闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

mame 女満別に嫁ぐ?!

すっかり昼間の風も秋らしくなってきました。

なんだかちょっと寂しいなぁ・・・。

mameです。 

 

 

お盆のお話ですが、そげさんの方の親戚に挨拶周りに行って来ました。

行った場所は、網走のお近く女満別(めまんべつ)

小さな町だし、なかなか行く機会がないので、mameも行くのは初めて 189

でも、とっても素敵なところだったので、写真もいっぱい撮ってきました 68

 

景色はこんな感じ。

mm3 

大好きな防風林があって、一見十勝っぽい感じ。

でも、丘陵地もあって、美瑛チックな景色もあるんです184

こんな風景が一緒に見られる場所って、なかなかない気がします239

ちょっとマニアックかしら・・・229

 

 

そして、これまた大好きな牧草ロールがごろんごろん!

mm5 

この辺は牧草じゃなくて小麦っぽいけど、違いがわかりません229

 

 

目の前には牧草ロールを運ぶトラックが237

mm4

いつもは遅い車が前を走るとキレるそげさん(笑)ですが、

この時ばかりはゆっくり走ってくれました 33203

 

こんな感じで、見渡す限り畑が多い女満別。

嬉しい事に、そげさんの親戚に農家の方がいるんですね~278

ドキドキする親戚周りも、農家に行けるって事でワクワク感の方が上回ってました184

 

最後に農家の方のところへ行き、早速畑を見せてもらうことに♪

広~い畑の移動は大変なので、軽トラで移動203

後ろの荷台部分に乗せてもらい、楽しくて笑いが止まらなかったです278

ki1

 

まずは、ブロッコリー畑へ

ブロッコリーってどうやって作られているのか、恥ずかしながら知らなかったんですが、

葉っぱに包まれて、真ん中にこんな感じで生えてます。

bk 

 

教えてもらったとおり、周りの葉っぱをナタでバサバサしてから、収穫。

mm2

なんてナタが似合うんでしょ278

 

たくさん収穫したあとは、じゃがいも畑へ移動。

もうじゃがいもが採れるなんて、秋だなーって感じちゃいます。

 

じゃがいもは機械で掘り起こすそうなんですが、端っこの方は手作業だそう。

 jhg

ちょっと起こすとゴロゴロ~っと今年の新ジャガが顔を出します♪

ちなみにココでは4種類作っているそうで、カルビーのポテチ用も作っているらしい260

 

 

最後に、小麦も作っていると聞いてドキドキしてたら・・・ありました!

まだ出荷されてない 牧草ロール(小麦ロール?!)237178

 

mm6

防風林とのコラボ237!ありそでないです。

私だけですかね、こんなに喜んでるの229

 

ちなみに、小麦は使用するのが上の部分だけで、下2/3ほどが無駄になってしまうから、

こうやってぐるぐる巻いて、牛屋さんなど必要としているところに売るんだそうです。

再利用の形がこんなにかわいなんて、素敵278

 

 

大量のブロッコリーとジャガイモの他にトマトやピーマンなどもいただいちゃいました。

他の親戚のおうちにも行って、ホントにたくさんのお土産をもらって帰ってきたのでした。

そげさんと結婚してよかったぁ~(笑)

 

 

女満別最高!そげさん最高!!
ちゅどーん!(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

コメント

女満別ステキ♪そげさんステキ♪♪

採れたてのブロッコリーなんて、甘くて美味しいですよね。
【2008/08/19 00:54】 URL | みどり #-[ 編集]
あっ、そうなんだぁ~牧草ロールって、色んな材料(?)があるのね~
考えたことなかったけど、小麦もあるんだ(笑)
軽トラの荷台にのって田舎道を走るって、気持ち良さそう!
私も乗ってみたい・・・(*^_^*)
夏野菜の次はじゃがいもやら、秋の収穫ですね!
美味しいもの、いっぱいだぁ!
【2008/08/19 11:52】 URL | かっこ #-[ 編集]
>みどりさん
ブロッコリー甘かったですよん♪
畑って楽しいですね!
農家の方の大変さとありがたみが
また少しわかったような気がします☆
来年はお手伝いに行けるといいな(*^_^*)
【2008/08/19 19:08】 URL | mame #-[ 編集]
>かっこさん
私もまだ勉強不足なんですが、
とりあえず小麦と牧草の2種類はあるみたいです。
確かに間近で見ると巻き方とか色とかが違うんですよね。
奥が深そうです(笑)
軽トラの荷台、最高に気持ちよかったですよ☆
果てしない~大空と~♪ってそげさんと熱唱してました^_^;
【2008/08/19 19:11】 URL | mame #-[ 編集]
そげさんの親戚のお家の畑で
野菜の収穫を満喫したようだね。
牧草ロールって小麦のもあったなんて
知らなかった。
旦那の実家も小麦作ってるから
私は見たことないんだけど、
もしかして小麦ロールあるのかも。
私も野菜にはあまり不自由しないから
旦那と結婚してよかった~!(笑)
【2008/08/19 22:35】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
年々○○狩りする機会が増えてほんと楽しい&ありがたいです♪
ダンナに感謝しなきゃですねw
私も牧草ロールって深く考えた事なかったけど、小麦もあるようです。
この小麦は牛さんたちのベッドなんかに利用されるって言ってましたよ☆
【2008/08/20 05:24】 URL | mame #-[ 編集]
ダンナさんの親戚回りって大変そう・・・って思ってましたが、mameさんの記事を読んでると楽しそう!
とれたて野菜もおいしそうだし、こんな間近で牧草ロール見ることもなかなかないですしね。
【2008/08/20 10:10】 URL | なちよん #-[ 編集]
>なちよんさん
ちょっと緊張したけど、みんなすごくいい人ばかりだったし、
景色で癒されちゃったので、全然大丈夫でしたよ^^
ダンナにはネコかぶってたって言われましたけどね^_^;
【2008/08/20 21:04】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (233)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (30)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (266)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (14)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード