闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ALL C'S CAFEでクッキー教室♪

ミニまめ、4日間の発熱でやっと落ち着き、


5日目には発疹が出てきたので、やっぱり突発でした。


高熱はドキドキしたけど、ミニまめは意外と元気でご飯も普通に食べる。


多少グズることもあったけど、いつもよりたくさん寝てくれたから、


私は逆に楽させてもらっちゃいました(^O^;)


mameです 







前に高円寺Baby King Kitchen子連れランチをして、

素敵なお店と販売されていた、可愛いアイシングクッキーに感動♡

クッキー教室も開催しているというので、問い合わせしたところ、

2号店のALL C's CAFEならいいですよ~♪とのこと。

というわけで、高円寺でランチしたあとに行ってきました。



同じ高円寺にある可愛いカフェ♪



お菓子の家だって~♡

高円寺のお店は2Fがお店ってところが多いです。



ホントにお菓子のおうちみたいなんですよ~♪



クッキー教室の話をしたら、話がうまいこと伝わってなかったらしいのですが、

でも、大丈夫ということでひと安心~。



このクッキー教室、好きな時間で好きなメニューでできるんです。

店長さんが仕事をしながら教えてくれるんですが、土日の営業時間中に

大丈夫かな?って思ったのですが、ランチよりもカフェ利用のお客さんが

多いとのことで、この日もお昼よりカフェタイムが混雑してました。

店長さんもテキパキ仕事をこなしながら、私にはしっかりと教えてくれるので、

その手際の良さに素敵っ♡と、感動してしまいました~(๑≧౪≦)



お店にはこんな素敵に型が並べられています♪



すごいたくさんありますよね!もちろんこの他にもたくさんあって

全部で1000個くらいあるんですって!!




カウンターにはアイシングクッキーがいっぱい♡



カラフルクッキーを瓶に入れても可愛いですね~♪



色々な形がある~♡






あれもこれもすごーい可愛い♡




イモムシっ♡






ラッピングはかごに入れてすると可愛い!



キキララなんて、本物みたいな色合い&仕上がり♪



そして、完璧なお菓子の家!



この完成度はすごいですよね!

習えるものなら、こっちも教えてもらいたい( ̄▽ ̄)




アイシングクッキーって、ベタベタこってりした感じのイメージがあったんだけど

色合いのせいなのか、このお店のはとても好感が持てる感じ。

なので、今回やってみたいと思ったんです~。




続く☆

ちなみに私、ケーキ屋さんで働いてはいたけど、焼き菓子は別の工場で

作っていたので、生菓子やパイは習ったけど、クッキーは習ったことがないんです。

なので、一度でいいから習ってみたいと思ってたんですよねー。




さ、はじまりますよー!


でも1からではなく、クッキー生地はすでにできあがっていて、

それをこねて伸ばして型を抜くところから~



マトリョーシカが見本にあって作りたいって言ったら、型がないからフリーハンドだと。

一番大きいサイズは型紙があって書けたんだけど、中と小は大を見ながら手書きw

なので、右と左が違う~(ーー;)

クッキー生地も色がたくさんあったのですが、アイシングするしと思って2色に。

黄緑のが見えますが、先生(店長さんね)がイモムシ用に作ってくれました~。

ちなみに、クッキは結構分厚かったです。1cm近くあったかもー。






アイシングは卵白+粉糖。しっかり泡立てたものを使います。

最初に固めに仕上げたのでフチを取り、少し水で緩めたもので中を塗りつぶします。






奥にあるのがいつの間にか作ってくれた色9色ほど。

お店は液体の色素を使っているんだそうで、普段買えないようです~。



もちろん家では粉の色素を使ってもいいんだそう。

トレーに少し練習をしながら、見本を見て進めていきます。





・・・なんだかんだで3時間半くらいやってました。

集中しすぎて、ピンクと赤の区別がつかなくなってしまったり・・・www

こんなにできた~♡



って、これでも一部。

全部作りきれず、中途ハンパなのとかがまだあります・・・。



マトリョーシカ頑張ったんだけど、集中力切れでデコボコになった~。

顔もピシっと描けなかった(>_<) 赤のお花だけはキレイにできたかな♪



イモムシはうまくいったけど、先端が残ってしまった・・・。

見本の真似ばっかりしてたけど、くまさんはオリジナルで作ってみました~。

ビスケットは白が先生、茶色が私が描いたもの。

先生の字みたく、可愛く書けるようになりたいなぁ~。




なんと、お店では本も出してるんですよ~♪



アイシングって実は、ネットで検索してもあまり出てこないんですよね。

なので、私のやり方も中途ハンパでした。

でも、この本があれば作り方しっかり載ってるから、もちろんゲットしました♪



ちなみに、マトさんはこの本に載っているのを見本に作りました。



あは(;´∀`)、全然違う仕上がりですよね(>_<)



途中先生がお手伝いしてくれた作品たち。



いつの間にかできていて、さすがに手早いです。

てんとう虫とかめっちゃ可愛いですよね♡




本を買うと、お店のクッキーを2袋もらえるということでこの2つに♪



我が家の乙メンがかわい~♡と目をキラキラさせて喜んでおりました( ̄▽ ̄)




作った作品を手に取っては、写真撮って~♪



・・・って真顔だけどw

こってりアイシングしてるけど、卵白を泡立ててるせいかそんなにくどくない。

クッキー生地もおいしくて、ますます気に入っちゃった♪



先生もとっても気さくな方で、お店も素敵だから次はランチにも来てみたいなぁ。

なんだかんだで4時間くらい、そげさんには2人預かってもらってホントに感謝。

久しぶりに一人の時間を有意義に過ごせました~。

でも、これが終わって帰る頃にミニまめが熱出しちゃったんですけどね・・・。

ともあれとっても楽しくて勉強になった教室。

うちでも気合入れて復習しないとね♪



ALL C'S CAFE

東京都杉並区高円寺北3-25-24 三宅ビル2F
03-5356-9914
12時~23時 不定休
HP http://www.allcscafe.com/contents/access/




長々とありがとー!
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ

コメント

おもちゃみたいでかわいいね~
そのお店気になる~
かわいいのいっぱいやね~!!!
まめちゃんと知り合う前は食に関してまったくしらないことだらけやったけどいろんなプロがいてすごいな~って・・・。
みんないろんなとこでいろんなジャンルの人が頑張ってるのみるとめっちゃ刺激になるよ!!
【2013/06/12 15:12】 URL | akkin #t5k9YYEY[ 編集]
お菓子の家すっごくかわいいね(*^_^*)
アイシングクッキーも全部かわいい。
食べたら甘々なイメージだったけど、くどくないならいいね♪
ここのはかわいいのばっかりだけど、スカイツリーのとこに入ってるお店でおもしろアイシングクッキーの専門店あったよ~。笑えるのとかエロイの売ってた~。行ったら見てみて~。
【2013/06/12 16:47】 URL | ちはる #-[ 編集]
どれもこれも可愛い~♪
食べるのが勿体なくなっちゃいますよね(*^。^*)
しかも、好きな時間に好きなメニューで教えてくれるなんてすごい!
独りでも何人かとでも、気兼ねなくふらっと習いに行けちゃうんですね!
アイシング、やってみたいなぁ~(^O^)/
【2013/06/12 18:41】 URL | かっこ #-[ 編集]
>akkinさん
可愛くて好みのものばっかりで、いるだけで楽しい空間でした~♪
そうそう、モノづくりしている人たちって、頑張っているせいか輝いてますよね~(^O^)
私も見習わないと!って思って、はっとさせられます~。
なので、手芸教えてくださいねっ( ̄▽ ̄)
【2013/06/13 09:15】 URL | mame #-[ 編集]
>ちはるさん
クッキーって焼いたら膨らむのに、こんなに綺麗なおうちできるってすごいと思う♪
しかも、アイシングも1枚1枚バランスよく作ってるし、この技術力はすごいよね!

アイシングやっているとこ、多くはないけどそれなりにあるけど、エロジャンルもいるんだ( ̄▽ ̄)
それは、スカイツリー早く行かなきゃね(笑)
【2013/06/13 09:19】 URL | mame #-[ 編集]
>かっこさん
そうなんです~!
時間も人数もやりたいことも選べるのが魅力的ですよね。
もちろんアイシングだけとかもできるんですよー。
先生が仕事しながら・・・ってのが条件だけど、
集中したいときは仕事してて近くにいないし、
逆にずっと張り付いてられない方が緊張せずに作業できるから、
とってもよかったです^^

そげさんも、食べるの勿体無いなーとしばらく眺めてましたよwww
【2013/06/13 09:23】 URL | mame #-[ 編集]
ミニまめくん、高熱で大変だったろうけど落ち着いてきたようでよかった。

アイシングの教室って営業中のお店で随時やってるものだったんだね!
しかも好きな時間に好きなメニューで出来るっていいね♪
お店の見本というか売り物もどれも
かわいいけど、mameさんの作ったのもすっごく可愛い♪
とくにマトちゃん♪
私もアイシングってまともにやったことないから機会があれば習ってみたいな~。
【2013/06/13 22:30】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
あれは習いにいってきたのかー(≧∇≦)
オウチで独学で子供たちいるのに作ったと思っててすごいな~って思ってた(*´∀`)♪(笑)

それにしても、ここの作品たち可愛すぎるね~(´∇`) お店をやりながら教えるとかもすごすぎっ!?
一緒に習いに行きたいわぁー(≧∇≦)
ちなみに、おいくらくらいするのー?!
【2013/06/13 23:45】 URL | 梅ちゃん #-[ 編集]
こんにちは。突発でしたか(-_-;)落ち着いてよかったですね。

クッキーはもはや食べ物ではないくらいです・・かわいすぎる☆根気強くないとこの作業はできないですよね(+_+)私も作ってみたいなあとは思うけど、作っている途中で倒れそうです(笑)おむつのあかちゃんクッキー、出産祝いにいいですね!!
【2013/06/14 09:56】 URL | 苺 #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
この時期に高熱って、正直気が緩んでたので焦りました。
でも、思ったより元気だったから良かった(*^o^*)

そうなんです。
この日の何時にどこ集合〜とかじゃないから、一対一でゆっくりできるのが魅力的です♪
お店の人がテキパキしてるからこそできるんですけどねσ(^_^;)
マトちゃんはリベンジして上手く作れるようになりたい♡
【2013/06/15 06:36】 URL | mame #-[ 編集]
>梅ちゃん
こんなの子供2人いたら集中してできないよね(T_T)
アイシング作った時点で終わりそう(笑)

料金はね、クッキー作る枚数によるの〜。
クッキーの大きさで一枚いくらとかあって、30枚以上作ったら1000円の基本料無料になるとか色々あって♪
今回は30枚以上になったんだけど、2700円くらいだった。
お店で売ってるの、一袋400円とかするから、そう考えたら安いと思う〜(*^o^*)
【2013/06/15 06:41】 URL | mame #-[ 編集]
>苺さん
やっぱり突発でした!
発疹見てホッとしました〜♪

クッキー可愛すぎて飾っておきたいですよねσ(^_^;)
デコセンスが素敵過ぎて、ホント習えて良かった♡
復習したいけど、気合い入れなきゃ無理(笑)
【2013/06/15 06:45】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード