闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

豆イベント最高~!!

旭川は冬祭りの真っ最中!

昨日から雪も降り続いています。

mameです。

 

 

いやぁ、コチラも無事終わりましたよ~189

     本気になったモンゴロイドの会 2009 第一弾
                スペシャルイベントinあさひかわ

           ~mameが贈るマメで豆な一日!
               〔冬祭り〕をぶっとばせ
                 バレンタインはマメで決まりでしょ?
                   今日は一日中北海道産〔豆〕尽くしじゃ~い♪~

ホントに豆ずくしの楽しい一日になりました♪

 では、当日のダイジェスト~♪・・・と言っても長いんですが・・・229

 

 

最初は豆の種類当てクイズ

豆タワー

コレは生の豆なんですが、これと茹でただけの豆を、見て食べてもらって

種類を当ててもらいました~189

ちなみにぜーんぶ 旭川産 の豆です234

旭川は十勝に続く豆の産地、大豆においては十勝よりも多いんですよ184

 

その後は、上川農業試験場より豆作りのプロを招き、ためになる豆のお話189

いつもとは違った角度から豆について知る事ができました。

1種類の豆が生まれるまで、地道で細かい努力をコツコツと積み重ね、

認めてもらえるまで 22年 もかかるんですって!

 

講義はわかりやすく、スライドを使っての説明でした。

みんながいっせいに写真を撮った、「黒い恋人」の写真

豆イベント2

これ、お菓子じゃないですよ(笑)

米袋ならぬ豆袋の写真で、黒豆の 「 いわいくろ」 という品種の袋なんですって278

 

その後は、大学の先生の豆のお話~。

実際にこうやって、ヒミツの豆コレクションを見せてくれました。

豆イベント3

豆の料理レシピもいただいちゃいました~189

 

 

で、お昼は超おいしすぃ~カレーをみんなでいただきました237

 

MASA兄がお土産に持ってきてくれた じゃがいもと青大豆、大豆の燻製 もペロリ

ジャガイモと豆の燻製

噛むたびに広がる香りがたまらん239

 

大学の先生がレシピを提供して下さり、試食もさせていただいた

白いんげん豆のプリン 

豆プリン

ちょっとかための食感で、スイートポテトに近いお味。

よく味わうと豆の味がしっかりします237

なんと味噌が入っているそうなんですが、全然わからない!

豆が苦手のそげさんもお気に入りで、余った分をお持ち帰りしてきました237

 

 

おなかいっぱいになっても、まだまだ続く豆イベント246

午後の部は、を使った バレンタインスイーツ作り です。

恥ずかしくも、私が講師を勤めさせていただきました201

 

 

今回は男性陣も強制参加~278

 豆イベント4 

レシピを参考に、中に入れるチョコの種類と豆の種類、粉とココアの配合を自由にして、

みなさんオリジナルの作品を作っていただきました269

 

作ったスイーツは2種類。

写真を撮り忘れたので、私が作ったものですが・・・・

豆チョコ 

1つめは、黒豆ペーストとゴロゴロ黒豆を入れた豆の生チョコ

 

 

2つめは豆のブラウニー

豆ブラウニー

甘く煮た黒豆、小豆あん、水煮の大豆入り。

 

豆10種類を全部入れちゃう班、人数が少ないのに手際がやたらといい班、

チョコに水入れてばれちゃう班、超ラブリーなエプロンをする男性がいる班・・・178

終始、和気藹々で楽しそうでした~237

黒豆茶も手作りし、班毎に違う味を試食~。

話もはずみ、イベントは無事終了したのでした234

 

 

そして、ほとんどの人が参加した 2次会 は 「 きわき家 」 さんへ270

あんだけ食べたくせに、料理もすごいしおいしいから、ついつい食べすぎ~

きわき家 

チゲ鍋も天ぷらも蒸し野菜もおいしかったぁ~♪

日本酒がイロイロあるお店で、店が赤字になるんじゃないかってくらい飲んでました229

 

そして、3次会もほとんどの人が参加するという珍しいパターン。

どれだけ盛り上がるんでしょ278

盛りだくさんな内容で、みなさん楽しそうに過ごしてました。

チョット疲れたけど、イベントってやっぱりいいな♪

モンゴメンバーはもっといいな♪と思った1日でした237

 

参加していただいた皆様、協力していただいた方々、本当にありがとうございました178

頼りない支部長ですが、みなさんに支えながらこれからも頑張りまッス88

 

 

ありがとうございました~260

鈴木先生、豊島先生、市川農場さん
フォセッタ矢野さん、chimiさん、アキコさん、
MASAさんちょびりこ。さん、まり姉さん、
うださん、
りかおさん、しのっぴー、
あけみっふぃーさんかっこさん
あんじゅさん、みゅんさん、あんじゅJr.くん、
ゆうじさん、まーふぃさん、HIROさん、そげさん


 

 

 

☆今日のオマケ☆

 

調理実習中の1枚・・・。

豆イベント オマケ

mameの旦那そげさんとりかおさんの旦那様うださん。

2人して風邪ひいて仲良く マスクマン  マスクメンでした(笑)

 

 

 

今日も最後までありがトゥース!!
ちゅどーん!もお願いしまっす(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

コメント

お疲れ様でした~
いいなぁ…最近誰にも会ってないなぁ…
さ、更新してこよっと
【2009/02/08 19:54】 URL | ジャーニー #CjlWd7YA[ 編集]
盛り上がったようでなによりです。

豆のお勉強に加えて、マスクメンショーまであったとは・・・!?

今度マメな豆話、教えてくださいね。
【2009/02/08 23:35】 URL | みどり #-[ 編集]
>ジャーニーさん
次のモンゴイベントには是非参加してくださいね~♪
お会いできるの楽しみにしています(*^_^*)
更新の方もよろしくです~☆
【2009/02/09 08:59】 URL | mame #-[ 編集]
>みどりさん
とっても楽しかったですよー。
1日中かかったイベントでしたが、
少しずつみんなが結束していく様子が
感じられて嬉しくなっちゃいました♪
豆情報もいろいろとありがとうございました~☆
【2009/02/09 09:00】 URL | mame #-[ 編集]
>MASAさん
おやびん、札幌からクソ寒いところまで遠征お疲れ様でした~♪
いやぁ、ホント楽しいイベントになりましたね。
今後も楽しみです☆
ありがとうござました~!(^^)!
【2009/02/09 09:02】 URL | mame #-[ 編集]
mameさん、イベントお疲れ様でした~豆のバレンタインレシピ、凄く美味しそうですね~☆

私も食べてみたくなりました~
【2009/02/09 11:06】 URL | まみ #-[ 編集]
mameちゃん
ほんとにお疲れ様でした。
楽しかったよ、すっごく。
旭川は超~~~寒かったけど、
いい街だねェー。
カムイスキー場と、動物園はお得意様だけど、今度はゆっくり、街中も探検しに行きますね。
そげさん、風邪を早く直してくださいよ。
【2009/02/09 17:43】 URL | まり姉 #-[ 編集]
行きたかった。
いきたかったよぉ~~~!
豆のブラウニーがうまそうだよ~~。
【2009/02/09 18:08】 URL | はね330 #-[ 編集]
>まみさん
ありがとうございます♪
豆めっちゃ入ってます(笑)
初参加の方もすぐにとけこんで仲良くなってました♪
いつかまみさんのご参加もお待ちしています(*^_^*)
【2009/02/09 19:19】 URL | mame #-[ 編集]
>まり姉さん
イベントお疲れさまでした!
遠くからはるばる来て下さってありがとうございます♪
楽しんでいただけたようで良かったです☆
私も仕事忘れて楽しんでましたけどね(笑)
是非また旭川にいらしてくださいねー!(^^)!
【2009/02/09 19:21】 URL | mame #-[ 編集]
>はね330さん
今回は残念でしたね・・・・。
すごく楽しかったんですよ~♪
鵡川の時の私の気持ち、これでわかりましたか(笑)
次やる時は是非~(*^_^*)
【2009/02/09 19:22】 URL | mame #-[ 編集]
楽しそうですね。
豆大好きな私としては、とても気になるものばかり。
いいなー、私も一緒に豆食べたかったです(笑)。
【2009/02/09 20:40】 URL | なちよん #-[ 編集]
mameさん、お疲れさまでした!
ためになって、美味しそうで楽しそうで、参加したかったです~
特に大好きな豆がテーマということで興味津々で、1枚目の画像など可愛くて飛びつきたいくらい!(笑)豆のブラウニー、習いたかったです・・・何かの機会にお仲間に加えてくださいね^^
【2009/02/09 21:18】 URL | ポラママ #InlOuoXs[ 編集]
いや~ん!すごく楽しそうで美味しそう~ しかも凄くお勉強になりそうだし!悔しいよ~!!
でも翌日はお腹ハリハリのプゥー?うぷぷ(^m^)
そういえば、この日のお昼の【スキップ】で豆のお店特集をやっていて、札幌の豆ケーキ専門店『豆菓』というお店が紹介されていましたよ!ちょっと気になりました。
【2009/02/09 22:17】 URL | 雪んちゅ。 #-[ 編集]
>なちよんさん
北海道の豆ずくしイベントでしたー。
ホントにおなかいっぱいで苦しかったデス(笑)
いつか一緒に食べれるといいなぁ(*^_^*)
【2009/02/09 23:22】 URL | mame #-[ 編集]
>ポラママさん
自分で言うのもなんですが、大成功でした♪
豆の種類当て、最初は紙皿かなんかに入れようと思ってたんですが、
持ってくのに不便だと思ってプラスチックの容器にしたんです。
重ねたらかわいいですよね!!
瓶でもかわいいし、豆インテリアが流行るかも(笑)
次のイベントあたり参加できるといいですね!!
お会いできるの楽しみにしています!(^^)!
【2009/02/09 23:25】 URL | mame #-[ 編集]
>雪んちゅ。さん
おいしくて、お腹パンパンになりましたよ(笑)!!
翌日もあまりおなかすかなかったですし(^_^;)
豆ケーキ専門店なんてあるんですか!!
それは気になりますね☆
詳細わかったらまた教えてくださいませ(*^_^*)
【2009/02/09 23:28】 URL | mame #-[ 編集]
本当にお疲れ様でした!
あれだけの準備はさぞかし大変だったでしょう^^;
でも、こちらはおかげで勉強になったし楽しめたしで最高な1日でした☆
なんか同時にこのコメント書いてる気が・・・(笑)
【2009/02/09 23:29】 URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]
豆菓のHPです↓見てみてね!
http://www.mameka.net/index.html

【2009/02/09 23:59】 URL | 雪んちゅ。 #-[ 編集]
どうも~
この2人は腕を振って、何をしているところなんでしょうね?いったい・・。
朝から深夜までの長い間でしたが、あっという間にその日は終わっちゃいましたね。楽しい時間はそんなものね~。
ご教授いただいた先生方に感謝です。

【2009/02/10 01:17】 URL | うだ #73DAy5m2[ 編集]
>りかおさん
お疲れ様でした~♪
同時コメントでしたか(笑)!
イベント準備中は、豆だらけでイヤになりそうだったけど、
楽しんでいるみなさんの姿見たら忘れちゃいました~(*^_^*)
でも、しのっぴーにはもうちょっとわかりやすい内容がよかったかな・・・
とも思い、反省中です(^_^;)
【2009/02/10 08:07】 URL | mame #-[ 編集]
>雪んちゅ。さん
ありがとうございます!
すごい健康そうなお店ですね☆
全部が全部豆入りなワケじゃないようで、安心しました(笑)
今度行ってみようと思います(*^_^*)
【2009/02/10 08:08】 URL | mame #-[ 編集]
>うださん
イベントお疲れさまでした!!
ホント長い時間一緒だったのに、あっと言う間でしたね☆
この機会に豆ともっと仲良しになってください(*^_^*)
写真、撮るタイミングも悪かったんですが、
あなた達・・・動きすぎですから(笑)!!!
【2009/02/10 08:11】 URL | mame #-[ 編集]
mameさん、お疲れ様でした~!!!
すっごく楽しくて、タメになるイベントでした~v-238
豆スィーツも美味しかったし、今度は水はいらないように作ってみますv-91
頂いたやせる米は、毎日少しずつ食べてみようっと♪うふふ・・・i-239
【2009/02/10 18:49】 URL | かっこ #-[ 編集]
>かっこさん
イベントお疲れさまでしたぁ♪
年に1回、盛りだくさんな内容になっちゃうので、
今年はもっと回数が増えるように頑張りますね♪
チョコに水は、みんな勉強になりましたよね!
やせる米、うちでも食べて実験してみようと思ってます♪
【2009/02/10 20:32】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード