闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ほんだのりんご祭りとちたらべのミルフィーユ

北海道フードマイスターの資格更新手続きが届きました。

もう少しで3年経つのかぁ~。。。

早いなぁ。

mameです。

 

 

それよりもビックリしたのが、フードマイスターの上級編が登場したこと190

農産上級マイスター、水産上級マイスター、畜産上級マイスターが新しく仲間入り。

でも、それぞれ受講料を支払って講習を受けないと受験できないんです201

受講料は、農産27,300円、水産14,700円、畜産13,200円・・・。

ちょっと、商工会議所さんお高いじゃありませんか・・・282282282

 

 

週末札幌に行って、猛吹雪にしてきたそげさん4

ほんだでりんご祭りやってるよ!」ってしつこく言ったら

お土産を買ってきてくれました~278

ちゃんとかわいいギフトボックスに入ってました

ほんだ 焼き菓子 

右上に写ってるクマと雪だるまクリップなんだそうですが、これも売り物だったそう♪

かわいいから、クリップコレクションに仲間入り決定184

右下の赤いビンのようなものは りんごジャム264

結構大きくていっぱい入ってるし、食べるのが楽しみ277

 

中に入ってる焼き菓子をちょこっと紹介194

あたり霜

ほんだ あたり霜

砂糖漬けのりんごの果肉をホワイトチョコでコーティングしたもの。

パフが入っているのか、ちょっとサクサクします185

Wで甘いから個人的には塩を足したい(笑)

 

パンプキンパイ

 

ほんだ パンプキンパイ

シンプルなパイだけど、かぼちゃあんがおいしかった♪

 

箱の中には入ってないものですが、別に

睦親だんご というものを買ってきてくれました。

ほんだ だんご

すんごくもっちもちなおだんご。醤油味もまろやかでした。

ちなみに「睦親」とは、ほんだの発祥地の当時の地名だそうです236

 

ホントはクリームチーズ入りのフロマージュアップルパイが食べたかったんですが

見逃したのか、時間が遅くて売り切れてたのか、見つけられなかったそうです202

 

ほんだ 砂川本店
砂川市西1条北1丁目(国道12号線沿い)
0125-52-6321
9時~20時 無休

 

 

 

☆今日のオマケ☆

 

士別で有名なケーキ屋さん「ちたらべ」のミルフィーユ。

ちたらべ ミルフィーユ

ちょっとわかりにくいですが、手前がミルフィーユ。

奥がイチゴのミルフィーユでスポンジケーキーにクリームがサンドされてて

表面にパイがまぶしてあります。

どちらも大きくてボリューム満点237

カスタードクリームは牛乳が多い感じで、全体的に甘さは控えめだけど、

とにかくデカかった~(笑)

 

ちたらべ
士別市東7条10丁目
火・水 定休

HP http://www.chitarabe.com/index.html

 

 

今日はココまで!
ちゅどーん(*^_^*)とお願いしまっす☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

コメント

mameさん、こんにちは♪
mameさんのブログにて、
フードマイスターって言葉を知りました。更新手続きってのもあるんですね、
シカモ、上級編までもが・。

頑張って下さいね~笑

ちたらべのミルフィーュって有名ですよね~★友達もここのしか食べられないってくらい美味しい~って!!私も、年内に食べてみますね~。

韓国村、実家が近いのですね~はやとちりですみませーん。(ρ(エ);)


【2008/12/03 13:25】 URL | まみ #-[ 編集]
最近甘いものが食べたくてしょうがなくて、だからもう食べたくて泣きそう(笑)!
いつもお土産を買ってきてくれるそげさん、本当優しいですね~i-233
【2008/12/03 13:26】 URL | 学籍番号109番 #-[ 編集]
フードマイスターの資格って更新するのね。
知らなかったわ。
そんでもって受講料が高いのねー。
睦親だんごとミルフィーユがメッチャ食べたい!
【2008/12/03 13:36】 URL | 優花 #-[ 編集]
>まみさん
北海道フードマイスター初耳でしたか☆
上級は余裕があれば受けようかと思いますが、
難しいかもしれません(^_^;)
ちたらべのミルフィーユ、大きくて食べ応えあるので、
是非食べてみてください☆
【2008/12/03 17:20】 URL | mame #-[ 編集]
>学籍番号109番さん
泣いていいですよ(笑)
甘いものもそうだけど、すっぱいものも
やっぱり食べたくなりますか??
お土産ってなんかうれしいですよね☆
催促した甲斐がありました(笑)
【2008/12/03 17:22】 URL | mame #-[ 編集]
>優花さん
そうなんです。3年ごとの更新しなきゃ
没収なんですよ・・・(T_T)
受講しなきゃ試験受けれないだなんて、
ちょっとちょっと・・・って思っちゃいました(^_^;)
だんごもミルフィーユもおいしかったですよ(*^_^*)
【2008/12/03 17:24】 URL | mame #-[ 編集]
へぇ~、フードマイスターに上級ができたんですね!
でも、講習を受けなくてはならないとなると、地方の人にはツライですよね(T_T)
というか、札幌商工会議所だけじゃなくて道内の商工会議所で共通して試験すればいいのにね~っ!
ほんださんも、ちたらべさんも美味しそう♪
ちたらべさん、知りませんでした!
今度通りかかったら寄ってみます!
【2008/12/03 17:45】 URL | かっこ #-[ 編集]
更新講習っていくらくらいかかるんですか?
場所はやっぱり札幌ですか?

次回、受けてみようかなと思ってるんですが・・・
【2008/12/03 21:45】 URL | ハーロック #-[ 編集]
>かっこさん
そうですよね。
講習通うにも交通費かかるし、かなりイタイです。
旭川でいつになったら試験受けられるようになるんでしょうね(^_^;)
ちたらべは個人のおうちなので、
士別の住宅街の中にあるので探すのが大変かもしれません。
行くときはメールでもください♪
【2008/12/04 17:40】 URL | mame #-[ 編集]
>ハーロックさん
次回受けるんですか??
是非是非お仲間になりましょう(*^_^*)
更新講習は4,000円ですって。
場所は札幌で2日間あってどっちか受講すればいいようです。
来れない人は通信講座を5,000円で受けるって手もあるそうです。
課題を提出しなきゃならないようですが(^_^;)
【2008/12/04 17:44】 URL | mame #-[ 編集]
ありがとうございます!

通信講座もいいですが、課題提出ってのが気になりますね・・・
合格もしていないうちから、こんな心配しててもしょうがないですね^^;
【2008/12/04 22:10】 URL | ハーロック #-[ 編集]
フードマイスターの更新時期なんだね。
それにしても上級編が登場したとは知らなかった。
講習料ほんと高いよね。

ほんだのあたり霜、ほんと甘あまなんだよね。
睦親だんごの名前の由来、地元にいながら知らなかったし、まだ食べたこと無かったよ(汗)

士別のしたらべのミルフィーユも気になるな~。
【2008/12/04 22:18】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
>ハーロックさん
通信講座だとやらない人も多そうだから
提出しなきゃならないんでしょうね・・・。
まずはフードマイスターの試験受けてみて下さい♪
応援してますよ(*^_^*)
【2008/12/05 14:21】 URL | mame #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
こんだけ高いとなかなか気軽に受けられないですよね。
あたり霜、甘いですよね。
でも、疲れが取れそう♪
ちたらべのミルフィーユもボリューム満点で美味しいです(*^_^*)
【2008/12/05 14:26】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード