな家4 

 

デザートは1人3品まで選べるんですが、おなかがいっぱいで2種類ずつに・・・

小さな家5

奥がそげさんのヨーグルトレアチーズケーキ

手前がmameでミニソフトレモンのゼリー

ソフトもゼリーもさっぱり味でおいしかった~277

こちらのデザート類とドリンクも、ものすごく種類が充実していました。

 

バイキングなのにどれもおいしくてビックリしました~。

そげさんもご満悦だったし、また行きたいなぁ178

 

こんな素敵な風景の中にあります189

小さな家 風景 

小さな家 店舗

大草原の小さな家
河東郡鹿追町笹川北7線11-3
0156-66-2200
ランチ 11時~14時半 ディナー 17時半~20時半
水曜ディナータイムと木曜定休
HP http://daisougen.jp/

 

 

そげさんがお持ち帰りで買った、帯広駅のお隣のエスタ内にある

ぶたはげ豚丼

 ぶたはげ ぶた丼

豚肉が柔らかくて、終始「うめ~!」と言いながら食べてました277

別売りのタレもゲットしたので、おうちでも活用しようと思います280

 

 

 

新ご当地グルメ!十勝おびひろ 枝豆サラダ麺 が7月25日からはじまったそう♪

これも、富良野オムカレーみたく、ルールがあります。

  1.正式名称は「十勝おびひろ枝豆サラダ麺」、一般呼称は「帯広の枝豆サラダ麺
  2.麺は十勝産小麦100%使用の平打ち冷製パスタ(広大な十勝平野をイメージ)
  3.十勝産の枝豆をたっぷり使う
  4.枝豆以外に最低1種類以上の十勝産豆を使う
  5.帯広産の長いもを生で使う
  6.そのほかの食材も十勝(帯広)産、旬のものにこだわる
  7.麺の味付けは協議会指定レシピによる特製の和風ドレッシング
  
(十勝産大豆醤油使用)
  8.各店オリジナルのつけダレを1種類用意、3通りの食べ方を提案する
  1~枝豆サラダ麺をそのまま食べてもらう
  2~枝豆サラダ麺をつけダレに付けて食べてもらう
  3~たっぷり残した枝豆につけダレをかけて食べてもらう
  9.十勝産小麦を使ったパンをつける
10.帯広産マッシュルームを使ったオリジナルスープをつける
11.箸とスプーンで食べもらう
12.価格は1,000円(税込み)以内とする

ちょっと笑える公式キャラクター、まめサラくんもいます→コチラ

 

これは行かなきゃ!と思い、6店舗ある中から写真がおいしそうだった

北海道ホテルに行ってみました

枝豆サラダ麺

見た目はおいしそうなんですが、正直ガッカリでした・・・282

麺に味付けしてあるはずなんですが、麺自体水っぽくて何の味付けかわからないし、

茹で過ぎで平麺のモチモチ感もゼロ195 つけダレも味が薄くて、???って感じです。

十勝小麦を使ったパンも、甘みがなさ過ぎて上に乗っている豆も味なしー。

甘さ控えめとおいしくないは別ですからー201

ただ、マッシュルームのスープだけは美味しかったです234

 

食べる前から期待し過ぎたせいもあって、本当にガッカリでしたー。

いつも、おいしいものに反応するmameジュニアも、ピクリともせず・・・(笑)

他のお店に期待です~229

 

 

長くなったので、続きは次回~♪
最後のちゅどーん!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ


コメント

mameさん

枝豆サラダ麺事務局
まめサラくんです。
ブログ情報 掲載ありがとう
ございます。

いただきましたコメント、
しかと受け止め参加店へ
フィードバックいたします。

ご満足いただけなく、すみませんで
した。次回にこちらにお越しの際は
ぜひ、ご一報ください。

【2009/08/03 15:08】 URL | まめサラくん #nzdn0PDk[ 編集]
十勝は美味しいものたくさんありそうですよね~♪
「大草原の小さな家」って、なかなか良さそう!
メニュー豊富なんですね!
それに、またまた新しいご当地グルメが誕生したんですね~
これは、行ってみなくっちゃな~(*^。^*)
【2009/08/03 17:54】 URL | かっこ #-[ 編集]
大草原の小さな家、名前のとおり素敵なところ。
しかも、料理がちょっとアットホームな感じで魅力的。

枝豆サラダ麺、おいしそうですけど、定着するにはまだ時間がかかるのでしょうか。
いまや、全国ご当地グルメでいっぱいですね。
【2009/08/03 19:13】 URL | なちよん #-[ 編集]
>まめサラくん
コメントありがとうございます。
正直に書いちゃってすみません・・・。
すごくいい取り組みだし、おいしそうだったので、
過度な期待をしてしまったのかもしれません(T_T)
麺さえしっかり味がついていればおいしいのに・・・と思いました。
まめサラくんのキャラも気に入ってます(*^_^*)
今後に期待してます☆
【2009/08/03 20:57】 URL | mame #-[ 編集]
>かっこさん
大草原の小さな家、オススメですよ!!
こんなに豪勢で1,500円ですし、地味に札幌行くのと
同じくらいの時間で鹿追に行けちゃうんです♪
ご当地グルメ、あちこちで活動頑張っててすごいですよね!!
旭川もなんとかせねば・・・(T_T)
【2009/08/03 20:59】 URL | mame #-[ 編集]
>なちよんさん
田舎にこんな素敵なお店があって、
しかもアットホームで居心地がいいんです♪
地元の人も来ている人気のお店って感じでした☆
北海道もご当地グルメ、頑張っているようで、あちこちで登場しています。
サラダ麺も出たばっかりなので、どれくらいで広まるか楽しみです♪
【2009/08/03 21:02】 URL | mame #-[ 編集]
mameさん こんにちは~☆
私も「大草原の小さな家」好きです♪
また行きたくなってきました・・・w
最近ケーキ屋さんも出来たみたいですね。
そちらも気になる~。
【2009/08/04 14:07】 URL | がちゃのすけ #J5HHUeSU[ 編集]
>がちゃのすけさん
行かれたことあるんですね!!
ものすごい種類で、しかも和食が多かったので大満足でした♪
単品でソフトもガッツリ食べたいと思いました^^
鹿追は魅力的なお店がいっぱいですよね!
次はどこに行こうかな♪
【2009/08/04 20:50】 URL | mame #-[ 編集]
枝豆サラダ麺、私も北海道ホテルで食べました。同じくガッカリ…。
歩いて汗だくで行ったので、尚更ガッカリ。
mameさんと全く同じ感想でした。

オムカレーはおいしかったのになー。残念です。
【2009/09/06 15:18】 URL | ともちん #-[ 編集]
>ともちんさん
コメントありがとうございます♪
そして、返事遅れてごめんなさい!!
同じくガッカリでしたか~(-_-;)
水っぽささえなければだいぶ変わるし、
素材はいいのでおいしいと思うんですけどね・・・。
他のところでも食べてみたいですよね~☆
【2009/12/02 08:06】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (233)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (30)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (266)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (14)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード