闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

大混雑の鉄道博物館♪

日付詐称でどんどん更新しておりますw


相変わらず更新ムラが半端なくてスミマセン・・・


みんな、ついてきてね( ̄▽ ̄)


mameです 








大宮駅の近くにある鉄道博物館に行ってきました。

JR東日本の20周年記念プロジェクトとして2007年につくられたんだそう。



ここ、鉄道博物館っていう名前の駅なんです。駅に作っちゃうってすごい!

中で動かない電車が見れて、外を見ると動いてる電車が見れる~( ̄▽ ̄)



ココ、あることは知ってたんですが、そげさんがあまり興味なさそうなので

スルーしてたんですよね。

んで、さゆっぽさんがココの話をしていて思い出して、もう一回聞いてみたら

行ってみるか~!となりました。興味あるのかないのかさっぱりわからずw




ゴールデンウイークだから人がいっぱいかもしれないから

10時のオープン時間に行けばそんなに混んでないよね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ねっ?!




なんて考えはまたしても甘く、開場前から大行列・・・。

正直、ホント帰ろうって言いたくなりました( ̄▽ ̄)

でも、都会の行列は意外と待たなくても大丈夫?

30分もかからないで中に入れました~♪




中にはたくさんの電車~!



昔懐かしのSLから、最近まで走ってた新幹線が展示されてたりー。

一眼レフを持った男性、結構多かったです。



実際に乗れるんですよー。







電車を上から見たり、下から見たり、運転席を覗けたり。



電車好きな子供はもちろん、誰よりもパパ達が真剣~( ̄▽ ̄)




そして、思わぬところに旭川(^O^)



稚内→新旭川にチップが運ばれたって事ですよねー。

パルプのくっさいニオイが懐かしい・・・(笑)






まだまだ続く♪




2Fに上がってみると、電車たちが上から見れて圧巻!







そして、鉄道の歴史がずらずらーっと学べます



かなりの広範囲で細く記載されているから、これ真剣にみたら1日終わりそうw




さよなら国鉄、こんにちはJR( ̄▽ ̄)



こんな貴重なものもたくさん飾られていました。


 


そして、そげさんの要望でジオラマ見学♪



映画館のような部屋で座って見学することができます。

お姉さんのアナウンスつきで朝の暗い時間からはじまり、電車が走り出す~。

電車が走り出す度に歓声が~。そうなの・・・・(笑)?



このジオラマを見て、そげさんの言っている意味がわかった。

電車のジオラマは好きだけど、実際の電車にはそんなに興味ない。


なので、鉄道博物館って言ってもピンとこなかった。

きっとそういう事だったんだと思いますwww





展示室もあります~。



これなら並べたい気持ちもわかるような~♪




こんな余計なコーナーまで( ̄▽ ̄)



販売コーナーもあって、限定物もありまして、最後まで買おうか悩んでましたw




仕組みを知ろう♪ なんていう科学館的な場所もありました。



真ん中の箱を押してる写真。

箱だけ、タイヤ付き、木のレールつき、鉄のレール付き。

それぞれを順番に押していくと、どんどん軽くなっていき、

タイヤとレールの重要さがわかるという仕組みを体感できます♪




こんな信号もあるんですねー。





説明読むと↓ 組み合わせで覚えるの、大変そうですが・・・








ちなみに、この行列はレストラン待ち(^O^;)



お弁当売り場には駅弁が売ってたけど、ここも長蛇の列・・・。

やむを得ない行列には並ぶけど、こういうのには絶対並びません( ̄▽ ̄)

お土産屋さんも混雑してたけど、ちびまめのおやつを少し買って終了~。




そうそう、帰る頃にはSLが実際に動いて汽笛を鳴らしていました。



ギャラリーが多くて、ライブの映像みたいですねw

細かい事はさっぱりわかりませんが、SLの迫力は満点でした!!



あと、運転士体験教室とかミニ列車を運転できるコーナーもあったんですが、

すでに予約でいっぱいでした。

なので、より満喫するためには下調べしてから行った方がいいかもー。

帰る頃には入口に行列はできてませんでしたが、

その分駐車場待ちで道路に行列ができていて、人気なんだなと思いました。






鉄道博物館

埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番
048-651-0088
10時~18時 火曜定休
HP http://www.railway-museum.jp/top.html






電車男じゃなくて、ジオラマ男だったのね( ̄▽ ̄)
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ

コメント

さすが~大混雑・・・大人気v-237

二階からの写真は圧巻だね~
さゆっぽもじぇんじぇん興味は無いんだけど、テレビで鉄ちゃんばっかりかと思ったら子供連れとか多くて、ちびっこも喜んで遊んでたから一度見てみたいな~とは思ったんだよね~

電車男とジオラマ男か・・・・・
どっちも良くわかんないなぁ~
でも、男のロマンなのか?
じゃ~女のロマンはナンジャラホイv-236
【2013/05/08 10:35】 URL | さゆっぽ #-[ 編集]
さすがGWというのもあって凄い人だね~

小樽の交通記念館に行った事があるけど
規模が違うね
一言で言うと「凄い!」

鉄道に詳しくない人でも楽しめそv-343
【2013/05/09 21:48】 URL | みい☆ #bxvF113M[ 編集]
う~ん。ゆっくり見たら楽しそうだけど、こんなに混雑しているとなかなかゆっくりもできないね(^^ゞ
子供の頃、プラレール持ってたなぁ~
色々買い足すほどにはハマらなかったけれど、好きなオモチャではあったなぁ。。。
限定物だなんて、そげさん悩んで結局断念したんですか?(*^_^*)
【2013/05/10 00:09】 URL | かっこ #-[ 編集]
>さゆっぽさん
ホント子連れの方が多かったです~。
子供ついでにパパもっておうちが多いんでしょうね( ̄▽ ̄)

男のロマン・・・とは言うけど、女のロマンとは言いませんもんねw
女のロマンってなんでしょうねぇw
【2013/05/10 13:21】 URL | mame #-[ 編集]
>みい☆さん
なんでもココに展示してあるから、すごく勉強になります~♪
1日いたらかなり詳しくなりそう^^

でもやっぱり人がすごくて、なかなかそういう生活に慣れないです(>_<)
【2013/05/10 13:23】 URL | mame #-[ 編集]
>かっこさん
そうなんですよー。
行列ほど中は混雑してはいないのですが、
やっぱり人気の場所は人がすごくて・・・。
どうせ行くなら平日がいいなーなんて思っちゃいました。

結局限定プラレールは買わなかったです
うちに衣装ケース2つ分あるから、さすがに増えるのはまずいのかと思ったんでしょうかw
私も線路つなげて遊んでた記憶あるけど、プラレールとかじゃなかったです(^O^;)
【2013/05/10 13:26】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード