闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ゆめぴりかだんごとおはぎシュー( ̄▽ ̄)

今年の母の日はネットでお花を送りました。


実物見てないから、全然母の日な気がしない・・・。


私も一応母なんですけどね・・・、お店にあるお花がキレイ~!って


言ってもスルーされましたwww


私には花より団子ですからね( ̄▽ ̄)


mame
です 







そんなワケで池袋西武の催事に行ってきました。



先週東武に行ったばっかりなのに、また来ちゃいましたよ池袋( ̄▽ ̄)

記事的には2連続になっちゃいましたが・・・。


このイベント、かなり惹かれますよね♡

全国の選りすぐりの和菓子が集まるなんて♪




予想最高気温が26度だったので、ちびまめも半袖デビュー




しかし、半袖率は30%くらいでした。中には上着を着ている人もいてビックリ。

半袖着てても汗ばむくらいなのに、さすが関東の人は暑さに強い!

ホント私、このままだと真夏には全裸にならなければならない( ̄▽ ̄)




んで、今回の目的はコチラ~♪



米家きゅうさん 札米
九郎商店が出店~♪

前回の時はタイミングが悪くて会えなかったモンゴロイドのさとるさん

今回はお会いできました~♡

九郎商店の勢いはすごいです。さとるさん、札幌にほとんどいないんだそう。

ちょっと前まで熊本まで行ってたし、池袋が終わったら16日~は横浜そごう。

これからもあちこちから声がかかっているらしい~( ̄▽ ̄)



今回はおむすびではなく、団子がメイン。・・・あ、ホントに花より団子だw

きゅうさんのだんごは特別栽培米のゆめぴりか100%を使っています。

団子の粉じゃなくて、お米を使ってるんですよ~♡

白、よもぎ、玄米3種類の生地×10種類のあんこ。全部で30種類( ̄▽ ̄)





北海道ならではの甘納豆のお赤飯

食味ランキング特Aゆめぴりかも販売。九郎商店オリジナルパッケージ♪






続きます☆



九郎商店の他に、北海道からはサザエ大福堂が出店してました。



和菓子は日持ちしないのがいいところでもあるけど、一気に買えない・・・。

だんごいっぱい買っちゃったから、こっちは我慢~。






買ってきただんごは6種類♡



白生地→みたらし、こしあん、すりごま
よもぎ生地→つぶあん
玄米生地→きなこ、かぼちゃ

全然冒険してませんね・・・www




お米の団子だから、お米の味がしっかり。甘みもほんのり~。



玄米生地も独特のプチプチ感が残っててウマー♡

歯切れもいいから、ミニまめでも食べれます♪




さとるさんがおまけしてくれたスペシャル団子( ̄▽ ̄)



これ、いいですよね!1種類ずつ違う味が楽しめる~♪

買えなかった黒ごま、さくら、くりを入れてくれたので、全種類堪能~( ̄▽ ̄)






そして、めっちゃ気になった三重県桔梗屋おはぎシュー



この縦横のロゴがまたイイ~。




パカっ( ̄▽ ̄)



もろおはぎ(笑)!あまりの可愛さに笑っちゃいましたw




いや、ホントはこう切らなきゃダメよねw



そのまんまの味なんですが、シュー生地にしっかりマッチしててウマイ!

甘さも程よく、手で食べれるおはぎです(笑)

これは洋菓子なのか、和菓子なのか、食事なのか・・・www

前に料理教室でおかずシュー作ったし、シューって癖ないから、

いろんなもの挟んでも合いそうですよね^^




そして福井県村中甘泉堂八咲羽二重餅



羽二重餅という福井銘菓に、期間限定ではっさくが入ってるんです~。

みかん大福が食べたいそげさんが気になって買いました~。

まだ食べてないけど、ジューシで美味しいんだろうなぁ^^




兵庫から来ていた常盤堂播州駄菓子

かりんとうが4袋で1000円~♪



これ全部ミニサイズでものすごく可愛いんです♡

子供のおやつにもちょうどいいサイズ~。堅いからアゴにもいいしねw

種類がたくさんあって、どれもかわいくて悩みました~。




ちなみに、隣で世界のワインフェアをやっていたのですが、

飲めなし、わからないのでスルーwww






池袋、またパン屋さんに寄ってきたのですが、続きは次回!
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ


コメント

このイベント旭川の西武にもきたらいいのに~。
パイとあんこも合うからシューとおはぎも合いそうだね♪
はっさく入ったのも美味しそう。
前に東京のどっかのデパ地下に行ったらサザエが大行列でびっくりした事あったよ~。
小豆は北海道産のが美味しいよね~。
夏の全裸楽しみにしてる~ww
【2013/05/13 16:36】 URL | ちはる #-[ 編集]
こんばんは。
御団子いいなあ。ちょうどお団子が食べたくて食べたくて仕方がなかったんで、とってもうやましい・・・(;一_一)和菓子大好きです。学生の時、茶道部だったので(笑)
我が家の近くでいい和菓子屋さん教えてください\(^o^)/
あ、小苺はまだ鼻水ッ子です・・・。なかなか治りませんね。元気なんですけどね。
【2013/05/13 21:53】 URL | 苺 #-[ 編集]
わはっ(≧∇≦)
やっぱり東武ときたら西武もあるんだねー(笑)

西武のイベントめちゃいいわぁ
気になる&行くに決まってるね!!

おだんご種類豊富だねー(* ̄∇ ̄*) はぁ熱いお茶と一緒に食べたいなぁ(´∇`)
【2013/05/13 22:11】 URL | 梅ちゃん #-[ 編集]
東京でプチモンゴ会ですね♪
和のお菓子でまとめた催事っていいかも!
しかも、和とはいえ昔風の地味なものばかりじゃなくてとっても華やか!
九郎商店のお団子、はじめて食べた時はあの柔らかさにビックリしました。
また食べたいなぁ~(*^。^*)
【2013/05/14 07:10】 URL | かっこ #-[ 編集]
市川さんといい、さとるさんといい、そっちの方の物産展に出店してる時に会えるなんて思ってもみなかっただろうから嬉しいよね♪
お団子の種類も増えたし、団子も玄米も増えたんだね!
札幌には良く行くけど、しばらくお店行けてないから近々行ってみなくちゃ。

おはぎシューっていうのも新しいね!
でもそのままの味っていうのが想像出来る(笑)
【2013/05/14 11:06】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
>ちはるさん
ね、全国回ればいいのにね!
和菓子イベントってありそうであんまりないし~。
はっさくの、食べたけど生地がものすごーく柔らかくて美味しかった~♡
おもちとかだんご系と柑橘類も合う~♪

サザエは全国的にも有名なのかな?
やっぱりあんこは北海道だよね。
甘納豆出してるとこもあったんだけど、
高過ぎて北海道ので十分って思っちゃったw
【2013/05/14 13:24】 URL | mame #-[ 編集]
>苺さん
お団子食べたい時に目の毒でしたね~。
茶道部だったってすごい~!素敵♡
着物着てお茶立てたりするんですもんね?
私には絶対似合わないwww

小苺ちゃん鼻水出てるんですね~。
うちも一回風邪ひくと鼻水とか咳が長引きます。
早く治るといいですね!
【2013/05/14 13:28】 URL | mame #-[ 編集]
>梅ちゃん
池袋は西武の裏に東武があるよ( ̄▽ ̄)
でもなんでか地上でつながってなくて、
ベビーカーで行ったらかなり不便ださー。

和のイベントなんて魅力的だよね!
うちはそげさんが和菓子好きだから自動的にみんな好きで、
だんごを3人の男で奪い合ってたよwww
【2013/05/14 13:30】 URL | mame #-[ 編集]
>かっこさん
時期ズレちゃったけど、プチモンゴ会でした♪
早い時間に行ったので、さとるさんともお話できて良かったです~^^

ゆめぴりかだんご、ホントにおいしいですよね!
1色ずつのやつ、メニューにして欲しい( ̄▽ ̄)
【2013/05/14 13:32】 URL | mame #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
数年前はモンゴのメンバーが東京の催事に出てることも想像できなかったし、
私が関東に住んでる事も想像できなかったから、この再会はすごいですよね~!
MASAさんいればいじめたのにwww

おはぎシュー、美味しかったです~♡
あのまん丸具合がなんとも可愛いですよね( ̄▽ ̄)
【2013/05/14 13:34】 URL | mame #-[ 編集]
サザエは、たぶん石原軍団効果でおはぎが有名なんじゃないのかな~と思ってる。
石原軍団の人は、サザエのおはぎを大量に差し入れするらしいよ~。
【2013/05/16 11:39】 URL | ちはる #-[ 編集]
>ちはるさん
なふほどー。そういう影響もあるのねwww
どんどん配って欲しい~(^O^)
【2013/05/17 13:37】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード