闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

パリ新婚旅行記☆

今日は超長い日記です。

短くしたつもりだけど、結構な長さ201

付き合ってくれるかなー198

mameです。

 

 

新婚旅行パリ 4泊6日の旅。オールフリープラン260

楽しみでしょうがないmameと、初海外でガッチガチのそげさん275

そげさんの母にまで「頼むね」なんて言われた(笑)

 

出発の朝、旭川はみぞれ(初雪かな4)。雨男そげさんの送別会のよう278

千歳 まで車で行ったのですが、晴れたり曇ったりラジバンダリな天気。

夕方に羽田到着。東京は暑い6 北海道の夏の夜みたいでびっくりした201

浅草で一泊して、翌日 成田→パリ へひとっ飛びしたのでしたー☆

 飛行機

今回の目的は食べ歩き280

その通り、観光というよりもひたすら歩く毎日でした246

残念な事に初日、2日目と昼頃迄雨が降りました3

今まで海外旅行で雨降った事なかったのにー282!!

ここでもそげさんの歓迎会ですね3(笑)

 

 

ではまずは風景のお写真から。

基本的なところばっかりですが、どうぞ184

 

セーヌ川

セーヌ川

川のわりには流れがなくゆったりした感じでした239

パリは驚くほど道が複雑282

地図に強いそげさんも、一度行った道は覚えるmameもお手上げ状態201

そんな時はセーヌ川が1番の目印184

 

凱旋門

 凱旋門

 

この後ろが シャンゼリゼ通り 

シャンゼリゼ

この通り、すごく広いです。車も人もいっぱいでした。

パリの歩行者信号は前半後半で2つに分かれてるから、真ん中で止まる事も。

しかもそこが超狭い201 ギリギリで車がビュンビュン通過282

オ~ シャンゼリィ~ゼェ~♪なんて歌ってる余裕なし229

だけどみんな平気で信号無視。パリの車はおっかない。

 

 

あら、テレビ父さん! ・・・じゃなくてエッフェル塔

エッフェル塔

逆光なのでコチラは裏なんですけどねー。

登るのに長蛇の列。観光客わんさかいました275275275

並ぶのが嫌いな夫婦なので、登らず終了246 天気が良かったので十分十分237

 

パリを歩くmame 

パリまめ 

雑誌っぽさを意識して撮りました278

・・・ほら、だんだん松嶋菜々子に見えてきた(笑)!!

 

 

怒られる前に、そろそろ行きます、食べ物編

 

DALLOYAUキッシュ

 キッシュ

 

そしてエクレア

エクレア

ずっしり重たい278!どんだけ甘ったるいのかと思いきや、

上のクリームは甘いけど、中身はかなり甘さ控えめ。

なので一緒に食べるとちょうどいい♪

 

食べ歩きした クロックムッシュ

クロック

そげさんが食べたかった一品。チーズがたっぷりトローリ~277

でも、デカ過ぎてギブアップしてました203

 

サクリスタンとプチパン 

サクリスタン  

通りがかりのパン屋さんでゲット。

こちらもボリューム満点だけど、パイのサクサク感が最高♪

中に入ってるアーモンド生地もほどよい甘さでおいしかった☆

 

フランス語がわからなくても「ボンジュール」って言えばなんとかなるもの。

フランス人は英語を話さないとも聞いたけど、みんな英語で返してくれた234

というか、パリは日本の東京みたいだから、かなり多国籍な人種で溢れてました260

 

カイザーのプレッツエルプチパン

カイザー 

本場のカイザーのパン。夢のようでした~♪

 

ファーストフード的なお店で食べたバケットサンド

サンド 

フランスのサンドウィッチの基本は細めのバケットに野菜をサンドしたもの。

値段もそれなりにするけど、ボリュームもタップリ278

みんな普通に歩きながら上手に食べてる。

マネしたかったけど、いつも歩き疲れてたのでたいてい座って食べてました229

 

 

雪んちゅ。さん がオススメしていた とらやのマカロン

とらや 

とらや?って思ってたけど、やっぱりあのようかんのとらやでした277

きな粉とか黒ゴマとか和風のマカロン。

かわいいサイズで、どれもおいしかった237

 

こちらはラデュレのマカロン

ラデュレ 

パリの有名店214

でも、マカロンってそこまで頻繁に食べた事ないな・・・と気づく190

とらやと食べ比べしたので、甘さで2人ともダウン。パリの味台無し・・・229

 

 

りかおさんイチオシ!

マックスポワラーヌタルト・オ・ポム

ポワラーニュ

蚤の市のついでに行く予定だったお店だったけど、忘れて別の日に行きました246

真ん中にりんごとカリカリの黒砂糖。周りのパイ生地の中にも煮りんご入り。

これはうまかった~♪ わざわざ買いに行った価値あり178

 

サンルイ島にあるポン・キャネルキッシュ

 ポンキャネルのキッシュ 

mameのはキッシュロレーヌ。そげさんのは夏野菜が入ってるものでした。

すんごいうまそーでしょ♪

すんごいうまいです237 しかもどでかい!

 

サンルイ島は、素敵なお店がいっぱいありました。

オリーブオイル専門店の店主は、陽気なアメリカ人(多分)♪

旅の中で一番お話してきたかも179

 

4日間、朝8時頃から外出して夜18時頃帰って早寝早起きの毎日。

歩き疲れてどの日も夕食をまともに食べてないような気が・・・229

地下鉄に乗って移動したけど、ほとんどは歩きだったから、

足が大変な事になりました282 それでもひたすら歩いた歩いた275275275

 

帰りは荷物が重かったので、タクシーで空港まで行きました34

タクシーはベンツやプジョーが当たり前。こっちじゃトヨタが外車ですから229

帰りの飛行機はあっという間。機内食でいちじくのタルトが出てうれしかった176

 

成田→羽田に即移動し、屋上で景色を見ながらほっと一息225

荷物に忍び込ませてたポールのパンにかぶりつく。

ポール 

これもどでかいんです。3食分くらいありそー278

 

千歳に着いたのは夜の9時過ぎ。

あいにく旭川は雪が積もったとの情報。そげさん夏タイヤのまま282282282

どうする198 最後の最後に困りました・・・。

でもやっぱり家で寝たいと、安全運転で帰る事に33

国道はそんなに雪も積もってなかったけど、家の前が結構な積もり具合。

ちゃりんこ 

最後の最後も、雨男雪男そげさんのおかえりなさい会でした278(笑)

 

ざっとこんな感じな新婚旅行でした。

まだまだ書きたい事はあるけど、このへんにしときます236

 

 

長~い日記、最後までありがとうございました♪
ちゅどーーーーん!!も忘れずにっ☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ


コメント

お帰りなさい
私もパリには卒業旅行で行ったの
懐かしい~
貧乏旅行だったから、歩く毎日
裏の市場でお惣菜買って、部屋で食べて・・・
昔だから、mameさんが食べたお菓子の方が絶対美味しそう♪
私が食べたのは、恐ろしく甘くて・・・

楽しい旅行だったようですね
ゆっくり疲れを取ってくださいね
【2008/11/07 22:13】 URL | Jhon.Jhon #-[ 編集]
>Jhon.Jhonさん
行った事あるんですね。
卒業旅行で行ったとはこれまた豪華でうらやましいです♪
確かに甘そうなものは多かったですね。
なので、ケーキ類はほとんど食べませんでした。
マカロンで精一杯(^_^;)
【2008/11/08 11:45】 URL | mame #-[ 編集]
シャンゼリゼ通りや凱旋門やエッフェル塔、私も新婚旅行で行った時の
こと思い出して懐かしくなっちゃった。
そう、パリは信号があってないような
ものだよね。
おまけに多少車を擦ったりするのも平気なところがびっくりだよね。
それにしても美味しそうなパンやキッシュやスイーツがいっぱいで美味しそう!
とことん歩いて周ったかいがあったんじゃないかな?
そげさんは海外に行っても雨男だったんだね(笑)
【2008/11/08 17:11】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
パリといえば食べ物は何でもおいしそうi-237
英語が使えるのならなんとかなりそうですね♪
パリにとらやがあるとは知らなかった!
さすがとらやi-189
すごく行きたくなったーーi-233
【2008/11/08 21:25】 URL | 学籍番号109番 #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
懐かしくなりました??
帰ってきたばかりなのに、またどっかに行きたい気分です♪
歩いまくったからすごく思い出になりましたよ。
ツアーにしなくて良かった♪
パリの信号にはホントびっくりしました。
2人で、ひかれるひかれる!って言いながら渡ってました(^_^;)
そげさんは雨男パワーを世界中で発揮できるようです(笑)
【2008/11/09 09:50】 URL | mame #-[ 編集]
>学籍番号109番さん
必死で簡単なフランス語勉強してったんだけど、
通じたところで何か返されてもわからないから、
結局そんなに使わなかったです(^_^;)
挨拶だけして、あとは英語がいいかも♪
パリのとらや、和なスイーツも食べる場所があって、
日本らしい感じで良かったですよ☆
【2008/11/09 09:53】 URL | mame #-[ 編集]
やっぱり美味しそうなモノがいっぱいだぁ~!!
私は新婚旅行ハワイだったんですけど、やっぱりあっちは大雑把な味で食はたいして・・・って感じだったけど、パリはどれもこれも美味しそうだなぁ~絵文字:v-238]
噂のキッシュ、食べてみた~いi-233
【2008/11/09 14:04】 URL | かっこ #-[ 編集]
サンルイ島いいですよね~♪私もサンルイ島とシテ島は大のお気に入りでした!
それにしてもキッシュが美味しそうです~(゜-゜)
とらやのマカロン美味しかったでしょ!甘~いラデュレよりイケるよね。
日本でも扱ってくれるといいのに~って思います。

私もまたフランス行きたいです。でも燃油代が往復運賃とほぼ同じ額になっているのを見て
びっくり!もう少し我慢しなくちゃ・・・
【2008/11/09 14:55】 URL | 雪んちゅ。 #-[ 編集]
>かっこさん
かっこさんはハワイだったんですねー。
ハワイも一度は行ってみたいですぅ♪
今回はきっちりしたフランス料理は食べなかったけど、
気軽に食べ歩きするのが一番楽しいなーって思います。
キッシュももう一度食べたい(*^_^*)
【2008/11/09 19:04】 URL | mame #-[ 編集]
>雪んちゅ。さん
とらやのマカロン、おいしかったです♪
ラデュレもおいしいけど、ちょっとくどいかな・・・。
サンルイ島、楽しいですよね!!
アイス屋さんは臨時休業で行けなくて残念だったけど、
かわいいお店もいっぱいありますよね。
シテ島とサンジェルマン方面は今回行かなかったから、
次行く時は絶対に行きたいデス☆
燃油代、早く安くなってほしいですね!
【2008/11/09 19:08】 URL | mame #-[ 編集]
v-233フランスは行ったことな~い。
景色の写真も食べ物の写真もイイ・イイ!!
素敵な新婚旅行になったねv-238
【2008/11/10 23:03】 URL | 優花 #-[ 編集]
浅草まで来てたのにー会えないなんて!
グッスンv-356
【2008/11/10 23:05】 URL | 優花 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (233)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (30)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (266)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (14)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード