闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

美人道プロジェクトに参加~♪

ひょー!


気づけば7月最終日!!


あっという間だなぁ。夏って・・・。


まだまだ満喫しなくちゃ(๑≧౪≦)


mameです 






たんぼでランチ~(๑≧౪≦)



・・・と言っても今はランチやってないんですってヽ(;▽;)ノ やめちゃったみたい。




実はこの日は特別!これに参加してきました。



美人道プロジェクトの2回目!~今からつくっておく転ばない体~

ツイッターで知り合い、本業とは別にメガネのアドバイザーもしている姐さん

1回目に参加していて、2回目是非ご一緒したい!とお願いしていたのでした♪





講師はこの方、ウォーキングスタイリストのMICHIYO先生



腸のインストラクターの資格も持っていて、 腸モミとか教えてるんです~。

そちらのお話も是非聞きたい~♪

そして、七福の娘さんなんです~。




ロコモティブシンドローム(運動器症候群)って知ってますか?

加齢や生活習慣などで足腰の機能が衰えることなんですが、これを予防するために

ロコモ体操というのが流行り出しているんだそう。

将来寝たきりになりたくないですものね・・・。

体操まではいかないけど、おうちで簡単にできるエクササイズを教えてもらいました!

片足立ちを1日に1分×3回やるだけでも、だいぶ違うんですって~。

そして、美しい立ち方や姿勢の保ち方も~♪

わかっているんですけど、維持できないんですよね~。

でも、育児で反り腰になってしまっているから、頑張らないと~!



続く☆







そして、後半の講師はこの方~。コピーライターの西川佳乃先生



本業はコピーライターで、私も家具カフェの時に知り合ったのですが、

会っていない間に食に対する意識が変わったそうで、

今ではカウンセリングもしているとのことです。

肉は食べない、カルシウムは乳製品ではなく小魚や野菜から。

マーガリンはプラスチックを食べているようなもの、白い小麦粉やお米は食べない

などなど、徹底しているそうなんです~。


油や砂糖はただ太るだけではなく、免疫力を低下させたり、血液に入ってしまい

ドロドロ血の原因になるんですって。そこから色々な病気になっちゃいますもんね。


動物はガンにならない
ですよね?!

それは、調味したものを食べないからなんですって~。

だから、調味料にも注意が必要なんだそう~。




そんな為になるお話を聞きつつランチタイムの開始~

にんじんジュース3種のさくらんぼを林檎ジュレに浮かばせて



さくらんぼは山中果樹園産♪ めっちゃ甘くて美味しかった♡


これが最初に出てきた理由。

フルーツや野菜を最初に食べると、酵素が後に食べたものの代謝や消化もしてくれる。

酵素って今注目されてますもんね。

ちなみに酵素は熱でなくなってしまうので、果物野菜は生で摂取が好ましいんだそう。



自家製塩麹と豆乳のバーニャソース
オリーブオイルとドライトマトのチリオイル




長い名前だけど、これ2つともソースですね。あとは野菜スティック(笑)

ロマネスコやチコリーやサラダかぼちゃなど、どれも新鮮♡

野菜&硬いもの好きとしては、毎日こういうの食べたいんだけどなぁ( ̄▽ ̄)


お話を聞きながらゆっくり噛んで食べているせいか、このあたりで既に

お腹が満たされてくる~。



北海道産ビーツと男爵の豆乳ビシソワーズ




これがものすごく甘みがあって美味しい~!ピンクはビーツの色ですよ♪






メインどーん!



知床鶏のササミロールと季節野菜と亜麻仁油のマリネ
うけがわファームのおぼろづき使用 旭川産5種のキノコの発芽玄米ご飯
豆腐ハンバーグ



これ1プレートでいいくらいの量~!

残したくないけど、さすがに無理な量でしたヽ(;▽;)ノ ゴメンナサイ・・・


MICHIYO先生がたくさん食べる人らしくて、豆腐ハンバーグは急遽追加w

私に合わせて作っちゃった(๑≧౪≦) なんて、言ってました~(^_^;)






うけがわファームの米粉使用 豆乳シフォンケーキ




今回は牛乳は使わず豆乳メニューですよ~。



ハーブティーも出てきた



最後はハーブティも水も入らないくらいに満腹www

こういう時にちびまめがいたらちょうど良かったかもw



メニューは全てMICHIYOさんと西川さんチョイスの食材を、田んぼで調理♪

食べても太らない食事なんだそう~。こんなに量食べてもホントに大丈夫(笑)?

でも、ホントどれも美味しかったー♡

最初、チケット高いなって思ってたんですが、このご飯&講習なら納得(๑≧౪≦)




美人道プロジェクトは定期的に開催されているんですって。

次回は9月で、sinoさんは予約済み(笑)




私も次回行きたい~ヽ(;▽;)ノ
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ




コメント

1・2回目は予定が合わずで・・・
9月は予約済みだから安心だわー(笑)
【2013/08/01 09:07】 URL | sino #-[ 編集]
見た目もキレイで身体にも良くて、女子は大好きなメニューばかりね~♪
忙しさもあって、年々自分の身に構わなくなってくるけれど、年齢を重ねるほど気にしなくっちゃね~
特に、身体の中からキレイになるって大事ですよね。
キッチリ節制するのは難しいけれど、取り入れやすい事から始めてみたいですね。
【2013/08/02 06:35】 URL | かっこ #-[ 編集]
>sinoさん
予約できて良かったです(笑)
わかっていることだけど、改めて聞くと気を引き締めなきゃ!
って思いますよね~。
美人になるためには日々の努力はやっぱり必要だなーって思いました~。
腸もみ、気になる~ヽ(;▽;)ノ
【2013/08/04 11:28】 URL | mame #-[ 編集]
>かっこさん
こんなにおいしいランチが全部体にいいだなんて嬉しいですよね!
できれば2回に分けて食べたかった。
それくらいボリューム満点でした( ̄▽ ̄)
ホント、日々の努力が大切なのはわかっているのですが、
続けるのも大変ですよね。
できることから、気づいたときにだけでもコツコツやっていけたらなー
と思いました☆
【2013/08/04 11:30】 URL | mame #-[ 編集]
9月あるんだ~!!
ちなみにいつだろう??
気になるわぁ!
【2013/08/10 06:32】 URL | 梅ちゃん #-[ 編集]
>梅ちゃん
美味しくてためになるし、美人とつけば気になるよねっ( ̄▽ ̄)
9月、いつだったかなー。
sinoさんに聞いてっ(笑)
【2013/08/13 22:30】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (646)
和食 (35)
洋食・カフェ (307)
中華 (9)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (59)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (175)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (23)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (220)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (32)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (260)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (42)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (9)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード