闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

今年初の海♪

今日はちょいと曇って蒸してた旭川。

でも、気温は高かったぁ~。

mameです。

 

 

昨日の続きです 275

長沼から早く帰ってきた理由は、実家での焼肉大会におよばれしていたから278

yk 

うちの母親、家族が増えた事が嬉しくてみんなで焼肉やるのが夢だったそう(笑)

夢を叶えるために焼き台も新調してます229

jy2

この焼き台がスグレモノ!!

高さ調節が4段階♪これで、炭がファイヤーしても焦げずに済みます235

遠火の強火で魚もおいしく焼けそうですよね♪

しかも、横に炭を足すスペースもあるから、網を動かさずに追加できます。

・・・って何の話してるんだか^_^; 

 

この時お土産にコレを持って行きました 

bs 

さんの顔の燻製。沖縄土産にもらったんですが、最初見た時はちょいとビックリ201

でも、スライスして食べたら超うま~い!!歯ごたえがあって、大好きな食感278

mameの父ちゃんもお気に入り♪さすが親子(笑)!!

柔らかいもの好きなそげさんは、まあまあって言ってましたが・・・。

 

そんな感じの盛りだくさんな土曜日でした260

 

 

そして、焼肉をやった次の日は・・・

rm4 

また焼肉でした(笑)

この日はいつも遊ぶ同級生メンバー8人へ行って来ました 184

行ったのは日本海。留萌のお隣の小平というところです 258

 

前日にファーム弦さんのクッキングトマトでソースを作って持参して、

上の写真のようにモモ肉を豪快に焼いて、ソースで煮込んで

チキンのトマト煮アウトドアバージョンを作りました。

rm5

長沼でゲットしたピュアホワイト入り♪

リーズナボーにしようと、昨日長沼と三笠でゲットした野菜や実家の畑の野菜を持参。

お米も実家からもらったものがあるので、おにぎりを大量生産268

お陰で買い物が8人分1万円以内で済みました210189

 

気温も意外に高くて、天気も昨日に引き続きとってもよかったです。

rm6 

前にランニングシャツ型に日焼けしたそげさんは、さらに日焼けしてました278

 

 

海で焼肉大会を満喫したあとは、留萌の黄金岬で日が沈むところを見る事に。

rm3 

 

待ちきれない男性陣は、この岩場でかに釣りを開始179

rm2

こうやって、イカの足でカニを釣るんです。

真剣にやっている姿にやってみたくなり、そげさんが飽きたあとにやらせてもらったけど、

ハマっちゃって夕日が沈むのを見ずに終了・・・229

日曜日も夏らしさを満喫して、充実した1日でした~237

 

 

 

☆今日のオマケ☆

海水浴を楽しむ3人・・・?・・・3匹?

 

rm1 

そげさんはどれでしょー278

 

 

 

ぽ~にょ ぽにょ ぽにょ さかなのこ~♪
ちゅどーん(*^_^*)!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

コメント

実家での焼肉、お友達と海で焼肉と
夏を満喫してるね♪

長沼の旅も短時間のうちにすごい
周ったね。
やっぱりファーム弦さんにも行ったんだね。
牛小屋のアイスもいいな~。
せっかくまぜまぜ会員になったのに、
今年はまだ行けてないさ(涙)
で、三笠でマルセイユメロンや市川さんでも燻製ゲットしたんだね。
私も仕事ひと段落したらこのコースでドライブしたい!
【2008/08/12 21:22】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
2日であちこち行ってきました♪
ちょこちょこ買い物もしたし、とっても満足です!(^^)!
ファーム弦さん、待ちきれずに行っちゃいました(*^_^*)
今年のトマトも最高です☆
長沼デートもまたしたいですよね~♪
【2008/08/13 08:05】 URL | mame #-[ 編集]
今年はまだ海行ってませ~んi-241
海水浴じゃないから、お盆過ぎてからでも海辺ドライブして美味しいもの食べてきたいな♪
新しい焼き台、良さそうですね!
これを使うために、何度でもアウトドアご飯しなくっちゃねi-236
【2008/08/13 16:41】 URL | かっこ #-[ 編集]
mameさん、こんにちは!

いいなe-343いいなe-343焼肉大会なんてe-160(しかも、2日連続ですかぁ~~~e-319
最近、我が家では経済的理由?から鶏肉&豚肉メインなので・・・(笑)
しかも、こちらではワタシが大好きなラム肉は売ってないし・・・e-263
なので、かなり“肉”に飢えてますe-282

でも・・・真空パックされた豚さんの顔・・・怖いです・・・e-286

【2008/08/14 13:42】 URL | あまおう #UG5m6lRw[ 編集]
夏を満喫していますね!!
お母さんの焼き台を新調する気持ち、なんとなくわかるような♪

このゴージャスな焼き台ならこれから雪が降るまで?!活躍しそうですね。
いつも小さな七輪で焼肉をしている私にはうらやましいです!!

3人組、気持ち良さそうですね♪
【2008/08/14 16:34】 URL | ひろ #-[ 編集]
海水浴なんてここ数年行ってないです
だって泳げないし、混んでるの嫌いだし~>超インドア派
焼肉はものすごく魅力ですが
カニ釣りはミイラ取りがミイラになるですね
【2008/08/14 18:31】 URL | ジャーニー #yl2HcnkM[ 編集]
>かっこさん
旭川から海ってなかなか行く機会ないですよね。
去年はお盆過ぎてから行ったけど、昼間だったら全然まだ暑かったから
今年もきっと大丈夫だと思いますよ~♪
焼き台新調した割には、もう夕方寒いとか言ってる母です(笑)。
秋まで使ってもらわなきゃ^_^;
【2008/08/14 22:32】 URL | mame #-[ 編集]
>あまおうさん
北海道はこの時期しか外で焼肉できないから、やる機会が多いです。
でも、実家は牛食べないので、リーズナボーな焼肉ですよー。
そちらではラム肉売ってないんですもんね・・・。
避暑しに北海道来て下さい!
ジンギスカン大会でお出迎えしますよ~(*^_^*)
【2008/08/14 22:37】 URL | mame #-[ 編集]
>ひろさん
実は焼き台を買うために、どんなのがいいかわからないからって
ホーマーックに連れてかれたんですよ(笑)
一番新しいタイプそうだったので、コレを選びました♪
2人で七輪っていうの、いいじゃないですか~^^
私も庭があったら毎週のようにやりたいですもん(*^_^*)
【2008/08/14 22:41】 URL | mame #-[ 編集]
>ジャーニーさん
私も泳げないので海には入らないけど、やっぱり年に1度は行きたいです。
しかもこの場所は駐車料金もかからなくて、人も混んでないところなんです。
家族連ればっかりなので、ギャルはいませんでしたけど(笑)
でも、カニ釣りだったら好きかもしれませんよ~♪
カニの力がすごくてなかなか釣るのが難しいけど、ハマります☆
【2008/08/14 22:45】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード