闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

吉祥寺散策♪~その2~

やねより たーかーい こいのぼりー


おおきい まごいは おとうさーん


ちいさーい こどもは~ おともだーち♪


・・・ちびまめの歌、奇跡的に意味が通じておりますwww


mame
です 





今日は子供の日ですね~。

たいしたことしませんでしたが、記事が整理できてないのでまた後日。


今日は吉祥寺散策その2~♪ ・・・と言っても、その3はないですよっと( ̄▽ ̄)


アトレ吉祥寺にある ブーランジェリー ラテール



手前のショーケースでドーナツが売っていて、奥側がパン売り場です。




北海道のじゃがいもやチーズなどを使っているパンが多かった♡






ハード系が多めだけど、デニッシュとか甘いパンもあり種類豊富♪






買ってきたのは、チャバタ、ショコラ・ヴァローナ、ジャージー牛のパン



ショコラ・ヴァローナは十勝産のキタノカオリ使用で、フランスヴァローナ社の

チョコが入ってるんですって♡

バターリッチでチョコもミルク系。そげさん大満足オン♪





バケットは数種類あったのですが、北海道産小麦のバケット



天然酵母使用。白神こだま酵母を使用しているんです~。

北海道小麦って何使ってるか聞いてみたんですが、工場に聞かないと

わからないと言われてしまった・・・w




断面~♪



程よいバリバリ感、ほどよい水分で食べやすいバケットでした。



あ、も1つひよこ豆のカレーパン



有機のひよこ豆と北海道牛肉が入った贅沢なカレーパン。

お店でこれがいい!と騒いで、おなかがすいたとベンチで食べ、

うん、なかなかおいしいなぁ( ̄▽ ̄)・・・と言っておりましたwww





つづくっ!!





そして、食べログを検索して美味しそうだと思ったパン屋さんへ~



こんなオシャレな建物の地下にあるんです。看板も小さく出てる。

食べログの「わかりにくい」ってクチコミ読んでなかったら、見失ってたかもw





ドアを開けてビックリ~。人がいっぱいいて賑わってる~!

お客さんもいっぱいいるし、厨房がガラス張りなので、従業員さんもたくさん!



全部がオシャレで素敵なパンばかり♡

ちなみに上だけガラス張りになっています。



こっちは普通に並べられています。



そして、販売方式が自分で取るのでも、対面販売ともまた違うんです。

決まってそうなお客さんに店員さんが声をかけ、パンを取る。

なので、2人1組で一緒に店内を移動してる感じwww

そして、パンはパンで店員さんがレジに持って行き、お客さんはレジに並び

会計すると言う、便利か不便かわからないシステムw

でも、接客はとても丁寧でした♪





フィグ、フィッシュ




基本のバケットが売り切れてて、この細くて小さなバケットに。

京都の豆乳を使って練ってるんだそう。



断面♡



バケットは水分が多めでみずみずしくて、翌日にはかなりしっとり。

そして、豆乳感しっかりしててウマ~♡

いちじくもギッシリ入ってて、食べごたえ満点でした♪



ユゼス、ピスターシュ



ユゼスは豚肉の塩漬けをローストし、フガス生地に練りこんだ物で

パン全体に旨みが広がって贅沢な味~!

ピスターシュはまだ食べてないけど、この名前が入るとたいてい買うw



このお店はかなりヒットです♡

バケットも食べてみたい~(๑≧౪≦)








BOULANGERIE LA TERRE
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺2F
0422-22-2064
10時~22時 無休


Dans Dix ans
 ~ダンディゾン~
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-2B1
0422-23-2595
10時~18時 水曜、第1・3火曜定休





行きたいパン屋さんまだまだいっぱい♡
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ



コメント

ちびまめ君の歌、ちゃんと通じてるし、これでもいいような気さえしますね♪
吉祥寺は何故か今まで行ったことがないのですが、この界隈は手芸屋さんの気になる
お店もたくさんあるので、次回は是非行きたいと思っています。
カフェなど、参考にさせてもらいますね!
【2013/05/06 23:09】 URL | ポラママ #InlOuoXs[ 編集]
>ポラママさん
ちびまめなりに意味が通じるように歌ったんでしょうね。
まごいってなんだ?・・・って思ってw

吉祥寺はオシャレで雑貨屋さんが多いので、
まさに一人でのんびり見て歩きたい場所です~♪
リピしたい場所がありすぎて困りますwww
【2013/05/07 09:18】 URL | mame #-[ 編集]
吉祥寺ってTVとか雑誌の特集で
「住みんでみたい街」の上位にくるよねー
一度はココも行ってみたい
同級生が住んでるの~
【2013/05/07 17:46】 URL | sino #-[ 編集]
ダンディゾン気になるわぁ~。断面おいしそーっ。
ウチにある本にも載ってるわ!まず行けないけどチェックしとくーw
代々木上原に行ってみたいお店2軒あるのー。
マンマーノっていうところのパン、高級そうだけど本格パリ仕込みパンだって♪
パリ5つ星のパン屋さんで修行ってすごいよね~。機会あったら食べてみてー(´m`)
吉祥寺ってだけでわくわくしちゃう☆
ってか、東京ならどこでもわくわくしそうだけど(笑)
クオカもいいなぁ。お店に入るだけでテンションマックス間違いないわ(笑)

【2013/05/08 07:16】 URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
>sinoさん
お友達って、前に高円寺の近くに住んでるって言ってた方ですか?
高円寺と吉祥寺近いので~。
住むのはこの辺りが人気なの、すごくわかります~。
東京に住むなら高円寺と吉祥寺両方行ける場所がいいなぁ( ̄▽ ̄)
【2013/05/08 07:52】 URL | mame #-[ 編集]
>ひまわり☆さん
本に載ってるんだ!やっぱり人気のお店なんだね!
バケットが売切れだったから、今度はゲットしてみたいわぁ♡
代々木上原のマンマーノね!チェックしておくわ!!
東京はパン屋さんが多すぎて、ひとつの地区調べるだけでもすごく時間がかかる~(^O^;)

行きたい場所がありすぎて、そしてゆっくり見たくても見れなくて、
頑張って一時預かりとか探してみるんだけど、やっぱり2人分だと高くて断念・・・(笑)
【2013/05/08 07:56】 URL | mame #-[ 編集]
兄ちゃんが社会人のころ数年吉祥寺に住んでたよ~(´∇`)羨ましかったなー

何年か前に 家族で東京いったときに吉祥寺ぶらぶらしてきたけどやっぱり1日じゃ全然時間が足りないー((T_T))

1か月くらい東京に住んで毎日旨いもの巡りしたいな(爆)
【2013/05/09 21:13】 URL | 梅ちゃん #-[ 編集]
>梅ちゃん
この辺りに住むのって憧れるね~♪
ホント、お店がいっぱいだから、回りきれないよね~。
デパート1つでも1日じゃ足りなさそうだもんw
1日でもいいからフリータイムが欲しいとこだわ( ̄▽ ̄)
【2013/05/09 22:29】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード