闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

水遊びからのハスカップ狩り♪

埼玉に引越してから、姪っ子ちゃん(10月で3歳)が


毎週実家に来るようになりました。


ちびまめミニまめがいなくて寂しいだろうと、兄が両親を気遣ったのかも・・・?!


mameです 





そして、先週も遊びに来たのですが、ナント!ミニまめを見たら泣いてしまう・・・。

どうやら、動かない赤ちゃんは大丈夫だけど、予測不能な1歳児は怖いらしいw

まるで鬼が来たかのように泣き出してしまうので、2人を離すしかない(^O^;)


そんなわけで、毎週姪っ子ちゃんが来る日はミニまめだけ、そげさん実家に預ける

事になりました(笑)




そして、その姪っ子ちゃんが来る日に水遊び行こう♪梅ちゃん&ひまわり☆さん

からお誘いが~( ´ ▽ ` )

普段は自分が億劫で連れてってあげれないから、こういうチャンスは逃すわけ

にはいきません(笑)

姪っ子ちゃんも水遊び好きだし、私しかいないって言っても行くって言うので

2人連れて、永山中央公園に行ってきました~♪




保育園とか幼稚園の子も遊びに来ていたので賑やか~♪

ちびまめが一時保育でお世話になった先生にも偶然会っちゃった♡



しかし、姪っ子ちゃんは水に入るも5分もしないで出て、公園で遊びたいと言う。

ちびまめはまだ水遊びがしたいと言うので、ひまわり☆さんにお願いして

大きな木の遊具があるところへ一緒に行って遊びました。

年子で女の子だったら、こんな感じなんだー( ̄▽ ̄)と思いながらwww



そしたら、いつの間にかちびまめも上がってきて服を着て遊んでる!!

ひまわり☆さん世話かけちゃってごめんねヽ(;▽;)ノ




ワイルドボーイの梅ちゃんの息子くん♪



ちびまめなんて、近づきもしなかったぞw



走るちびひま♪



髪切った(笑)?




姪っ子ちゃんとは仲良し~♪



と思うだろうけど、一時的にだけ。後は放置して男子組で遊んでましたw



そして、おうちに帰りたいと言う姪っ子ちゃんに対して、帰らないと言うちびまめ。

これが兄妹だったらケンカになってたんだろうなwww

姪っ子ちゃんはお弁当を持ってきていたし、親にも帰るって話していたので、

ここでみんなとはお別れしました~♪

姪っ子とは言え、人の子を預かるのは正直ドキドキでした・・・(^O^;)









続く☆

実家に戻れば、2人仲良く遊ぶので、私はいる必要なし( ̄▽ ̄)

そうだ!25日までのハスカップ狩りに行かなきゃ!と思いついて鷹栖へ♪



毎年そげさんがいたけど、今年は1人っ(笑)

1時間でどれくらい採れるかやってみたいしね( ̄▽ ̄)




せっかくなので、登山靴活用www



虫がいっぱいいるし、草むらだし、日差しも強いから、登山装備がぴったり♪

帽子とアームウォーマー、ネックウォーマーも使いました^^





1年振り~( ´ ▽ ` )



1個味見して、美味しい木だったら全部採る勢いw

なので、移動が少ないです。



ハスカップは葉っぱの下になっているから、下の方は手探りで採るんですよね。

その時に虫さんを一緒に取ったりするし、周りには常にハチさんが飛んでる。

ブーンなんて音をいちいち気にしてたら、収穫が進みません!

虫嫌いな人は来れないかも~(^O^;)



この日はてんとう虫をいっぱい見ました~。




暑い中、1時間で1パック(1キロ)を収穫♪



これじゃ足りない!と思って2時間かけて2キロゲットしましたよ~♪




今年も手はハスカップ色www






まだ採りたい気もするけど、旭川にいないと使わない気もする。

今年はこれでまぁ、いいかなぁ~。

ここは入場料とかもかからないので、おすすめですよ~♪



虫見て、キャー!って言わない人、行ってみてね(笑)





満足♪満足~♪
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ

コメント

暑い中2時間とは頑張りましたね~
わが家は土曜日にハスカップ狩りの予定です(毎日摘まんで食べちゃっているから半分くらいしか残っていませんが・・・)
そうそう、小果樹の収穫は小さな椅子に座ると楽ですよ~
【2013/07/18 23:51】 URL | モモンガ #-[ 編集]
すっごく行きたいけど
てんとう虫もダメな私は
絶対無理ですね(笑)
完全防備プラス
耳栓と水中眼鏡したら
大丈夫かな?
確実に怪しい人だけど(笑)

まめさん
活発に動いてますね~♪

FBとかでリアルタイムで
つぶやいてたら
私も追っかけていいですか?(笑)
←ストーカー( ☆∀☆)


【2013/07/19 14:43】 URL | まなみ #JalddpaA[ 編集]
姪っ子ちゃんが来る日はミニまめくんはそげさん実家に預かってもらうことになったんだね(汗)
もうちょっと大きくなったら一緒に遊べるようになるのかもね。
ちびっ子達の水遊び気持ち良さそう♪

この日はお互い1人ハスカップ狩りの日だったね(笑)
虫とかダメだから迷ったんだけど、行った場所はほとんど虫飛んでなくて大丈夫だったの。
帽子も無くて無防備だったけど、あっという間に1時間くらい経っちゃった。
でもやっぱりmameさんの気合と集中力にはかなわないわ~(笑)
【2013/07/19 19:05】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
>モモンガさん
1キロじゃ絶対足りないからと頑張りました♪
確かに椅子あると楽ですよね~!
いっつもヤンキー座りで採ってます( ̄▽ ̄)
【2013/07/21 22:59】 URL | mame #-[ 編集]
>まなみさん
水中メガネwww
それは海でやってください( ̄▽ ̄)
てんとう虫もダメなら、大変だと思いますw
雨上がりだとクモもいっぱいいますしね~ヽ(;▽;)ノ

ストーカー、喜んでっ(笑)!
リアル追っかけごっこ楽しそう( ̄▽ ̄)
【2013/07/21 23:02】 URL | mame #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
姪っ子ちゃんには早く慣れて欲しいのですが、
うちに来るたびに、赤ちゃんいない?って聞くので、
時間が必要かもしれません~ヽ(;▽;)ノ
一緒に焼肉とかも無理だろうなぁ~。

ハスカップ狩り、行っててビックリでした~!
私もいつも適当な格好なんですが、今回は登山で使ったものが役立ったので、
そのまま登れるんじゃない?って格好で行きましたよw
【2013/07/21 23:06】 URL | mame #-[ 編集]
ここ安いよね。来年は行こうっと。
【2013/07/27 13:31】 URL | エビちゃん #-[ 編集]
>エビちゃん♪
はい、安いし木もいっぱいあるので、すっかりお気に入りの場所になりました~♪
自然感がハンパないですが~( ̄▽ ̄)
【2013/07/28 22:20】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (228)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (47)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (265)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (12)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード