闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

貫田シェフのおいしい講座♪

今回もドラマを結構見ております♪



月9、オトナ女子、下町ロケットがお気に入り~^^



色々なジャンルを見るのがまた楽しいっヽ(^。^)ノ




mameです 








な、なんと!!!千歳に貫田シェフがいらっしゃいました~♪

フリーペーパーで見て、即申込みしたのですが、

どうやら、市民文化センターが北ガス文化ホールに名称が変わってから1周年だそうで、

その記念に千歳市出身の貫田シェフをお招きすることになったんだそう。

ていうか、千歳出身だったなんて知りませんでした・・・(^。^;)




今回の講座は2本立て。

まずは、千歳の食や子供の食育などのお話~♪



貫田シェフにはじめてお会いしたのが5年前

その後旭川で2度ほど会って、札幌の料理教室を覗いた時にも会って、

それ以来だったので3~4年振りと言ったところでしょうか。

シェフ、ちょっと前までミラノ万博に行っていたせいもあり、自分でイタリアかぶれ

していると言っておりました(笑)

ところどころにイタリア語が混ざり、ブラボー!の発音講座までw

そして、千歳の人はノリが悪いと言っておりましたwww



にしても、相変わらずのすごい方で、お話にどんどん引き込まれてあっという間。

川の水をなめてペーハー値とか○○性とか分かる話は聞いていたけど、

ヨーグルトや牛乳を飲んで、牛が食べていた餌が分かったりすることもあるんだそう。

その舌の感覚、一度でいいから体感してみたい( ̄▽ ̄)






後半は事前に申込みした人だけで、料理講座

先着25名だったかな?かなり好評でお断りされた人も多いんだとか。

私はすぐ電話したから大丈夫でしたの♡



シェフの手さばきを見学して、ちょっとしたコツなんかも教えてもらい、

参考になりそうな事がたくさん♪

普段手に入らない食材、使わない技ばっかりだったらどうしよう?と思ったけど、

全然そんな事もなくて安心しました。



事前にスタッフの方々が下準備してくれてたので、調理もスムーズでした♪





続く☆









貫田シェフの塩テクニック( ̄▽ ̄)



グラムではなく%で計るんですよねぇ~♪

最初に料理教室に参加した時に、貫田シェフ愛用の塩「海の精」を知り、

それから、我が家でも粗塩の方を愛用してます。

ちなみに今回、サラサラの方の塩も買いましたよ^^




シェフの見本の盛り付け~♪





どちらも素晴らしいですよね~♪

後の写真のと比べると、違いが・・・www



これをみんなで作り、みんなで試食~。



お皿が並ぶと圧巻~♪




我が班は、こんな感じに仕上がりましたよ♪



やはり、シェフの盛り付けとは全然違いますがw

ちなみに、ミラノ風カツレツホタテのカルパッチョです。

奥のは千歳産全粒粉を使用した、低温発酵のフラットパン

オリーブオイルとバターで揚げ焼きしたカツレツ、チーズでコクも出ていて

トマトソースがこれまたピッタリ合っていて大満足な味~♡

ホタテのカルパッチョとセットでクリスマスメニューにしたい♪



そしてデザートには、水きりヨーグルトのハスカップソース添え

ハイビスカス&紅茶のハーブティー




水きりヨーグルトもハスカップソースもおなじみなので、想像通りの味でしたが、

ハイビスカスのハーブティは、甘酸っぱくて美味しかった♡

おなかいっぱいで、帰って晩御飯作るのが辛かったのはナイショ( ̄▽ ̄)





今回、協賛の企業さんが数社いらしてました。

スーツのおじさまがたくさん( ̄▽ ̄)

シェフも上手いこと宣伝しておりましたw



なので、お土産もこんなにあって嬉しい~♪

企業様のお陰でシェフの料理教室なのに、格安だったのもありがたい♡


シェフのお話も料理教室もためになるものだったし、雑談も楽しかったなぁ^-^

1周年記念と言わず、定期開催にしてください!と北ガスの所長さんに

お願いしたのは私です( ̄▽ ̄)





シェフ、また是非千歳に~(*^_^*)
ちゅどーん(^。^)ノ

コメント

はじめまして!
シェフのお料理教室、用事があり参加できなかったのですがmameさんのレポートで楽しめました。詳しいお写真などありがとうございます!またブログ読ませてくださいね(^^)
【2015/11/23 13:47】 URL | ぺろちゃん #-[ 編集]
>ぺろちゃんさん
はじめまして~♪
千歳の方ですね?嬉しいですヽ(^。^)ノ
是非またいらしてください^^

シェフ、おしゃべりがとっても楽しくて、ホントにあっという間でしたー。
また来てくれると嬉しいですよね(*^_^*)
【2015/11/24 23:08】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (294)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (634)
和食 (34)
洋食・カフェ (299)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (58)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (173)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (22)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (218)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (43)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (259)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (8)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード