闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

最近の手作り料理♪

関東にいると、季節の変わり目をハッキリ感じないせいなのか、


食べ物の旬がわかりにくせいなのか、


秋だっていう感覚があまりありません~。


もうそろそろ、雪降りそうって感じがしないからかなぁ~。



mameです 







しかし、我が家にも秋が来た♪

実家の畑で収穫された野菜が二度に渡って届きました( ̄▽ ̄)



実家でとれたのは、じゃがいも、かぼちゃ、にんじん、さつまいも

多くて焦ったけど、助かるわぁ(*^o^*)



普通に生活してると、いつも同じようなものばかり作ってしまうけど、

大量にあると消費しなきゃと頭が働きますよねw






前にも頂いてりんごだらけなので、一部はプレザーブにして冷凍、

そして、りんごジャム



生のりんごはちびまめがよく食べる。

ミニまめは歯がないせいか、食べたり食べなかったり。

パンにクリームチーズとりんごジャム乗せると、みんな喜んで食べます♪






さつまいもは毎年作ってて、少しずつ甘くはなってきてるけど、

まだ工夫しないといけない感じ。

ふかしいも、いつもより長くふかしたら十分美味しい♡

しかし、子供たちは食べたり食べなかったりσ(^_^;)

これなら食べるだろうと、大学いも



カリカリ美味し~!とちびまめ絶賛♪

ミニまめはのどを詰まらせながらも、ガツガツ食べてましたw







そして、ぼっちゃん&雪化粧もたくさん入ってた。

かぼちゃはそげさんとちびまめがほとんど食べない~。

私は、シンプルにふかしたかぼちゃかレーズン&ナッツ入れたサラダが

好きなんだけど、1人じゃ消費しきれないからなぁ・・・。



ならば、やはりおやつに。

かぼちゃだんご



クックパッドで見つけてハロウィン仕様に♪

子供たちは団子の方が喜んでたなぁヽ(;▽;)ノ

とにかく、みたらしあんはみんな好きみたいだから、次回からは団子( ̄▽ ̄)




続く☆








そして、マイブームのナッツでバターを作ってみよう♪( ̄▽ ̄)


前回はピーナツバター。次は・・・、

くるみバター




ローストしたから香ばしさがたまらない( ̄▽ ̄)

糖分はメープルシロップなので、その香りもよろし♡





そして、第3弾はアーモンドバター



作り方や分量は他のバターと同じだけど、柔らかくならなかった。

見るからにして水分が足りないですよねw 混ぜ過ぎたら分離しちゃうからやめたw

見た目は味噌みたいだけど、これもうまい♡



てか、ガーっとしてる途中が1番美味しそうだったw



プラリネみたいな感じ♡

パンに巻き込んだり、アイスにトッピングしたりしたら美味しそう(*^o^*)






そろそろ温かいものの季節なので、

かぼちゃポタージュ



こちらはミニまめがお気に入り♡

しかしちびまめは飲んでくれない~(´・_・`)




20杯もらったイカも残り5杯になった( ̄▽ ̄)

いか焼き



お祭りで買ったら高いですからね~w

小さく切ったらミニまめは食べるけど、ちびまめは食べない。

たこ焼き大好きなのに、たこを残すから食感がイヤなんでしょうかね?




食わず嫌いなちびまめと、奥歯がなくて食べれないミニまめ、

そして嫌いとは言わないけど、食べれるよ。と曖昧な返事のそげさんw

たくさんもらったのに、全員一致で好きなものがなかなかない~(ToT)



かあちゃん、頑張るよ~( ̄▽ ̄)
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ



コメント

わかる~
「食べれるよ」
我慢して食ってるって事かぁ~みたいな(笑)
息子も最近だよ~イカもタコも我慢して食べるようになったのは・・・・
本当!息子と夫は同じ舌をしてる・・・・
【2013/10/31 21:26】 URL | さゆっぽ #-[ 編集]
>さゆっぽさん
そうそう、その言い方されると、嫌いと同じですよねー。
なので、あまり作らなくなる~(>_<)
そっかー、男子はたことかイカは噛み切りにくいから
苦手なんでしょうかねぇ~。
長い目で見なきゃヽ(;▽;)ノ
【2013/11/02 15:21】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (297)
料理 (96)
おうちパーティ (23)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (657)
和食 (35)
洋食・カフェ (313)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (62)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (17)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (236)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (31)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (44)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (267)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (69)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (16)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード