fc2ブログ
闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

メニュー考案プロジェクト デザート編

今日はアイスクリームの日!!

って知ってて食べ忘れました(^_^;)

ホントは大好きなんだけど・・・277

mameです。

 

 

先日チラッと紹介した、メニュー考案プロジェクト

北海道フードマイスターという資格を役に立てたいと集まったメンバーこと、

HNMA会が札幌中心部にあるイタリアンレストランのメニューを考えよう!!

という企画ですヾ(o゚ω゚o)ノ゙

 

考えたメニューを数回に分けて詳しく紹介していこうと思っています。

メニューコンセプトは、「隠れた道産食材を使ったカラダに優しい料理」です。

主要メンバーは、MASAさんの奥様 けいさん雪んちゅ。さん、と私。228

お店用にアレンジを加えて提供して下さるのが、ilpinoさん

 

みなさんそれぞれブログで紹介していってるので、ご覧下さい。

私はデザートから紹介します。277

まずは、じゃがいものタルト

jgt

タルトにカスタードクリームをしきつめ、生クリーム・じゃがいも・クリームチーズで
メインのクリームを作り、ハスカップジャムをかけました。

じゃがいもは、北海道生まれの北あかりを使用しています。

北あかりは、男爵いもを改良して生まれたじゃがいもで、他のじゃがいもに比べて
黄色っぽく、「栗じゃが」や「黄金男爵」とも呼ばれます。
でんぷん質が多く、味も栗のように甘~いじゃがいも。
ビタミンCやカロチン、食物繊維が豊富に含まれています。
煮崩れがしやすいのが残念だけど、コロッケやサラダには最適です♪

この北あかりを食感を残すようにつぶして生クリームとクリームチーズと混ぜています。
あまりつぶしすぎたり、じゃがいもの量が多いと、冷やした時にクリームが
固まりやすくなってしまいます・・・。

ハスカップジャムは、けいさんの手作りです。

ハスカップは北海道に自生する果実で、語源はアイヌ語で
ハシカップ(枝の上にたくさんなるもの)が由来とされています。
不老長寿の果実とか、幻の果実を言われ、ビタミンCや鉄分、カルシウムが豊富で、
目に良いアントシアニンはブルーベリーの数倍含まれています。
生のままではとっても酸っぱいので、たいていは加工して使われています。

ハスカップの名産地苫小牧では、お菓子屋さんの「三星」が有名。
ハスカップジャムを巻いた甘~いロールカステラ「よいとまけ」や
ハスカップクリームをクッキーでサンドした「ゆみのんの」が有名です。

 

カスタードクリームは、仕上げに立てた生クリームをたっぷり混ぜ込んでいています。

このカスタードクリームと白いクリーム、ハスカップジャムを
タルトと一緒に食べると・・・、うふふな味なわけです( ´`)ノ


ちなみに、タルトやクリームなどに使用している生クリームやクリームチーズ、
卵などは、なるべく北海道産を使用するようにしています。260

 

 

そして、もうひとつのデザート。

なすのゼリー


nsz

けいさんのアイディアから生まれたびっくりゼリーです。

北海道産のなすを道産の赤ワインとオレンジ果汁で煮込み、ゼラチンで固め、
仕上げにトロトロ生クリームをかけました。

これが、「なす」だと言われてみなきゃわからないんです。
リンゴのシロップ漬けのようなシャリシャリ食感で、とってもおいしいんです!
実は私はなすがあまり好きではないのですが、これだったら全然食べる事ができました
これからの季節にピッタリですよね。

このメニューがイルピーノさんで、どのようなアレンジが加わってお店に出るのか
楽しみです。他のメニューについても少しずつ紹介していきますねヽ|・∀・|ノ

 

 

☆☆さらにお知らせ☆☆

そして、このHNMA会(本気になったモンゴロイドの会)では、

定期的に役立つイベントを開催しています。

今月、野菜講座が開催予定で、HNMA会のJrベジタブルフルーツマイスターの

有資格者が講師をしてくれます☆ 詳細は下記の通り♪

 

「絶対役立つモンゴロイド流野菜講座VOL.1」

 日時  5月20日(日)
 時間  15時~ 2時間程度
 場所  ヘルシーダイニング トライアングル
      札幌市白石区東札幌2条6丁目5-1
      ターミナルハイツ白石206(地下鉄白石駅2F)
 会費  1,000~1,500円(予定)

 

北海道フードマイスターの資格を持っていなくても、北海道に興味がある方、
野菜が好きな方、フードマイスターの資格が気になる方、HNMA会が気になる方、
メンバーに会ってみたい方、mameの正体を知りたい方・・・
コメントください( ´`)ノ
主宰者のMASAさんのブログでも受け付けてます☆

 

今日はここまで!
最後までありがとうございました♪
ぽちぽちもお願いしま~す´ω`)ノ 


FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

コメント

ナスのゼリーとは・・・想像もつきません
さすがって感じです…(^^)
5月20日…予定ないな…wしかも近い…でも怖いorz
【2007/05/09 21:57】 URL | ジャーニー #JalddpaA[ 編集]
写真見た途端、思い出して唾液が出てきました(^o^)ほんと美味しかったです♪サクサクタルトもクリームもホントうふふな味でした~☆早くまた食べたい!
なすゼリーもおいしくてびっくりでしたね^^野菜スィーツはとっても流行っているので両方とも絶対人気が出ると思います♪
 
【2007/05/09 23:03】 URL | 雪んちゅ。 #-[ 編集]
>ジャーニーさん
ナスのゼリーは食べてみるまで正直心配でした。
ナスの味が前面に出てたらどうしようって・・・。
でも、ホントおいしくてびっくり♪
完食でした☆

20日是非参加してください♪
最初は私も怖くて友達と行きました(笑)
メンバーも日々増えているので、私も初対面の人が多いんですよー。
なので心配ありませんよ^^
是非是非♪
【2007/05/09 23:17】 URL | mame #-[ 編集]
>雪んちゅ。さん
野菜スイーツ、どう変わるか楽しみですよね♪
ゼリーもホントおいしかった( ´`)ノ
なんだか全品また食べたい気分ですヾ(゚∀゚)ノ
【2007/05/09 23:19】 URL | mame #-[ 編集]
おいしそ~!
でも、野菜でデザートって想像つかないですね。
mameさんってお料理上手ですね。うらやましいです。
【2007/05/10 09:18】 URL | のんのん #-[ 編集]
雪んちゅ。さん同様、私も思い出したら、よだれがぁ…!絶妙なバランスの白いクリームとカスタード、それにハスカップジャム!!想像以上に合うよね♪おいしかった~♪
【2007/05/10 10:48】 URL | けい #-[ 編集]
おいしそうですぅ、食べてみたぁいぃO(≧▽≦)O
じゃがいものタルトもナスのゼリーも想像つきません!!
じゃがいものタルトはクリームチーズが入ってるから
レアチーズケーキのような感じなのかなぁ??
ナスのゼリーはシャリシャリでワインのオレンジ・・・・・(∇〃)。o〇○ポワァーン


イベントも楽しそうですねぇo(*^▽^*)o
でも北海道は・・・遠いです(ノ△・。)
【2007/05/10 12:13】 URL | tendogs #S90rSSAo[ 編集]
じゃがいもは絶対に美味しいに決まっている!!
なすはなんとなく想像できるけれど・・・私にそんな発想は無理v-393

すごいですね~さすがフードマイスターですね!
私もお料理関係のお仕事をしているので大変興味があるのですが、その日はお仕事が・・・残念です。
【2007/05/10 15:18】 URL | ひろ #-[ 編集]
>MASAさん
イベント告知はしなきゃいけないと勝手に思ってました(笑)
MASAさん怖く思われているんでしょうかねー。
ブログだけでは、正体知るの難しいですから^_^;
とっても優しいナイスガイなんですけどね(?!)
【2007/05/10 22:56】 URL | mame #-[ 編集]
>のんのんさん
野菜でデザート、意外にイケるもんです。
どんどん野菜がフルーツみたく甘くなったりしているせいもあるんでしょうけどね♪
北海道だからこそできるのかもヽ|・∀・|ノ
お料理は、まだまだ修業しないといけませんよぉ・・・(T_T)
【2007/05/10 22:57】 URL | mame #-[ 編集]
>けいさん
全部混ざった味がおいしいですよね♪
ハスカップジャム、ほんと気に入りましたヾ(゚∀゚)ノ
またスタジオ借りたいですね(笑)
【2007/05/10 22:59】 URL | mame #-[ 編集]
>tendogsさん
じゃがいものタルトは、じゃがいものプチプチ食感が混ざっているけど、
生地自体はレアチーズに近いかもしれません。
ナスのゼリーは、リンゴのワインゼリー?って感じもします。
どちらも意外においしくて、自分たちでもびっくりしてました^_^;

イベント・・・そうですね(T_T)
北海道人はがんばってるので、見守っててください(笑)
【2007/05/10 23:01】 URL | mame #-[ 編集]
>ひろさん
お料理関係のお仕事ですか?
それは、ちょっと仲間意識が♪
フードマイスターの資格はお持ちじゃないのでしょうか?
北海道食材を使った料理って、ホント楽しいですよね^^
【2007/05/10 23:03】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (298)
料理 (96)
おうちパーティ (23)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (40)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (174)
札幌・近郊 (69)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
道東 (1)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (662)
和食 (35)
洋食・カフェ (317)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (63)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (17)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (239)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (31)
その他イベント (52)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (38)
旅行・ドライブ (44)
☆学び☆ (105)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (57)
自宅講座 (71)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (125)
Ritto (23)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (269)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (25)
ホームパーティ・集まり (69)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (45)
未分類 (6)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード