闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

おいしい楽しい♪横浜中華街~♪

もうすぐ梅雨の季節がやってくる・・・と思うと憂鬱です。


リビングにはエアコンがあるけど、物置部屋用に除湿機を買った方が


いいのか悩み中。使ってない部屋なのに、もったいない気が・・・


mameです 






小・中・高の同級生がお母さんと横浜旅行に来るとの連絡~。

そりゃ行くよね。こんな機会じゃないと県をまたげませんもの( ̄▽ ̄)




はじめての横浜中華街!すごーい!ひろーい!たのしい~(๑≧౪≦)


お店がひしめき合って、細い路地にもお店がいっぱい並んでるんです。

レストランもいっぱいだけど、食べ歩きできるようなものもいっぱい♪



人間胃袋の数を増やしたり減らしたりできればいいのに~w



テレビで有名なお店とか、かぶって歩きたくなるかぶりもののお店とか( ̄▽ ̄)



食材屋さんとか調理器具まで~♪




雑貨やお土産も充実!修学旅行生もいっぱいいました。







今回は中国にはとても詳しい・・・詳しすぎる友達が調べてくれたお店で待合せ。



11時待合せで10分前に着いたら既に並んでるから焦って並びました。

そしたら後ろに長蛇の列~!

友達は最初後ろに並んでたらしくて、危うく会えないところだったw

友達のお母さんに会うのもなんだか久しぶり~。

よく親子で海外とか国内とか旅行に行ってるんですよね。

アクティブお母さんで羨ましい限り~♪






続きます☆

お店は上の階にも席があるようで、入ってみたら混んだ感じはなかったです。

全部が椅子席で広~い。



・・・って壁の写真じゃ広さが伝わらないw

中国に行ったことはないけど、香港に行った時もこんな感じのお店あったなぁ。




さて、何にしようかなー( ̄▽ ̄)



ちなみに子供椅子があって、ベビーカーも預かってくれます♪



大皿料理か小皿料理か選べて、点心の数も多い~。

選ぶのに苦労・・・と言いたいところだけど、お母さんとおしゃべりしてて

気づいたら決まってましたw B型率が高くて・・・( ̄▽ ̄)

ちなみに小皿料理を種類たくさん頼もう作戦にしました。



エビ入り蒸しクレープ




エビがプリっぷりで包んでる皮ももっちもち♡

米粉の皮だそう~♪



レタスの炒め物




油でテカテカしてるけど、思ったほど油っぽくない。

野菜は一人でひと皿食べたい( ̄▽ ̄)



麻婆豆腐



ちょい辛くらいでしたが、ちびまめが気に入ってかなり食べてました。




エビチリ




エビ好きにはたまらない♡大きなエビにチリソースもウマウマ(๑≧౪≦)



チャーハン



あっさり味でさすがのパラパラ具合♡

ミニまめがいっぱい食べてたけど、スプーンも小さくて食べさせにくかったw




小龍包




肉汁ブシャー(笑) でも、思ったよりも熱くなくかった♪



どれも美味しかった♡ 日本人向けの味になってるみたいだから余計かな?

大人4人で分けたけど、エビチリ2個とか麻婆豆腐4つとか、どれもちょこちょこ。

もうちょっと食べればよかったかなー。






ちびまめは会った瞬間友達に懐く。何回か会ってるけど覚えているのかも?!



隣か膝の上をキープして、終始楽しそうにしてました♪



菜香新館

神奈川県横浜市中区山下町192
045-664-3155
11時~21時半
第2火曜定休
HP http://www.saikoh-shinkan.com/index.php?page=index






その後も3世代で仲良く歩き(笑)






横浜博覧館




 

ここの2階にはベビースターの製造過程を見せてくれるトコが。



ベビースターって、最初に味付けしてから揚げるんですって~!

てっきり最後につけるのかと思ってました。だから粉っぽくないのか~。




そして、揚げたてベビースターにトッピングしてその場でイートインも♪

これはコーンマヨ



焼きたてウマー(^O^)

ベビースターが多分はじめてのちびまめもボリボリ気に入った様子♡



そして、友達とはココでお別れ。

一緒に北海道に帰る!と言っていたちびまめは、後を追おうと逃げる逃げるw

しばらくギャン泣きでした(^O^;)




そのあとは少しぶらぶらしてお土産屋さんを見たり、

ココでミニ肉まんとタピオカミルクティーを買って帰りました。



ホントはゆっくりしたかったけど、夕方歯医者だったもので・・・。

帰る頃には大きな通りも大混雑で、食べマルシェ状態でした(^O^;)




ちなみにこの日、ミニまめはベビースターデビューとタピオカミルクティーデビュー(笑)



最近くれくれうるさくて、この前スタバのソイラテもなかなか離してくれませんでしたw

ジュースデビューする前にコーヒー&紅茶デビューしちゃった(^O^;)





お土産ももらっちゃった♪



今となってはなかなか買えないw 北かりyoshimiのポテチ。

ポテチは作っているのはカルビー。こんなの出してたんですね~!

ギザギザでチーズ味でウマイっ♡





横浜は中華街もまた行きたいけど、他にも魅力的な場所がいっぱいなので

また行きたいなー。

ちなみに帰りは高速だったんですが、1時間ちょっとかかり900円でした☆



次は食べ歩きしたい~♪
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ








コメント

中華街一度だけ行ったけど、その頃はまだ中華が嫌いな時であんまり食べた記憶がないのー。今は食べられるから行きたーい。
そっかぁB型の人がいるとメニューすぐきまるんだね♪
A型同士だと数分決まらないわww

ジャガJいいな~。私も、まだ食べた事無いよ~。
【2013/05/21 13:26】 URL | ちはる #-[ 編集]
ええっ!高速で1時間ちょっとで900円?!
そのくらいで行けちゃうんだぁ~
なら、行動範囲も広がりそうですよね。
旭川ー札幌間もそのくらいの料金希望~!!!(^o^)丿
中華街は高校生の頃に1度行ったきり。
たぶん今の方が楽しめると思うな~♪
行ってみたいです(*^。^*)
【2013/05/21 18:05】 URL | かっこ #-[ 編集]
懐かしい~中華街!
息子が2歳の時に行ったよ~
秋だったのにものすごい暑くて灼熱地獄だった覚えがある・・・・・
でもお店とか見てるだけでも楽しいんだよね~
【2013/05/21 19:47】 URL | さゆっぽ #-[ 編集]
>ちはるさん
えー?!中華嫌いだったなんてビックリ~!
ちはるさんって食べ物の好み結構変わってきてるんだね~!
今なら食べたいものいっぱいあるかな( ̄▽ ̄)

Bさんが多いとね、決めてくれるけど意見は聞いてくれないよ(笑)
集団になると「なに食べたい?」とはまず聞かれない・・・(^O^;)

ジャガJ、すごく美味しいわ~♡
ちびまめが一気に2袋食べてもうちょっとしかない~w
たくさんいると、何食べたい?ってまず聞かれないwww
【2013/05/21 22:44】 URL | mame #-[ 編集]
>かっこさん
関東は高速気軽に乗れるっていうのは料金設定にもあるのかもしれませんよねー。
北海道はなんであんなに高いんでしょうね(>_<)

中華街、食べる以外にも食材買ったり雑貨見たりと1日中楽しめますよね~。
パンダ雑貨をゆっくり見たかったです^^
【2013/05/21 22:46】 URL | mame #-[ 編集]
>さゆっぽさん
あら、暑い時期に2歳児連れてとは大変でしたね~(>_<)
でも、ホント見て楽しいですよねー。
次は食材買って、パンダグッズ物色して、かき氷食べたいです(๑≧౪≦)
【2013/05/21 22:50】 URL | mame #-[ 編集]
うわー、mameさん宅からどこでも
行けちゃうんですねほんとに(笑)
中華街行きたいー!!
お値段は高めでしたか??

秋くらいにでも飛行機乗って
横浜らへん行きたいです\(^o^)/
【2013/05/22 06:06】 URL | ニーコ #-[ 編集]
あたしも飲んだよ「タピオカ」
お粥専門店でお粥食べた~
なんだかワクワクするよね!!
また行ってみたいなぁ~
【2013/05/22 15:53】 URL | sino #-[ 編集]
こんばんは。中華街きたー!!めっちゃおいしそうですね。またまた行きたい気持ちになりました。私は長崎と某外国の中華街に行ったことがあります。なんとなく日本の中華街は日本人向けアレンジ味な気がしますが、横浜はどんな感じでしたか??私はレタスの炒め物がきになります(^-^)
我が家今度は旦那ちゃんがダウンしてしまいましたー。旭川はまだまだ寒いですよ!来月はきっと暑いでしょう!!
【2013/05/22 22:05】 URL | 苺 #-[ 編集]
中華街 若きOL時代に行ったけど店がありすぎて、どこに入ればいいのやら全然決まらなかったよ。さすがに高級店には入れずだったけど、普通の店でもそれなりにやっぱり美味しいんだよね(笑)
食べ歩きも楽しいよね~中華街入り口付近にあった饅頭屋の肉まん?かなり美味しかったわー。


ミニマメ、紅茶デビューしたか(≧∇≦)さすが梅息子の弟子だわ(爆)
【2013/05/22 22:18】 URL | 梅ちゃん #-[ 編集]
>ニーコさん
そんなに高いってほどでもなかったような気がします~。
すべて日本人向けなんでしょうねー。

秋には来るかもなんですね♪
是非呼んでください( ̄▽ ̄)
【2013/05/24 07:42】 URL | mame #-[ 編集]
>sinoさん
新しいところに行くと目移り半端ないですよねw
じっくりゆっくり見て周りたいです~。
お土産とかも、結局1ヶ所しか見れなくて、もっと掘り出し物とか探したかったです( ̄▽ ̄)
【2013/05/24 07:44】 URL | mame #-[ 編集]
>苺さん
中華街、神戸でしか行ったことなかったのですが、
とにかく広くてたくさんお店がひしめき合ってました。
記事にも書きましたが、味は日本人向けだと思います。
麻婆豆腐とか、あまり辛くなかったですしね。
また行きたいです♪
【2013/05/24 07:46】 URL | mame #-[ 編集]
>梅ちゃん
ちゃんと地図見てないから、どこが正門だか東門だかわからなかった。
写真のとこが正門かな( ̄▽ ̄)??
お店もいいけど、食べ歩きもいいよね~!

なんかねー、ミニまめね、次男らしいんだけど、
ワイルドさには欠けるような気がするさーw
師匠見習わってもらわないとね(笑)
【2013/05/24 07:49】 URL | mame #-[ 編集]
中華街いいな~♪
私はかれこれ20年以上前に最初に働いた職場の旅行で一度だけ行ったことあるけど、最近はもっぱら催事で中華街のもの買って来て食べてるくらいだから、現地で味わいたいよ。
お友達ってminkoちゃんだよね?
ちびまめくん、別れ際にギャン泣きしちゃったなんてほんとに大好きなんだね♪
【2013/05/24 22:46】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
そうです、minkoです~♪
前回会いそこねたのでかなり久しぶりです~。
毎回、ちびまめがすぐに懐くんですよねー。
ちびまめが好きな人には、きっとなにかがあるんでしょうね( ̄▽ ̄)

次回は食べ歩きでゆっくり見たいけど、人もいっぱいなので
早めの行動しなきゃです☆
【2013/05/26 07:44】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (646)
和食 (35)
洋食・カフェ (307)
中華 (9)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (59)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (175)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (23)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (220)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (32)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (260)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (42)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (9)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード