闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

はじめてのドタバタ運動会♪

先週末は幼稚園の運動会でした♪




子供たちにとってはモチロン、親もはじめてな運動会。





もうね、準備やら何やら慣れないことばかりでバッタバタw





mameです 







しかも、運動会の週は晴れていたのに、当日雨予報が・・・。

朝起きた時には雨が降っていました。

天気予報は弱雨~曇り。・・・微妙


でも、雨が上がると信じてお弁当を作り続けていると、晴れてきた♪

ちなみに、運動会みたいな大量なお弁当を作るのもはじめて。

どれくらい作ったらいいのか、どれくらい入るのかがわからなくて、

前日から準備していたのにも関わらず、全然間に合う様子がない・・・。

朝からパニックです(笑)



それでも、なんとか間に合って、そろそろ出よう!ってなった時に電話が鳴る。

40分遅れではじめます。だって~!!

それなら、もうちょっと早く連絡して~(^O^;)

でも、お陰で少し準備に余裕ができたので、隙間を埋めたりする事ができた♪



しか~し、そげ実家から向っているのを忘れていた。

連絡したときにはもう出発しちゃってるから、当然ウチで待機するよなぁ・・・。

む・・・・部屋が片付いてない~ヽ(;▽;)ノ

大急ぎでリビングだけ物を移動www

もう、次々とやることが出てきて生きてる心地しなかったなぁ(笑)







そんなこんなで、なんとか無事にはじまった運動会



ミニまめは親子競技2種目。

1種目目は、親子で踊る競技だったんですが、全く踊らず土いじりw

終始話しかけて参加させようとしたのですが、聞く耳持たずw

しかし2種目目は、ノリノリで笑顔全開!楽しそうに参加してました。

コロコロ気分が変わる魔の二歳児、発揮しまくりでしたwww



んでもって、2歳児は競技以外は親と待機なので、常に一緒にいたのですが

みんなが持っているカメラを持ちたがり騒ぐ、わめく(>_<)

仕方がないので、私のカメラを貸したら、土の上を引きずるわ

変な写真撮ってるわ、ボタン押しまくりで、終始ヒヤヒヤしておりましたw








続く♪




一方ちびまめは、踊ったり、走ったりする競技を楽しそうにやっていました。

あんなに人と同じことをしなかったちびまめが、同じ動きをしていることにビックリw

感動以前のビックリでしたwww

親子競技はそげさんと一緒にやっていましたが、それも楽しそうでした♪




40分遅れで始まったので、競技が少し減ったものの、順調にプログラムが

進んでいきました。

しかし、昼近くなり天気が怪しくなってきた。

急遽お昼休みを取らずに、午後の3種目を2種目に減らし、午前中に

終わらせる事になりました。


ちびまめ、午後は1種目あるので、みんなが変更でバタバタしている間に

カメラマン席の真ん前をゲットしてスタンバイ( ̄▽ ̄)

しかし、はじまる直前に雨が降ってきてしまい、これまた急遽体育館へ

移動することに・・・。

雨が強くなる中、荷物や敷物を撤収して、大人の傘を1人でさすと言ったものの

風に煽られてフラフラするミニまめを必死に説得して(笑)、体育館へ~。


少し時間はかかったけど、無事午後の2種目も終了し、メダルとプレゼントを

もらって解散となりました。





2時間睡眠で作ったお弁当は結局いらなかった(笑)

モチロン、うちに帰ってから食べましたよ~♪






主食はサラダ巻きお稲荷さん



40分遅れのお陰で3つだけ顔をつけることができましたw

右下のはうずらにちくわを巻きつけて照り焼きソースを絡めたもの。




おかずは、唐揚げ・焼き春巻き(ベーコンポテチーズ)、
卵焼き、ポテサラ、枝豆







こっちは、焼き春巻(ミートコーン)、筑前煮、
ミニアメリカンドッグ、ミートボール




あと、デザートはイチゴ、キウイ、パイン、ぶどう。

そげさんのお父さんがメロンをプレゼントしてくれた~(๑≧౪≦)



これ、詰めれなかった分がかなりあります。

つまり、1品1品を作る量が多くて時間がかかったのが敗因かとw

冷凍する事前提で唐揚げとかミートボールとか作ったけど、

他のも多かったんですよね・・・。

3日分くらいはありましたもんwww

筑前煮の飾り切りとかしている場合じゃなかったわ(>_<)


でも、みんな喜んで食べてくれたし、ちびまめはミニアメリカンドッグが気に入った

らしくて、また作ってねって言ってくれたので、母ちゃん頑張ってよかった

と思います( ̄▽ ̄)





ちなみに、前日の夜中、珍しくミニまめが泣いて起きてきたのですが、

手が離せなかったのでしばらく放置してたら・・・



キッチンでふて寝してましたwww




前日、そして当日も疲れたはじめての運動会でしたが、

かなり色々と要領はつかめたつもりでいるので、来年はもっと余裕がある

だろうし、もっと楽しめると思います。

来年はミニまめも年少さんだから手がかからないだろうしw

来年は感動するぞ~( ̄▽ ̄)






疲れたけど、いい思い出になったよ♪
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ

コメント

運動会お疲れ様~(*´∇`*)
初めての運動会ちびまめくん楽しんでたみたいで良かったですね~♪
天気は残念だったけど無事終わって良かったね!
お弁当凄い!本当尊敬します!!

うちなんて…娘前日の夜中に熱だして結局初めての運動会出れなかったのー(T^T)親の私が一番ショックだった。
【2014/07/05 20:52】 URL | クロヨメ #-[ 編集]
お疲れちゃ~ん!!
ん?ちょっとコメント入れてない間に書式が変わってる?

運動会は回数重ねるごとに慣れもあって、手抜きできる所とかわかってくるし、大丈夫大丈夫!!
それにしてもすんごい美味しそうだわ~
まだご両親は若いからイイよね~うちなんて後期高齢者だもんだから色々考えたりしなきゃいけなくてさ~、とは言え今年で終わっちゃったからもうないんだと思ったらそれはそれで寂しくなるんだろうな~
【2014/07/08 11:00】 URL | さゆっぽ #-[ 編集]
>クロヨメさん
あら、はじめての運動会熱出しちゃったんですか(T_T)
それは残念でしたね(>_<)
その後、大丈夫ですか??

はじめてなのに、お弁当やら天気やらに振り回されて、ホントバタバタだったんですが、なんとか無事終わってホッとしてます(笑)
【2014/07/10 08:17】 URL | mame #-[ 編集]
>さゆっぽさん
アップロードする度にちょこちょこ変わって、私もよくわかんないです(笑)

ホント、時間配分とかどれくらい作ったらいいのかが全然わからなくて。
来年は手抜きできるといいなぁ(^_^;)

じいちゃんばあちゃんの事もよぎりましたが、子供達の運動会だしと思って筑前煮くらいしか入れず(>_<)
来年は考える余裕あるはず( ̄▽ ̄)
【2014/07/10 08:22】 URL | mame #-[ 編集]
すごいお弁当クオリティ!!!
mameカフェ開店まだですか?笑

ちびまめくんたちお疲れさまでした。
幼稚園、子供の人数多いんですね!
うちは無認可なので少人数運動会です(´・ω・`)
【2014/07/10 09:22】 URL | ニーコ #-[ 編集]
>ニーコさん
カフェ開店はまだまだまだまだ(笑)
要領悪いから、お店向いてないですwww

うちの幼稚園は結構人数いるから、大イベントです〜。
でも、こじんまりも楽しそうですね♪( ´▽`)
【2014/07/11 20:08】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (646)
和食 (35)
洋食・カフェ (307)
中華 (9)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (59)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (175)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (23)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (220)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (32)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (260)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (42)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (9)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード