闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

アイシングクッキー出張講座♪

男の子2人って大変らしく、両親に疲れが見えはじめましたw


快く預かってくれたのも最初だけ・・・ヽ(;▽;)ノ


なので、最近はちびまめだけでも連れて歩くようにはしているのですが、


結局週1~2回そげさん実家にも預かってもらうことに・・・。


まだ2週間経ってないのにね~( ̄▽ ̄)


mameです 






梅ちゃん宅でアイシングクッキー出張講座がありました♪

梅ちゃんが前に参加したことがあって、自宅への出張講座もしている

とのことだったので、ひまわり☆さんと、みなちゃん、そして梅ちゃんの

ご近所さんのさとちゃんとそのお友達6名で受講~♪




クッキーは既に焼いてあり、アイシングも一部途中まで作ってあります。



これぐらい準備が万端じゃないと2時間コースじゃ終わらないですからねぇ~。





先生のお手本~♪



うま過ぎる~(*^_^*)

可愛いけど、どこか大人っぽさがありますよね~!






アイシングの練り方、色の付け方、コルネの使い方などの説明を受けて、

文字書いたり塗ったり、デコったり。

みんな真剣で誰も途中の写真撮ってない~w


そして、こんな感じに仕上がりました♪



基本ができてたので、よく見ないと個性はわからないけど、みんな上手~♡




私のはこれ~。



水色♡にはちびまめとミニまめの名前を書きました。

イカリは途中触ってしまって、ごまかしに大きいアラザンを乗せましたw

しかも、オレンジアラザンを横に並べたのに、撮影の時にいじってしまって2個ないw

みんな可愛くてセンスがある中、女子力ないのでかなりシンプルです(^O^;)




普段では2時間以上乾燥するのにかかるんですが、乾燥する機械を持っていて、

これだと20分くらいでいいんですって!

ドライフルーツや干し野菜も作れるし便利~♪( ´▽`)




終わったあとは、みんなの持ち寄りでおしゃべり&ティーTime(。・ ω<)ゞ





続く☆



そのあとは、梅ちゃんちに長居w 

ひまわり☆さんとみなちゃん四人でランチTime~♪

キッチンサンボ
の出前を取りました♪




はじめてだけど、噂通りいやそれ以上のボリューム( ̄▽ ̄)




生姜焼きは肉だけでおなかいっぱいになりそw






海鮮ピラフもどーん!



すごいボリュームなのに美味しかった~♪ どれもしっかり味でずっしりきましたがwww




みなちゃんは2月末に双子ちゃんを出産したんです~♡



いやーん♡同じ顔~♪( ´▽`) 女の子かわいい~ヽ(;▽;)ノ

抱っこもさせてもらったけど、既に懐かしい( ̄▽ ̄)





ちびっこたちは相変わらずのやんちゃ三昧でしたよ~



みなちゃんの息子くんは、前はママにベッタリだったのに、保育園に通いはじめた

せいか、今回はみんなと遊んで逞しくなっていました。

相変わらず強い梅ちゃん息子くんに、相変わらずクッキーを奪って逃走するちびひまw

なんだか微笑ましかった♪( ´▽`)

ちびまめが双子ちゃんをよしよししているのは、私が言ったから(笑)




そして、娘ちゃんが学校から帰宅すると、全員がついて歩き囲むw



みんなのアイドルだね♡

そんなこんなであっという間に帰る時間~。

梅ちゃん、素敵なおうち提供、いつもありがとー♡

そうそう、素敵なお庭工事も着々と進んでいました。こちらも楽しみ(๑≧౪≦)



アイシングクッキー教室、東京でも習ってきたけど、基本は同じでも結構

違う部分もありました。

東京では卵白を泡立てて粉砂糖と合わせて、色素は液体を使っていたけど、

今回は乾燥卵白と合わせて、絵の具くらいの濃度の色素を使っていました。

色合いも仕上がりのイメージも全然違う。

先生が違うから、デザインとかセンスも全然違って面白い~♪


おうちでやろうとしても、クッキー焼かなきゃならないし、色もたくさん作らなきゃならない。

やるからにはたくさん作りたいけど、どんどん乾いてくるし、目も疲れる。

だから、おうちじゃなかなかできないんですよねー。


今回も2時間だったのに、かなり集中力を使ってしまいましたw

これをお仕事にするって、ホント根気がいるし、大変だと思いました。

習う方は楽しいですけどね~(^O^;)




先生、シーナ文化教室でも講師をされているんです。

小学生対象のクラスもあるんですよ♪





もちろん大人も♪



フェイスブックもやっているので、「KIN Sugar Labo」で検索してみて下さいね♪

そして、自宅への出張講座も承っているとの事なので、気になる人は

問い合わせてみてくださ~い♪








アイシング、またやりたーい♡
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ

コメント

わぁぁ♫
出張教室なんてあるんだぁ
やってみたいなぁ
自分で挑戦しようかと思ってた程
趣味や特技はないけれど、
好奇心だけは大勢なんです(笑)
FBで調べてみます
【2013/07/11 23:08】 URL | くん #-[ 編集]
またいる間にでも出来たらいいねっ☆☆

サンボランチ ずっしりどっしり(笑)
【2013/07/13 08:48】 URL | 梅ちゃん #-[ 編集]
>くんさん
人数5名以上で場所さえあれば、自宅出張も可能とのことなので、
是非是非検討してみてください~♪
なんなら私も行く~(笑)
好奇心旺盛って大事なことですよね!
私、興味ないことには目もくれないので、そこを直したいwww
【2013/07/13 23:27】 URL | mame #-[ 編集]
>梅ちゃん
うん、何回でもやりたいわぁ♪
クッキーだけ、好きな型で抜いて、自分たちで用意しておくのもいいかもね~(^O^)
サンボにはビックリだった~w
そげさんにも食べさせてあげたい(笑)
【2013/07/13 23:29】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード