闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

旭岳に登ったよ~(๑≧౪≦)

最初に言っておきます。


今日は長いです( ̄▽ ̄)


というか、写真がいっぱい~♪


mameです 





15日は海の日でしたね。

そんな日に、登山してきました(笑)!
  


このしおり、ワラビモ作者のミカミイズミ先生がわざわざ作ってくれたもの。


実は私が帰ってくる前、登山しようって話で盛り上がっていたらしくて、

後から聞いて便乗しちゃいました( ̄▽ ̄)

しかし、頼りにしていたミカミ家が行けなくなってしまった・・・ヽ(;▽;)ノ

残るは登山初心者のまみさんとちはるさんと私の3人。

当初の目的地は愛山渓

迷ったけどやっぱり行きたいので、初心者でも遭難しなさそうな(笑)旭岳へ~!



私は小学校高学年で旭岳に登っている写真がある。どこまでかはわからないけど。

高校の時は富良野岳に登り、トイレに行きたくて全速力で降りてきた(笑)

登山はその時の2回だけ・・・。ま、行くしかないでしょ( ̄▽ ̄)



東川の道の駅に7時に集合。消防署のサイレンが大き過ぎてビックリしたw

8時のロープウェイに乗車~♪






一気に山頂の駅に到着。まだ雪が残ってます。









トイレを済ませて出発~♪

山1-3

あれに登るの?登れるの?なんて不安を抱きつつ・・・w





でも、景色はめっちゃ綺麗よね~♪

山1-2






しかし、結構な足元の悪さ。石がゴロゴロ~

山1-4




こっちもゴロゴロ~

山1-5




まだまだゴロゴロ~

山1-6

こりゃあ、登山靴買って良かった~!





途中には綺麗なお花もあって、癒される・・・

山1-7

山1-1

いや、実際はたいした見てる余裕なく・・・w





そして、5合目の姿見の池に到着♪



雲が自分より低い位置に広がってる~!!







続く☆
さ、どんどん登るよ~!

山1-8

常に登っているから、やっぱり疲れる。

私はゆっくり同じペースで登るよりも、テンポよく登って2人を待っている間に休憩。

って方が楽でした~。




休憩は多めに取りました( ̄▽ ̄)





山の上でもつぶやいております( ̄▽ ̄)







この辺になると、風が出てきて雲の流れが早くなり、天気も微妙に・・・



景色がくっきりと別れてしまったー。





そして、そろそろ硫黄臭い( ̄▽ ̄)



プシューって音がしてるんですね~。

入口付近は黄色くなってる~!







そして、登る幅も狭まってきて、霧が出たり晴れたりと天気も変わりやすい。







気温も下がってきて、暑かったのに寒くなりジャンバーを着ました。



ちはるさんは髪を縛っていたから耳が冷たくなり、てぬぐい装着w




頂上が見えそうで見えない~ヽ(;▽;)ノ







左右はすごい崖なので、ちょっと怖いなーって思う事も・・・



ハッキリした道はなくて、なんとなくジグザグに歩きやすいところを登るって感じです。




でも、この岩が見えたらあと一息。



すれ違う人に挨拶しながら、3時間半かけて頂上まで行きました~♪




イェイ(๑≧౪≦)






頂上からの景色はこんな感じでしたよ( ´ ▽ ` )



ちょっと雲かかっちゃってるけど、とにかく気持ちよかった~(*´∀`*)




新品の靴もおしろいしてるみたくなっちゃったw




頂上でお昼ご飯食べてたら急に!でも10分もせずに止みました。

山の天気は変わりやすいって本当ですね~!






登ったはいいけど、下りなきゃねw

降りるのは簡単だと思ってたけど、結構急なんです。

しかも砂が滑って危ない

登っている時も、転んでいる人をいっぱい見て、杖とかストックは絶対あった方が

よかったね~!って言いながら、注意深く下山・・・。




雪道みたく、靴底が地面に接着している時間が長いと滑ると思った私は、

ワオキツネザルのように跳びながら膝のクッションを使って下りました(笑)

小走りの人はたくさんいたけど、さすがに私みたいな降り方はいなかったwww

でも、お陰で一回手ついたくらいで転ばずに済みました( ̄▽ ̄)









そういや撮ってなかったね、とまみさんからもらったおやつを撮影w







お花も綺麗~










まみさんも綺麗よ~♡





ロープウェイ近辺は雪解け水で足元注意~。



休憩も少なかったのもあり、1時間半くらいで下山できました♪





売店には美味しそうなものもいっぱい。



笹豚を使ったコロッケ、まみさんが食べてるのもらったけど濃厚でおいしかった♪



やっぱり頂上まで行くと達成感が違う。頑張って良かった~(๑≧౪≦)

次回はあるのかしら( ̄▽ ̄)??










☆おまけ☆


ちはるさんが撮ってくれたパノラマ写真♪



これ、なんかいいですよね♪( ̄▽ ̄)




そして、実は試着して撮影しまくってたまみさんに便乗して、

当麻のイベントの時にみんなで試着しにスポーツショップに行ってたんです。

・・・だからあの格好でしたw

最初はあるものですまそうと思ってたのに、結局靴とリュックは買っちゃった。

結果正解でしたけどねー♪



最後に、試着しまくってた時の貴重なショットを・・・w



私が絶対に着ないピンク(笑) と言っても、これはまみさんのですけどねー。

自分で着て笑っちゃったwww





長いとこ最後までありがとう!
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ

コメント

これでmamaちゃんも山ガールデビューだね☆
今年は週末に予定がけっこう詰まり気味
いつ山へ行けるか・・・
山が呼んでいる(爆)
【2013/07/20 13:06】 URL | sino #-[ 編集]
「山ガール」ブームに続き、富士山の世界遺産登録で登山がブームになりそうですよね!
かなり体力は使うだろうけれど、運動神経無くても?出来そうではあるから、ちょっとやってみたいな~って気持ちも・・・(^^ゞ
でも旦那は絶対行かなそうだしな~
誰か仲間を集う所から始めなくっちゃ?!
【2013/07/21 17:32】 URL | かっこ #-[ 編集]
>sinoさん
なんちゃって山ガールデビューしちゃいました!
山ってホントに大変ですね!
天気は変わるし、足元も変わるし油断できないって思いました~。
でも、楽しかったです(^O^)
【2013/07/21 23:08】 URL | mame #-[ 編集]
>かっこさん
富士山もいいですよね~!
北海道で一番高い山に登ったから登ってみたい気もするけど、
相当な体力と勉強が必要w
かっこさんも山ガールになりましょー( ̄▽ ̄)
【2013/07/21 23:11】 URL | mame #-[ 編集]
写真もきれいだし面白いし読み応えもあった。mameちゃんの真骨頂だわ。登山一度は行きたいような行きたくないような・・・でもこれ見て、思ったよりもすごくてちょっとびびり。
【2013/07/27 13:33】 URL | エビちゃん #-[ 編集]
>エビちゃん
真骨頂だなんて言われたら、また登らなきゃw( ̄▽ ̄)
登山、途中でくじけそうになるけど、景色を見たら頑張ろうって思うんですよね~!
負けず嫌いもしくは完璧主義なら登れます(笑)
【2013/07/28 22:24】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (646)
和食 (35)
洋食・カフェ (307)
中華 (9)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (59)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (175)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (23)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (220)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (32)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (260)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (42)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (9)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード