闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

最近の料理♪

今日は少し雨が降ったけど、まだ暖かいです。

来週あたりは雪が降り出すようですが・・・。

やだやだやだ~282282282

mameです 

 

 

さて、今日は久しぶりに料理ネタでゴザイマス268

一気に行っちゃいます♪ 

 

りかおさん鹿肉をいただいたようで、おすそ分けしてもらっちゃいました237 

 

鹿肉のカルパッチョ 

鹿肉のカルパッチョ

お肉を塊のまま表面を軽く焼き、氷水で冷やして冷蔵庫で冷まし、薄く切る。
オリーブオイル、レモン汁、すりおろしたにんにく、塩、こしょう 
を合わせたものにくぐらせてお皿に盛る。
残った液をまわしかけ、マヨネーズ+三笠の鶏醤を合わせたものをかける。

シカの肉って歯ごたえがしっかりしているけど、薄くするとほどよい感じ。

とれたてのせいもあって、柔らかくておいしかったです277

 

翌日は実家で穫れた白菜を使って、鹿肉のロール白菜

鹿肉のロールキャベツ

鹿肉をマルチクイックでミンチにして、みじん切りの玉ねぎ、卵、パン粉、牛乳、
塩、こしょう
と混ぜてタネをつくり、茹でて芯を薄くそいだ白菜で巻く。
鍋にバター小麦粉を溶かし、コンソメローリエ、塩、こしょう
味付けしたスープで30分ほどコトコト煮る。

こちらは鹿?って気づかない出来でした239

おいしい鹿肉しか食べれないそげさんも喜んで食べてました234

 

 

そして、あけみっふぃーさんのお知り合いから分けてもらった

ヤーコンが実家の畑でやっとこできたので、もらって調理しました88

母いわく、アクが強めだからしっかり水に漬けた方がいいと・・・。

ヤーコンのきんぴら


ヤーコンのきんぴら

砂糖三笠の鶏醤のみで味付け。

シャキシャキしてておいしい♪ヤーコンはやっぱりきんぴらが1番かな194

確かにアクがちょっと残ったけど、そんなに気になりませんでした189

でも、そげさんはヤーコン自体が苦手だったみたい・・・282

 

 

コレも作りました。

かぼちゃのポタージュ

かぼちゃポタージュ

みじん切りの玉ねぎと薄く切ったかぼちゃをバターで炒め、水とコンソメで煮る。
かぼちゃが柔らかくなったら、マルチクイックでウィーン♪
牛乳を加えてウィ~ン♪ 塩、こしょうで味を調える。

ポタージュって好きだけど、漉すのが面倒って思ってたんですよ。

でも、マルクイックを使えば漉す手間いらず。簡単にできました87

 

 

三笠の鶏醤と、たっぷりある鮭を使って♪

炒り豆腐丼。

炒り豆腐丼 

好みの具材(玉ねぎ、にんじん、キャベツ、鮭のほぐし身、塩昆布)と
水切りした豆腐を崩しながら炒める。
水で薄めた三笠の鶏醤を加えて、水分が飛ぶまで炒る。
ご飯の上にレタスを敷いて、炒めたものを乗せて、
温玉(マグカップに生卵を入れ、水50ccをふちからそっと入れレンジで1分加熱)
を乗せる。

温玉は失敗しちゃって見た目はあまり良くないんですが、おいしくいできました。237

三笠の鶏醤だけでもおいしいけど、鮭と塩昆布でうまみアップです184

 

 

週末は札幌を襲撃しに行きま~す♪
札幌市民、気をつけて(笑)!!
ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

コメント

土日まではまだ暖かいようだけど、
来週からはいよいよ雪マークが続いてるよね(汗)

鹿肉のカルパッチョ、や白菜ロール
美味しそう!
鹿肉を生で食べたことってまだ
ないから機会があればチャレンジしてみたいなぁ。
ヤーコンもしっかり収穫できたようだね。
そう、私もきんぴらにして食べるのが
一番好きかな。
そげさんが苦手だったとは残念だね。
家の旦那もそうなんだよ。

三笠の鶏醤もいろんな料理に使ってて
参考になるわ~。
【2008/11/14 20:35】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
雪マーク!近づいていますね・・・
チャリ愛好家としては寂しい限り(><) 時期的にしょうがないんですけれどね。

お料理がんばっていますね!
最近サボリ気味なので、見習わなきゃ・・・
【2008/11/15 00:02】 URL | ひろ #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
いよいよ根雪な予感ですよね・・・。
雪かきはそんなに大変じゃないけど、
外出が制限されるのがイヤです~。
あけみっふぃーさんのところは雪かき大変ですよね。。。

生の鹿肉、りかおさんに聞いてカルパッチョにしたんですが、
新鮮だったせいなのかとってもおいしかったですよ☆
ヤーコンもでっかく成長して収穫できました♪
男の人は苦手なんでしょうかね(T_T)
三笠の鶏醤は醤油代わりになんでも使ってます。
すぐなくなるから、今度はでっかいサイズで買おうかと!(^^)!
【2008/11/15 06:04】 URL | mame #-[ 編集]
>ひろさん
チャリ乗れなくなるのってちょっとイタイですよね・・・。
ちょっと遠めの場所とかチャリで行ってたのにー。
旭川、バスの便も悪いからチャリがよかったんですけど・・・。
料理しばらくサボってたんですが、
最近ちょっと頑張ってます。
すぐにオフモードになるんですけどね(^_^;)
【2008/11/15 06:06】 URL | mame #-[ 編集]
鹿肉もミンチにすれば色々使えるんですね~!
美味しい鹿肉は全然臭みもなくって食べやすいし、もっともっと広まって欲しいですよね!
ヤーコンは、私もキンピラが1番好きです(*^。^*)
【2008/11/15 10:48】 URL | かっこ #-[ 編集]
鹿肉、私好きなんです~
意外にあっさりしてますよね
お刺身で食べるのが好きですけど
カルパッチョも良いですね♪

私も誰かくれないかしら^^
【2008/11/15 11:19】 URL | Jhon.Jhon #-[ 編集]
>かっこさん
鹿肉、早く広まって手軽にゲットできるようになってほしいですよね。
十勝方面は鹿肉を使っているものが結構あったので
旭川もそうならないかなーって思ってます。
ヤーコンはやっぱりキンピラがおいしいですよね(*^_^*)
【2008/11/16 18:10】 URL | mame #-[ 編集]
>Jhon.Jhonさん
お刺身で食べるんですか~♪
それもやってみればよかった!!
なかなか新鮮な鹿肉をゲットするって難しいですよねー。
早くもっと広まってほしいです☆
【2008/11/16 18:14】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (233)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (30)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (266)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (14)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード