闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

スイーツあれこれ♪

すっかり忘れていた製菓衛生師&調理師の名義変更をしてきました。

収入証紙と戸籍謄本が必要で、それぞれ入手したんですが、

なんとその合計金額7,650円・・・282282282

苗字変えるだけでそんなに取るんですか、北海道知事さん・・・183

mameです

 

しかも、調理師免許においては、30日以内の申請だったらしくて、

遅延証明まで書かされました201

そーいや、試験にそんな問題があったなーと思い出しましたけど229

 

 

今日は溜め込んでた、スイーツ特集214

富良野に行った時、新谷に寄ってスイーツ物色。

もりもと一緒になったそうで、両方のスイーツがありましたー260

 

ふらの雪どけチーズプリン

雪どけプリン 

 

チーズ生地の上にブルーベリージャム、そして生クリームが乗っています

雪どけプリン2

プリンというより、とろとろして固まってない感じ。

チーズがおいしかったけど、ちょっと甘かったなぁ229

 

前に気になっててやっとこゲットした

ふらのチーズタルト

ふらのチーズタルト

滑らかで濃厚なチーズ生地。おいしいけど、こっちもちょっとくどいかな・・・201

私にはアイス状態のまま食べる方が向いてるかも229

 

そげさんがゲットした和スイーツ

もりもと

どらやきカフェオレ大福、そして前にヒットだったもっちーずパイ 178

パイの中にクリームチーズ入りあんこのおもちが隠れてます278

 

 

そして、お土産屋さんフラノーブルで見つけた あられの海

  あられの海 あられの海2 

次はおかきブームか?!とか思いながら、気になったのでゲット278

開拓おかきよりもソフトな感じで、ちょっぴりコショウが効いてスパイシー277

他にも昆布、いか、ホタテ、カニ味噌がありました。

美味しかったので、他の味も食べてみたい184

タカチホという札幌の会社が製造していて、千歳空港でもゲットできるようです37

 

 

ついでに・・・

お土産にいただいた北見のお菓子屋さん清月赤いサイロ

赤いサイロ 

なんか昔から見た事あるし、食べた事あるかも・・・。

 

赤いサイロ

濃厚でしっとりで、予想以上においしかったデス184

 

 

☆今日のオマケ☆

じゃがりこのブラックペッパー発見♪

じゃがりこ ブラック 

渋いです278

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

コメント

じゃがりこブラックペッパー 今日買いました!
満腹で まだ食べてないんですけど、食べるの楽しみです♪
【2009/04/14 22:38】 URL | 菊音 #-[ 編集]
>菊音さん
ブラックペッパー、ピリッとしてておいしかったです♪
今まで食べた中でも上位にきそう(^^♪
【2009/04/15 06:29】 URL | mame #-[ 編集]
あちこちお出かけできてるようだから、
体調いいんだね♪

それにしても名義変更でその金額は高いね~(涙)

新谷のチーズプリン、私も前に行った時に買ったけど、イマイチだったと
思ったよ。雪どけチーズケーキは美味しいからちょっと期待したんだけどね。

開拓おかきのような「あられの海」っていうのもあるんだね。
かにみそ味まであるなんて気になる。
【2009/04/15 08:10】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
どれも美味しそうなんだけど、じゃがりこのブラックペッパーに1番ビビッときてしまった・・・(^^ゞ
暖かくなってドライブに良い季節になってきたから、美味しいものを求めて富良野はちょうどいいですよね☆
【2009/04/15 08:37】 URL | かっこ #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
すこぶる元気で、あちこち行きたい病です(笑)
名義変更絶対高いですよね!
フードマイスターの時なんて、1円もかからないかったのに・・・。
チーズプリン、あけみっふぃーさんもイマイチでしたか・・・。
私も雪どけチーズケーキがおいしいから期待してたんですよ(T_T)
あられの海もピリっとしてて美味しかったです♪
エビ味でも並ばずに買えるし、また見つけたら買ってみようかと思います☆
【2009/04/15 18:13】 URL | mame #-[ 編集]
>かっこさん
じゃがりこにビビっときましたか♪
新発売があると必ず買っちゃうんですが、
トマトバジルも美味しかったです^^
美瑛、富良野はこれからの時期ドライブにピッタリですよねー。
もう少ししたら激混みになっちゃいますけど(T_T)
【2009/04/15 18:15】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (233)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (30)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (266)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (14)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード